Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>556
1インチはGH5みたいなレンズ交換式ボディもレンズも揃ってないからな
1インチの一体型カムコーダが欲しいヤツは他スレに行ってる >>557
オリンパスでもいいから17.5mm F1.2(F1.0)か15mm F1.0を出してもらいたいですね
AFもパナ機で精度が高く動作可能なやつ なんだかんだ言っても、動画性能(画質ではない)ではm43がフルサイズより上だからな
GH系列はずっと続くと思うよ >>556
超望遠ズームまでは出たけど、大口径レンズが出なかったからなぁ。
レンズの玉数、選択肢からすると、やはりm43に落ち着く。 >>543
客観的で現実的な意見のつもりですけど?
別に理想語り合うのを否定したつもりもありせんよ。
ま、、先見の明のない人間の戯言など気にせず、動画カメラの理想形について語り合ってください。 25mmF1.4 を今のDFDの駆動対応できるようにリニューアルしてくるのかと思ったら
10-25mm F1.7 としてリニューアルするという方針なのかな しかしあれだな
スマホのカメラ機能は新機種が出るたびに色々改良されてくな
40%感度上昇のRYYBカラーフィルターとか、あの薄さに抑え込むためにペリスコープ構造の望遠レンズとか
ソフトウェアのボケも背景との分離も正確になってきてるし
パナはGH5s除いて何年前のセンサー使いまわしてる状態だよと あの薄さに抑えるために大昔にコンデジで完成してた屈曲光学を中途半端に採用して
素人しか騙せない全域ズームかのような詐欺をやってるスマホ業界は好きじゃない まるで広角から望遠までシームレスズームの様に騙すのは好きじゃないんだ >>568
スマホのセンサーでm4/3センサーの高感度耐性を越えてるのか? ISO感度409600だっていうから
額面通りならMFTどころか並のフルサイズ以上だな 高感度西濃の話をしていて数字だけ用意してますってなんか意味あると思ってるやついるのか >>571
ああ使用できる最高感度の話じゃなくて高感度のノイズ量の話
ならスマホセンサーのサイズだからISO3200でノイズまみれだな
これから10年後くらいにセンサーのブレイクスルーが有るまではスマホのカメラは要らんな イルコが言うには
iPhoneのISOは200ですら使いたくないって言ってたな
50とか100が限界とか >>575
まあ6インチディスプレイで見るだけの画質だからな アップルが提供してくれたら
メッチャウレシーデース! 近々iPhoneだけで撮影されたドラマが放送されるけどね
イルコはどう思うかな
http://iphoneuser.doorblog.jp/archives/21525406.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) そういう目的と手段が入れ替わってる話で無理して使ってるのを十分やれるんだみたいに言われても興味ないんだわ ドラマ本編は、iPhoneXSにて撮影。ビデオカメラアプリ「FiLMiC Pro」を使用
エビ中主演『神ちゅーんず』連続ドラマ史上初、全編iPhone撮影
https://www.oricon.co.jp/news/2132197/full/
■放送情報(30分枠、全10話予定)
ABCテレビ(関西):4月7日スタート、毎週日曜 後11:35
テレビ朝日(関東):4月6日スタート、毎週土曜 深2:30
※ほか地域でも放送予定 >>581
普通にシネマカメラで
撮った方がいいと思うよ。
お金出してもらったから
iphoneで頑張ったんだねぐらいにしか
思わない。 iPhoneでキー局のテレビドラマが撮影されるなら、GHにもできたはずだよ
AFがクソでさえなければ AFカメラを使ってテレビドラマとか予算がなくて可哀想 イルコ普通にインスタでiphone使って撮影してるけどw ドラマとか映画の現場は
基本AF使わないですけどね。 クソ、言い返したくても鼻ほじりたい衝動が抑えられない >>587
定期的に現れる謎キャラなんだよな
スマホカメラの動画で十分なんじゃね?って荒らすヤツが居る
しかし6インチの液晶で判断しててテレビやモニタで見たらISOが低くてもノイズまみれの
豆粒スマホセンサーのクソ画質だったってオチがついた
そして映画監督が使ってるからー、って言うのが最近のスマホ荒らしの定番の手口 子供のおもちゃカメラで撮影しても金払って映画館で流せば映画で使われたカメラに昇格 映画をiPhoneで撮らせてくれと言っても通常門前払いだがすでに実績があるとなると話は違う SONYのFS7とか使っても大河ドラマみたいなクソ画質のドラマあるしね
わざわざパラパラさせたり
変な色に作ったり
常に煙充満してる暗黒クソ画質にしたり 清盛ぐらいかな、FS7が発売された頃に導入したのを大々的に報じてた
その頃流通してたARRIより良かったと思ったよ
ハリウッドでもFS7の導入がすすんだはず
今でも普通に使ったらARRIよりいいんじゃないのかな
いかんせん使い方があさっての方向でクソ映像しかないけど でもほしいんでしょGH5s
ほれほれ正直に言いなさい Gh5sはマウントアダプターつけて
フルサイズかaps用のレンズつけて
撮ったほうがキレイだね。動画。 >>602
昔はペンタックスのDAレンズ使ったが、やはり手ぶれ補正無しは辛いし、MFも辛い
純正レンズが出そろった現在はパナレンズだけで足りてしまう
Gh5sはレンズ手振れ補正が強力なオリンパスの12-100/F4と300/F4が美味しい組み合わせ きれいつーか、スピードブースターかましてくっそ明るくしたEFレンズなんかだと
ボケの演出はやりやすいね。MFTのF4はボケないだろうなとは思う。 そういやシグマの18-35/1.8とレデューサー入りスピブーの組み合わせは流行ってたな
レデューサー入りアダプターと1.8通しの便利ズームがGHシリーズの使い勝手を向上させてくれた >>604
MFTのF1.4とフルサイズF2.8がほぼ同じ程度のボケ量だしね 個人的にはスピードブースターにSIGMAの50-100mm 1.8通しの方が好きかなぁ だから10-25/1.7みたいなレンズが出てきたんだろ。 sigmaはLマウント版DN単焦点レンズ5万円以下を出して欲しい
50mm 100mm 150mm F4で良いから デカいってのもあるが、それ以上に、
12-35/2.8が実売7万円とかなのに、2段明るくしたら、20万円はする。
もし12-35/2.0が出たら14万円はするだろ?
さらに1段で20万行くと思う。 20万円ぐらいでも売れるんじゃね?
25mm F1.4、12mmF1.4、17.5mmF1.4の単焦点で15万円以上するよね 12-35/2.0が12万くらいなら
魅力的だなぁ >>614
8-18/2.8-4.0が10万だしな
まず無理だろね 100-300と100-400の価格差でどれだけのひとが300で妥協してるかを考えると… 100-400の300オーバー部分って甘いって聞くな
この手のレンズの使う部分って400mm側だろうに >>618
100-300も、300側は甘いって言われてたワケだが。 てか100-300はAFイマイチで全域階調なくてダメだろ。
まあ値段の割には、ラインナップ充実のため、と思えばアリだが。 12-35 F1.4通しなら変なクオリティでない限り25万円でも買うよ 4K60pいらんかったら普通にソニー買ったほうがええなw
レンズのラインナップ、AF性能ともに差がありすぎる 4K60pは全く要らんがGH5にしたぞ
熱停止しないのが大事 金の使い方を知らないやつだな
60p要らないなら3万のGX7mk2で十分だぞ >>621
フォーサーズのZD14-35mm F2.0通しが20万超だっけか
それ以上になるのは間違いない え?4k60pが無かった場合の性能変わらんぞ
4k60pという思考の高みのためだけのカメラだのに >>627
全然違うだろ
何見てんだよ
解像度しか違い分からん奴が
何でこんな自信満々に知ったかしてんだよ >>626
>フォーサーズのZD14-35mm F2.0通しが20万超だっけか
そっか。
じゃあ、12-35/1.4は、40万円くらいかな? マウントアダプターかませて
TAMRONの24‐70、70‐200の2.8通しが
一番幸せになれる組み合わせな気がする。
どうせGH5SのAFウンコだし。 MFはシンドイぞ
マイクロフォーサーズ用レンズで液晶タッチでAFしろ
パナ自慢のコントラストAFと豊富な専用レンズ群を使わないと宝の持ち腐れだぞ
4Kは僅かでもズレたら見れた物じゃなくなるからな TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM GX7mk2は熱停止あるし、センサークロップだし、バッテリー容量も違うし、操作性もファインダーの見やすさも、
たとえ4k30p8bit420だけでもGH5と雲泥の差だぞ >>630
40万円は高すぎるね
30万円でF1.2通しだったら絶対買う 2.0が20万円超なのに、1.2が30万円になるわけないじゃん。 >>638
あんな4K60P無しで4K30P制限アリの熱暴走シリーズとはユーザー層が違うんだよ
ムダに長いチンコレンズで構わないのならFEレンズを買えばいい >>641
GH6出たらまたお会いしましょう(´・ω・`) シャープがマイクロフォーサーズ規格に賛同。対応製品開発へ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1177987.html
開発が別だからとかなんか言ってたやついたがちゃんと賛同したみたいだな 規格への信頼、品位が下がるのでシャープはノーセンキュー シャープって、8K発表した?
実機ができそうなのかしらん。 ようやく銀座に拠点が出来る。
ショールームは遠すぎ、撮影禁止の有明、修理はレッツノートのアキバとか、ふざけてたもんなぁ。 ラファエルの1億円の時計買う動画でGH5使ってたけどコメント欄でボロクソ言われてたな
ピントボケすぎってw
単焦点レンズ使ってるとドヤ顔してたけどw
最近UPされた動画
https://youtu.be/PtgaNKjfDtY
いくらGH5のAFがイケてないって言っても、下手すぎだなこりゃ 動画に何の気持ちもないやつがあぶく銭で無意味に高いカメラを買って
何も分からず使ってますという悲しい動画だな G99でV-LOGLをプリインストールするなら
GH5,Sに V-LOGの方を有償でサポートしてほしいところ
スペック的にキツイのなら4K非対応でもいいし
さすがにLのほうをタダでくれとは言わないが
GHシリーズをどういう立ち位置に持っていくのか
またよく分からなくなってきたな 今後はv-logL標準搭載にして行って、v-logを有償提供とかそんな感じになるんじゃね v-logってYoutubeで見るとこ汚い24pの作品かぶれしか無いけどあれ欲しいやつ居るのか
勿体無いなんでこんなふうに弄っちゃうんだろうといつも思ってる 今オススメなのはGHAlex LUTだな
VLogをAlexaカラーに変換するためにAlexaカメラを買って完璧な変換を目指すという気合の入れよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています