Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part76
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>>442
一眼動画は事実上パナ一択状態だから
ユーザーの望みで、追従AFよりも
画質、録画安定性、を優先している
他社みたいな何時止まるかわからない、では心臓に悪いし >>434
こんな被写体を豆粒のように遠くに捉えつつ殆ど前後の動きがないヌルいシーンをAFとか馬鹿のすることだぞ 動画は瞳や顔AFよりも、GH5SやG9の人体認識のほうが有用だろな 後ろ姿はもちろん、ディズニーのあのネズミにだって反応するからな。 >>434
この例なら別にMF難しくないと思うが、、、
難易度はかなり低いほうだと思うぞ。
まず画角が変化していないし、被写体の前後の動きが少ない。
さらに言えば服が縞模様=ピーキングがはっきりと出る。
カメラワーク自体が単調だから、フォーカス合わせに集中できる。
そもそもMF難しいとか言っている奴は、
カメラ本体だけでしか使ってなかったりするんではないか?
外部モニタもフォローフォーカス(まぁ今までのMFTレンズでは)も組まずにやってたりするだろ
シネマの殆どはMFなので、作例はそれを見ろよ。
そもそもAFという機能がシネマカメラに搭載されていない。
あってFS7とかワンオペ運用の下位クラスのシネマカメラだ https://youtu.be/cAL_3NN3RzA
これとかGH5SのMFだな
特にスケボーを回転させるスローのシーン >>434なんて絞って高感度で撮りゃいいんじゃないの >>434
こんくらいならとくに問題ないよ。むしろよく撮れてる。
動きを予測できない分、MFはリスクの方がデカい。 まあ被写体真ん中だしはずす方がおかしいんだけどな。
>>452みたいな作り物は一切参考にはならんけど。 いや後ろにアホみたいに雁首ろ添えて人が立ってるから外しまくってて同しようもないって動画でしょ
このシーンを満足に取れるAFなんてどこのメーカーでも出してないからMF使えよとしか言いようがない 434のは大きく後ろに外れるのが問題じゃなくて、パフォーマーに合ってる瞬間がほぼない
合ったと重たらグワングワンし続けて1秒たりともジャスピンが続いてない 持ってない奴は知らんだろうけどGH5SのVFR撮影(スローモーション)ではAFは一切効かないからな
強制的にMFになる
そもそもAFで撮影する機能自体が付いていない MFのプロばっかりやなw
口だけ達者で、予測不能な動きをする被写体をMFで一発撮りしたオリジナル動画を誰も持ち合わせていないというw
そこまでAFを否定するならAF頼りの素人を黙らせるMF撮影やってみせてほしいところ >>451
FS7クラス以上のシネマカメラ使う現場じゃフォーカスマン付きますし
フォーカスマンは基本的にモニタやファインダー見てフォーカス合わせない(最終確認は では一応モニタ見るけど…)ですし
被写体見ないでも距離と絞りだけでフォーカス合わせますし…
シネマカメラのフォーカスワークはワンマンで撮影する場合には参考にならんと思うよ 動画はMFで撮るものと教えてくれたのはPanasonicだった まず動画が豆粒センサーかつフルHD以下の頃にはピントなんて一切意識してなかったしな てか浅々深度を得るためにDOFアダプター使ってたわ 10bitでVFR使えたらいいのに。
HLGなんて要らんから。 >>434
AFすげー
くいついて離れてない
これGH5なの?
違うよね >>434のやつピントが合ってないっていうレスあったから改めてMBPで見てみた
iPhoneでは合ってるように見えたけど合ってないね
女の人が少し離れると首から上がピンボケしてるのね
服のボタンにピントが合ってるだけなのが気になる
あとデュオで手前にならぶとこは男の人のお尻にピントが合って2人の顔がぼけてるのが気になる
これを撮ったカメラ何だろう? あ、女の人がカリカリしてる、ぼんやりしてる、カリカリしてる、ぼんやりしてる
そんなふうにしか動画を見れない4kって弊害だと思うわ
パフォーマンスに全く集中できない >>468
動いてる以上は外れるコマ、箇所が出てくるのは当然だと思う
ジャスピンで捕らえててもコマ送りしたらピンズレのフレームの存在なんて動体スナイパーなら当たり前にいつも体験してる
ただMFでそういう動いてる被写体へのピント微調整なんてできるわけないから、MFならピンズレフレームはさらに多くなる
さもMFならジャスピンかませ続けられるかのようなことを言ってる強がり君がいるけどね >>470
こんな動きのない動画でMFなら余裕でもAFだと逆に外し続けてしまうという例でしょ
もっと難しいシチュエーションでMFMF言ってるんじゃないんだから 動いてるというより移動してると言ったほうがいいかな
立ち位置変わらないなら「AF連続動作ON」にしていたら手や足なとの動きに釣られてAFは多少動くし、MFは決めさえしたら安定はするだろうけど AFを使いつつ連続動作onが一番楽だけど、半押しで合わせに行く時に一回逆に大きく振る動作を改善してくれたらいいね こんな簡単な被写体よりも縦横に動き回ったり急にかがんで起き上がったりするサンバ集団のようなMFが通用しないような被写体のほうが確実にわかるんだろうけどな
まあ実際のスナイパーはもっと寄って撮ってるしこんな誰にでも見せられるような動画なんて撮っていないw
あとは鳥とか早い動きものをスチルで撮ってたのと同じことを動画でやってるユーザー層もAF向上を渇望してる AFに頼るとフレームの中央に被写体を入れつづけないとダメだから大変だね
カメラを振ることは手振れの原因になるし、映像も落ち着かないものになる
望遠は絶望だろね
オリンパスみたいな強力な手振れ補正が必要になるな
パナのモニタータッチで再AF&固定が一番失敗しない
頻繁に動く人なら人体認識C-AFに任せる手もあるし >>476
最近のAFはフレームの中央じゃなくても追従するんだよ
あなたほどの性悪バカならそれ以上他人に迷惑かけないで今すぐ一回死んだらどうかな? 俺はモデルを縦撮りで腰から上フレーム目一杯くらいで撮影するが
それくらい寄ってると大きな動きはしなくても上のディズニーのより遥かにピント移動が大きくて難しい >>477
たしかにオリンパスの最新機のAF追従は凄いらしいな
最強のミラーレスと言われてるぐらいだし 被写体か、背景の人か、なんてレベルで戦ってるAFでは話にならないのよ
被写体の胸、被写体の顔か、被写体の腹か
それレベルでの話 α6400の追従瞳AFを開発したひとをヘッドハンティングするべき >>481
それやるとGHシリーズの動画画質が落ちて20分で熱暴走するカメラに劣化しちゃうんだよな
あとGH5の4K60Pがa6400並みの4K30Pに劣化しちゃう 6400にそんなAF性能があるなんて話がまずないから >>483
あるよ、ほら
https://youtu.be/CKQUDTf1pt4
後半のジャズダンスではタッチAFで顔に追従
こんなことGH5でやったら脳梗塞みたいなボケぐわんぐわんしてるうちに踊り終わっちゃうよね 背景が遥か向こうだとか近いかと思えばコントラストのないモヤッとした植木だとか
そういう素人しか誤魔化せないサンプルは入らんねや AFより24pでブラーで解像してるコマが存在してない全く意味がない4k動画だな 激しく動き回ってもAF凄いですよ!アピをしたいばかりに
フルHD60pで撮った方がきれいな動画を平気でアップしてしまうソニー GHの24p、30pのAFはゴミすぎる
60pになってやっとモーター動くみたいな感触 AF性能見せたいなら24pでパラパラさせてもいいからSS優先で見せたほうが良いな >>489
パナのコントラストは低fpsだと更にゴミになるんだよ panaのAFは正直ウンチっちだよな。
gh5sもイマイチだし。 REC中、フォーカスアシスト使えないのが
一番不満である。 >>495
パナでフレームレート落とす意味は?
24pしかないゴミカメラだと意味不明な難癖しか付けられないから困るな 動き者のためにAFの性能を語ってるのにブラーとこんにゃくで全く見るに耐えないとかギャグでしかないだろ まじでDFDというコントラストAFに固執するメリットがどれほどあるのか疑問 >>503
プロカメラマンのくせに、log撮影とは写真のRAWみたいなもんだとか適当こきすぎだろ
カメラわかってんのかほんとに >>504
そこ詳しく説明しても意味ないからだろ
クロマサンプリングがどうのとか説明する必要がない
話の本筋と関係ない枝葉の部分にこだわって
自分の知識ひけらかして悦に入って肝心な相手に分かりやすく伝えるっていう基本が出来ない
典型的なコミュ障のオタクだな ボディ内手ぶれ補正とボディ内手ぶれ補正なしを比べてGH5すごいって比べるところ間違えてるだろw
MFしかないカメラとAFが使えるカメラを比較してフォーカスリング回さなくてもフォーカスが合うすごいって言ってるのと同レベルでワラタ 手振れ補正とAF
両方あるオリンパスが最強だな
やはりミラーレスはマイクロフォーサーズだ オリンパスって動画のトータル性能どうなん?
二年前にE -M1か5使ってた隣にいた爺さんが電池持たんとボヤキながら撮りたいのにbattery温存のためにボケッとしてたぞ
写真ですらそんな状況では動画撮ったら一瞬でバッテリー切れだろうな >>508
初代EM1は動画撮影開始したら露出補正とか変更できんし、立ってる人を相手でもウォブリングが激しかった(FHDでも判る)んで、動画は非常用と割りきった記憶が。 M5IIやPEN-Fも撮影開始したら背面画面とEVFの切り替えが効かなくなったり GHでMFで合わせ続けるってぶっちゃけむりだろ
ピーキングにしてもかなり幅があってバリバリにエッジ出てるつもりでぼけてる
エッジの前ピンから後ピンの幅だけで十分ピンぼけするから結局両端を探った上で中央を決めるからAFと似たようなことになるよ >>509
だろ。位相差でもウォブリングは出るんだよ
結局AFの差なんて僅かのもの。
暗くても性能が落ちないパナのDFDコントラストAFが一番安定してる
手振れ補正が圧倒的なオリンパスの動画は手持ちや望遠は最強だな
まあ60P無いから非常用と割りきってるが 暗くても性能落ちないとか使ったことないだろ
コントラストAFの動作原理考えてみろよ ダンスの映像は特に顔にピント合わせるようなもんじゃないし、
一眼系じゃなく、ビデオカメラで撮るのが正解だな。
そのとき持ち合わせてないんじゃ仕方ないんだけど。 昨日近所のホールで舞踊やコーラスなど市民サークルの発表会みたいなのに行ってきた
明るくてもiso800が下限ぐらいの照明演出だったのでかなり暗い
AFは一点中央でしっかり被写体に向けてもとにかく迷う迷う
久々の舞台ホールだったけど5 ああ、当たってしまった
5無印と暗いズームレンズでは屋内の動く被写体はやっぱり厳しい >>511
そりゃ完璧は無理だろう
両端さえつかめてしまえば、AFより安定するってだけ ていうかわっちょいスレばっかりなの何でなの?
おかげで書き込みできるのこのスレぐらいだわ >>511
GHはオリンパスと並びピーキング精度はミラーレスbPだよ
特にGH5はモニターが大きいので確認しやすい
αの旧機のように録画が始まるとモニターが暗くなり屋外では使えない、という事がない
そもそもピーキングはコントラストAFのほうが原理的に適ってるかし
まあマイクロフォーサーズは専用レンズが揃ってるから、わざわざマニュアルフォーカスレンズなど使わないが >>519
他社メーカーの荒らしバイトが多すぎて荒らしを割り出す為にワッチョイがデフォになった 書き込みできないというのは自ら荒らしですと言ってるようなもの sage投稿でネガキャンする業者は今日は休みのようだな >>523
これからだろ
発売日組が店頭で受け取ってバッテリーを充電してから書き込みだしてから
バイトが働き始める >>523
そんな業者が本当にあると思ってるんですか?
やばくない? このスレはユーザーが文句言うことが多いからむしろ健全
使ってないとわからない指摘がほとんど >>525
ああ、ゲートキーパー事件を知らないんだ?
それとも知らないって設定?
やばくない? >>526
そうだな。ユーザーが多いからな
文句言いながらも、他社機では選択肢になるのは無いからな 6Kフォトでタッチフォーカスしてたら
ジャンプからスピンまでバシバシ撮れそうだけれど
フィギュアはSSと高感度欲しいだろうし
ISO12000でもほぼノイズレスのS1と70-200買ったほうが
ゆづをガチで撮れそう 才能は認めるし、すげえなとは思うけど、カマくさくてキモいのは間違いない >>533
誰も写真なんか撮りませんよ
動画だよ動画
一瞬でもピントはずれたら死も同然
背景のゆづヲタBBAたちは写って欲しくないから被写界深度浅め必須 GH5sは中途半端に高いんだよな。今のまま本体で15〜17万程度なら、馬鹿売れしそうなのに。
フルサイズも出したんだし、ちゃんとクラス分けした方がブランディングとしても成功すると思う。 S1は確かに良さげですよね。
動画に特化した機種が出るのを待ちつつ、でも欲しくなる。
ただ、仮に動画に特化したGH5系ビデオグラファー向けのカメラが出なくても、Sマウント自体がA、Q、1、Xの二の舞になること有り得ません
出したはいいけど全く更新されず死にゆくマウントにならないか… の心配は無用です。
4つ目のフルサイズミラーレスという大型新製品が発売という大ニュースに、カメラユーザーの盛り上がりは凄い。フルサイズ部門の上位ランキングにくるのも時間の問題です。
(ランキングなんて本当はどうでも良いのですが、ある程度売れないと継続的な開発はできないので)
ライカは金持ちマニアしか買わないし、シグマもレンズは良くてもカメラ(Foveon)はごく一部のマニア向け。
純粋にカメラとしてSマウントを引っ張っていくは、パナソニックしかない。 >>537
GH5sはIMX294CJKセンサーを搭載してて
殆どセンサー価格のカメラASI294MCが9万
http://www.electricsheep.co.jp/astroshop/?itemcode=asimc11
この9万のセンサーをGH5のボディに組み込んでGH5のセンサー分の価格を引いたのがGH5sの価格
だから15万で売って原価を割り赤字を作りながら販売台数を増やすなんてボランティアはしない
というか出来ない X含め、AもQも1も死にゆく(死んだ)マウントですよね。
ま、、マウントっていうかメーカーそのものが… って場合もありますけど。
手持ちの機材を壊れるまで使うか、Lマウントかマイクロフォーサーズに行くか、清水の舞台から飛び降りてPhaseOneに行くか、それくらいしかない気がしますけど。
中途半端なミラーレスよりも、進化が激しく機能も充実してるフルサイズミラーレスや完成域のマイクロフォーサーズの方が良いのでは?なんて思ったりもしますけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています