FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part43
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536136324/_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured フジはずっとこうなんだから不満ならCanonへ帰ればいいじゃん >>72
俺は気にしたことないけど。安いSDカード使ってません?
あとカメラ内現像だとけっきょく簡易現像しかできず
rawで撮る意味ないから、Lightroom覚えて使いこなしたほうがずっと楽しいよ! >>76
そういうことじゃないだろ
しないから要らない、じゃない
ソフト開発力の差
カメラ作りの熟練度の差
レンズのリアキャップの固さなどこれはどんなレベルなんだ?と思うところがある
少しずつ良くなってるけどまだまだ他社と差はあると思う >>72
おれも5D3からの移行したけど
再生については別に気にならない
そもそもカメラのあの小っちゃい画面で
現像とかまずしないから不都合もない
ピントでさえ、あの画面じゃ拡大してもよく分からんしw
カメラ内現像とか・・・何を基準にやってるの?
EIZOのディスプレイ使ってLRで仕上げるけど https://youtu.be/ZMhQOJ2Y-ao?t=1078
ストリートでこの方法よくね?
いじってるように見せかけサッととってまた弄る VSCO使ってる奴だいたい同じ写真ばっか
開放+VSCO+逆光+海+女の子 はいおしまい!
しょうもないポエムと本文を超えるハッシュタグで出来上がりや!最高! ストリートスナップやってると楽しいのは分かるけど
どうしても盗撮っていう価値観から抜け出せないから突っ込んだ写真撮れないな
なんとなく遠目に人の流れとかを入れた風景スナップみたいになってしまう >>82
わかる
人前でカメラ構えるの億劫になった ストリートも多種多様だからねぇ
インパクトのある通行人を至近距離でモノクロで撮るとかも盗撮というより暴力に近いと思うわ
カルティエやマイロヴィッツ、ウェッヴ、ギルデン、ソール、森山やら著名な写真家の写真見て自分の好きな傾向を掴むのがええんちゃうん?知らんけど
ストリートで何を撮りたいのか何を表現したいのか >>82
誰かのように街中でフルサイズに通し2.8の望遠レンズを付け
若い女性やJKを撮って販売しているやつよりマシかと 木村伊兵衛の頃は人物なんか撮り放題だったんだろうね 富士はカメラ内現像しないと富士使う意味が無くなる
LightroomやVSCOで写真を絵にしたいならニコンやキャノン使う方が楽 街中にある色の組み合わせで撮ってる上手い人の写真はかっこいいと思えるけど
上の人が書いてる通りすがりの人をアップでモノクロとか、撮ってる側のドヤ感が透けて見えるような気がしてなんだかね 人のことなんてどうでもええやん自分の好きなもの撮れば VSCO使ってる奴は同じ写真
ってのはすごく同意。
最近の若いカメラマンとかインスタからカメラマンになった人とかVSCO多用しすぎ
VSCOが無くなったら勝負できなさそう >>78
再生は気にならんのなら
俺のSDカードが遅すぎるんかもしれん
やっすい16GBのやつだからかな >>93
多分そう 良いの買えw
クソSDじゃ、パソコンに落とすにしても大変だろう >>79
この動画内でカメラにドライブレコーダーみたいの着けてるけどなにこれ?
この動画の撮り方いいな VSCOってアプリの事?lightroom版のVSCOFilmsの事? VSCOってメーカーの意図はともかく、紹介してるサイト(日本語)がことごとく「オサレ」連呼で笑えるw >>96
シャドー部が潰れてはいけないという幻想に何故取りつかれているのか
シャドー部を潰さないというのは、メーカー、技術屋の領分 シャドー潰れててもいいしハイライト飛んでても別にいいと思うけど
全体の9割が黒いのはどうかと俺も思うよ 情報を記録するための技術と、表現の区別がつかない奴多過ぎ。 カメラの性能の優劣を競うのにダイナミックレンジとかをよく競ってっからじゃないのかな
なまじ詳しいとダイナミックレンジ広い=よい、とおもってしまい現像でシャドーをもちあげハイライトをさげた写真ばかり量産する
(写真好きというよりカメラ(のスペック)好きな人に多い症状) 写真は、絵や音楽と比べて鍛錬なしにお手軽に芸術家きどれる趣味の筆頭(ってどこかで聞いたな) いわゆるエモいってやつやろ
保井崇志ってカメラマンが有名なんやろ >>105
余程芸術に一片の興味もない人間以外
全てあてはまるだろうねw
お前もw なんか怒らせちゃったのかな?
俺のID: qtr4fB970の他の発言見てもらえばわかるが、写真スレにいる以上、>>105のいう「アーティスト気取り」の同じ穴のムジナだって意味だったんだけどね
だから全体の9割潰してアーティスト気取りしたっていいじゃないか、というわけ >>111
なんかよく分からないけど
マウント取りたくて仕方ないみたいねw 富士フィルム使ってる時点でエモいのが好きだろ
フジの色味なんて全カメラメーカーの中で一番現実とかけ離れてるぞ vscoけなしているやつは、アプリ版のこと言ってるだろ?
俺たちの言ってるのは、Lightroomのプラグインのvsco filmsのこと。
いちどでも触ったことがあれば「全部同じになる」なんて言えない筈。
そもそもフィルムの特性が頭に入ってないと使うことすら容易じゃない。
あと現像を否定する爺さんは、銀塩時代にも現像を否定してたの?
写真を撮ることと現像は表裏一体でしょ。
自分の不勉強を棚に上げて胡座かいてないで、
LightroomでもACRでもキャプチャーワンでもいいからいじくって勉強したほうがいいよ。 VSCOはアナログプリントした色を再現してるらしいぞ
今はやってるフィルム連中はフロンティアの画像エンジンの色で
VSCOじゃでないよ 髪型も服装も見分けがつかない量産型女子大生みたいなのと一緒でフィルムの特性云々とか言っても結局観る側が同じと思えば同じだよ
でも素人の趣味なら本人が楽しければそれでいいんだから現像したけりゃどんどんすればいいし撮って出しに拘りたければそれもいい
いちいち他人の考えとかやり方に合わせる必要ないし好きにやるのが一番よ >>75-78
おれは使ってないけどFUJIFILM X RAW STUDIOでPCに繋いでカメラ内現像できる 実際はLightroomのVSCOだろうがフィルムライクにインスタ映えするように過度に編集してるのが多い
フィルムで撮った写真とはかけ離れた別物になってる
ひと昔前にHDRが流行ったのと同じで、数年後に見たらなんじゃこれは!ってなると思う >>121
それは自分も思うところがあって、最近は月3本くらいフィルムでも撮って気に入ったカットはネガからプリントしてる。
ただ店任せで手焼きじゃないので、すでに昔の色じゃないのかな。 VSCOの話題めっちゃおもろい
もっとカメラ談義したい >>92
VSCOってのはモバイルアプリのほう?フィルムのほう? いまE2使ってて、Pro2にしてもE2で撮ったRawはPro2でカメラ内現像できないよね?
Studio使いたい、カメラでちまちま億劫…。 誰か親切なX-Pro2ユーザが、以下のサイトにX-E2のRAWファイルがあるから現像してみてくれるといいね。
https://www.photographyblog.com/reviews/fujifilm_x_e2_review/sample_images
俺は親切でもないしX-Pro2も持ってないから無理 >>128
x-pro2のSDを差し替えたときに、
他のx-pro2で撮ったファイルは、いじれなかったんじゃなかったっけ? X100Fと組み合わせて持っていったりしない?
その時どんなレンズと組み合わせてる?
X100F
X-Pro2と16F1.4と35F1.4
外でレンズ交換する時間が惜しいこと
また、バランスで
どう? >>130
同機種でもだめなの?
じゃあ違う機種ならなおダメだな… >>132
富士フイルムのサイトで
デジタルカメラ Q&A 回答 カメラ内RAW現像について
に、やはり書かれてますねー
URLが長いから、検索してちょー もともとボってるのにクラファンの時よりだいぶ値段上がってんな
ビレヴァンで買った人どんな顔するんだろ
https://youtu.be/NvgDtEOzdVU >>134
去年キックスターターでボコボコに叩かれてた商品だけど改善されたん? >>134
このヤシカエレクトロ、うちのカメラだったわ。
親父が全くカメラに興味なくて、同居の祖父さんが買ったこのカメラを使って自分の子供時代の写真は撮られてるみたい。当時はダサいカメラに見えて、一眼レフを持ったお父さんに憧れたなぁ。 名前だけ買われてヤシカは製作に何の関係もないからね
消防署の方から来ました的な PRO系ってフジの中でどういう人におすすめのカメラなんすか? 今となってはProと言う名前にはあんま意味ないよね
出たころには高級ラインではあったけど今となっては
レンジファインダースタイルのと言う枕詞がつく
デザインやOVF使いたい人向けってので完結してる この手のproってその道のプロになってお財布に余裕がある人向けって意味だから。 このタイプのOVFって一眼レフのOVF使った後に覗くと明るくてびっくりするよ
気のせいなのかも知れないが。 そらアルミ蒸着でケチるどころかハーフミラー多用で光抜き取って高級ズームですら2.8通しとかだからな。
EOSRTだってファインダー暗くてボコボコに叩かれてたのに。
銀蒸着のガラスプリズムに単の1.4とかが普通の頃は、レンジファインダーは古臭くて薄汚れてると思ってた。 あかん、キャンペーンでPro2 在庫アリで安いとこなくなったわ、、、。
買い換える気になったのにいいいい やはり、x-proシリーズはフルサイズにしてもらいたいなー >>153
フルサイズにする意味がわかんね
まさかフルサイズが一番画質いいとか思ってんのかね?中判の50S,50Rがある中でフルサイズなんて全くいらん >>154
安価にオールドレンズをそのままの画角でん楽しめるって最大のメリットがあるんじゃね?
もっとも、メーカーからすれば新しいレンズが売れなくて商売にならんと思うけど。
ライカ判センサーとレンジファインダー付きMマウントアダプターwだしてくれんかな。 「一番画質いいと思ってんの?」についてはダイナミックレンジとか高感度耐性とか、あとレンズの解像度が同じな場合、画素ピッチが大きいことによって撮れる写真の解像度が高まる。
なので「条件が同じなら」間違いなく画質はAPS-Cよりフルサイズのほうがいい
画像処理とかセンサーの技術が違えば逆転することもあるけど...
中判とか値段も大きさも現実的じゃないからフルサイズが流行ってんでしょ
ミラーレスならオールドレンズや他社製のレフ用レンズ使えるのもあるだろうね >>157
ピントが合うのかよ?
それにMFはもうたくさんだ わがままな奴だなぁ
AFできるフルサイズのカメラなんて他にたくさんあるんだから好きなの選べよ pro2に合わせるベストレンズってどれだろ?
ovf活かすなら広角〜標準かしら X-PRO2グラファイトのキットレンズは23mm F2なわけで proのウリの1つってOVFだと思うんだけど、アイカップが薄いせいで、ファインダーが覗き辛いって矛盾があるんだよなぁ
俺が眼鏡っ子だからかもしれないけど
結局それが嫌でTに乗り換えちゃった
でもルックスはやっぱproの方が好きだから、次機ではなんとか上手い事やって欲しいな 眼鏡じゃなくても見にくいよ。日中は光が入ってくるし 買ったったわX-Pro2!
コイツをお供に、地獄の海外赴任行ってきま。 pro3は中華製になるだろうけどpro2並のクオリティ保てるんですかね >>164
裸眼でもダメなのか〜
当時pro1の為にコンタクトにしようとしたんだけど、怖いし痛いしで、やっぱやめますって帰って来ちゃった30歳児さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています