Nikon D500 Part35
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D850とD500はCFExpressに対応するんだろ。
ファームアップ後はますます神機になるな CFExpress対応はあくまでデータ転送プロトコルにファームレベルで対応するというだけで
ハードウェアはそのままだから速度は従来のXQD規格レベルを超える速度は出せない
なんてところに落ち着きかねんけどな >>411
CP+でニコンの担当者に質問したらほぼ規格通りの速度が出るはずって回答だったとTLに流れてきとったよ 転送ハードウエアがPCI Expressそのものだからでしょう? カタログスペックしっかり出るとは到底思わんが
XQDよりもだいぶ早くなってくれればそれだけで無限連写に近づくから楽しみ >>417
下の方に聞き忘れたから記載してないと書いてある。
まあ現行機種だし対応するでしょ。 XQDの速度でも物足りないとか言うやつには何出しても駄目だろ カードの速度がボトルネックになってて
連写速度の制限になってるならCFExpの速度になってほしいけど
連写速度に関係ないならいまの速度で構わんな D500はRAWでもバッファ詰まらんからな
D850は詰まるからいるわ JPG併用で詰まるのはXQDの書き込みでなく処理速度部分で詰まってるんじゃないの >>423
ふつーにバッファオーバーフローじゃないの >>426
聞きたかったのは静止している被写体に対して
なんですけど
>>427
やはりそこに落ち着きますか
皆さん有難うございました >>428
ならそう聞けばいいのに(笑)
静体にしてもAFは有効だし、APS-Cとしては高感度も良好 >>428
静止している被写体なら850か720しかないでしょw >>430
天体は静止している被写体に入りますか? 改めてお尋ねします
静止している被写体に対しての真の実力(jpeg撮って出し)がワンランク下がるD7500と比較した場合に価格差分の違いが出るか否か
カタログを眺めているだけでは解らないので実際にお使いの皆様の御意見を聞きたいのです
レンズ次第と仰る方は仰る通りだと同意しますがD7500のキットレンズを使用した(つまりリーズナブルなレンズを使用した)場合の違い
仮にD7500と大して変わらないのであればフルサイズを検討しているのです >>433
カタログ見てりゃわかるだろうけど一眼のフラッグシップは動体向け
静体向けはフラッグシップの一段階下(ニコンならD850)
https://www.nikon-image.com/products/compare/
ここでも見て自分で考えろ D3000シリーズスレ然り、どうしてガラケージジイってこんなに物分かりが悪くて自分で調べようともしないんだろう スペックで選ぶならD7500でいいしD750でもいい
D500スレから立ち去るとよろしいよ でもまぁ実際、連写とAFの為の2000万画素だしこういうアホジジイには「4500万画素で高画質だよ!」って言って高いの買わせた方が良いんじゃないのw ちうか、動体撮らないならズバリ、D7500で十分でしょ。
出てくる絵は同じか、後発のD7500のほうがいいんじゃないだろうか? >>438
絵で言えば、D500がダビンチならD7500は誰の絵? >>433
D7500はD500の連写と装備を削って小型廉価にしたモデルなので、風景やポトレ等の静物撮影での価格差に対するjpeg撮って出しの違いは無いよ。
というか、作例の撮り比べをして見分けが付く人は殆どいないと思う。
で、フルサイズを検討するとなると、今だとD850、Z7、Z6の三択以外から選ぶと微妙だと思うよ。
何故なら廉価で設計が古いフルサイズ機は、SS4000止まりだったりフリッカー低減が無かったり、画像処理エンジンが古かったりと言った機能単体レベルで観るとD500やD7500以下になるからjpeg撮って出しで満足できる作例を撮るための条件が若干厳しくなると思う。
結論として、予算があるならレフ機ならD850買うのがいいと思う。高画素はちょっとと思うなら、Z6か、D760待ち。 初めて買うんだったらD7500はお勧めかもしれないけど画質がD500と同じだからD500の代用というのならやめた方がよいと思う ぶっちゃけ高速連写で1/2000とかできっちり撮れるけど
ISO400超える光量の場面ではD5かD850 使うな 高画素機はストレージやPCの処理能力の事も考えないと大変だと思うよ
D500でも連写を多用するから撮影後の仕分けが大変、PCのスペックもギリギリな感じ
高画素機で噛みしめるように一枚一枚シャッター切ってる人、帰ってからのこと考えてるんだろうなと
高速連写の良いところは人間の想像を超えた瞬間を切り取れる醍醐味、これに尽きるね >>433
結論から言うとフルサイズに行った方がいい
D5やD500のフラッグシップ機は
プロが仕事として必要な画質を担保しつつ
過酷な環境で確実に撮影する機種
って位置づけなんだよね
だから最高画質ではなく、堅牢性や撮れ高優先の機種
最高画質のデジイチが欲しいなら他に行った方がいい
後はレフ機に拘るかどうかだよね
重くてもレフ機がいいならD850、
軽くてミラーレスの画質に期待したいならZ
予算がないならD750って選択肢も無いわけじゃない
最新機種に触ってない&スマホへの転送が必要ない&廉価機でも問題ない
という条件なら選んでもいい
何でもそうだけど、最高グレードのものを触ってしまうと
次に買うもののレベルは落とせなくなることが多いからね
レフ機に対する強烈なこだわりが無ければD5、D850、D500は買わない方がいいよ レンズは分かるがDSLRはそう
思わんけどなぁ 俺はねw >>433
価格分の違いってのが人によりけりなんでなんともいえん。
画質は同等(同じセンサーだし)、AFも1世代前だが定評のある51点のだし、8コマ/秒切れればさほどの不足はない。
価格差というか性能差は、自分の使いどころで判断することだから、、、。
参考になるかどうか。
自分は望遠系使う高速連写機のトリミング仕様(フルに対して)だから、D500以外はありえん。
DX専用レンズすら持ってないくらいだ。 まず自分が使いたいレンズを決めてから考えた方がよい
カメラを買ってからついでに余った予算でとかお得なキットレンズ付きでとか考えてると必ず失敗する
D500のレンズキットもお得だけどこれだけを頼りに買うのは初めて買うカメラとしては無理がある
ボディーだけ買って安いサードの便利ズームでもダメなケース、最終的に大三元レベルが必要なのですよD500の場合はね
キャノンは憧れの白レンズをアダプター無しで装着できる。 これは他社のボディーではまねできない最大のアドバンテージ
この辺を考えると最初のカメラはキャノンにするかニコンにするか悩むところであり、楽しい時期でもある >>433
それならD810が新品で買えるなら予算的にもD500と変わらんと思う なんだかんだ言ってオタクは三社全機種買ってるんだろうけどね
フルサイズとDXとm4/3のレフ機とミラーレスの使い分けとか意味わからないこと言いだすから混乱する ワイヤレスリモコンで写真撮りたいと思いPixelのOppilas/DC0 for NKってのを買いました。
10ピン接続でリモコンボタンの半押しでフォーカシングはできるのですがシャッターが切れません。
同じ物お使いの方で同じ現象の方いないでしょうか 4社買い揃えは無いと思って3社って書いたけど、オタクの世界だからなぁ >>450
他にも大いに参考になる教示を頂きましたが貴方様の御回答が最も納得できるものでした、参考になる教示を頂いた全ての皆様に感謝します有難うございました
※ガラケーってだけで情弱老害扱いする思考力の無いガキ
君には自慢のスマホ撮影がお似合いですな >>454
チルトやBluetoothがいらない、重さも気にならないなら810はベストバイだな 静止画高画質撮影→フルサイズ
決定的瞬間の動体撮影→D500
気軽にほどほどの動体と暗所撮影→D7500
こんな棲み分けといったところですかね 普通に安価にデジタル写真やるならD7500で十分。
連写特化のD500やレンズ高価格のフルサイズは余計。
それが一般人というものであろう。 今の一般人はスマホだよ
レンズ交換式カメラに入り込んだ時点で既に写真趣味カメラ趣味の世界
あとは沼への入り込み具合の違いだけ >>458
写真を撮ることを楽しむ→Df
というのも捨てがたい 普通に撮るならD5600とかD3500でいいはず
ISOの感度設定で入門用であるにもかかわらず低速限界設定が1/2000秒まで設定できるって凄すぎ
D3500は知らないけど >>454
意地になってるYahoo!知恵袋レベルおじさん発狂w >>459
普通に写真をやりたくないからデジイチを買うんじゃないの?w D500に16-80付けて風景撮ってるけど何となく全体的にぼんやり画質で好みじゃない
シャープネス少し上げてみたけど余り変わらないね
周辺画質がなんともはやって感じ
これが当たり前なのかもしれないけどマイクロ43からの乗り換えだと端から端までバキバキ画質に慣れていた分物足りなくなってしまう
その分動体なら文句なし(16-80では歩留まり良くないが) 16-80は決して悪いレンズじゃないと思うが
画質を求める風景なら機材を変えた方がよくないかい? そうだね
だから風景を撮りたいって人にはお薦めしないかなD500は
自分は飛行機、鳥も撮るからついでに風景もっ考えたけど甘かったね D800系やら「より」風景に向いている機材があるからで、ちょっと前の感覚なら十分な画質だと思うが、D500。 >>465
2018GだとかSIGMAの単焦点あたりだと、また違うのでは? 多分広角端いっぱいで無限遠の中央一点にAFを合わせた日の丸構図と予想 ここ最近のミラーレス化が加速してるせいでD500欲しかったのに割と近い将来後悔しそうで買おうか悩んでしまった。
それに合わせて70-200mm2.8fも買おうとしてたのに困ったもんだ。 D7500と画像が区別つかないと言うけどそれはうまく撮影できたものだけをピックアップして比べた場合
何よりガチピンだけピックアップして比較ならコントラストAFのほうがより良い
>>465
その通りでGX7MK2+15mmのほうが風景はずっとシャープ
ノイズ除去をローにしても細部から情報が消えてるD500の印象は変わらない
望遠メインのシステムで降格側は妥協だろうから厨房円以下の画家区で単焦点は買わない 皆さんシビアなお写真撮っておいでなのですねぇ(ハナホジ 16-80mmは相当よく写るよ
ピント合ってないんじゃないの 16-80の場合は奥行きを表現することを意識して撮るべき
望遠になれば特に意識することもなくボケてくれるからそれっぽく撮れるけどね >>472
友達がD500買いたいと相談してきたので将来的なことを考えてミラーレスにしておいた方が良いとアドバイスしたんだわ。
でもシャッター切ったときの音が好きなので結局D500買ってたわ。
趣味なんだから好きな方買った方がええで。 1680Eは等倍鑑賞は微妙だけどA3プリントなら十分
最新のD5300とかから来た人は屋外順光撮影だとアレ?と思うと思う >>476
いやー綺麗だわw
動体のD500と70-200が見事に噛み合ってる D500の悲しいところは
メカ的には比類ない性能を持つけど
16-80が最低ラインの描写性能なんだよな
高級単や大三元クラスじゃないと及第点に到達しないんだよね… >>483
高感度は全然ちゃうやろ、7D2はセンサーさすがに古いしAFも落ちる >>485
高感度は動体も静体も関係ないでしょうが(笑) 7D2とD500じゃ値段以外7D2が勝ってる場所無いわ 連写時のブラックアウトが少ない、Jpeg無限連写出来るという点で7DMK2のほうが優れてるよ。 >>488
D500にしてもRAWでも一瞬レリーズ離すだけでいけるじゃん >>490
実際20秒以上連写すると後の選別の方が大変だと思う(笑) 運動会では3分連写するんだよね、っていうと何故か何処のスレでもザワつくのは何故なんだ?
そういう連写するためにニッチな連写機使うんじゃないのかよ。 運動会で3分も連写し続けたらざわつくのはスレではなく現場もだと思うが。 それも頻出だけど、ビデオキャプチャーじゃダメやねん。 D500スレでその発言はスゲェな・・・。
D7500で十分やんw バカだからあんな風なのか・・・。
D500スレって中堅どころだと思ってたけど、バカばかりなのね。 まあ3分連写したいやつは7D2使えば良い。
ニコンの枚数制限はただの安全装置だからな。メーカーも3分連写する用なのは相手にしないって事だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています