Panasonic LUMIX S1/S1R Part13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
Panasonic LUMIX S1/S1R Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1547137881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
俺も高いと思うよ
これからシェア撮ってかなきゃいかん段階なのに、この価格
ニコキャノが割と強気の価格で来たから、それに準じてるのと、
月産が少ないので、売れちゃ逆に困るってのもあるんじゃね?
とは予想するけど、それにしてもねぇって思うわ
実際使ってまともに使えるレベルなら
高くても検討するけど、どうなんだろうねぇ? これ、なんでマジでこの価格になるの?
実は一部ライカのパーツ使ってんの?
それとも、メイドインジャパンでかつ契約社員やパートを使わない正社員組み立て?
2倍の量製造してから厳選して半分にして出荷するの? ちょっと興味あったんだけど、経費で落とせる人じゃないし
ちょっとの興味じゃ流石にこの価格は手を出せない この価格でビビってたらフルサイズは無理。これから先どこもこんな感じだよ >>849
まぁそのSIIIが出ないわけだが。
パナも動画用のフルサイズ一眼を出すとは思うが
現状の7SIIとS1なら、S1>>7SIIだな。
だから平行線 超望遠が出てくるまで我慢する。その頃には第2世代かもしれんな。 EOS RPばかりで国内発表されたことすら知らなかったわ。
五輪前に強化版出すんだろう。
お手軽版はいつやるのか知らんが。
やっぱパナはセンスないわ…
ところで、パナのm4/3はTTLプリ発光3回でロスが大きかったんだが、この糞仕様は引き継ぐのね。 >>854
一応、当時買ったフルサイズは7Rm2持ってます・・・
もう型落ちになりましたが 動画いらないしそうなるとパナソニック買うの迷うなぁ 超良くできてそうじゃん
パナの作り込みの丁寧さと使い勝手の良さは
他社とは雲泥の差でダントツに良かったから期待大
早く現物触りたい
問題は価格のみだな 24M機がボデイ20万なら風雲児になれたのにな 盛大な爆死マウントになる予感、ボディが投げ売りになってからが勝負かなw 生産量と値段を見るに
この機種はGFXみたいな位置づけになると思う。
投げ売りするぐらいなら、最初から少数生産
値下げを待たず買う層
ここがターゲットだな
それでもライカよりは遥かに安い これだけ生産数少なかったらレンズ全然売れないんじゃないのか。
三社で数十本出す計画らしいが、これ会社として儲かるのか? >>849
動画性能への期待と落胆はあったと思うけど、
それでも微妙っていうのは言い過ぎじゃないかな?
これソニーのカメラではまだ無いんじゃない?
> 動画連続撮影時間:4K/60pは最大29分59秒、4K/30pは時間制限なし
> ローリングシャッター現象の歪みを抑える、高速の処理性能
> 4K/60p 4:2:2 10bit HDMI出力対応(有償アップグレード予定) 予約キャンペーン無しみたいだし、明らかに数を売る気がない。もしかすると、ほんとライカへの配慮というか無言の圧力みたいなのはあるのかも。
生産台数から、買える人だけ買ってね、値下げもさせないよというメッセージがありありと見える。
自分は数が売れてない、みんなが使ってないものを使いたい天邪鬼なんでむしろ嬉しい戦略だわ。 自分は動画仕様はどうでも良いんだけど、ハイレゾとSSWF、この2点のメリットだけで他のフルサイズは考えられない。 24-105ってズーム全域で最短撮影距離0.3mなんだな この月産台数だとレンズだけ種類豊富でアンバランスだな
なんでエントリー機とハイエンド機にしなかったんだろ? >>785
これ見ると追尾AFは相変わらず進化してないな。自分は人物撮影しないからこっに力を入れてほしかったわ… キヤノンEOS Rとパナソニック S1R/S1の月間生産台数の差。いずれも発表会時のプレスリリースより。パナは国内向け台数で24-105の台数はキット除く。キヤノンはワールドワイド?(未確認)。
同じ基準での数字ではないだろうけどそれ差し引いても差がすごい。パナ頑張れ。 マジかよS1って将来的には、
4K60p 4:2:2 10bitの外部出力ができるようになるのか…知らんかった。
めちゃくちゃスゲエじゃん。
パナソニックはまた別次元の世界へ突き進んでいくのか… 時間制限は熱によるものだから外部出力にして変わるんだろうか?
うーん このスレだけでも3人は予約宣言してるから隠れ予約者はその200倍はいるとして残り900台早いもの勝ちだな・・・ 予約した者です
a7sはスチールくそ
a7iiiはlogがiso800からなのでくそ
写真と動画満たしてるの欲しい↓
z6とs1悩むけど、パナのlogを信じることにした >>869
今すぐどれかを買わないといけないならそういう考え方もあるね。
クロップしないのがすぐに出るから、これはどうかねーってなる。 >>877
サンクス!!!
パナは本気だったのか…恐れ入ったわ。
時間制限はどうなんだろうねえ。
>>878
ソニーのα6500も外部出力にするとオーバーヒートを回避できる、
みたいな記事を読んだことがあるので、S1もいけそうな感じはするけどねえ。
内部記録の場合は取り込んだ映像をエンコードして
メモリに保存しなきゃいけないので、全体が熱くなっちまうんだと思う。
センサーから取り込んだ情報をそのままHDMIにスルー出力するだけなら、
そこまで本体に負荷がかからないはず。
ま、時間制限があっても4K60p 4:2:2 10bit出力できるのはでかい。
マジで期待。 S1Rを予約したものだが、動画は撮らんからどうでもいい。
α7RU、EOS R、Z6もあるのでいずれ2系統位に収束する
予定。真っ先に脱落するのは現状ではキヤノンが濃厚。
GX8、G9もあるけどこれは別腹なので維持。
G9の出来が凄くよかったのでS1Rを買った。物凄く期待してる。 パナのカメラって録画状態じゃないとAFまともに動かないから
AFで撮影しようとしたら結局は内部制限に引っかかってたが
そこらへんの変わったのかな Panasonicの戦略としては
フルサイズはあくまでも高級&ハイスペック&高価格路線
キャッシュバックキャンペーンは一切無し。
マイクロフォーサーズはソフトバンクに対するワイモバイルのような
サブブランドとしての位置付けになるかも。 俺はS1/Rに関しては、ライカとアライアンス組んだ時点で安売りは不可なんだと思ってる。
Lマウントの価値を下げる様なことをライカは認めないだろうしね。 すげぇ あの人Panaのカメラとか持ってるよ(羨望の眼差し) ← 目標 >>885
キャプチャとは何かね。
HDMI出力した映像を記録するもののことを言ってるのなら、
たぶんアトモスのレコーダーを使うことになるのでは。
パナの公式ページにもAtomos Shogun Infernoが載ってるしな。
軽さを求めるのならアトモスのNinja Vになるのでは。
ちなみにアトモスはLUMIXエコシステムに参加してる。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1168036.html すげぇ あの人ライカSLとか仕事で使ってるよ(ドン引き) ← これならしたことある
あんまり見ないカメラだと周囲のワークフローから孤立して不便だろうと思ってしまう >>878
HDMIから映像を出力して外部記録するから画像エンジンの負荷が減って排熱が楽になる
だから長時間記録が可能になる S1R買っておけば最強と思ったが、高感度と動画はS1の方が有利だな
Rはネイチャーカメラマン向けっぽい
S1はブライダルやモデル撮影のお仕事カメラマン向け
プロカメラマンが選ぶかは別として
どっちもデカいのが気になる 正直、海外から火が付くかもね
金持ってるのは今や海外 大きいサイズもものともしない
出来の良いのを選ぶのが海外
お眼鏡にかなう日本製になりそう
金があれば欲しいが、10万高いような気がする
ホディ20万以内、標準ズーム10万なら日本でも売れて高評価になるのに 標準ズーム込みで24M機が45万は厳しいなあ
これで30万なら、Nikon、Canon ソニー売って買い替えるんだが 他社の24-105/4の価格位見てから書き込めよな。別に高くない。 >>785
ノロノロした動きだなー。この程度の動作に俊敏に反応できないってAF糞だな 早く欲しいわ
そういえば発売日に某カメラ店でs1のセミナーが有るらしい 枠が追いついてないだけだぞ
合わないと黄色枠になる
触ればわかる 内部処理と表示処理が合ってないんだよね
紛らわしいんだけど >>899
EF・FマウントのシグマArt持ってないと初期投資が多めになるわな
Art持ってりゃマウント換装かアダプターでしのげるし シグマも先行発売分のミラーレス用14本は価格想定できるけど
Lマウント設計は別ブランド立ち上げてお高くなるのでは?
サードパーティの感覚は忘れた方がいいと思う
当たり前のことなんだけど心構えとしてね シグマの既存レンズ群はいつ出るかなぁ。
社長インタビュー通り年半ばまで待ちなのかな。
前倒ししてくれたらありがたいんだが。 シグマ社長の夢は夢として
実際の経営はクレバーやから >>906
マウント径55mmでレンズ設計しときゃRF・Z・Lで使い回せる
Lマウントの51.6mmに最適化するのと55mmで設計するのとじゃレンズ重量も大差ないし >>909
設計上はおっしゃる通りなんだけど
ビジネスとしてね
マウント基準でZマウントが一番お得!とかありえないと思う シグマのレンズがいっぱい出てもそれを付けるカメラの絶対数が・・・ >>909
>>910
マウント経55mmで設計してたら、
場合によっちゃ51.6mmでケラれるでしょ
逆は問題ないけども >>911
自社もLマウントでカメラを出すわけだし、仮にパナだけで見たってシグマのSAマウントよりマシなんでは?
ところで、浅学にして知らんのだけど、SAマウントでしか出してない特別なレンズってあったのかな。 同じマウントでライカ銘レンズ出すのはライカが許さなかったのかな。
LUMIX銘レンズでこの高さは納得いかんな。性能良かったとしても。 ライカに生殺与奪を握られてるんだったらLマウントも終わってるな >>909
逆ではなくて?
55mmで設計しちゃったら
Lマウントては後玉入らなくなったりしない?
だからEマウントに合わせて設計すると思ってたんだけど
他マウント用は根元はスカスカになる感じ >>896
S1の動画クロップじゃん高感度も何もないよ >>916
BatisとかLoxiaなら付くだろなあ。 フルサイズミラーレスが成熟するまではあと数年かかるだろうね。
今年はフルサイズミラーレス一眼 元年。
先行しているソニーは防塵防滴が駄目駄目でもやはり有利。
4年後にはクロップ無しで8K60P、4K〇〇〇Pが実現すると思う。
ただヤフー知恵袋に
S1 MarkVで8k60Pで運動会を撮ったのに最新の国内メーカー製ノートPCで再生出来ません。故障でしょうか? って投稿が溢れかえるかも。 CP+直前に似たようなコンセプトの自社お披露目イベントで無駄金使うとかバカじゃないのw
なんでCP+に全リソース集中しないんだよ
パナの企画営業はほんともう統制とれなくてバラバラなんだな
こんな仕切りじゃちょっとは売れたかもしれないものも売れないよ cp +って数ある放送機器などの展示会で
一番意味のない終わったコンテンツの展覧会だよ
毎年しょぼくなってるし
むしろ来年は厳しいと思う CES>>>>Fotokina>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>CP+
コンシューマ向けでこれぐらいの差 なら見栄だけでソニーと同じフロア面積借りてスッカスカのイベント運営・参加しないでくれみっともないから
もうオリンパス以下のフロア面積でいいよ
AFが食いつかないから殆ど動けないダンサーがうねうねしてるだけの被写体を
コの字型で囲んでカメラ並べても誰もハンズオンしてないとかこんなみっともないことないよマジで 井の中の蛙大海を知らず
教えると逆ギレ
これだから🐸は
ソニーもCP +前に発表はしないのに 画質画質アプールでしか推せないんだからもうソニーみたいなもう動く被写体を囲むようなブースじゃなくて
フォトスタジオ模したブースを複数並べて小金餅の素人がスタジオモデル撮影体験できるようなブースにしろ
それなら被写体が動かなくても正当性が出るし
ワイヤレスでナナオのモニタにでもプレビュー出して高画質風の訴求が出来るし
プロっぽいイメージで金余りの素人が買おうとするきっかけが作れる
今のパナの企画営業はマジで無能
自分ちのカメラの足りない部分をわざわざ客に広めるとか愚の骨頂 他社の仕事の仕方の真似しか出来ない
自社のカメラの強みを前に出すにはどうすればいいかという商売の基本発想すらない
使ってる代理店も無能だけどな
AF弱いカメラに動く被写体追わせるブース(ソニーに右に倣え)で機能訴求すんなよw 『このカメラは高速で動く被写体を追うためのカメラじゃないな』
『静物かそれに近いモデル撮影が他社より綺麗に撮るというコンセプトだな』
ということが伝わるイベント運営にするだけで客の反応が全く違ったものになるのに
ソニーの真似したことで『まだ不出来な娘だけどよかったら貰ってくださいw』的な及び腰アピールにしか見えないとか
幸之助さんが見てたら激怒するわというか商売人として情けなくて泣くわ
元々がライカのODM製品の便乗自社売りなんだからライカと似たような売り方にするしか推しようがないんだからさ 今後は高品質な動画収録はみな外部になるだろうな
内部収録の需要もあるがそっちはネット配信に耐える程度の品質があれば十分だろう シグマも自社SAマウントだけで行くより
他社に乗る方が販売数が少しはマシぐらいにしか考えてなさそう ライカにはもうデジタルカメラを作る設計技術もないし技師もいないも同然
でも商品コンセプトをデザインして客にどう推すかという往年のブランディングに関わるセンスだけは残ってる
だから箱の中身が同じなんだから
中身はパナが受注し作ってるとしてもそのブランディングの部分をライカに頼って任せろよ
でないと中身と売り方がバラバラで存在意義も不明なゴミカメラとしか世間様には伝わらない
その延長上には肝心のライカブランド自体も世間に訴求しないという最悪の未来が待ってる 無難に別メーカーの後追いで高い金が取れるんだから広告代理店は美味しい仕事だろう >>929
でも4K60pじゃなくて30pなんでしょ
コンニャクもどれくらいか不明だし という企画営業と宣伝広報のバラバラさ加減とこのカメラ企画自体がが失敗しそうな気配を
さっきTBSひるおびをやってるような情報番組制作に自社イベント取材に来させてるトチ狂った仕切り見て感じた
こんな広報の仕方やってる連中じゃ王様のブランチで特集組ませてインスタ女子にスゴイスゴイ連呼させるようなことすらやりかねない
そういうカメラじゃないのに『インスタ女子』しか頭にないアホ代理店に頼むとそうなるし
パナ側にもアホ広報しかいないから「いいっすねそれw」とか言って平気でそういう宣伝方法が具現化する愚考
日本の商売はゆとり世代が実行部隊に上がってきてからマジで終わったわ 本格的な宣伝はヨーロッパに任せときゃいいじゃん
日本市場はこんなんで良いんだよ >>936
テレビ映えしなくても制作スタッフが弄ってわいわいしてると面白そうやな。 『 あゆは ブレない 』
の時代から何も変われてなかったw
自爆するのは自由だけどライカまで巻き添えにすんな 最近って黙々と仕事をしてるカメラマンより
YouTuber系カメラマンのほうがCP+では重宝されてるんだな いつだかのベルボンみたいにボディビルダー呼んで持ち上げるデモして欲しいな 何か中途半端やな
静止画なら
キヤノン、ニコン、SONYでいいし
動画なら
SONYのFS7ていいし
中途半端に高いダメ機種
3DOを思いだす。 Z6が20万円
Z7が30万円なんで
最低でもそれ以下じゃないと。
チャレンジャーがボッタくりでどうする。
Z8やα9mark2が
とんでもない化け物機種だったら
パナソニックはすぐ撤退になる。 >>939
関係ないけど浜崎さんは全然ブレない活躍されてますねw >>946
それ、今の価格最安値な。発売時はZ7が40万、Z6が25万。 >>948
ニコンはまだまだ下げそうだけどな
パナソニックはいきなり半額にするか
撤退するかのどちらかのイメージ ノートPCや液晶テレビなんか日本企業だけの時はボッタクリだったけど
外資が入ったら
いきなり半額以下になったイメージ。
ペンタックスかオリンパスを外資が買ってくれないものか >>949
S1Rはそうならないと信じたいわ。予約しちゃったしな。Lマウントで値崩れしたら
ライカに怒られるから値崩れさせられないと俺は思ってる。
ニコンはレンズが揃ってきたから下げ止まると思うけどね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。