ニッコールレンズ in デジ板 158本目
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>>145
レンタルで70-200/2.8借りなよ。
場所はわかっても照明の具合わからんならできる限り明るいレンズ選ぶしかない。
失敗してもいいなら好きなレンズで。
でもそうじゃないでしょ? >>146-153
どうもありがとうございます。
ホールの暗さをかなり舐めてたみたいですね・・・
予算もあるので70-200 f2.8g中古、A025あたりを買うか2.8e FLをレンタルするか考えてみます
距離が足りなければトリミングすればいいと理解しました。
(カメラ撮影可と聞いてますが、音出しダメなら先にZ6も必要ですね) 2.8e FLを調達する予算があるなら社外品にして
カメラをフルサイズのZ6かD750を借りた方がいい
フルの方が暗所のノイズが低減できる >>155
>フルの方が暗所のノイズが低減できる
ノイズそのものは変わんないよ >>157
センサーの1ピクセルあたりの受光面積が違う
DXの24MPとフルの24MPなら1.5倍近く違うから
暗い場所でも1段くらいノイズの影響が少ない 1.5倍違うのはピッチ
面積で単純に2.25倍(センサーの開口率とかの要素もあるので)
単位時間あたりに1画素が受ける光の量が倍ということはまさに1段分感度性能が違うということ >>160
発生する熱ノイズもその半導体面積分相当に増えるのでは DXの2400万画素と
FXの1600万画素なら
更にその差は顕著なはずなのに
実際にはそこまでの差異は見受けられない >>157
同じ焦点距離なら画角が変わるだけでしょ、FXをクロップしてDXにしたらわかると思うが画角以外の変化無し
何が変わるのてマジで聞いてるのかがかえって不安だ釣りでないよね フルサイズとAPS-Cで、許容できるISOは変わると思うけど
D7200 我慢して3200
D750 まあ6400
D850とZ6 12800まで上げちゃえ
今まで使ってた機種で、上ぐらいの違いはある ソニーの7Sで58使ってて、すべてのレンズでダントツで気に入ってるんだけど、
やっぱ最短が長いことだけが唯一の不満点だったから、
FマウントからライカMマウントへのアダプターとMからEへのヘリコイド付アダプターのダブルアダプターを試してみたら、
最短約41、レンズ先端からは約30まで寄れるようになった
懸念してた写りの劣化は厳密にはあるかもしれないけど、
俺ごときのレベルでは全く気にならないね
58最高だわ 開放の描写に惚れ込んで買ったから、
たぶん8割は開放か開放付近だけど、
もちろん被写体次第では半分くらい絞るよ
アバウトな絞り機構なもんで、
くらいとしか言えんけどね 人それぞれだろうが、58/1.4の開放描写は嫌いだな
f2.0~2.2固定機になってる DX18-55mmみたいな
標準撒き餌ズームって
FXには無いんですね ニッコール58f1.4Gをマウントアダプター経由でα7R2で撮った写真と
D850、D750で撮った写真とを同じ構図で比較したことがある。
撮って出しの色味が全然違っていて、ニコン機の方が暖色系で好感をもてた。
色味はボディのメーカによって違うのが当然だが、不思議なことにf
1.4開放、ISO100でss揃えて比較したら、ボケ方が微妙に違っていた。
理論的にあり得ないと思ってピントが合っているか拡大チェックしたり、
片ボケしていないかの確認を何度もしたが、結局ニコン機の方のボケ方が少し良かった。
以来、58をα7R2で使うことはなくなり、αでは5518Zで撮るようにしている。
両方持っていたら、こういう比較してみたらいいと思う。 所詮はマウントアダプターだ
純正同士の組み合わせとは遙かに劣る まぁわざわざ58/1.4gみたいな特殊なレンズをニコン以外のボディーで使う意味がわからないわな。 αはショートブランジバック用に受光部弄ってんだろ?
Zとαでオールドレンズの色かぶりが違うとかってのもあるしやっぱり純正が一番よ >>173
画像処理(シャープネス、輪郭強調などなど)の違い
ミラーボックス形状の違い
は影響してくるよ
あとはフランジバック長も効いてくるかも?
俺の14-24mmf2.8GはCM-ENF-E1 PROとα7iiiの組み合わせで無限遠出なかったので、正規の長さでないことは明らか
ピント位置が違えばボケは変わるからね (レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
煙がモクモクV写真〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない〜
ちちんぶいぶい 秩父〜!
秩父鉄道!
■■運行は2月3/9/10/11/16/17/23/24の各日です■■
◎▽☆■▼◆◎★△▽◎○▼□◆★◎▼▽★◎□○▽●□▲☆○★□◆▼▽□◎◆▲■△ 24か35のf1.4を一つ買うか両方のf1.8買うか迷っています
f1.4と1.8って描写にどれだけ差があるのでしょうか? 間とって28/1.4がいいんじゃない、冗談抜きに
Fマウントの単焦点では一番新しいから、性能はピカイチ
画角が重要なら24mmかな、トリミングはできるけど、入ってないのはどうにもならない 28mmの性能はピカイチだよ冗談抜きに
画角気になるなら28mmf1.4に20mm追加で
28mmだけはガチ
24mm誉めてるのって、28mm出る前か28mm使った事無い人だけだから 14-30は発売中止か?
USAサイトに載ってから1カ月も放置なんて今まであったろうか >>182
好みの問題な気がするなー。
好きな焦点距離決まってるなら
1.4買って使い倒すのが最高に幸せだと思うよ。
どんなレンズでもそうだけど、
頑張れば買えるのに妥協するのは
もしあのレンズなら、が頭から離れなくなるので
サクッと欲しいのを買っておくべき。 >>184
24mmはガチ。
28mm誉めてるのって、24mmは使いきれないか、使ったことない人だけだから。 24mmf/1.4gは使った人じゃないとわからないよね。解像どうこうのレンズじゃないし。
俺の場合28mmはなんかつまらなくて売った。
確かに写りは良かったけど。 お前らもファッションアイテムとして使ってるんじゃないなら
レンズを褒める、貶す時は何がどうなのか具体的に言ってみて欲しいわ。
言語化できないのは解ってないのと同じだし
語彙力の低さは経験値の低さ。 レンズに限らず、「値段の高い物はいい物だ」と信じたい人が多いんだよ。
デジタルになって高感度が使い放題なのに、設計の古い24mm 1.4、35mm 1.4 を選ぶ理由なんて無いだろ。 >>193
24mm F1.4、35mm F1.4 を選ぶ理由は簡単にF値だね、F値の違いを感度で補えるとの思い込みは止めよう
古くても現行レンズとして生き残ってるのは需要があるからでDタイプも絞り環があるのがポイント
レンズの価格差はカネがかかってる具合が現れるのでわかりやすいが見栄成分は少ないと思う >>182
F1.8買ってもF1.4が気に続けるだろうからF1.4行った方が良いと思うよ そりゃ同じ価格、コストで出てくれば迷うこともあるかもな
ニコンの場合はF1.4の方がリッチな光学系にしてくるし、F1.8は安くして手抜くから 価格設定に見合った品質であって手抜きでは無いだろ。
そもそもニコン1.8シリーズは価格に比べCPが良いレンズ多いだろう。
1.4欲しくなることもあるし私もいくつか持ってるけど、軽快さを考えると1.8の方が優れてるからね。
1.4に比べて写りがとも言えるが、ズームなんかより良いわけで何処に妥協点を見いだすかだと思うけどね。 28mm1.4ってノクトの後継と思われたのにいまいち周辺のコマと非点収差が良くないというw
ミノルタ設計で解像求めたレンズって感じ
シグマの28mmみたいなもん 超望遠貧乏で標準域は24-70Gと安単焦点任せ。D850に合わせて一本位はとシグマ35アート買ったんだが中々楽しい。
で、純正でも一本と思ってるんでもっとやり合って教えてくれ(・∀・) >>199
俺も望遠ばっかで近いのは35と50のGf1.8しかないな。
シグマアートとかニコン28f1.4とかも気になるが水着おねーちゃん相手だし絞って撮る用だから迷ってる。 24/1.4持ちだけど、解像は不満ない。けど、解像良くなった新しいものと比べると、たぶん違うんだろうなって思う。
けどボケは他では得られないだろうなって思ってるから重宝してる。 24-70E欲しいけど今更Fマウント買うのもなぁ…
うーむ。悩むわ >>202
CP+で正式発表されるであろうZ24-70を見てから考えれば?
新300/2.8来ないかなぁ。テレコン内蔵してくれたら文句なし >>202
カメラの歴史で今という時間は
レフ機が新品で買えて、最後に輝いている時期かもしれんのだぞ?
そんな時代を楽しむために買っちゃえよ! >>202
アマなら無理して買うレンズじゃないだろ
その画角なら単焦点レンズ買った方が良いよ 24-70E持ってるけど今からじゃ素直にZマウント版待った方がいいわ・・・
レンズ2マウント持ちバッチ来いというのなら止めないけど ご意見ありがとう
大人しくZ版待つことにするよ。
>>207
単は35、60Micro、85と持っててイベントの時とか1本にまとめられたらなぁと思って検討し始めたのです。 モーターショー系のイベントで車も撮りたいキャンギャルも撮りたいとなると大三元が欲しくなる 結局2台持ちに落ち着くけどな
ニッコールのズームはマトモなレンズが無い これからキヤノンソニーパナソニックの熾烈な価格破壊の戦いが始まるから
キヤノンはEFレンズもマウントアダプター付ければ レンズラインナップですと宣伝始めているし
あとはうわさの低価格機を投入するだけ ソニーとパナソニックも追従するしか無くなる
Zは蚊帳の外になっちゃうだろう でもいちおうミラーレスを出しておかないと 急に対応できないから
Zを出したようなもんかなぁ とりあえずプレミアム路線を貫くしかないから このニッコールが使いたいから
Zにする、って立ち位置だと思う なので予算が潤沢にある人向けになりそう
とりあえず現行Fマウントで楽しんだ方が勝ちみたいな そうかニコンは高級路線で行くのか
俺様にぴったりだな! ま、Fのミラーレスもその内出すだろ
D5600より小さく軽く出来るのは確実だし Sigma Art 14-24mmF2.8 値段が高いし、重い。
Nikon20mm F1.8にする >>216
出るわけないじゃん
おまえほんと馬鹿だな >>200
28f1.4Eは水着のおねーちゃんに
水ぶっかけられても問題ない >>216
Fマウント規格を継承するならD5600とほぼ同じカメラになる
Fマウントを利用するけどフランジバックを変更するなら全てのFレンズがピントが合わず使えなくなるから新Fレンズを出し直す事になる
その場合は劣化Zマウントでしかない(APS-Cと共用できる利点はあるかもね) Zの24-70/2.8もいいが、14-30/4も日本では、正式発表してない気がするのだが
日本市場はオマケなのか?
発売日決まって予約受付するまでは、どうでもいいっちゃあいいんだけど >>223
2/16AM10:00から予約受付開始だとさ 24-70 f2.8 S発表されたね。NIKON USAからはマーケティングemailきた。マルチフォーカシングシステムってなんだろう。レンズ横のボタンに色んなフォーカスモードでAF-ONが設定てきるとか??
https://i.imgur.com/B0kRvYY.jpg >>227
マルチフォーカスは2群以上のフォーカスレンズを動かす方式だよ
Z35mmが既に採用してる
今までで言うところのフローティングとか近距離補正とかと同じ 自己レス。ちゃんとニコン公式(日本)に説明書いてありましたね。失礼しました。 >228さんありがとう。ますますよく分かりました! マルチフォーカスはフォーカスブリージング対応するのに使うシステムだよ 新EOSはAF追従4コマ/sって、モードラかよw。
ZのH+でのAE追従は5月か。今でも十分とはいえフル機能の12コマ/sがこの値段で手に入るとか、すごい時代だなあ。低輝度のAF性能も上がるというし、楽しみ。 Zは望遠の方が先だろ?
F4システム完成させてから2.8行けや キヤノンも初期ラインナップは28-70f2と24-105f4だろ
だから正しいってことなんだよなぁ 不思議と望遠はどのメーカーも最後に来るんだよね
LUMIX Sの70-200 f4は珍しい事例だよ ところで、単焦点の定番では兄貴分の1.4と弟分の1.8というのが定番だけど
なぜキリがいい一段落ちの2にしないんだろう
2だと一段落ちという差分が目立つので
少しでも弟に背伸びさせてやってるのだろうか Zで望遠使おうとは思わんなあ
広角〜標準専用機でいいんじゃないか? 望遠はとりあえずマウントアダプタ経由で使ってもらえれば充分って事じゃないの
ルミ子はそもそもの資産がないし距離埋める事を優先したのではライカはあるけど・・・ >>238
標準域で設計ベースを固めてから焦点を伸ばすのかな 昔はf2だったけど1.8まで伸ばしただけだよ
標準ズームが28mmスタートが24mmになったようなもんだ
なんならf1.2ってのも中途半端な >>242
単純に需要の問題じゃない?
望遠より広角のほうが一般需要多いと思うよ
根拠はねーけど >>240
問題ないよ。手持ちだとグリップがあれだが・・・ >>246
問題ないんだろうけど、メリットも感じないという意味ね。
周辺画質の向上は望遠にはあまり関係ないし >>248
テレコンみたいに望遠レンズ側に付けっ放しにしたらええ >>161
影響が無いとは言わない
が、どの程度あるかはデータないしわからん Zを広角〜標準専用機
D500を望遠で鳥・戦闘機専用機
D850が余っちゃった f2.8はくびれてて見た目もいいな
f4は寸胴すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています