デジカメinfo part125
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。.
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part123
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※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1548889218/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>878
残念ながらベンチマークは970gで35万円のOtus
Zonyは単なる引き立て役の当て馬だよ >>891
5年の差をやたら強調してるけどボディと違ってモデルサイクルの長いレンズの世界ならたった5年の差だし
例えニコンなみに400g台に重量UPさせたところで小口径のEマウントじゃあニコンなみの性能を出すのは無理だよw Sony FE 24-105mm f/4 G @42MP ローパスレス機で解像度測定
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L @30MP ローパス付きで解像度測定
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
FEの方がずっと有利な測定条件にも関わらず、
24mmF4解放 コーナーの解像度は FE 2930 RF 3432
40mmF4解放 コーナーの解像度は FE 2545 RF 3116
と、RFが上回っている。
もしキヤノンが高画素機を出したら、さらに圧倒的にRFがFEを上回るだろう。 24-105の実勢価格なんだが、マップやキタムラでRFが13万でFEが14.5万
値段が安い RF 24-105mm Lに負ける、FE 24-105mm Gってどうなのよ? ニコン、キャノン、パナと大口径化に舵を切っているが、ソニーはその流れをどう感じているのか?解らない。
7Vの購入を考えているのだが、「小口径のEマウント」と言うのがどうも引っ掛かるな。
7Vと比べて遥かに劣る性能にも関わらずZ6が売れているのは、大口径マウントのメリットが徐々に出始めている為か? >>892
ニコンFマウント全否定ですね。
分かります。 みんな思ってるだろうけど、
Eマウントレンズって性能に比べて割高なんだよな。
安いキットレンズは目も当てられないし。
なぜだろう? >>875
そのCAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」
・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点
・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目
(同点1位もカウント)
ここでもZはa7RIIIより低評価 >>893
早く一眼レフ捨ててミラーレスに移行しなきゃ
だね。 >>895
そりゃ、今出してるレンズ全部ぶっちぎりの高画質だからな
>>878が書いてるように今までなら高画質の標準レンズと言われてた
FE55/1,8が並レンズに転落するくらいの差 >>895
ゼロ設計ならマウント径はもうちょっと
大きくしたんだろうな。
当時はフルサイズで成功するか不明だったから
まあ致し方ない選択。
ただ、実用的には問題ねえなって感じ。
フィルム時代の135より遥かに高画質だし、
レンズ性能的には普通の人にはとっくに
オーバースペック。
センサー性能はまだいくらでも上がって欲しいけど。 >>901
FE5518が並レンズなら、一眼レフ用レンズの
ほとんどがゴミレンズになっちゃうけど・・ 俺はむしろ画質に妥協した大口径超軽量レンズが
欲しい。
サムヤンしかやらないのが悲しい。
フィルム時代の軽いレンズでも十分なのは
α+mc-11で知ってるし。 >>899
AF評価でテストケースによってαが良かったりZが良かったりしてるけど、
今のZは、マウントアダプター経由で旧来のFマウントAF-Sレンズが使用されている。
信号伝達系を一新してダブルモーターになったZマウントレンズが出てきたら、結果はどうなるだろう? 売れ筋のタム28-75も雑誌で周辺の甘さが酷くてこれAPS-C用に使ったらいいんじゃね?みたいな辛辣な評価されてたな。
フルで隅々までカッチリ写るためのハードルてやっぱ高いんだなと思た。 実際はより小口径なFマウントで満足してるのが大半だから正直大きいマウント径が本当に意味あるのか疑問 >>905
出たらどうなるじゃなくてさっさと出せという話なんだよ フランジバックの小さなミラーレス機で、
長さが短くて性能の良いレンズを作ろうと思ったら、
後玉がでかくしたり、ズーム機構やモーターを後ろ側に配置するために
マウント径を大きくせざるを得ないんでしょ。 >>899
キヤノン大丈夫か…
AFでNikon馬鹿にしてたけど負けてるやん
防塵防滴なし、4kはクロップ、ボディ内手ぶれ補正無し キヤノンが買ってるのってレンズラインナップの予告だけじゃない? まぁまだ予告すらしてないけど α7BのEVFと背面液晶がスタンダード機としては致命的
田舎でネット眺めてるだけのやつにはわからんだろうけど α7BのEVFよりZ6のEVFが解像しているのは、
カメラ屋でちょっと見比べただけでわかるからな。 >>911
液晶よりセンサー性能が低いキヤノンの方が
余程致命的だわ・・ >>893
RFコーナー以外全部おもいっきり負けとるやんけ… 大口径って騒いでるけど、半世紀前のマウントと比較して大口径なだけで
デジタル時代のフルサイズ規格としては全社同じサイズのマウント径を採用してるんだから
RFやZマウントは標準口径であって、Eマウントが小口径なだけでしょ
Zより更に大きいマウントを出して初めて大口径マウントだよ >>903
一眼レフの中でも特に小口径長フランジバックなFマウントは彼らの理論ではゴミの中のゴミな訳だけど
世界中のニコンユーザーは現在Z6Z7では無く、D850を買い求めてるって言うね
結局マウント径がーとか言ってる奴は、ソニーが嫌いなだけでニコンユーザーでもキヤノンユーザーでもカメラを買ってすら無いって事よね Nikon信者は壊れるしキヤノン信者は変な擁護しだすしカオスだな。 >>893
>>893
え?
逆だよ?
ズームレンズ、特に広角と中望遠が同居する標準ズームで高画素機だと、四隅の解像は厳しくなる。
EFレンズも5DsRと5D2で比べると
EF 24-105mmF4LII
24mm 40mm 70mm 105mmの順で
50MP 1950 2637 1633 2015
21MP 2198 2674 1802 2369
Sigma 24-70mmF2.8 ART
24mm 35mm 50mm 70mmの順で
50MP 1126 2083 2315 1584
21MP 1209 2387 2498 1878
と画素数半分以下の5D2の方がズーム全域で解像力出てるのが現実だし、opticallimits.comも5DsRやα7R3のテストでは四隅の解像が厳しくなりがちというのは明言している。
キヤノンが高画素センサーでミラーレス作ったらRF24-105の四隅の解像力はむしろ落ちるだろう。 確かに最新のセンサー性能はソニー製がキヤノン製を上回ってるが、
その差は意外と縮まっていて、
α7IIよりはEOS Rの方が全体的なダイナミックレンジは広いよ。
実用上の差はほとんど無くなってるんじゃないかな >>897
ニコン自身が大口径マウント化でFマウントレンズとは異次元のレベルに出来たって言ってるやん >>914
4200万画素ローパスレス機が、
3000万画素ローパス機に中央部の解像で負けたら、
Eマウントは高画素機の存在価値が0、ということになるよ。 二階堂は哀れになるからもう黙っとけ…
キヤノン擁護すればするほどかなしくなる >>894
RFが売れてない求められてないから安いだけだろ >>922
>>923
そのくらいの時期に開発始めてて、Rのターゲット機種だったからポロっと出ちゃったんだろ >>920
その異次元のレベルより皆が買うのはD850って言うね
結局レンズラインナップが揃ってもないのに買うバカは機材集めが趣味な奴だけなんだよ
一眼レフに比べて異次元の差になりました!とか言われても、ブラインドテストしたら多分誰もどっちがどっちとか判らんよ
だって一眼レフのレンズで皆満足してたんだから 誰もキヤノンを性能で選んでないんだから無理に張り合う意味ないと思うんだが センサー の差の方がブラインドテストでわからないんじゃないかな >>927
キャノンの低性能センサーは実用上セーフ理論を適用するとぶっちゃけ何でもよくなるしな >>920
むしろわざわざマウント変えるんならそのくらいのインパクトがないと納得出来んわ
どっかのメーカーみたくAPS-C用に設計したけどフルサイズにも使えそうなんで作ってみました、
でも画素数50MP時代にはやっぱり厳しいですね、みたいな場当たりの対応じゃあ困る >>930
その理論を、そいつが全メーカー全センサーに対して語ってるならいいんだがな 今はセンサー 性能よりもむしろ、鑑賞環境の方が進んでいるんじゃないか?
スマホの性能が頭打ちとなってる間に、
4Kのモニターや大画面テレビが一般家庭にもどんどん普及している。
レンズのアラがより見えやすくなってる。 >>929
センサーの差はレタッチ耐性の差
RAW現像しないなら確かに大差無いと思うよ マウント径についてはセンサー性能次第の所もあるからな
斜めの光により対応可能なセンサーができれば小口径でも高性能な小型レンズが作れるようになるし >>935
そういうセンサーを大口径マウントで使うと小口径マウントより更に画質良くなるじゃんw 斜めの光の問題で、
センサー側の改良で対応できるのは入射角による感度の問題だけで、
コサイン4乗則による周辺減光や、各種収差の改善はレンズ側による。
後玉が大きいとやっぱり有利だな。
http://www.cybernet.co.jp/optical/course/story/13/ 大手各社がコンデジを撤退したら必然的にフルサイズ用の安いレンズが売られるようになるから安心しろ
フルサイズは今は高い高級なレンズばかりだが
そんな物は大した数は売れないからな
昭和の一眼レフ普及の頃に戻ると考えればいい 自称カメラの大先生ってこういう人なんだろうな
量販店の店員相手に長々と自分の意見を言っちゃう人 >>933
4Kって800万画素だぞ?
解像度よりもHDRによるダイナミックレンジの方が足りてない >>939
昭和のおじいちゃん、そんな時代は二度と来ないから
安心して。 >>934
レタッチ時に暗部の持ち上げをやるとダイナミックレンジの差が出るよね。
ただ最近のキヤノンセンサーはかなり追いついて来てるからね。 >>934
Dpreviwでjpegで比較してみろよ。キヤノンとSONYで高感度だとかなり差があるよ。なお、Nikonはエンジンが悪いのかRAWだとほぼ性能差ないカマラとでもjpeg画室で負ける >>941
4Kモニターはベイヤー配列じゃないよ。
一画素にRGB全部詰まってる。
4Kモニタ使ってると、1920x1080 2K解像度のモニタとの違いはすぐにわかるよ。 >>919
α7iiはα7初代と同じセンサー。
そしてそのセンサーは元々一眼レフ用に
使っていた型遅れのセンサーの使い回し。
だから安くできた。
今は新品10万円で買える機種。
それに負けちゃうんだねえ・・ >>946
えーと・・君は撮影した写真を4Kモニタで
フル表示したことあるのかな?
そしてその感想は? >>946
RBGで3倍しても2400万画素だからAPSでもいけるレベル http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
ここでダイナミックレンジを比べて見ると
A7M3 > EOS R > A7M2 > A7 の関係がよくわかるね ここって壁に貼った新聞しか撮影しないやつしかいないのか? >>948
2Kモニタから4Kモニタに変えて鑑賞やレタッチ作業した時、
素人目にも、お、すげぇ、って印象持ったけど、違うの?
違いのわかるソニーファンなら4Kテレビで写真鑑賞は当然でしょ?
https://www.sony.jp/bravia/4k-photo/ >>947
ソニーの35mm一眼レフというとα900しかないのだが?
あの高感度ノイズボロボロのセンサーをα7に使ったのかw ISO200からだと、RもαもZも大差ないからな
https://i.imgur.com/rcrAkCH.jpg
三脚使ってISO100でしっかり写真撮るスタイルなら、α7Vのダイナミックレンジを使いきれる
ISO200で撮ってるならRもソニーも変わらない APSではキヤノン自社センサーと、ソニーセンサーは並んでいた
https://i.imgur.com/X55ZXMy.jpg
もう実写では見分けられない >>952
2Kモニタと4Kモニタの違いは見たら分かるよ
問題は4Kモニタの解像度はフルサイズのエントリーレベルの解像度だから、4Kモニタでは見たら分かるレベルでレンズの解像度の違いは出ないってこと レンズに求められることがどんどん増えてきたわけで
当時はFマウントですら大口径マウントだった
今ではFで十分大きいなんて思ってる技術者は皆無だって
仮にFマウントがZと同じフランジサイズあったなら現行のFより高画質なレンズが出せてる 理論上の可能性を語るしかないのが
大径さんたちの哀しいところですねー
まあ今のデジカメはセンサーで決まるので
もうそこでついていけない企業は
ライバルの靴を舐めるか淘汰されるしかない。 >>958
FもEFも大して変わんないじゃん
つーか望遠系なんてむしろFの方が良いくらいだし ソニーをはじめ各社が画面の周辺域までAFゾーンを広げているね
すなわちレンズの周辺域でも解像が要求されているという事
写真を鑑賞する環境も大画面高精細になってきたね
すなわちレンズに要求される性能も新しいレベルになってきたね >>961
でもさ、RF50F1.2とかEFに比べて周辺減光は悪いよね。最新設計だから解像度はRFに軍配があがるけど、EFも今出したら大差なくなるでしょ。
https://mirrorlesscomparison.com/rf-mount-lenses/canon-rf-50mm-1-2-vs-ef-50mm-1-2-vs-sigma-50mm-1-4-art/
シグマと比べても周辺が特段良いわけでもない。
RFだから、大口径だからのメリットって特段無いと俺は思ってる。メーカーがレンズ高く売りたいのが本音だろう。 >>953
α99の事だろ
トランスルーセントミラーも入ってるから
文字通り一眼レフだし… >>964
バックフォーカス詰め過ぎてるんだろね。 >>964
解像度はrfが大差の勝利じゃん
大口径短フランジバックの効果の大きさがわかる 今のところは、大口径マウントとやらのメリットは感じられないが、ニコン、キャノン、パナと大口径化に舵を切っているのを無視は出来ないな。
それに、「Z 70-200mm F2.8は、AF-S 24-70mmと同サイズとなる」とか「RF 70-200はかなりコンパクトになる」との噂がある。
もし、それが真実であったなら正に大口径マウントのメリットだと感じる。
コンパクトと言うのは、非常に魅力的に感じる。幾らボディが小型軽量でもレンズがデカくてはお話しにならない。 フォクトレンダーみたいな、暗めの広角単焦点はもっと増えていいと思うのだよね。 >>954
このグラフだと差小さくみえるけど実際結構差あるよ? >>969
すでにキヤノン35マクロは小型さで大口径マウントの優位さを示してる
ソニーはオワコン APS-Cの16-50キットレンズでさえ外径が65mmほどある
これはRF Zマウントの外径とほぼ同じ
すなわちレンズの小型化によりズームの駆動系を含めるとレンズは太くせざるを得ない
FEマウントの抱える根本的な矛盾 >>973
人が使う以上極端に細くしても使いにくい。
太くした代わりに沈胴でコンパクト、かつ軽い。 >>973
素晴らしい!じゃRFとZばく売れだな
おめでとう >>972
単なるお前の思い込み
それを証明してみ
あっ、それとこの宿題はどうした?
馬鹿チビゴキブリオイコラミネオ はまずコレに答えてからな。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542033370/276
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
ならば
キャノン RF マウント径 54mm フランジバック 20mm
ニコンZ マウント径 55mm フランジバック 16mm
ソニーE マウント径 46mm フランジバック 18mm
これらの差異が画質等に及ぼす影響とお前の言うレンズパワーの関連性を具体的数値を挙げて示せ
誤魔化さんとさっさとやれ >>976
Canonよりマウント径大きいカタログスペックが欲しかっただけだから、スペックにこだわるニコ爺を騙してレンズ買わせる 詐欺事件だからな >>953
α900のセンサーってプロ機だったD3Xと殆ど同じだぞ
高感度弱いのは時代だからしゃーないでしょ >>976
キヤノンは同じマウント径
なお、ソニーはマウント径を減らして失敗した模様 >>977
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。 >>978
αの5年前の機種とCの最新機種を比べて「同等」とか言ってる人に正論吐いても無駄 α900って2008年発売だから10年以上前の機種だぞ せっかくミノルタから引き継いだAマウントで50mmあった口径を
Eマウントはわざわざ46mmまで絞ってんだよね。
後発マウントの口径わざわざ絞るなんて明らかにAPS-Cまでしか
考えてなかった証拠でしょ。
最初ソニーはEマウントでフルサイズは考えてませんって公式に言ってし
あくまでもフルサイズはAマウントで行くつもりだったんだけど
レフ機の設計諦めて変な透過ミラーに移行したAマウントは商業的に大失敗!
で、苦肉の策でEマウントをフルサイズ化したらライバル不在でヒットしたと。
当然後発のニコン、キヤノンはまともな口径のレンズマウントで来るし
大口径を活かした高性能レンズを売り物にしてくるよね。
とりあえずEマウントをフルサイズ化しちゃったソニーはこれから厳しくなるよ。
なんせフルサイズに求められてるのはあくまでも画質なんだから。 フルサイズに求められてるのが画質だけというならニコンはとっくに潰れてるしPFレンズなんていう馬鹿げたレンズも出してない >>973
こいつ、沈胴式だから較べても意味ないって何度言われても同じこと言ってる馬鹿と同じ? >>984
そんならもっと絞れたやろ。
ボディからはみ出すマウントとか本来要らんで。 >>985
レフ機の場合はいくら口径大きくてもバックフォーカス詰められないし
ミラーボックスでケラれる分もあるからFマウントの口径の小ささは
他社に対してさほど大きなハンディになってなかった。
でもミラーが無くなるとなると話は別。
ミラーボックス無くなれば今までの制約が外れるし大口径マウントなら
今までより更に光学性能を上げられる。
これからはマウントの口径差がまともに光学性能に響いてくる時代だよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。