フィルム時代を過ごした人達の、雑談スレ
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デジカメしか知らない時代になりました。
そのデジカメ板の中で、フィルム時代を過ごした人達の、雑談スレです。 >>174
90年代とか、ヨドなんかでもコニカのISO100を100円で売ってたりしたよ >>183
デジタルでフィルム真似しても変な風にしかならなくない? フイルムを再現とか
なんでそんな面倒なことしないといけないのか
フィルムで撮ればいいのに
はるかに簡単じゃない?
コダクロームとか生産終了したフィルムは無理だけど フイルムで撮ったらその場で確認できないじゃん
俺もフイルム世代でフイルムカメラ磨いてニヨニヨしてるが
今更フイルムで撮りたいなんて全然思わないな
今フイルムカメラがブーム!とか言われても理解不能
スマホでいいじゃん?むしろスマホがいいじゃん?みたいな その場で確認したいものはスマホなりで撮って
フィルムの仕上がりを求めるならフィルムで撮ればいいのでは?
実用に耐える完動品フィルム機でたとえばニコンのF3あたりなら
新しいiPhone買う値段で十台は買える
M3とかM6なんかは特別の美術品的カテゴリーで高価だから万人にオススメできないけど
自分の環境では周囲からラボが消えたから
遠方のラボに送ってアガリ7日ほど
スキャニングしてくれるからアガリが返ってくる前に
ネット越しで画像を確認・取り込みできる
早くて3日ほど 25年前のK社のネガフィルムは全滅だわ。Fは問題ない >>174
ダイソーとかでコダック200は普通に扱っていたよ。
100だとコダックと富士とコニカが時々ごそっと入荷するのでまとめ買いしてた。
覚えている最安値はコダックのゴールド200(36)が80円辺りか…。 >>187
みんなが飽きた何かじゃない、違う何かを持ち上げて売り込みしたいんだよ。 日本だけが生産していた「10倍高い」レンズ素材、これからは韓国でも生産
https://japanese.joins.com/JArticle/265774?servcode=300&sectcode=320
これは要するにEDレンズやUDレンズのことかな? >>187
最初にポラで試し撮りして
それから本格撮影
これが現場の知恵よ 自称プロカメラマンとなった鑓水泰彦ピクスタOB 精神に異常をきたしたのか?
今度はイチローの大リーグ引退試合撮影依頼があったたとネットで宣伝w
ここのあなた方の未来ですねw 脳内プロw >>1
681名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/08(月) 01:13:36.13ID:EQXrZhwu0
>>676
鑓水さんはイチローの引退試合の撮影を頼まれて東京に滞在しに来てたのは確か。プレス席で撮ったり客席から撮ったりしてる感じ?
その後プロ野球の開幕も撮影してた。
千葉で女優の始球式を撮影してた。
それぐらいの動向は掴んだ。 結局は他人のコピー写真家 ピクスタ最下位 東京カメラ部員=鑓水泰彦
別所叩いてたけど
別所のおっさんと作風同じのお笑い写真家
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=668777843215862&set=o.185422931575190&type=3&fref=mentions&__xts__[0]
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urlつなげると見える ひさしぶりにフィルムで花でも撮るか
と思って量販店に行ったら135のVelvia 100 35mm 36枚撮りが1700円
現像代が1800円
仕上げはカットスリーブのみ
いよいよカウントダウンに差し掛かっているのを痛感した 一枚当たり100円じゃ、おいそれとシャッター切れないよね。 カラーネガの現像でも近所の写真屋に出したら1500円だったわ。
90年代は写ルンです需要に随分助けられてたんだろうな。 西友のフジ36枚撮り100円(型落ち品)が懐かしい…
そういやTDKのテープも型落ち品を買ってたな
ソニーのはのびるのでパス デジカメは突然死とバッテリーの供給終了という地雷があるけど、
フィルムの場合はその供給継続性と後処理、おまけに撮影単価ときたもんだ。 >>183
写るんですレンズみたいなので撮った写真が楽しいからフィルム風の仕上がりさせる楽しみがあってもおかしくないよ。各社が搭載しているフィルムシミュレーション的な機能もその一環だと自分は思いますし >>202
フィルムシミュレーションなんて面白くないし、じき廃れるよ。 デジタル使ってるのにフィルム調にするのも変だしな。 >>194
更に2枚撮って置いて現像上がりを見て良くなければ2枚目を増感なり減感指定 >>162
イージーローディング
バルナックライカにフイルムを入れられればたいしたもんだが 厨房の時に彼女を撮影したフィルムの上がりを勇んで取り入ったとき、
カメラ屋のオヤジがこれですねっていって,ざーっとプリント並べて
上手く撮れてるっていったとき、むちゃくちゃ嫌な気分に成ったのを
思い出した。おまえに関係ないだろって。二度とその店には行かなかったな。
ハイってわたしゃ良いんだよ。開けんな! フィルムがちゃんと装填されてなくて、
何も写ってませんでしたよ(´・ω・`)
ってオレンジ一色の現像結果見せられたの思い出した… >>207で思い出したけど
写真屋の人は写真に目を通しているのかを
探偵ナイトスクープで調査していたな
ポジならまだしも
ネガ現像プリントする店ならそりゃ当たり前だろう
と思って見てた >>197の件ここ数年で一気に値上がりしたね
メーカー本音は、もう終わらさせてくれよ
ロストテクノロジーでもいいから
なのかもね >>207
ラブホで撮った写真を同時プリントで彼女の希望でセピア仕上げにしてもらった
出来上がりを店の中で見せられた時彼女は喜んでたけど内心複雑だった フィルムって”物体”としてそこに残るけど、デジタルって一瞬で消えてもう取り返せないからな。 >>212
その代わりバックアップとるのは簡単だし 劣化もしない フィルムなら二枚重ねにしたところで
ダブルスロットみたいなことはできないしね
フィルムでそういう保険かける意味もないとは思うけど ちょっと調べて見たんだけれど、キタムラのフィルム現像&プリント代金すごいことになってるんだが。
○ネガ現像:
約800円、プリント代L版36枚約1300円 (プリントしなけりゃ必要無し)インデックスは無料みたい。
○リバーサル現像:
1500円(スリーブ仕上げ、36枚版)
これに各36枚撮りフォルム代が加算されるというわけ。 近所のDPE屋だとフィル厶現像だけで1500円だったわ。外注で3日以上かかったし。
15年前だったら店舗内で1時間で処理して600円程度だったのに。
現像800円ならまだ良心的だと思う。 地元のヨドバシはカラーネガフィルム一本の現像のみなら660円
インデックスプリント付きならプラス110円だったよ
ブローニーやリバーサルの現像もまだやってくれるみたい リバーサルはフイルムメーカーのラボ送りで
二週間待ちとかじゃなかったっけ? >>219
ビックカメラもその値段だから重宝してる 淀で135ベルビア2000円ぐらいになってた
現像合わせた1枚単価が激しい また、富士フイルム1ブランドPRO400Hが販売終了を迎えるな。
企業努力は称賛に値すると思う。町中に当たり前のようにあった現像機、プリンター常設の販売店の減少は止まらず(コンビニでも、受付お渡ししてたっけ)、カメラメーカーの撤退の流れ、それでも、それでもとユーザーからの声に答えてきた大企業でさえも、私らから知る由もないフイルム製造のコスト、削減を行っても、売上に見合わなくなってしまったか…。
写真好きなユーザー意外の大多数の人たちは、色味の違いは気にしないだろうし、写真好きのユーザーの中にはスマホのアプリでフイルムの色味を再現出来るので満足してる。
『写真を撮る』ことは、きっと終わりはしない。けど、フイルムカメラ写真の終焉は、避けられないだろうなぁ。 30年前のカラープリントは臭いけとモノクロプリントはあまり臭ってないな。 20年前に個展やった光学ラボプリントは、全くそのままだよ。 80年代は単なるサービス版でも上手い店と下手な店があった(プリント代は同じ) それがネガプリントのいい意味の『味』だったのかもしれない。その当時は、本当の焼付アナログプリンター機だったから、機械担当者の腕が確かにプリントに生かされたが、今はデジタルオートプリンターだから、どこの店に頼もうが、誰が機械担当になろうがそこそこの仕上がりで出来上がる…店主、お客の好みが機械にプリセットできるのものデジタルプリンターのメリットかな。
今の若い世代のフイルムカメラ、写真ユーザーがアナログプリンターで焼付されたプリントを見て納得できるかなぁ。 80年代のローカルな個人経営の写真屋って、アナログプリンターどころか、引き伸ばし機で伸ばすところもあったよね?
もしかしたらフィルムもタンク使って手で現像とかしてたんだろうか。 >>229
モノクロだったら、全部自家現像でやっている店はあったな。 うちの近所のお店だとデジタルプリント以外に
手焼きプリントってのがあるけど
引き伸ばし機で印画紙に紙焼きしてるのかな >>231
自動補正でなくて、ラボマンが上がりを見ながら補正掛けてるってことじゃね? 撮った写真をフイルム風に変換させるスマホアプリが日本のフイルム販売企業以外のところで数点出て、沢山のユーザーが絶賛してるけど、近日中また1銘柄販売終了させる日本企業様は何をしている!
このままでは、フイルムを知らない世代がすでに販売終了になったフイルムを体験するのは、使用有効期限が過ぎても平気で取引してるオークションで落札して使用するか、その有名アプリでしかなくなってしまう。
フイルムメーカー最後の意地を、見せてもらいたい!これまでに販売したフイルム全部の銘柄のエミュレートモードを実装したコンパクトデジタルカメラの販売してほしい…。それが無理なら、その有名アプリの上を行くスマホアプリを出してほしい。例えば、説明文付フイルムエミュレートは当然だが、当時稼働していたアナログプリンター機のエミュレート、操作画面も実機そのままみたいな…。プリントする過程も擬似的にたのしめるから、フイルムカメラファンには、たまらないのでは?
電車でGO!的でいいのでは?
フイルム博物館的なHPにサンプル写真を貼り付けて終わりは、止めて。 LFR で Retach 後のリーバーサルフイルムのスライドを取り直していた時代が懐かしい。
プロビアなどは、 Retach が効かなかった。 >>234
おくどさんで炊いたご飯美味しい
といっても、今や薪もしらなきゃ釜では炊けない
そもそもおくどさんを知らない
あっても稀にイベントでの見世物
でもタイガーや象印の方が毎日の生活には便利で確実
そんなものだ、いつかはロストテクノロジー
ごく一部でネタとして扱ってるガラス乾板みたいなものかな
フィルムもそうなる >>233
デジタルの3倍の値段だからそうかもね
一度出して見比べて見ようかなw 官公庁や司法関連の記録形式がライトアットワンス媒体デジタルでも可能になったのは大きいだろうね ビックリしたわ。昔だったら、期限切れ間近フイルムの値引き販売はあったと思うが、今は期限切フイルムも売る時代なんだね。現像したあとに、そのフイルムが期限切れなんて、あとあとわからなくなるんだからって、それを売るって…店レベルがわかるね。普通、何ヶ月前に気付くだろ?
フイルムカメラ業界の期限切れ、終了は無いってことか。 カメラ屋さんだとだいたい期限切れと期限間近のフィルムって少し安くなってない むしろ「インスタのGinghamっぽいヴィンテージな発色」とか適当なポップつけたら、若い子らにプレミアつけて売れそうw 発色と言えば、去年から時々ロモのメトロポリスってフィルムを使ってる。 フイルムの廃盤が始まる以前に、揃えていたアルバムが、色のバリエーションが年々、販売終了になって揃えられなくなっていくのがショックだった。
今はもう、スマホ=アルバム、使わなくなったスマホはデジタルフレームと、いつでも見れて便利、データだからバックアップも手軽だ。 いまでも旅行が終わったらサービスサイズで印刷してアルバムにしている >>212
>>248
物で残すこと、データ保存にはない、経年変化があるから、見るたびにいい味がでる場合があるから楽しいだろうね。
だけど、物だけで残す場合は、突発的に発生する災害での消滅は避けられない。データなら、クラウドや複数保管ができるから、消滅は避けられる。
あの大津波の時の、災害あとから集められた変わり果てた写真の映像を見て、思いました。 百年プリントやクリスタルプリントも数十年で微妙に変色してるしなあ プリントされた時の状態にも寄るのかな?
(店とか機械とか印画紙とか)
同じような状態で保存してるのに
退色状態とか結構違う。
白黒は得てして綺麗なままのが多い。 >>249
フィルムって、装填ミスに気付かないと終わるよね。
デジカメは、撮影後確認でき心配無用!
フィルムって、現像ミスされたら終わるよね。(現像機械のトラブル、ネガカット)
フィルムって、紛失されたら終わるよね。
デジカメは、注文するとき、データのコピーをされるからミスも、紛失も心配無用‼
フィルムって、トラブル事例多すぎない? そりゃーフィルムの様々な不便な点を改良してる
後発技術なんだから、当たり前だがな。
うっかり裏蓋開けたらお仕舞いだよね。
うっかりフォーマットしちゃったらお仕舞いだよね。
うっかりはどっちでやっても自己責任だがな。 裏ブタをホントウニアケマスカ
「yes」「cancel」
デジタルならこういう確認ステップ挟める
フィルムなら、フィルム入ってるときは裏ブタを開かないロックかければいい >>239
>官公庁や司法関連の記録形式がライトアットワンス媒体デジタルでも可能になったのは大きいだろうね
Nikon D90 WORM 持ってる。 Nikon Z 9 WORM 待ち。 >>242
期限切れフィルムを現像に出して、現像出来たと浮かれてる者たちがいるけど、その現像液に少なからず悪影響が出てるかもしれないと、思うことはないのかな?他の人が、有効期限を守ってフィルムを使っていても、ネガに原因不明の事象といわれ店から返されたとき納得はいかないだろう。フィルムユーザー一人一人その辺を改善しないと、どこの店に移ろうが多分トラブルは続くだろうね。店のメンテナンスが悪いと言うばかり出なく、公衆便所と同じで、みんなで使うものなのできれいな状態で使用してね。 >>258
嫌なら、そういうの受け付けない他の現像所にどうぞ >>242
しかし、APSのカメラ使いたければ期限切れ買うしかないからなぁ >>258はC41とE6のクロスプロセスと混同しているのではないかとエスパー初段の俺が霊視した えっ!?クロスプロセスって現像液に悪影響あるの?正常に色再現されないだけでは…。悪影響あるなら、クロスプロセス受付してる店って、すごい経費かけてるんだ。現像機2機常時させてるのか、
現実的でないけど液の入れ替えしてる事だよね。してるよな本当に。
僕らからは、見えない工程だけに、お店を信じるしかないか… ポジのネガ現(C-41)は第1浴の現像液が極端に疲労し、同じラインにネガカラーを通してもそちらの発色に異常を来す事もある
C-41に間違ってポジを通してしまったら現像液は入れ替えてしまう
クロスプロセスを受けてくれるラボは、現像液の入れ替え時期まで生フィルムのまま保留し、入れ替える直前の現像液で通すか、
あるいはクロスプロセスだけ行うライン(発色がトチ狂っても構わない)に通す
まともなラボにこっそりとポジを渡し、ポジだと黙ってネガ現を頼んだらめちゃくちゃ怒られる >>264
実際、需要無いでしょ。液コストかけるの割りに合わんでしょ!
>>265
まともなラボに、ってまともでないラボもあるのぉ〜!? ブローニーフイルムの販売終了アナウンス。刻々と表舞台からは消える匂いをただよわせ、ユーザーや専門店に、次への決断をうながしてるな。
アナログ放送からデジタル放送に移行するときも、沢山CMでやってた感じだな。もう、仕方がない。次は、リバー去るかな。 久しぶりにこのスレ見て来年はフィルムで撮ろうかなって思ってフィルムの値段ググったら一昨年よりも高くなってた
期限切れTMAXがもったいなくて使えないなぁ EVF、電子シャッターとなると光学設計や機械設計のノウハウが要らないから、
スマホが作れるくらいの技術力があればカメラ作れそう。
カメラ自体の市場規模は縮小するとしても、既存のレンズが最新デジタルボディで
使えるならなら高価でも需要があるだろう。 >>270
EVFはアイポイント設定に光学設計必要だよ >>270
かつての4畳半なんとかみたいに乱立するだろうか
どこもが競う技術水準は高い フィルムの価格が1本1000円とあったのを見て、桁間違ってない?と思ったわ エクタなんて135-36で4600円なんだが…
復刻してくれたのはありがたいけど、これじゃね… フィルム時代って、24mmや20mmの広角単焦点レンズがありましたか? シグマの18oとか 学生には安くて感動的だったな!
どんだけ絞ってもピントどこにも合わんけどね フイルム写真だからOKだった >>270-271
ニコンのEVFが一番完成度高いっての、工業用ルーペの設計から来てるものだそうで。 α-9で満足してたからα900までデジタル移行が遅れたけど、
EOS-1D Mark IIで妥協しておけば良かった。 α-9の他にもα-7やSweet2とか良い機体が多かったな
Vマウントもあったけど、そのリソースをデジカメに注力していれば、ミノルタの未来も変わっていたかもしれない 35mmリバーサルをデジタルデュープ中。
フォーカス甘いの多いよorz
花火大会とか、光源でAFしてスイッチをMFに切り替えてたから、
その大会全カット甘ピンだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています