Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>137 でも一番バランスいいのはGH5なんだよな AFだけ残念だったが GH5sは、ボデ補正もないし6kも撮影できないんで、完全に4kに特化してるビデオカメラ専用機 G9は、静止画に特化してるんで、シャッターストロークが軽すぎて動画には使いにくい GH6は、どうなるんだろ? 後改良するとしたら、AFくらいだよな? 8kはフルサイズに投入しそうだしな >>120-143 ヘタな自演やめれ いちゃもん付けても動画目的のユーザーはパナ一択 仮に小出しにしてるのが事実だとしても、責任は他社 一社独占状態だから出し惜しみが出来るだけ GH5はAF強化はもちろん高感度性能がGH5Sに少しでも近づいて、あとは6K動画も60コマ達成したら申し分ない 晴れた日は6K動画でまさに写真を動かせるカメラ それ以上のことを8Kがやろうとしてるけど、フォーマット替わってレンズがデカくなるならいらん GH6は6Kも8Kも要らんからGH5Sに手振れ補正つけてくれりゃそれで良いよ マルチアスペクトセンサーのせいで手振れ補正載せられないなら そんなん捨てちゃって良い 欲を言えば4K60p 10bitの内部収録あれば良いけどね 既にSがあるのにそんなの出すわけないじゃん ボディ補正は別になくてもレンズ補正ありゃ十分だしね >>140 ? GH5とGH5Sで画作りが違うか? 画素数以外に違いは感じないが。 >>147 OISついてないレンズ山ほどあるしねぇ >>142 この時代、フルサイズじゃないと単にナメられる スチルのメインフォーマットは、やはりフルサイズ これが理由だと思う。 どんなに高性能でも、m43やAPS-Cだと注目度は激減する。 スマホの画質がこんだけ良くなってきて なんなら一眼っぽいボケまで再現出来てなんてなって これから更にマニア以外には簡単に騙せちゃうようなクオリティで撮影出来るようになっていくと 小さいセンサーは厳しいんだろうなとは思う >>154 スマホではまだ実現できない機能性能がいっぱいある スマホの困ること ・NDフィルター ・f値変更 ・ラジオスレーブでのストロボ撮影 ・動画撮影中に電話がなるとこまるので電話機能を切らなければならない スマホは複数レンズでズームではないとは言え中望遠を手にしたのは大きいね https://youtu.be/WK2TplIYiZI?t=657 GH5Sって高感度じゃなくなくね? やっぱセンサーサイズには勝てなくね? っていうかISOの値が詐欺じゃね? >>162 GH5Sやばいな 詐欺と言われても仕方ないかも αは高感度に惹かれて買おうと思った事はあるし、注目はしてるんで今後買うかもしれないな。 ただ、現時点だとウイークポイントもデカイため、使いづらい状況がある。 GH5Sは弱点を理解して欠点を潰してきているんでバランスがいい。 特化型とオールラウンダーの違いだと思うんだよね。 ムービーだと意外と暗いとこで撮影しないってのも事実だしな〜 α7SII持ってるけど暗い時に明るくしてムービー撮ると一気に嘘くさくなって、結局はそれなりに暗いまま撮ってる現状 状況によるとしか… 映画撮りましょうって事なら無理に明るくしても違和感しかねえけど ドキュメンタリー撮りましょうって事なら無理してでも明るくして撮った方が良い場合もあるしな そもそも現場の実際の明るさなんて撮った本人にしか分からんから見てる側は違和感感じないけどね 高感度耐性高いに越した事はない Sonyのセンサー技術はいずれGHシリーズにも落とし込まれるから待っていればいいかな? GH5sは何十時間でも60pで回し続けられる能力だろ 6400じゃ即座に熱停止だ フルサイズに舵を切った中、GH6、GH6s、G9MarkUは本当に発売されるのだろうか・・。 他のメーカーと違うのはLマウントでマイクロフォーサーズのレンズ資産が・・。 ん? 2倍にクロップするモードの搭載とアダプターで無理やり使えるかな・・。 >>168 オリンパスの3年ぶりのフラッグシップに 新型センサー搭載されないんだから もうマイクロフォーサーズの新型センサーは出ないだろ パナは他メーカーに比べてユーザーと対話するからLマウント動画機がGHシリーズを超えるまでは続ける気がするな。 s1にlogを搭載するのが秋なんで今時の動画機として扱うには未成熟だね。 >>170 S1/S1Rは控えめな予測生産数からしても、 ブランディングの側面が強いんじゃないだろうか。 肥大化した今のシステムではライカ判がベストとは思えない。 よほどライカ判フルの小型化低廉化が進まない限り、 パパママ向けにAPS-Cはもちろん、ブラマジやDJIも作ってる4/3だって、 オリパナが鈍くなっても意外と残りそう。 センサー性能が上がればニコン1だって役に立ちそうなもんだが、 クローズドな規格だから復活はあるまいな。 α6400はGH5Sより高感度 >>162 30分制限撤廃でα6400は4時間以上連続動画撮影できる https://youtu.be/E1xJBtz_X-k?t=431 α6400 ILCE-6400 ボディ \105,800 LUMIX DC-GH5S ボディ \234,430 \(^o^)/ もう宗教だな ペンタンクスQ ニコワン と豆粒センサーの順から消えてったのに 次はマイクロフォーサーズの番だと何で思えないんだろ? FHD60Pだけど今までできなかったんだから褒めるべきかな? >>175 m4/3はオープン規格でパナソニックサービスやオリだけでなく色々なメーカーが参入してるからしぶといと思うよ。 宗教で例えるなら戒律ユルユルの浄土真宗って感じかな? >>162 センサー技術に関しては開発から生産まで一貫してるソニーの強みだからそりゃ他社が勝てるわけないだろ。 仮に開発しても量産で負けるからもう無理。 >>169 α6400は気温25度でバッテリー切れるまで4K連続撮影可能 https://youtu.be/Kq-i-aAeuss?t=135 こりゃ公式に30分制限解除したらか熱対策したんだな 次はモバイルバッテリーで給電しながら検証しろ! >174 あれ?APS-Cのαって4k60pいけるようになったんだっけか。 >>179 そんな涼しい環境で熱で止まったらリコールもんだろw 笑い取りにくんなよ >>174 α6400モバイルバッテリー駆動も可能なんだよなー >>162 GH5Sのノイズ酷いな やっぱセンサーサイズには勝てない >>177 パナソニックやオリンパス以外で有名メーカーが参入してるの? >>185 コダック「…」 BlackMagic「…」 シャープ「…」 >>174 こういう動画作らせては実際はエラー出て止まるの繰り返し この訛りが酷いユーチューバーのせいでGH5Sに失望しました そいつは自力だけのダイエット動画とかやってた頃は面白かった 今はただのステマ >>191 結果がそうだったからしょうがない 後継機に期待しよう α6400 カメラ有効画素数 2420万画素 GH5S カメラ有効画素数 1028万画素 結果>>162 なぜなのか? なんかGH5SじゃなくてGH5を買ったことが今になってよかったのかもしれないと思えてきた なぜなのかってAPS-Cのスーパー35の方が遥かに広いセンサー面積を使ってるんだから当たり前じゃないの その上で24pですら熱停止する糞カメラでまだ使いみちがないのがソニーだけど >>195 『S1』てパッとしなくてすぐ終わったお笑い大会の名前だって知ってた?w >>196 α6400はαシリーズで初めて動画連続撮影時間30分制限を解除した製品なんやで^^ 熱対策を万全にしたんや^^ もう熱暴走とはおさらばなんやで^^ >>174 >>179 S1は信者のギュイーンにもAFディスられててだめだめだな >>1 95 高感度求めるならα7S IIが正解です GH5とα7SIIの両刀がいいかな どっちもAFがクソだから我慢できるっていうか >>168 今年の秋にSuper35の8K有機センサーが出回って来年には8K有機のフルサイズカメラが発表されるからなー ダイナミックレンジ128dbのパナセンサーが完成したし ダイナミックレンジ80dbくらいのa7r3程度のセンサーなんて時期GHシリーズに使わんよ おまえら何を見て高感度耐性を語ってるの? まさかモニターの明るさで比較してるんじゃないだろうな >>175 それはマイクロフォーサーズとの競争に負けたから消えた(スマホが起因だが) APS-Cは中途半端な規格になり、マイクロフォーサーズとミラーレスのシェア1位を争うのは なんちゃってレンズ交換式ミラーレスのEOS-MのAPS-Cという現状 >>208 まさに狂信者 マイクロフォーサーズは実質オリンパスだけ APS-Cはキヤノン、ニコン、SONY、富士フイルム、ペンタンクス これでマイクロフォーサーズが勝てる思うのは狂信者だけ マイクロフォーサーズが生き残る方法は低価格化のみ! センサーサイズが豆なんだから 価格も豆にしような 具体的に言うと・・・ APS-Cはマイクロフォーサーズの1.63倍のセンサーサイズだから α6400実売105800円÷1.63=64907円がGH5Sの適正価格 >>210 APS-Cは実質キヤノン、ニコン、SONY だけ >>211 1.63倍の重量だよ、特にレンズ付けると顕著。APS-C フルサイズ用の重いレンズ兼用させれるし 専用レンズが有るのは、ペンタックスやフジといった低シェアのメーカーのみ >>211 ほんまな Gh5sとかE-M1Xとか 狂ってるとしか思えない >>213 α6400 質量359g センサーサイズ23.6mm×15.8mm GH5 質量645g センサーサイズ17.3mm×13mm センサーサイズ1.63倍 重量半分 >>213 × フルサイズ用の重いレンズ兼用させれる ○ フルサイズレンズの中央部分を贅沢に使って撮影できる ソニーは軽量重視、パナは性能重視 フルサイズミラーレスでも潰しあわず住み分けしそう >>218 パナのズームレンズが大体300gだろ? ソニーのAPS-C用ズームレンズも300〜400g位だからレンズ含めても300g差は中々埋まらんぞ まぁF値は1段くらいパナのが明るいが、高感度耐性やボケ量はソニーの方が1段くらい高いしな >>218 因みに単焦点で比べるとEマウント用APS-C用レンズで一番重いのがシグマの16mmf1.4の405g 純正だと一番重くて24mmf1.8ZAの225g やっぱりレンズ込みでもGH5sよりソニーのAPS-Cシステムの方が軽そうだね >>217 センサーは最強 レンズも最強 SONY一択 パナソニックはぼったくりメーカー >>221 ソニーが魅力的なAPS-C作るから、APS-C主力のペンタックスやフジが全然売れないじゃないかよ 少し手加減してやれよ マイクロフォーサーズは動画や手振れ補正や豊富なレンズで購買層が異なるからいいけどさ >221 α6400と比べるのはGXじゃねーの。 4K60p実現してから出直せよ。シッシッ a6400 駄目そうだな kakakuコムで、9年寝たろう とかいう人が酷評してるよ フジに劣るそうだ フジ以下というならマイクロフォーサーズの敵じゃないな 「BCNランキング」集計データによると2019年2月25日から3月3日、ミラーレス一眼の実売台数ランキングは以下の通りとなった 1位 α6400 ダブルズームレンズキット ブラック ILCE-6400Y(B)(ソニー) 2位 EOS Kiss M ダブルズームキット ブラック EOSKISSMBK-WZK(キヤノン) 3位 EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト EOSKISSMWH-WZK(キヤノン) 4位 α6400 ダブルズームレンズキット シルバー ILCE-6400Y(S)(ソニー) 5位 OLYMPUS PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット ホワイト(オリンパス) 6位 OLYMPUS PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット ブラウン(オリンパス) 7位 EOS M100 ダブルズームキット ホワイト EOSM100WH-WZK(キヤノン) 8位 α7 III ボディ ILCE-7M3(ソニー) 9位 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZ レンズキット シルバー(オリンパス) 10位 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット シルバー(オリンパス) https://www.bcnretail.com/research/detail/20190308_110082.html >>226 最初から分かってたろ 4K60P無制限はGH5/sしか達成してない >>233 存分に活躍した後で通夜とか意味わからん 良いのが出たらまた買えばいいじゃん ソニーの60p実現は願ったり叶ったり、選択肢の幅が広がる マルチカム撮影の時に60Pで合わせられるね。 複数のカメラだとフレームレートを統一しなきゃならないからいい組み合わせかもしれない。 S1のAFがクソ中のクソらしいよ GHシリーズ買って何ら不満要素ないわ α6400でこの有り様なら α7000きたらGHシリーズ即死じゃん α7000 新型センサー 放熱性に優れた新設計の筐体 4K60p(無制限記録) α9 同様の高い AF 性能 本物の高感度>>162 高感度がを妙に連呼し始めたけど60pが動画の基本であって24pだけ画質がちょっと買ってても全く勝負にならないぞ 今頃気付いたんだけど、X-T3しゅごいね 富士フイルム、4K/60p 4:2:0 10bit記録、H.265/HEVC、ALL-Intraに対応するなど動画を強化した FUJIFILM X-T3 http://news.livedoor.com/article/detail/15268286/ MF時のみ 時間制限有りでいいから 4:2:2 10bit 4k60p内部収録とかできないのかな DFDAFに割く部分を10bitに 放熱問題は制限有りでクリアできそうだけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる