Nikon D600/D610 part1(ワッチョイ有)
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スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭↑に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
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ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラD600/610
■公式サイト
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Dレンズが段々少なくなってきてGレンズがメインになってきてるが、俺としては残してほしい
D610買ったのは絞りリングで絞りが操作できるので買ったしな
絞りの操作はレンズ元でやったほうがやりやすいと思うな、レンズ支えてる左手でいけるし Dタイプはあまり知らないが、
アナログで絞りが使えるのはおもしろいかも? >>8
MFカメラ時代から写真やってたら違和感なく使えるし、初めて操作する人は面倒と思うか
興味を持つかのどっちかだな カスタム設定で絞りリングで操作に設定していても
Gレンズつけるコマンドダイヤル操作に自動で切り替わる >>12
初期設定では絞りリングで操作が無効になってたのでDタイプで絞り操作できなくてあせったw まあ オレはGレンズしか持ってないし今さらDレンズは要らんな わかると思うけどSB-600ねw
D70sと同時に買ったやつだと思う >>17
>>18
やっぱり純正のほうがいいかな?
高いSB700と安いサンパックのPF30Xで迷ってる オフカメラで内蔵ストロボをコマンダーとしてSB700とSB600を使ってる >>19
純正買うに越したこと無いがサードパーティでもいいと思う
大光量のシグマ使ってるけど特に問題ない
iTTLの精度は純正がいいと思うけど 視野率100%のカメラはD610が初めてなんだけど、プリントする時はフレームに余裕を持たせて
撮っとかないと顔が切れてしまってたりするな
フィルムの時は視野率95%とかだったから感が狂うな ひずみ補正を入れてると実質視野率102%くらいになるよ >>21
レス遅れてスマソ
あまり金もないので社外品も見当してみる >>25
安くても中華製はやめたほうがいいな、サンパックやシグマあたりがいい >>26
色々ネットでググってみたら安いNEEWERとかいう中国製せいのやつでレビュー見たら
フル発光繰り返したら壊れたとか言ってたのでシグマのEF-610という安くて大光量の
やつにした >>27
GN58とかで3000円台で売ってるもんな、耐久性気にしないなら買いだけど俺は怖くて買えない
俺はシグマの古いやつ持ってるよ シグマのEF-610使って色々テストしてるけど機能は純正と変わらないほどでいいけど
やっぱり光が強いから手前が白飛びすること多いな >>32
まさかとは思うけど、直で被写体に照射してるのか?
クリップオンはディフューズかバウンスでやらないと絶対そうなる >>33
かなり近距離しかならないので調光は大丈夫
>>34
そのまさかでやってるw
クリップオンは初めてでバウンスとかやったことないからそれでやってみる >>35
モデリング発光も出来るので、天井に光当ててテスト発光して影の出具合いとか見れば失敗しない ストロボの話が出てるのでちょっと教えて
AE露出のブラケットはBKTボタン押したら設定できるけど
ストロボのBKTはどうやってやるの? >>37
面倒だけど背面液晶のカスタムメニューからでしか切り替えできない 「D750 Ver. 1.15」「D610 Ver. 1.04」「D600 Ver. 1.04」用ファームウェアのダウンロードを開始
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2019/0221.html
変更内容
?? AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 装着時、次の条件で撮影すると、ゆがみ補正が
過剰に補正される現象を修正しました。
?条件:焦点距離が 10mm の位置、[撮影メニュー]>[撮像範囲]>[撮像範囲設定]>[FX(36x24)1.0x]、
[撮像範囲]>[DX自動切り換え]>[しない]、[自動ゆがみ補正]>[する] >>41
4K対応とか像面位相差対応とかになるならDLしたけどな
センサー変えないとダメだから無理な話だが 像面位相差AFはミラーレスなら常識だな、
コントラストAFのみのD610では動画はつらいしな >>42
フルサイズで4kは最強だけど、このでかいセンサーでは望遠が厳しすぎてビデオカメラの
40倍とかに対向しようとすると600mm相当のレンズを付けて動画撮影になるから当然手持ちはNG
1インチ以下のセンサーならレンズもコンパクトで望遠も手持ちでいけるけど >>44
一眼の動画は電動ズームが無いのと三脚使わないと超望遠で撮影できないのが一般人
には不向きだな あと手振れ補正な
ソニーのハンディカムは強力な手振れ補正があるから一眼の手振れ補正はとは桁が違う 改めて思うけど、D610の人気が伸びなかったのはD600のセンサー汚れをごまかすみたいに
D610を出したからだろうな
D610は決して悪くないカメラだし、ニコンも対応が悪かったな
汚名返上にD750を出したって感じで、その証拠にスペックはほとんど同じなのに700番台の型番に
してまるで違うカメラのようにしてるし >>47
オレとしては不本意だけどD750がそこそこ売れてるようなのでニコンがそれで儲かるならいいことだな
よりによって中国でセンサーのゴミ付着が発見されたのが運が悪かったんじゃね?
あいつら我がのことは棚にあげてクレームはかなりつけるし >>48
フルサイズ機を低価格で買いたいニコンユーザーとしてはD750はうれしいだろうな、次はミラーレス
だろうから高価になりそうだし
D750はブライダルカメラマンが使ってるのをいつもの海岸で見かけるなぁ、新郎新婦で海をバックに
撮影してる >>49
ヨドバシでも610はまだ置いてるからディスコンになったかどうかわからないがチルトがいいとかアフターサービス考えると750になるって感じかな
750もディスコンになったら850VSミラーレスになりそうだw >>50
D750ですら5年前のカメラだしなぁ、修理とか考えるとそうなるな
今となってはD610がとかD750がとかどっちでもいいんだけど、C社もライバルの6DマークU
があるからそれに対向するならD750を売り続けるか新しい中級レフ機を出すしか方法ないな
ミラーレスはレンズも高いし、重さを気にしなくて動画も撮影しないならD850に流れるかな? 非CPUレンズでアクティブDライティング可能なのかい? >>52
取説には出来ないとも書いてないなから出来ると思う
非CPUレンズは28/F2.8のみ持ってるけど俺もADLは使ったことないな >>53
中古で非CPUレンズ欲しかったのでレンズ買って試してみる
ピントリングのあのネットリ感がいい
>>54
色々使えるだろ
風景でも物撮りでもな >>54
ピントを一度決めると動かしたくない時とかにいいな
AFレンズでも親指AF使えば固定されるけど、MFでピント合わせはスカスカでやりにくいし ワリィ、オレ非CPUレンズもってないからなんでわざわざ
MFでピント合わすのかわかんなかったw >>57
風景とかだとMFのほうがやりすいシーンがわりとある
夕日とかマクロ撮影な CP+2019があったようだけど、俺は遠いから参加したことないが、ゆる鉄の中井精也は以前は
D600を絶賛して紹介してたけど、最近はソニー押しだな
今回もα7RV押しで熱く語ってたようだな
Z6、7を紹介してくれることも期待してたけど、やっぱりミラーレスはソニーなのかなと?
まぁ大人の事情ってものあるかw >>59
でも58mm f/0.95 S Noctも発売になったからソニー抜くかも
レンズはバカでかいけどw
Zシリーズはソニーと同等なテスト結果出てたんだぜ
月カメの記事だけど >>60
youtubeでCP+見たけどノクトのでかさは半端ないなぁ
短焦点のメリットがないけど画質はソニーをはるかに超えただろうな
光学機器老舗のニコンの意地だな 画質はマネーで買う時代ってか?
貧乏なおいらはついていけねーぞw >>62
べつに焦ってミラーレスに行かなくてもいいべ
まだ一眼で十分 >>63
俺も無理して買うことないと思ってる
それにレフ機の重厚なボディが俺はいいのでミラーレスの迫力無いボディは好きではない >>64
OVFの自然さもいいし
レンズを外したときにミラーがないと違和感パネェー >>66
光学ファインダーは不便な点もあるけどレンズ通した生の画像が撮る気分上がるな
話変わるがダブルスロットはみんな活用してる? >>68
>>69
けっこう活用してるんだな
俺は1枚差しのままだから2スロットを無駄にしてるなぁ
バックアップに活用しようかな >>70
二枚目にeyefi mobi(今だとフラッシュエアになるんかな)をいれて必要な時だけスマホに飛ばしてるよ >>73
発売する前からグッドデザイン賞w
これはブーイング起きる サルも木から落ちるってことかな
初期不良なんてどのメーカーでもあるから、誠実に対応しろってことだな 昨夜は寒くなかったので久々にD610がフル稼働したぜ
夜景撮りまくってやった >>77
冬場はカメラ持ち出し度が減るからこれからが出番が増えるわけで、それまでは室内で
撮影できるイベントとか俺が定期的に参加する寄り合いの会場内での撮影でカメラ使う
奉仕だから撮影代もらえるわけでもないしプリントもL版で安いから俺が金出すけど
写真撮るのが楽しいからいいや >>78
プリント代自腹かよ
きっちりとお礼言ってくるのか? >>79
地域住民だけど親しい人はありがとうって言ってくるが、それ以外は言ってこないな
集合写真でデカいプリントして会場に貼りだす時はさすがに主催者に金もらうよ >>80
それはもらって当然レベルだ
俺なら金くれなきゃ、二度と撮ってやんねえ >>81
店によるがA3Wで2000円から3000円ほどするからなぁ
フィルムと違ってフィルム代と現像代がかからないからいいけどな
キャリブレーションはやってあるからPCでプリントしてもいいが、A3Wプリンターをそれだけのために
買うのももったいないしなぁ >>82
なんの集まりか知らないけど、そこの主催者にパソコンとプリンターを用意させればいいんじゃね? >>83
ボランティア活動してる団体なんだけどな
財源が会費のみで事務的に使ってるPCは何台もあるんだけど
PCもプリンターも安物のしょぼいやつしかないし、写真の知識を誰一人として知らないから
関心ないんだろうなw
まぁ会費をそこに回してもらうようには交渉するけど 望遠系はシグマの70-300APOマクロ使ってるけど、Dレンズの頃に買ったやつで
絞り環が付いてるがピントリングとズームリングがスムーズに回らない安物まるだしで
シグマはもうこのレンズ作ってないからタムの70-300を店で触ったがこれはスムーズに
回っていいが、お手軽マクロが無いから買うの躊躇しとるw
シグマは1/2倍マクロで300mm側で使えるから離れてマクロできるから安物でも使ってきたw >>85
100-300と70-300はフィルムカメラ時代から安くて300mm体験できる定番だな
純正もタムロンもマクロないけどクローズアップレンズ使う手もありだな
画質は落ちるけど、それほど目立って落ちないから俺ならそうするかな
それと夕日撮る用に俺はタムロン100-400使ってる
三脚座が別売りであったのでそれも買って使ってるよ
シグマの100-400は三脚座が無いからパスしたよ、1kg越えだしな >>86
シグマは手持ちが前提で作ったんじゃね?
三脚つかったらマウントとネジ穴に無理がかかるw
オレなら手持ちでいけるかもな >>87
荷重が前にかかるからバランスも悪いし三脚が倒れる可能性もあるな
手持ちだとフレームが安定しないんだよなぁ 30年ほど前に買ったF801だけど、10年ぶりくらいに箱から出したらグリップがえらいことに(@_@;) >>90
いやそこまで行ってないw
小麦粉まぶしたみたいに白い粉が一面に付いてた
払ったらすぐ取れたが、グリップはひび割れしとったな
これも加水分解か? これから桜の時期だけどソメイヨシノとかの白に近いピンクはオートWBで撮ると
白っぽくなるから晴天か曇天にして微調整をマゼンタ寄りに設定するとピンクが
再現されるな 白いものを白く写して何が悪いねん
ってカメラに心があれば思ってるだろうなぁ >>92
ソメイヨシノはビミョーなんだよな色が
ボタン桜?のように濃いピンクのやつがオレはいいな
WBを細かく設定出来るのは助かる >>94
うすいピンクは難しい
ソメイヨシノ撮るとたいてい白っちゃけるしな この時期、背景までやたらマゼンタ被りの写真をよく見かけて面白い
ソメイヨシノは基本は白なのにw >>95
デジタルになっても人の目とカメラアイは違うしな
こういうのを駆使するのはフィルターだったんだけど
今はWBでできるから便利になった >>97
ポジで撮る時のフィルターワークは俺好きだったよ、印刷屋勤務だから捕色とか
基本は知ってたのでCCやLB良く使った
今はフィルター使うの面倒に感じるけど 根本的にセンサーにRGBのフィルタ被っているから
それの感度バランスを電気的に調整するわけだから
ホワイトバランスってのも実質フィルターワークそのまんまなんですよね
それを、昔はフィルターありきだった電気で事を済まそうとは、修行が足らん
なんて、デジカメでフィルタゴニョゴニョやってるおじいちゃん見ると
なんだか滑稽 今日仕事休みだから桜撮りに行こうと思うが風がめちゃ吹きでにわか雨が振る予報で微妙だな
ホワイトバランスの微調整はテストして合わせてあるのでいつでも行けるけど 量販店からすっかり姿消してしまったな
製造してないのか? >>101
ニコンダイレクトで買いましょう
(172,800円) >>102
いやもうすでに610持ってるよ
それに17万も出して610買うのはどうかと・・・ ミラーがぶつかるところのスポンジが半分取れちゃったけど大丈夫…だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています