Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part76
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我らがパナソニックイメージング?の決算累計おせーて >>251-256
こんな他社機種スレに張り付いている時点で危ない証拠だろ >>253
情弱か?
OLYMPUSの公式フェイスブック見てみ >>258
ロシアのなwwwwwwwwwwwwwwww >>241
それ4K60Pは撮影制限20分で4K30Pは撮影制限30分だけどな 20分なのは熱のせいだろうから
録画停止を繰り返しての連続出来なさそう その辺は松下は思想が違う
いつ止まるかもわからないような映像機器をとりあえず未完成でも出しとけみたいなみっともないことはしない
AFは糞でも そのAFも、人体認識Aiでソニーに追いついたし
フルサイズも万全でイケる >>264
流石にパナのAFはフォロー出来ない
あれでSONYと同程度って本気で思ってたら
どっかのバイトか脳に障害あるかのどっちか S1のafはGH5レベル、手ぶれ補正は素晴らしいみたい
https://youtu.be/dr2fy9_Y-ns 他社との比較はさておき、GH5レベルどころか
普通に考えて最低でもG9やGH5Sと同等以上にはなるだろうよ
単純に使いこなす能力がないだけだろ アンソニー撤退かー
今後はキャンチューバーとして頑張ってもらいたい ソニ ボディ安い レンズ安い
フジ ボディ安い レンズ高い
パナ ボディ高い レンズ安い もう後継は出ないんだろうな、、、
今後の縮小市場規模で
ダブルマウントの開発はしんどすぎだし
結局自社でのカニバリしかない
フルサイズの値段が今後も下がることも考えるとね フルサイズが出せないメーカーは終焉の時代が来たか
オリンパスはどうするか 気になる フルサイズは格付けのためって気がするけどね。
黙っててもレンズはシグマが作ってくれるし。 フルサイズはフルサイズセンサーを活かす為のレンズを揃えるのに金がかかるし大きくて重い。
フルサイズカメラにタムロンの便利ズームとかもったえない。
マイクロフォーサーズはかなり長く続くと思うよ。
それよりAPS-Cのレンズは本当に魅力があるものが少ないね。
それに比べてマイクロフォーサーズはレンズカタログ見てるだけで楽しい。 APS-Cはどこのメーカーもフルサイズへのステップアップ用の撒き餌程度にしか考えてないからね
そら力入れんわな 台数シェア(一眼含む)
7:aps-c
2:m43
1:フル
下から画質向上のスマホに押され小型軽量のお株は奪われた。
あの頃のお洒落感覚m43カメラ女子はもういない。
大差ない重量感のAPSに客がどんどん流れ凋落。
それがKissMの隆盛。
もう無理なのはパナ自身が語った事。
小型センサーではフルとガチンコ同価格勝負ができない利益でない。
ゆえのフル挑戦。 そのカメラ界の巨人キャノンのKissMのマウントとミラーレス部門でシェア1位を争うのが
オリンパスであり、マウントではマイクロフォーサーズマウントなんだがね
フジなんかはキャノンやマイクロフォーサーズには勝てないと悟り、中判なんていう普通のカメラユーザーは買わないニッチな世界に逃げたし いずれは初心者向け用KissMとフルサイズに2分されるだろな
パナみたいな動画での一芸あるとこのみ細々と生き残る >>280
メーカーの考え方にもよるがわざわざレッドオーシャンに行く必要はないでしょ。
適者生存ってやつで必ずしも強者にならなくてもいい。 >>278
相変わらず初心者に売れてるのはキャノニコのレフ入門機のようだね
ミラーレスではキャノンさえ居なければマイクロフォーサーズの天下なんだが
レンズ交換式で本格的に、と考える人はフルサイズに行っちゃうようだね、これからは >>279
>>284
データーとして出てるけどw フルサイズのカメラ欲しいとか言ってる人周りに全くいない
そもそもデジカメを欲しい人がいない >>289
このデータでフルサイズが普及すると言えるの? >>290
前年比見ろよw
35ミリ未満は先細りしてるだろw 先細り?
どんなスパンで見てるの?
それから草は必要ないです >>284
一番売れてるのはキャノンの最安Kiss Mボディ5万だからな
EOS RPが6万まで下がったら一般人がフルサイズを買い出す
一般人は10万以上のボディなんて買わない レンズも買わないでしょうね
普通の人はバカバカしいとしか思わないだろうし フルサイズの場合はDFDみたいなクソAFじゃ他社に勝てないもんなー
mftはクソAFでも安いレンズで気軽に動画撮る用途で我慢してもらえるけど AFの勝ち負けとか別にどうでもいいんじゃない?
ちゃんと使えるんだし フルサイズだから、高感度期待して屋内使用も多いでしょ
となると暗所に強いDFD式コントラストAFのほうが使えるよ >>296
人それぞれだけど、新マウント立ち上げでいきなりシビアな評価が付いたら厳しいぞ
ただでさえAF性能で買われる時代なのに
今のところはパナは動画で一歩進んでるからAFの弱点にも関わらずなんとか存在感出せてるけど >>296
もうAFくらいしか叩けるネタが無いんだよw こんだけ位相差AFが席巻してんのに何故にパナは残念DFDにこだわる? 動画特化だからなGHは
afは優れてるとはいえないけど >>301
かならず位相差用にセンサー画素持っていかれるから画質が落ちるという反論がくる
ただGH5が他社4Kより明確に画質で抜けてるという検証は持ってこない >>302
動画特化ならそれこそ位相差の方が良くね?
動画にウォブリングは致命的だろ GH5Sは本当の意味でプロの仕事で使える
一眼カメラですわな。
2スロット記録、安定性、堅牢性、
多種多様なフォーマット。
正直、業務用のビデオカメラより
優れてる部分もある。
あとはNDフィルターつけば完璧。 >>306
ND内蔵のAF105系って使いやすい良いカメラだったなあ。
盛大に初値を間違えさえしなければ。
ガワあのままで良いから中身GH5Sにして売ってくれ…… >>307
立ち位置が中途半端
+プロがDSLRなんて!という
先入観のせいでしょな。
>>308
自分も切に望みますな。
パナさんお願いします。 >>303-304
位相差AFだけでなく7.5段の手振れ補正もあるオリンパスが良いね
もちろんGHが一番だけど
動画特化
1位 パナ 総合力
2 位 オリンパス AFと手振れ補正
3位 ソニー AF 動画目的で使ってて、現場で静止画撮ったら使えるじゃん!と思われるのがパナ。
入り口はそこなのに、初号機が静止画真っ向勝負とか大丈夫かよ。
シルキーピックスの付属をやめろ。
カメラ内のフィルターも再現できない糞フト。機能限定版の安物。
パナ、ペンタ、フジ、シェアの低い駄メラメーカーしか採用しねー重い糞フト。
Lightroom、NX、DPP、オリビューワ、キャプチャーワン。
シルキーピックスって何それ?知らねー
市川ラボラリーってシェア持ってんのか?使ってるプロ聞いたことがない。 >>309
今時一眼に偏見あるプロの方が少ないと思うが
正直GH5は仕事に使うには中途半端なんだよ
一眼仕事に使おうって場面は
予算ないけどシネライクに撮りたいなって時だけど
そうなるとMFTは被写界深度深過ぎてシネライクって感じじゃなくなる
じゃあMFTの被写界深度深い絵でお手軽にってなると普通のXDCAMのカムコーダの方が使い勝手良かったり… >>312
マウントアダプター&apsフルサイズレンズ >>312
んじゃブラックマジックもシネライク用途に使えないな。 >>314
BMPCC使ってるプロに会った事がない >>303
写真だってパナのほうがいいなんて評価どこにも無いしな
コントラストAFは全画素処理する関係で
8kになるとAFの計算だけで莫大な計算量が必要となり
消費電力、発熱の増大に撮影時間の減少を招く スチルならウォブリングなんて関係ないし
動画ならMFで自由自在に追い込むから
結局なにも問題無い
勝手に何でもやってほしいなら別の会社の製品選べばいい 未来のことを考えたら別だけど、現時点でAFで動画を撮るってどこのメーカーだろうと無理だからねぇ AFがクソって話をしてたらMFで撮れば良いと言われた(困惑)
>>318
いつの時代の人ですか? お前みたいな求めるレベルが低い人と会話しててもしょうがない 想定してないところで一度でも抜けるということはあってはならないのが動画
MFしかありえないよ お前の言う完成度のAF機があるなら喜んでメーカー替えするんだけど存在してないのにどこからモノを言ってるのか
どうでもいい子供撮りとかスポーツ取りとかで、精度が上がってきたなぁで満足するやつと
絶対に想定通りのピントしか許容しない作品撮り
全く求めてるものが違う >>319
意図したところにピントを追い込むなら
高速AFと言われているα6400ですら遅い場合もある
何でもオートが良いわけではない
YouTubeの商品レビュー程度なら確かにソニー系のAFは最適かもしれないけれどね >>310
ええ?オリンパスの追尾AFひどくない? >>325
オリンパスは位相差だぞ。最新機Xは車やバイクのヘルメットにも追尾するぞ
動画で一番大事な手振れ補正は最高7.5段で他を寄せ付けないしな
60Pは無いからGH使うけどな、俺は >>326
そうなんだ
最新のは使ったことがないけど動体追尾してるとすぐに別の被写体に目移りしてしまう印象が強かったから >>321
ドッグランとかよさこいとかワンシーンでもMF外したらボツにしてんの?
大変な商売やな、鬱で死ぬんちゃうか
俺ら趣味で撮ってるから外れても残念さくらいで済むけど、より高いレベルでAFの精度上げて欲しいという気持ちは強い 今使えないからどこでも同じ
選択基準はその他のところとなってるのが現状 プロはAF言うほど使わない。
使ってもピン送るのに有効な時とか。
なので問題なし。 頼むから重要度が低いAFで必死にスレ荒らししてないで
その他の性能を水準レベルまで持ってきた機種でもって語ってくれや 何でそんな重要な性能を唯一無二()で達成してるGH5がBCNでも価格comでもマップカメラでもB&Hでも
どれ一つとして販売ランキング圏外なんすかね?
4K60pとか要らんから基本の部分をちゃんとやれや そりゃ写真機として存在価値がないからだよw
一眼はあくまでも写真機
動画性能で秀でていたからってシェアで勝負になるわけもない だから早く
60P最低30分、
電源off時に変な音が出ない(音楽会で使えん)、
ピント確認しやすいモニター(コンサートホールで有用なナイトモード付)
のα7出せよ
撮影中に
C-AFでピント固定したくなった時にモニターの被写体タッチすればMFになり可能。C-AFに戻しも可(少しもたつくが)
これはGHではできない。この点はソニーに魅了がある ホール撮影でAFは使わんよ
プロ風語りしたそうなのにどこまで素人話なのかw 335の文章自体は間違ってないぞ?「みりょく」を「みりょう」とミスタイピングしてる以外は
内容読めないのはお前の読解力のせい >>334
写真機として絶大な存在価値があるフルサイズLumixがもうすぐ世に出るから買えよ
4Kも30Pなら無制限、60Pでも30分は連続で撮れるぞ(クロップだが望遠要には有り難い) >>335
GHなら、MFにしといて親指AFで代替できんか? >>335
電源オフ時に強制音ってマジで?
マジなら酷い詰めの甘さだな
気づきの感度高めな人間が開発チームに一人でも居たら試作の段階でコラあかんわってなるのにな >>.341
毎回出るわけではない
どういうタイミングで出るのか知らん
いちよう取説に記載はある
ソニー関連で話題にならないから、本気でビデオ撮りするユーザー少ないんだろな いや普通に考えて音出しちゃいけないホール収録等で
サブカメと使うにも途中でバッテリ交換&電源オフはありえないからだよw
カプラータイプのACアダプタだって出てるしな >>343
↑アホか
子供の発表会を撮影するパパ程度なら
電源オフするだろ さもないと電池持たないしな
AC電源引かせてくれ、なんて不可能だぞ お前はプロ現場要求の話で始めといて途中からパパママ利用の話にシフトしてるだけじゃんw
どっちだよ >>345
>EASi0qO10
一部のプロ(それもC-AFに頼り切りの熟度の低い)のみで、
ハイアマの要求に答えられる機種はGH一択だ
が、オマエ等の発言でハッキリした >>348
なるほどそのレス番読んでなかったわ
マジレスする相手じゃないねwサンクス 子供でも、動画ならGH以外は有りえない
と判断できるほどの差が他社比で存在する
ということだろう DCカプラーだの何なの 外出時に持っていかないと安心して撮影できないカメラ
とは いかがなものか? 中華製のDCカプラーで十二分です。
中華製のモバイルバッテリーから給電すれば長時間録画も余裕。 S1/Rは正式にモバイルバッテリー給電対応したけど
録画特化と言いつつGHは正式に対応してないんだよな そういえば
前機種のGH4はバッテリーの持ちが脅威的で、多少の高感度の弱さには目をつぶっても
ライバル機α7S2を差し置いて使用機材にする動画ユーザーが多かったよな
まあαもR3世代から実用できる良いバッテリーになったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています