ニッコールレンズ in デジ板 158本目
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東京カメラ部に反旗を翻した正規の写真家さんの作品だ
>>407 >>1
これレタッチしてみて?
本人の許可は本人だから取れるよなw
919 名無CCDさん@画素いっぱい
2018/01/03(水) 00:55:06.03 ID:yIR7OH9w0
鑓水さんの五山送り火の鳥居型探してごらん、あれがプロがする仕事。
920 名無CCDさん@画素いっぱい
2018/01/03(水) 01:09:12.00 ID:bXwPkYBt0
>919
これか?顔本にあった。かなり真っ暗なんだな。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=880302142063430&set=a.846239238803054.1073741874.100002509565872&type=3
921 名無CCDさん@画素いっぱい
2018/01/03(水) 01:14:14.61 ID:FWXdAKbZ0 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
フードが小さくてブサイク。
キヤノンのU型みたいだ。
フードはバカデカい方がカッコいい どんなフードか公式を見にいって気づいたけど
ケースがコストダウンされて、布袋みたいのになってる。
Z35と50に同じ布袋が付属していた事にも全く気づいてなかった…
望遠含めて付属のケースは1回も使った事ないし、これなら使いやすいから嬉しいかも。
5000円の立派なケースつけられても、開封時に1回目視して箱の中で眠りにつくだけなので。 Z 14-30f/4 S
https://youtu.be/TTzPToc7CDI
Z 24-70f/2.8 S
https://youtu.be/m6Mz8djYNAU
小さくなったのを歓迎するべきか
普通のレンズになってやっぱり物足りないと思うか そういやZ 24-70/4のフードが無駄にデカくて邪魔すぎるせいで全く使ってないな…逆行性能も高いから必要性ほぼ感じないし フード邪魔だけどレンズキャップ付けないで動けるから付けてる感じ フード邪魔だと思ってたけど、山で転んだ時にフードとフィルターのありがたさを実感したな 昨年200-500落としたらフード真っ二つに割れたけどレンズはへーきだった
今年の正月はフード供養してきた フードセンターと聞くとフードはセンターに無いとケラれると考える Z 24-70mm f/2.8 Sの24mmで絞り開放の作例(公式の)周辺減光酷いんだが
補正OFFで撮ってるのか?
まさかね 200-500のフード、ボロボロ落ちるのなんとかならんですか(買ったばかり) 200-500のフードゆるい問題ってフードのロック爪の作りが悪いの?
最近はマシって話も聞くけど新しいの買えば改善されてる?
うちのは落ちるほどでないが他のレンズに比べるとかなり緩い。 >>429
野外撮影での必携アイテムは当該レンズに限らずガムテープ、パーマセル >>431
新品でもダメ。もう、二回落とした。
今度からテープでとめる。 安いズームだからな、70-200 f2.8Eみたいにロック機構が有れば外れたりはしないんだが ロックなくてもいいのよ。
他のロック無しのレンズはカチッと硬めにはまって落ちないし。
ただこいつだけなんで緩いのかと。 個体差かなあ?私の200-500は緩んで落ちたことないぞ。はめにくいけど >>439
自分の買ったばっかり・・・あ、シリアル見なきゃわからんか。在庫かもしれんしな。
でも、きっと直ってない予感。
今日パーマセル買ってくる。 >>441
私は買ったの2年半くらい前だよ
かちっと回せば緩いって感じは全然しないなあ 使用開始一日目で足元にカッコーン。
二日目は、後ろから「フードおとしたでー!」と言われて気付いたw
今日パーマセルテープ買ったわ。 >>442
同じく、もう手放したがグラついて
落ちたりしなかったなぁ
大砲レンズがよくやってる立てて
置いてもビクともしなかったし 広角から中望遠の大口径単焦点の劇遅AFを何とかしてくれ。
大三元と併用するのに我慢ならん。
そこそこ大きさあるくせに何であんなに遅いんだ。
劇遅AFレンズが多いせいでニコンはAFが遅いイメージになる。 俺のも別に緩むほどではなかったな
たまーにカチッとなるまで回さず緩いって言ってる人がいたりするけど うちのは割れたフードを接着剤で張り合わせてから緩くなったわ
それでも勝手に回って落ちたりしないな >>446
高級ズームと超望遠単以外の殆どが小型SWMなんだよねぇ
大口径単は全てだし、まさかのサンヨンPFも小型SWM
何か理由でもあるのかしら
コスト? うちの200-500は他のレンズがカチッとハマる感じなのに対して
ヌルンっとハマる感じ。
簡単には落ちないけど心もとない。 大口径単はMFのために回転角取ってるから小型じゃないSWMでブン回してもピッタリ止められない予感 この前ヨドで色々弄り回してたんだけどオリンバスOMが爆速AFでビビった。
キヤノンもソニーも速い。
一方アレレとなるニコンとペンタ。
あ、ミラーレスはキヤノンもアレレだったな。
やっぱ入り口となる普及レンズも爆速AFにしなきゃダメだよ。 何も知らないんだな。
ミラーレスでカメラを始めたガジェットマニアは直ぐバレちゃう。
キヤノンはRFの50/1.2の方が、EFの50/1.2, 1.4より明らかに速い。
単焦点Lとしては新しい35/1.4LIIもお世辞にも速いとは言えないし、85/1.2なんかもはやMFの方が速いくらいの鈍足。
どうせ触った事さえないんだろうけど…ほんと何にも知らないんだな。 うん、デジカメニコン以外使った事無くて何も知らないんだ。
5D4+24-105 爆速AF。
1DX2+50/1.2 爆速AFでは無いがニコンの標準域単焦点レンズに比べたらずっと速い。
R+24-105 AF速度以前にピント迷ってダメだった。
なんか設定がいかんかったのだろうか?
OMの爆速AFがとにかく印象に残った。
D5 70-200Eメインの俺の感想。 AFはメーカーも悩ましいところだろうね
早い方がいいに決まっているけれど繰出しレンズ群が重くなる
明るい大口径レンズほどAFは遅くなる
しかしユーザーは上位レンズの方がAFも速くなることを期待する
するとメーカーが出来ることは2つしかなくて
より強力なモーターを載せて電池の減りを許容するか
動かすフォーカスレンズ群を軽量化して画質に妥協するしかない
普通にレンズを作ったらセンサーサイズが小さいほど、レンズが暗く軽いほどAFは高速に動かせる オリンパスは1〜2枚の軽くて小さいAFレンズ群をリニアモーターで直接駆動してるから速いんだよ
代わりにフォーカスリングはバイワイヤにするしかない
ソニーはFFセンサー用レンズでこれをやるから寄れない(フローティングに出来ない)レンズが多い
どっちも動画のためのAF仕様 店で爆速AFでも
実際に撮影に使ってみると外しまくりというのもよくある話で
遅くとも正確なAF
早いけど歩留まりが良くないAF
どっちがいいか?って田中氏のブログにあった
両立はいろいろ難しいんだろうね 普段58mm使ってる俺からしたらZの24-70は爆速だけどか ピント薄い開放F1.4レンズよりもF4レンズの方がAF合わせやすいのは当たり前 >>454
ミラーレスでカメラを始めたガジェットマニアほどいろんな機種触りまくってる
フィルム時代から写真やってる人はそんなにいろんなメーカーのいろんな機種を触りまくらない f1.4単しか持ってない俺からしたらほぼ全て爆速AFだ ニコンで言えばニコワンは爆速AFだよ
理由はセンサーが小さいのでフォーカスレンズが小さくて超軽い
被写界深度が深いのでピントが合わせやすい(つまりボケにくい)
それに対してフルサイズの全群繰出しは動かすレンズが桁違いに重くなる
でもユーザーからすれば安いカメラでこんなにAF速いのに
なんで高級カメラはAF遅いのかと不満に思うわけで
メーカーからすれば悩ましいところ 24-70E、70-200Eが爆速AFだからやれば出来ると思うんだよね。
ピントの回転角とか多少犠牲になってもいいから。
AFレンズなんだから。 >>464
そこはニコンの設計思想的でしょ。
いろんな性格のレンズがあって良いじゃない。 回転角を小さくすれば精度が出し難くなるんじゃないかな 1.4単なんて、速度よりも精度重視じゃないと困る
動体なんて撮らず、ポートレート中心なんだから
24-70と70-200が爆速なのは、理にかなってるけど
Zのレンズは早くて静かだから、ミラーレスはまた変わるんじゃない >>464
それだとPCのモニターで見ながらピント調整するときに面倒なんだよ。
ミラーレスは知らんけど、一眼レフでCamera Control Proを通すと若干タイムラグがあるから
回転角が狭すぎると使いづらい。 >>468
24-70VR並だった凄いよね
CP+でノクト触れるみたいだけど値段は発表されないのかな >>469
そんな一般的じゃない使い方の為の劇遅AFだったら尚更我慢ならん。
オータスでも使ってろと言いたい。 マイクロ・フォーサーズは大好きだが、フルサイズと比較するのは公平じゃ
ない部分もある。
同一形状のレンズで直径が2倍なら体積はその3乗だから、重さは8倍。
それだけモーターやバッテリーに負担が掛かる。
ボケが小さいから駆動するレンズの移動距離も小さい。 マイクロ60でも使ってろ、あれは爆速だぞ
単にレンズの移動幅が小さいだけだが 24-70E
デカ過ぎだしスペックレビューでもあまり良いこと書かれてなかったけど、いざ使ってみるとなかなか
シグマ50artと解像比べもしてみたけどかなりいい線行くし >>476
みんななぜか24-70になると単焦点と比較するからね
ズームとしては抜きん出て、単焦点に近い立ち位置なんだけど
おそらく買わない買えない、24-120や24-85や28-300で妥協するために
自分に言い聞かせているんだろう、と個人的感想 24-70Eほんといいレンズだわ
この前丸の内で夜景試し撮りしたけど手ぶれ補正のおかげで気が楽だった 24-70はデカ重だから無理、売り払って24-120にした
妥協する時はズーム、気合い入れる時は単焦点複数の方がいい
手ぶれ補正はZを使う >>482
おそらくエアー
必死の思いで買った24-120を肯定化 Z7と24-70/4Sのキットが、4万キャッシュバックか。
キャッシュバックになると各店が開始する相殺値上を無視すると
24-70/4が3万円と考えられなくもないかもしれない気がすると思う。 >>480
動体等、チャンスが限られてる被写体はAFが優秀で瞬時に画角を変えられる24-70。
じっくり撮れる被写体なら単焦点と使い分けてるぞ。 レンズは1割引き程度。キャッシュバックもショボくなったな。 2018は数年前のキャッシュバックの時に買った。
オクに流せば丸儲けとか思ったけど
写りが良いので未だ使って居る。
Z6との相性も悪くない。 2018ちょっと前、量販店81000円だたのに
CB分上がってるとか… 先月見たら67000位だったぞ?CB以上じゃねえか。 結局、販売店が儲かるだけのキャッシュバックキャンペーン 24-120f4、85f1.8持ちですが
CBで24-70f2.8Eにしようか105f1.4で遊ぶか
ハゲるくらい悩みそうです 値段は上がって払う金額は増えるわ、わざわざ郵便為替なんぞ送ってしばらく待たないと金返って来ないわで嫌がらせレベルだな。 24-70E VRが良すぎて他の標準系ズームは全部売った。
残ったのは単焦点が2本と望遠ズーム1本とこれ。 プロがnoctで撮ってくれるイベントとか無いんだな
ファンミのは好評だったからやればいいのに noctや新ファームウェアでの撮影データは持ち帰れないので予め伝えておく >>495
もう禿げてんだろ
105の方が面白そう 85mmF1.4D検討してます。10マークあった方がよいのでしょうか、、、高い、、、 >>476
> 24-70E
> デカ過ぎだしスペックレビューでもあまり良いこと書かれてなかったけど、いざ使ってみるとなかなか
画質を不当に低く言う人が居るのはなぜだろうね?
今月号(3月号)の「カメラマン」誌でレンズテストをしている。
シグマ40mm 1.4、、同50mm 1.4、タムロン35mm 1.8、ニコン35mm 1.4 の4本。
設計の古いニコン35mm 1.4 がシャープさでもフレアでもはっきり劣勢。
24mm 1.4、35mm 1.4 の信者は目を覚ませ。
>>495
> 24-120f4、85f1.8持ちですが
> CBで24-70f2.8Eにしようか105f1.4で遊ぶか
> ハゲるくらい悩みそうです
利用度の高さなら24-70、最新大口径中望遠による「ここぞ!」という
決めショットなら105。
どのみち両方欲しくなるから、手持ちの2本を手放して入れ替えろ。
大きく重くなるが、たぶん後悔しない。 フィルム時代から継続生産のレンズは2002年頃生産から
コーティングが変わって逆光性能良くなった
10マーク付いてれば確実にコーティング変わった後だけど
それ以前でも変わってるのが沢山ある
ロットサイト行くと大体判る
まぁ、狙って逆光で白っぽく写すのもアリで写真集やドラマ
MVでよく見るし古いのも持ってると良いよ
今のレンズじゃそんな絵撮れないし 標準ズーム1回も持ったこと無いし、今は望遠しかズーム持ってないけど、なんも不便無いけどな。
仕事で無いんだし24-70f2.8Eみたいな重いレンズ持ち歩きたくない。だから買いたいとも思わなかった。
35mmF1.8G付ければ十分だよ。
でもZ24-70F4は欲しいと思ってる。初めて標準ズームで欲しいと思ったレンズ。 一眼レフでは24-70と24-120使ったけど、Zの24-70/4が最高だな
軽くてズームとは思えないほどよく写る
Zの24-70/2.8はそこまでデカ重じゃないけど、高いのがネックだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています