FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part67
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縦グリップ買えよ純正
縦多用するなら必須慣れたら戻れない
何よりフラッグシップ感倍増してニヨニヨ出来るぞ 縦グリはローポジローアングルがやりやすくて重宝する おれも買うまではこんなんいらんと思ってたけど実際買うと実にいいぞ。
なかなか買わなくて買ったら手放せないものトップ3
@フラッシュA防湿庫B縦グリ >>718
4Kモニタ、テレビがこれだけ安くなったし、あなたも未来永劫FHD環境じゃないでしょう?
大型4Kモニタで見るX-T3の60p動画は本当に綺麗で滑らかだよー。 >>718
4KテレビやフルHDより大きい画素数のスマホで見ればそのままでも違いがある。
後はフルHD再生環境でも、動画編集でクロップするときには画質を保てるのもメリット。 >>721
是非4K60Pの動画をyoutubeとかで見てみてくれ。30Pの物と比較すれば違いに驚くはず。iPhoneですら60Pで撮れる時代だけど、aps-cで撮る60Pは素晴らしいよー。パナがフルサイズで来るけど高いしね。旅先で、私もメインは写真だけど、少し動画も撮るようになったわ。 60Pは早送り感ができて安っぽくなる コミカル(tiktok)っぽく見えるから誰も使ってない
逆にスローモーションは幻想的な感じがして感動すらするから
多用されてる
日本のドラマは30Pだから安っぽく見えると海外からバカにされてるし
テレビの設定も変えろって話になってる
https://eiga.com/news/20181221/5/
感動する映画を二倍速で見たら感動しにくくなるような感じだと思う
みんな60P欲しがるのはスロモ用
4Kのスロモに価値がある AV作品だったらスロモ感動するかも?
あるいはミニスカJKが歩いている姿とかローアンPチラシーンなどw >>732
日本のドラマはインターレースじゃないの? 日本のドラマが安っぽく見えるのはライティングとかの問題な気がする。
60pで安っぽく見えるのは分かるけど、映画は24pなんだし、30pなのはそんなに関係ないのでは。 >>736
24と30じゃ体感的に結構違うのよ
24になれてて30で編集してたら違和感でてくる
非現実でファンタジーでいいんだよね
オールドレンズやフィルムブームと同じだと思う
今後業者は8Kとか売りたいんだろうけどカウンターが常に入ると思う >>722
>>724
やっぱ純正はいいよなあ
安もんだとグリップにシボがついてないから統一感もないんだよね
買ったので物足りなくなったら純正を買うことにするよ! >>718
あるよ。記録は半世紀もの。
将来を見越しでもできるだけ高画質での残しておいたほうがいい。 >>738
少なくともブラウン管時代はプログレッシブじゃないと思うけど… >>740
わかるわ
アナログハイビジョンで遺された平成初頭の映像とか、
なかなか興味深かった デジタルアーカイブやってると絞り開放画像よりもきっちり絞った画像の方が価値が高いことが多いよね
でも今現在の作品としてはつまらないかも X-T2は ISO12800でもキッチリ撮れるから
けっこう暗所でも F1.2レンズ選べばイケるんだな
ただフォーカスは迷い気味になる ここだけ残念 >>717
金属まるだしのはすべるからやめとけ、meikeのやついいぞ >>725
メルカリでもいいぞ俺はグリップ買いにメルカリいってその出品者からレンズ買った >>742
テレビドラマがフィルム映写機で放映されるの? >>748
フィルムをビデオに変換するテレシネを知らんのか?
高精度な35mmや70mmフィルムならGBRレーザーテレシネがある。
映画、テレビのプロ、映画を学んでいる映像学科などの学生さんなら常識だよ。 >>749
だからインターレースかプログレッシブかの質問にフィルムってのが意味不明だって言ってるんだけど >>743
まさにだわ。下手に編集するより街角を固定視点で高画質に残しておくほど貴重だわ。話がずれてきているけど。
映画を作るわけでもないし、個人で買えるレベルで出来る高画質で残すことは大事だと思ってる。 >>751
わかる
昔のつまんないテレビドラマとかでも、知ってる街の古い景色が出てくると思うん楽しい フイルム撮影のあと読み込ませて編集後配給する作品はあるのかな 聞いた事がない。
デジタルも劣化するからな 尼にある純正以外のグリップだとMcoplusが良さげだったから注文してみた 純正に近いのか
純正 141g
Mcoplus 146g
Meike 104g 初グリップなので他の物とは比較出来ませんが握り心地や質感のレビューは出来ると思います
そもそもグリップいらない派だったんですが1614つけた時のバランスが悪く感じて導入です >>668
ありがとうございました。
結局、アプリ問題でした。
ただ、転送したファイル名が日付になるのは変えられないでしょうか? 基本的に互換メタルハンドグリップは各機種用とも、
Mcoplusバージョンのものはグリップ上部がメタルで側面のみ革貼り、
Meikeバージョンは、純正同様グリップ上面まで革貼り
Mcoplusの方が基本的に安いのは、グリップ上部が曲面ではなく、曲面に貼り付けをしない構造だからでしょうね
普通に中指をグリップ上から被せるように持つなら、Meikeの方が持ちやすいんじゃないかなぁ メタルグリップを買うなら貼り革キットも買っておけよ
寒い日は後悔するぞ グローブした方がいいだろ
皮貼りキットって…だっさ お前らキモヲタだからどうせ指だけ出てるグローブだろ meike使ってるし持ちやすいけど革じゃないよ
革に見えるところはプラだ。逆にそれがいい >>764
カメラ持ってるだけで充分ダセえんだから気にすんなよ キヤノンから移行を検討してるので教えてください
T3のキットレンズをやめて、標準ズームはEF24105初期型をフリンガー経由で使おうと思うんですけど、実用性はどうでしょう?
検索するとスチルはオッケー、動画はイマイチというレビューが出てきましたが、そんな感じでしょうか
標準ズームを買わずに済めばその予算で評判のいい単焦点を買えるなと思ってるのですが >>770
ミラーレス欲しいが、EOS R見てこれはしばらく展望がない、でも復活するかもしれないから一眼レフボディとレンズは残してたまに使おう
って感じ 将来的な出戻り考慮してフルサイズのレンズ維持しつつ
APS-Cボディってのはあんまり意味ないんじゃ…
αに行きなよ >>772
それも考えてαをソニーのカートに入れた状態、マップのカートにはT3が入ってる… >>774
普段持ち歩くには少しデカいかなと
T3に単焦点つければかなり小さいし、AFも負けてないと聞くので 移行するときに一番悩むポイントだね
俺は10年後フジのミラーレスがどうなってるか分からないから買えるうちに楽しんでおこう、と思ってフジを買った
10年は流石に馬鹿にしすぎていたなワハハ >>775
RP は小さくて軽いよ
性能的にはT3ならトントンかな、たぶん >>777
そうかあ
フルサイズはキヤノンが本命を出した時に一眼レフから全面移行する可能性を残しときたい
T3ならその時もサブ機として使い勝手が良さそうと思ったんだよね
G9も考えたんだけど
まあ、EOS RにRF単焦点でもいいのかな 今のキヤノンみてたらRもRPも買いづらいのは分かる。今後どうなるかわからんけどフジで数年遊ぶのも楽しいと思うよ >>777
トントンのわけねーだろ。センサーサイズ以外はT3の圧勝だろがボケ dpreviewTVの2018ベストカメラで1位になったt3とランクインすらしなかったeosr
そしてそれ以下の性能のrp
まあアホがいくら喚こうとこれが現実なのよね… キヤノンレフ機からミラーレス移行するとして現状ならαにするかなあ
レンズ資産もちゃんとフルのセンサーで活かせるしね
キヤノンのミラーレスがまともなセンサーと性能に成熟したら戻ればいいんでないの
ボディに関してそこまでのやる気があるか知らんがね EFレンズ残してアダプタ使ってもただ使い辛いだけだよ
AFはイマイチだし機動力も死ぬ
数年後、またキヤノンに乗り換えたくなったときには
どうせRFマウントレンズ欲しくなるだろう
そのとき、防湿庫から出した陳腐化した
EFマウントを売ろうとしても今より高くは売れない
その間ずっと不便なままってのは
経済的にも撮影的にも損失がデカイ キヤノンのサブのつもりでX-T3買ったらいつのまにかメイン機になってレンズ揃え始めてる俺みたいなのもいるから
メインにする気がなくてサブとして使うならX-T30にF2レンズで安く抑えてお試し運用がいいと思うけどな AF一眼で最後発だったキヤノンは、EOSで最後発の理を生かして、先行するミノルタを一気に抜き去った。
今回は最後発のくせして先行するαに全然追いつけてない。悲しいなあ。 αどころかZにも全く太刀打ちできてないだろ
それでも売れるってのがすごいな キャノンはセンサーもAFももはやポンコツだからなあ…
会長がセンサーの設備投資しない宣言しちゃったし、性能は3世代前だよ。 正直、キャノンは新製品が出るたびに悲しい気持ちになる 長玉レンズ使うプロが今後どのメーカーに行くんだろうな ニコンのレフ機 そにーは無料交換が有るらしいから どちらか >>790
キャノンは一眼レフのAF技術と違ってミラーレスの要素技術は先行するソニー、富士、パナ、オリンパスにがっちりと握られているからな。
おまけにセンサーは古い。
どうしようもないんじゃないの。
ソニーのOEM供給かな。 キヤノンの悪口はよく分かってるのでもう結構!
α7Bとxt3どっちがいいか、正直そうなこのスレの人教えて
α7Bはキットレンズの評判悪くて、24105にすると10万オーバー。さらにでかくて使いにくそう
xt3にキットレンズだとバランスは良さげ。でもレビューに高感度が弱いとあり不安も
α7Bにキットレンズでもxt3よりいいのかな
それなら20万強でほぼ同じ値段、重さも近いんだけど >>801
カメラに何を求めているのかさっぱりわからんので、答えようもないが…w
実機を触ってみて、フィーリングの合うほうを買ったほうが幸せになるよ
それでも悩むなら2台持ち。
(このスレ住民は、2台持ち3台持ちが当たり前だし、ケチをつけているのに持っていたりするからなw) キヤノンは大丈夫だろ
ボディはともかくレンズはやる気あるし、長い目で見ろ
フジは単1本で遊ぶくらいにしとき キヤノン持ってたけど、RAWでやりこむタイプでない自分には
フジのカメラで撮影前に全部決めるのが性に合ってたな。
Jpg画像は明らかにフジの方が印象的だし。
70-200f2.8の重さに耐えられなくなってキヤノン放出。フジは高感度も強いしカメラで色づくりを楽しめる。
動体撮影の結果をひたすら追い求めるならキヤノンソニー、そうでないならフジでいいんじゃなか >>806
スポーツは一眼レフで撮るので、こっちは子供とか旅行とかのスナップ
落ち着いて三脚立てて風景ってのはなし
スナップ的な子供のポートレートは撮りたい
室内も撮りたい
そんな感じかな >>801
どちらもキットレンズでの比較だとAF性能とボディ内手ぶれ補正でαがおすすめ。
あとは気に入らなかった時のボディ買取価格を考慮してαだな。かなり親身になってのアドバイスです >>807
T3にF2トリオおすすめ。より小型のT30でもよいがか、旅行とか考えるとやっぱり防滴防塵は欲しいよ。 >>801
α7iiiからX-T3に来た俺からすれば全く違う写りするからそれで選べばいいんじゃないかと思う
見比べて分かんないなら安い方にしとけば?って感じ 荷物を軽くしたいような旅行で
複数レンズガチャガチャ取り替えたり
カメラが死ぬレベルでバッグの中までビッショリ濡れる
ってのは、あまり想定できないシーンだと思うがな( ;´Д`)
旅行で単焦点使うなら、レンズ一本勝負するか
ボディ二台持ちが捗るかな α7AもBも使ってたけど色がダメでフジにしたけど幸せだぞ
子供撮るなら肌色ダメなαはどうかと思う T3のカタログの猛禽類の写真凄いね。まぁ機材性能どうこうよりもセッティグの勝利なんだろうけど^^; >>812
行く場所によるんだろうけど、旅行先で雨に降られるなんてしょっちゅう。
藤原新也の名言「雨中の撮影術、自分も雨に濡れること」 αは解像と色のバランスが俺には合わなかった
なんか解像はしてるんだけど変にチカチカしてる感じで
ハマった時はすごい画が出てくるけど 人撮るならもやっとした画質の富士。それ以外ならソニー これはGKのフリしてしつこく書き込むネガキャンやな 8ー16買ってから気づいたけど、laowa 9mm、12cmまで寄れるのね >>818
雨に降られてもびしょ濡れで撮り続けるって
もはやそれ旅行かんけーないガチの撮影じゃねーか( ;´Д`) 旅行に限らず外で撮影する以上防塵防滴の方が安心できるシチュエーションなんてそう珍しくもないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています