Panasonic LUMIX S1/S1R Part13
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
Panasonic LUMIX S1/S1R Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1547137881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 24-70Sは大口径のメリットを証明した一本になった。
ソニーメタボGM質量 約 (g) 886 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスに優れる大口径高画質マウント、それがZ。
卓越した光学性能と標準ズームレンズの優れた汎用性、そして優れた携行性を兼ね備えたスーパーレンズ。 24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約 (g) 886 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! >>816
ニコンやキヤノンにくらべてもいいレンズだな
高いけどなw ゴキブリ>>816の勝手持論破綻wwwwwwwwwwww
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g
sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ゴキブリ待望のLマウントにも裏切られた馬鹿イコラミネオミネオMMdb-VlSQ wwwwwww >>822
悔しいなあ!バカチビゴキブリMMdb-VlSQ
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww G9の時は発表と同時に予約キャンペーン始まってたみたいだから、
現時点でアナウンスが無い=キャンペーンの類は無しだなーこりゃ。
予約したけどこの点だけちょい残念。生産台数から見ても、安売りしてでも数を捌くという気は一切無いな。
激しく値崩れして自ら新シリーズの出鼻を挫くようなことになるより全然良いけど。 >>823
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!い、、 α7IIIは2018/2/27発表。CP+2018は2018/3/1だった。 キヤノンはうまいわRPクソ安いし相応のコストダウンはしてるにしろ選択肢あるのはいいことだよ
バッテリーカスすぎるけどヘビーユーザーが買うものではないしな
パナもプロ向けの次に普及機出してくれると信じてるよ ゴキブリ>>825の勝手持論破綻wwwwwwwwwwww
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g
sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ゴキブリ待望のLマウントにも裏切られた馬鹿イコラミネオミネオMMdb-VlSQ wwwwwww
>>825
悔しいなあ!バカチビゴキブリMMdb-VlSQ
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>814
俺はS1R予約済みなので消えないよ。レンズもSL24-90/2.8-4購入済みだし。 >>814
悔しいなあ!バカチビゴキブリMMdb-VlSQ >>731
S1じゃないと撮れない写真はないと思うから
7IIIとGM買ったが良い気するな 来年出る新センサーの8kモデルはおいくらになるのでしょう >>806
パナは新モデル出す事に画像エンジンの処理能力を上げてきたからな
S1/Rの画像エンジンはG9と同等以上の処理能力だろう >>836
レンガ2つ分のデカさだって良くわかった。 >>831
それは間違い。
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! 結局アライアンス発表時がピークだったか
パナの月産台数少なすぎ…ライカは更に少ないし
ましてシグマのカメラが売れるわけないのでマウントの普及は絶望的じゃないか
まさかペンタ以下のシェアが確定するとは
完全にプロ用マウントか >>827
まずR出しといて、忠実なユーザーに金出させて各社油断させておいて、
CP+でRPいきまーす実はレンズいっぱい開発してましたーてえげつねえ。
パナは廉価機開発してるかしら?
それともそのレンジはマイクロフォーサーズ続けるのかしら? 少しずつフルサイズで巻き取るだろうね
そのほうが儲かる パナのカメラ事業は大幅に縮小してたんじゃなかったっけ?
あれはm43部門だけの話で実はフルサイズに人を移動させてただけ? 三社参加して見事にみんなニッチ向けになったな…いまのご時世メインストリームは売れても金にならないんだろうが >>845
いやここしばらく動向をチェックしてなかったんで
パナのデジカメ部門は、リストラやって、まだ足りずに二度目のリストラやってまでしか知らない
http://digicame-info.com/2017/03/post-907.html >>831
ゴキブリ>>839はスルーで良いよ
ゴキブリ>>839の勝手持論破綻wwwwwwwwwwww
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g
sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ゴキブリ待望のLマウントにも裏切られた馬鹿イコラミネオミネオMMdb-VlSQ wwwwwww
>>825
悔しいなあ!バカチビゴキブリMMdb-VlSQ
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww オレが貧乏なだけだったらスマンが高くないか?
今後出てくるα7S3に100%負けないムービーカメラって言うなら
この値段も全く高いとは思わないが、正直言って動画性能微妙だよな。
「キヤノンとニコンに負けないフルサイズのスチルカメラ作りました」って言われても
m43レンズは一切使えないわけで、マウントアダプタをシグマが作っても
それは2倍クロップされた写真しか撮れないわけで。
レンズをイチから揃える必要があって、
動画カメラ欲しいならα7S3待つし
写真カメラが欲しいならニコンとキヤノンとソニーで良いわけで
なんつーかパナソニックは馬鹿なんだろうか
シグマもパナソニックのボディに売れてもらわないと困るだろうにさ
山木社長大丈夫かよ >>849
俺も高いと思うよ
これからシェア撮ってかなきゃいかん段階なのに、この価格
ニコキャノが割と強気の価格で来たから、それに準じてるのと、
月産が少ないので、売れちゃ逆に困るってのもあるんじゃね?
とは予想するけど、それにしてもねぇって思うわ
実際使ってまともに使えるレベルなら
高くても検討するけど、どうなんだろうねぇ? これ、なんでマジでこの価格になるの?
実は一部ライカのパーツ使ってんの?
それとも、メイドインジャパンでかつ契約社員やパートを使わない正社員組み立て?
2倍の量製造してから厳選して半分にして出荷するの? ちょっと興味あったんだけど、経費で落とせる人じゃないし
ちょっとの興味じゃ流石にこの価格は手を出せない この価格でビビってたらフルサイズは無理。これから先どこもこんな感じだよ >>849
まぁそのSIIIが出ないわけだが。
パナも動画用のフルサイズ一眼を出すとは思うが
現状の7SIIとS1なら、S1>>7SIIだな。
だから平行線 超望遠が出てくるまで我慢する。その頃には第2世代かもしれんな。 EOS RPばかりで国内発表されたことすら知らなかったわ。
五輪前に強化版出すんだろう。
お手軽版はいつやるのか知らんが。
やっぱパナはセンスないわ…
ところで、パナのm4/3はTTLプリ発光3回でロスが大きかったんだが、この糞仕様は引き継ぐのね。 >>854
一応、当時買ったフルサイズは7Rm2持ってます・・・
もう型落ちになりましたが 動画いらないしそうなるとパナソニック買うの迷うなぁ 超良くできてそうじゃん
パナの作り込みの丁寧さと使い勝手の良さは
他社とは雲泥の差でダントツに良かったから期待大
早く現物触りたい
問題は価格のみだな 24M機がボデイ20万なら風雲児になれたのにな 盛大な爆死マウントになる予感、ボディが投げ売りになってからが勝負かなw 生産量と値段を見るに
この機種はGFXみたいな位置づけになると思う。
投げ売りするぐらいなら、最初から少数生産
値下げを待たず買う層
ここがターゲットだな
それでもライカよりは遥かに安い これだけ生産数少なかったらレンズ全然売れないんじゃないのか。
三社で数十本出す計画らしいが、これ会社として儲かるのか? >>849
動画性能への期待と落胆はあったと思うけど、
それでも微妙っていうのは言い過ぎじゃないかな?
これソニーのカメラではまだ無いんじゃない?
> 動画連続撮影時間:4K/60pは最大29分59秒、4K/30pは時間制限なし
> ローリングシャッター現象の歪みを抑える、高速の処理性能
> 4K/60p 4:2:2 10bit HDMI出力対応(有償アップグレード予定) 予約キャンペーン無しみたいだし、明らかに数を売る気がない。もしかすると、ほんとライカへの配慮というか無言の圧力みたいなのはあるのかも。
生産台数から、買える人だけ買ってね、値下げもさせないよというメッセージがありありと見える。
自分は数が売れてない、みんなが使ってないものを使いたい天邪鬼なんでむしろ嬉しい戦略だわ。 自分は動画仕様はどうでも良いんだけど、ハイレゾとSSWF、この2点のメリットだけで他のフルサイズは考えられない。 24-105ってズーム全域で最短撮影距離0.3mなんだな この月産台数だとレンズだけ種類豊富でアンバランスだな
なんでエントリー機とハイエンド機にしなかったんだろ? >>785
これ見ると追尾AFは相変わらず進化してないな。自分は人物撮影しないからこっに力を入れてほしかったわ… キヤノンEOS Rとパナソニック S1R/S1の月間生産台数の差。いずれも発表会時のプレスリリースより。パナは国内向け台数で24-105の台数はキット除く。キヤノンはワールドワイド?(未確認)。
同じ基準での数字ではないだろうけどそれ差し引いても差がすごい。パナ頑張れ。 マジかよS1って将来的には、
4K60p 4:2:2 10bitの外部出力ができるようになるのか…知らんかった。
めちゃくちゃスゲエじゃん。
パナソニックはまた別次元の世界へ突き進んでいくのか… 時間制限は熱によるものだから外部出力にして変わるんだろうか?
うーん このスレだけでも3人は予約宣言してるから隠れ予約者はその200倍はいるとして残り900台早いもの勝ちだな・・・ 予約した者です
a7sはスチールくそ
a7iiiはlogがiso800からなのでくそ
写真と動画満たしてるの欲しい↓
z6とs1悩むけど、パナのlogを信じることにした >>869
今すぐどれかを買わないといけないならそういう考え方もあるね。
クロップしないのがすぐに出るから、これはどうかねーってなる。 >>877
サンクス!!!
パナは本気だったのか…恐れ入ったわ。
時間制限はどうなんだろうねえ。
>>878
ソニーのα6500も外部出力にするとオーバーヒートを回避できる、
みたいな記事を読んだことがあるので、S1もいけそうな感じはするけどねえ。
内部記録の場合は取り込んだ映像をエンコードして
メモリに保存しなきゃいけないので、全体が熱くなっちまうんだと思う。
センサーから取り込んだ情報をそのままHDMIにスルー出力するだけなら、
そこまで本体に負荷がかからないはず。
ま、時間制限があっても4K60p 4:2:2 10bit出力できるのはでかい。
マジで期待。 S1Rを予約したものだが、動画は撮らんからどうでもいい。
α7RU、EOS R、Z6もあるのでいずれ2系統位に収束する
予定。真っ先に脱落するのは現状ではキヤノンが濃厚。
GX8、G9もあるけどこれは別腹なので維持。
G9の出来が凄くよかったのでS1Rを買った。物凄く期待してる。 パナのカメラって録画状態じゃないとAFまともに動かないから
AFで撮影しようとしたら結局は内部制限に引っかかってたが
そこらへんの変わったのかな Panasonicの戦略としては
フルサイズはあくまでも高級&ハイスペック&高価格路線
キャッシュバックキャンペーンは一切無し。
マイクロフォーサーズはソフトバンクに対するワイモバイルのような
サブブランドとしての位置付けになるかも。 俺はS1/Rに関しては、ライカとアライアンス組んだ時点で安売りは不可なんだと思ってる。
Lマウントの価値を下げる様なことをライカは認めないだろうしね。 すげぇ あの人Panaのカメラとか持ってるよ(羨望の眼差し) ← 目標 >>885
キャプチャとは何かね。
HDMI出力した映像を記録するもののことを言ってるのなら、
たぶんアトモスのレコーダーを使うことになるのでは。
パナの公式ページにもAtomos Shogun Infernoが載ってるしな。
軽さを求めるのならアトモスのNinja Vになるのでは。
ちなみにアトモスはLUMIXエコシステムに参加してる。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1168036.html すげぇ あの人ライカSLとか仕事で使ってるよ(ドン引き) ← これならしたことある
あんまり見ないカメラだと周囲のワークフローから孤立して不便だろうと思ってしまう >>878
HDMIから映像を出力して外部記録するから画像エンジンの負荷が減って排熱が楽になる
だから長時間記録が可能になる S1R買っておけば最強と思ったが、高感度と動画はS1の方が有利だな
Rはネイチャーカメラマン向けっぽい
S1はブライダルやモデル撮影のお仕事カメラマン向け
プロカメラマンが選ぶかは別として
どっちもデカいのが気になる 正直、海外から火が付くかもね
金持ってるのは今や海外 大きいサイズもものともしない
出来の良いのを選ぶのが海外
お眼鏡にかなう日本製になりそう
金があれば欲しいが、10万高いような気がする
ホディ20万以内、標準ズーム10万なら日本でも売れて高評価になるのに 標準ズーム込みで24M機が45万は厳しいなあ
これで30万なら、Nikon、Canon ソニー売って買い替えるんだが 他社の24-105/4の価格位見てから書き込めよな。別に高くない。 >>785
ノロノロした動きだなー。この程度の動作に俊敏に反応できないってAF糞だな 早く欲しいわ
そういえば発売日に某カメラ店でs1のセミナーが有るらしい 枠が追いついてないだけだぞ
合わないと黄色枠になる
触ればわかる 内部処理と表示処理が合ってないんだよね
紛らわしいんだけど >>899
EF・FマウントのシグマArt持ってないと初期投資が多めになるわな
Art持ってりゃマウント換装かアダプターでしのげるし シグマも先行発売分のミラーレス用14本は価格想定できるけど
Lマウント設計は別ブランド立ち上げてお高くなるのでは?
サードパーティの感覚は忘れた方がいいと思う
当たり前のことなんだけど心構えとしてね シグマの既存レンズ群はいつ出るかなぁ。
社長インタビュー通り年半ばまで待ちなのかな。
前倒ししてくれたらありがたいんだが。 シグマ社長の夢は夢として
実際の経営はクレバーやから >>906
マウント径55mmでレンズ設計しときゃRF・Z・Lで使い回せる
Lマウントの51.6mmに最適化するのと55mmで設計するのとじゃレンズ重量も大差ないし >>909
設計上はおっしゃる通りなんだけど
ビジネスとしてね
マウント基準でZマウントが一番お得!とかありえないと思う シグマのレンズがいっぱい出てもそれを付けるカメラの絶対数が・・・ >>909
>>910
マウント経55mmで設計してたら、
場合によっちゃ51.6mmでケラれるでしょ
逆は問題ないけども >>911
自社もLマウントでカメラを出すわけだし、仮にパナだけで見たってシグマのSAマウントよりマシなんでは?
ところで、浅学にして知らんのだけど、SAマウントでしか出してない特別なレンズってあったのかな。 同じマウントでライカ銘レンズ出すのはライカが許さなかったのかな。
LUMIX銘レンズでこの高さは納得いかんな。性能良かったとしても。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。