pentaxは神!それ以外は玩具parts3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
再三申し上げとる!
pentaxは神!なのだ
圧倒的AFは神のお導き
大黒天レンズは全てを粛清する
庶民のビー玉レンズとはわけが違う
pentaxの門はいつでも開いておる
迷える子羊よ
来るがよい フィルム末期、ニコンFM3とかコンタックスS2などのフルメカニカルカメラあったけど今使っている人をみたことないよ >>713
Kマウントで、だからK-01復活論だろう。 >>714
銀塩カメラはハードルが高いね
写ルンですやトイカメならコンビニやドラッグストアでL判プリントして終わりなんだろうけど、
M型ライカでも大半のユーザーはデジタルを使っているんじゃないか
フィルムをスキャンしてインクジェットプリンターで印刷するならデジタルと大差ないし これからオリは今のペンタと同じ感じになるってことじゃないのかね? オリンパスユーザーはペンタユーザーよりずっと多いと思うけど、M4/3は歴史が浅いからペンタみたいになってもついてくるかどうか
ペンタより先に消えるかもしれない >>722
世の中の主流はキヤノンなんだな
ソニーはもっと売れてると思ってたわ >>721
9月中に黒字化の目処を立てなきゃならないんだけど、チョッとな。
白紙に戻るんじゃ無いの。 オリンパスはフォーサーズからマイクロフォーサーズへの転換でユーザーを一回切ってるしな 他メーカーはレフ機から撤退する流れだからな
このまま細く長く生き残ると本当に髪になる流れだな
レンズ貯金が捗るな、ヤッパシ k-70にカラバリ欲しかったなあ。ブラックとピンクだけでいい。ピンクというだけで女子アピールになる >>728
一応、ブラックとシルバーの2色あるじゃン 米国の黒死病争訟問題発生にてペンタは終わるかも知れんね
フラッグシップどころじゃないんじゃないか? 笑 リコーが負けてから喜んだ方がいいと思うよ。
またぬか喜びにならないといいね。 K-70って中身はほぼK-30?
あれはデザインもカラバリも気合が入っていた 安物買いの銭失い、使い捨てカメラ バ〇ちょ〇カメラと同じな >>733-735
貧乏馬鹿貧弱の自己紹介乙
心理学的には煽り文句は自分のコンプレックスの裏返しだからね >>732
メカ部以外はセンサーも画像処理エンジンもAFユニットも違うと思うけど。 どっかの単一機種でマウント歪んだり、シャッター破損したり、センサーズレたり、雨漏りしたり、液晶ボロボロになったり、熱暴走したりと不具合のオンパレードと比べたら可愛いものさ >>740 不具合率でソニーを比較に出すなんて、自虐かよ…
ソニータイマーが入ってないだけで、ペンタも故障のオンパレードだろ
中高時代の写真部員達のペンタは
シャッターボタンや接眼部が取れたり
巻き上げが壊れたり、ミラーが壊れたり
…ME時代から凄まじかったよ
修理に出して使い続けてたからキシアンだったんだな
普通の人なら、買い替え前に壊れて粗大ゴミで捨てるから
中古屋の棚に並んでないし >>743
>ソニータイマーが入ってないだけで、ペンタも故障のオンパレードだろ
Kエントリー機の絞り制御ブロック不具合以外でカメラ特有の故障を出してみろよ
故障のオンパレードなんだろ?
α7は単一機種で不具合のオンパレード。そんなの他にあるかよ?
それにフィルム時代の話をされてもねぇ〜w 難しい問題だ。一眼もデジタルデバイスと考えたら5年も使えればそれ以上は過剰な耐久品質だろうし
フイルムカメラから連想すると10年程度で壊れるカメラ?になる やべ、もう一度
>>746
1970年代後半のキヤノンAE-1以降カメラにCPUが搭載されたあたりから、専用基板の故障が増え、部品保有期間が過ぎたカメラは修理不能となった。
家電化した。 もうエントリーモデルの叩き売りもないし、新規ユーザーはゼロに近いだろうな エントリーから徐々にミラーレスに移行していくしか
DFA★はもちろん、リコー側のノウハウなのかもしれないがGRもレンズはすこぶるいい。家電メーカーのレンズなんか目じゃないくらい
両社の優れたレンズ技術を残していくのにミラーレスの方がやり易ければそうすればいい
エントリー一眼はやれることはやったはずだがリピーターは少なく最後に黒死病の烙印 はやくフルサイズGRのレンズ交換出来るタイプをだしてくれんかね >>752
で、リコーミラーレス一眼・・・XRの復活かな? 薄利多売方式が裏目に出た。
小さなセンサーは作る側にはいいことだらけに思えるのだろうが、買う方は同じ20万だすならα7という愛のないカメラを買う リコーがミラーレスに参入するならLマウント一択だけど、ソニーとキヤノンで熾烈な争いをするマーケットで商機があるか疑問
シグマみたいにEマウントでもレンズ出せばいいかもな 一眼レフでガンガル宣言したばかりじゃん。
ミラーなんてポイよ。 >>757
がー、レスが抜けた。
ミラーなんてポイじゃ無くてミラーレスなんてボイ。 リコーフレックスをそのまま復活させたようなデジタル2眼レフ作ってほしい 誰もペンタがミラーレスに移行する(できる)なんて考えてないし、「これからのPENTAXカメラが大切にしていくこと」ってなんなんだろ いつもの総論で新しいことは何も言ってない。確かにレフ機が駄目ってことはない、メリットもある。
しかし2、3世代は引き離された観のあるパフォーマンスはどうなるんだ?
来週の発表に期待したいが、あまり順調に進んでない気もするな まあこんな仰々しい宣言しておいてちょっとしたらやっぱ撤退しますとか発表しても驚きはしない >>763
「これからのPENTAXカメラが大切にしていくこと」を読んでないの?
>ファインダーを覗く、レンズの絞りを決め、ピントを合わせてシャッターを切る。
>カメラが画をつくるのではなく、あなた自身が画を描くように。
カメラにパフォーマンスを求めるならミラーレスや他社一眼レフを使いなさい >>765
なんかエモく表現してるけど、撮影の挙動自体は別にどのカメラでも同じなんだよなあ…
その挙動自体を気持ちよく出来る設計思想、ってのは分かるんだけど、
不自由を楽しめって上から言われてる感が若干無くもないw
或いは自動化技術力の不足をむっちゃポジティブに言い換えられた感w >>766
操作性が結構違うよ。
オートでカメラ任せが便利なカメラは、自分の意思で何かを決めようとするときに不便になる。 >>770
だからどのカメラでも同じじゃないよって話じゃん。 >>772
オートの出来がいいイコールマニュアルの操作性が悪い、って訳じゃないでしょ 銀塩ならダイアル2個ついてりゃおおむね同じだけど、デジタルはいじれるパラメーターが増えてるから。
ニコンの上位機種に大量のボタンがついていたり、ペンタがダイアルを二個追加した理由がそこにあるわけで。
オートを優先するとメニューから辿れれば十分だから、そんなダイヤルやボタンがつくことはない。 >>774
確かに触れる項目が増えた分、操作も煩雑になりがちだな
何か余計なこといろいろ考えてしまって
撮影に集中できないこともあるかもね
絞り速度ピント構図光線チャンス
それらの基本要素は自分の意志をすんなり反映できる
操作性であってほしいものだ >ファインダーを覗く、レンズの絞りを決め、ピントを合わせてシャッターを切る。
>カメラが画をつくるのではなく、あなた自身が画を描くように。
それならAFなんて廃止しろよw >>776
一番見て欲しいものにピント合わせるでしょう?始めに絵作りしておいて予め被写体の位置にAFポイントを置いておく。後はAF合ったらシャッター切るだけ 被写体を中心にしてAF合わせてから
慎重に水平移動して構図に合わせるの間違いだろ 令和になってもまだそんな撮り方するの?
こりゃ次に出るカメラも最初から周回遅れかな スペックでトップを走り続けなきゃいけないメーカーは大変だねー
いつかは頭打ちになるし、スペックで他社に抜かれたら終了だもんねー >>778
そんな撮り方してたら例えばポトレなら瞬間逃すし、遅すぎてモデル帰っちゃいそう AFなんかに力入れずこれまで通り他社を圧倒する画質に力を入れてほしいね 中判以上なら止まった画、計算した通りの画でいいがAPSCやフルは合わせたものに即応してもらいたい
ないと思うけどKレンズ用電子アダプターができてしまったら、かなりのユーザーがレンズしか買わなくなるオカン 持っているペンタの機種がK100DSuperとK−7の俺は神!! Kレンズ用電子アダプターというのはキヤノンやニコンに比べ作りにくいのかな
それとも単なるニーズの問題? 機械絞りじゃないレンズが何本あるか考えればわかるやろ。 電子マウントは欲しいな。普段はz5 、のすたるじぃに浸りたいときはk-1 。中々いい組み合わせでは? ペンタ自身が各マウントの電子接点付きアダプターを出せばいいんだよ >>783
そもそも他社に画質で勝ったことがないような センサーが同じなら画質なんて五十歩百歩だよ
高画質には大きくて重たくて高価なレンズが必要となる 超高感度域はアクセラレータのお陰で結構違う。
ISO84万とか使わないけどね、 K-1Uのアクセラレータはノイズは少なくなるけどディテールが失われるから画質としては糞だとDPReviewも言ってるけどな ディテールがわずかに少なくなるとしか言ってないよ。
低照度ではD500では色が出ないのにKPでは色が出てるテストもあったし。 D500って拡張でISO百万オーバーだっけ?
あれも高感度自慢だったよね? 高感度の性能って結局センサーが決めることで、画像処理がやっているのは感度の向上ではなく見え方の調整ではないの? PENTAXはベリーナイス(40Dユーザーに叩かれる) >>796
最近のペンタックスのカメラにはセンサーと画像処理エンジンの間にアクセラレーターって言う謎チップが入っていて高感度画質を改善しているのだが、詳細が不明かつ機能をキャンセルできないため、それを快く思わない人たちがいるのだ。 ・これからのPENTAXカメラが大切にしていくこと [第2部]
http://digicame-info.com/2020/07/pentax-3.html
新APS-Cフラッグシップモデルには、これまで例のない高屈折ガラスのペンタプリズムを採用。
アイレリーフを確保しながらAPS-Cで過去最高の1.05倍のファインダー倍率を実現。歪みがなく
、KPと比較すると10%明るい。
シャッターボタンは、645ZやK-1と同じリーフスイッチ機構を採用。
ミラーユニットやシャッターの駆動系を新たに開発、ミラーバウンドなどの無駄な動作を抑えている。
肩液晶を極力大きくするために上面のレイアウトを見直した。
イメージセンサー、画像処理エンジン、アクセラレーターユニットは全て新規のものを採用、
高感度性能、解像性能が進化している。画像処理が進化しており低感度の画質にも期待して欲しい。
APS-Cがフルサイズに劣っているという常識を打ち破りたい。
3本のスターレンズ「70-200mm F2.8」「50mm F1.4」「85mm F1.4」 にシルバーモデルを用意している。
K-1 Mark II のシルバーも同時に展開予定。APSフラッグシップモデルもシルバーモデルは検討して
おり、今回はシルバーモデルの同時発売を検討している。
APSフラッグシップモデルはデュアルカードスロットを採用。 駄目とまでは思わないが、この従来路線の正常進化版なら年内には何とかして頂きたい。
いや、コロナもあるから3月までにかな ファインダー一点豪華主義でいいんじゃないか
カメラとしての性能はどうやってもキヤノンニコンには追い付けないんだし レフ機はミラーレスよりAF性能がいいから
レフ機に求められることはAF性能
AF性能が大事なのはスポーツや運動会だから
レフ機にフルサイズは要らないしAPS-Cで充分となる
では、フルサイズに求められるものは?となると
風景など大伸ばしできる画質とオールドレンズで遊べることになる
なら、重いレフ機は要らないし軽いミラーレスがいいとなる
極論になるが、現状、ラインナップは
フルサイズミラーレスとAPS-C高性能AFレフ機とエントリー機だけあればいい
あと、壊れやすいのは絶対にダメだ
フルサイズミラーレスがないは、打倒D500みたいなAPS-Cレフ機がないは
ペンタは時代に合わない余計なモンしか作ってない、早く気付けよ >>805
分かってるけど他社並みのものは作れないんだよ
みんな分かってるからペンタックスなんか買わないだろ 結局今更ちゃんとしたミラーレス作るなんて体力もないので古臭い一眼レフにしがみつきますってこったろ
大層な宣言をしようがいつ撤退してもおかしくない状況は全然変わらん カメラらしいカメラが大好きだから、古臭かろうが大歓迎だぜ。こうなったら、一眼レフを極めて欲しいわ。 >>809 K-1作ってるカネとヒマがあれば、フルサイズミラーレス機つくれるよ
645マウントを使えば、新たにマウント設計する必要ないし
ニコンの業績はともかく、打倒スマホカメラのラインナップを見ると
Z7(高画質)、Z5(オールドレンズ遊び用)、D500(スポーツ用)、D5000番代・D3000番代(無敵エントリー機)
と、一式揃ってるのはニコンだけ
キヤノンより先にニコンのラインナップをマネしないなら
カメラつくるのやめた方がいいよ まぁ645Dなんか売ってる暇があればミラーレス売れよとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています