Panasonic LUMIX S1/S1R Part14
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パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
Panasonic LUMIX S1/S1R Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549141820/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured S1購入して結構試してみた。
シャッターの物理的な反応は、結構早くて良い。
動体撮影能力は、Z6程度かな。
AFは一般的にはクイックな方だけど、被写体を見失う場合は、
普通のコントラストAFでそれを補うような動きがあるが、G9と比較すると、
格段に使えるようになった。
幾つかのネガなポイントはあるが、高感度がかなり優秀だし、
瞳・顔・ボディ (それに動物)の三位一体AFは 実用レベルでかなり使える。
6Kフォトもフルサイズになった事で、画質がよくなり、これからは
連写でも使われる局面が多くなるのでわ と思う。
ファインダーはもう EVFを感じないが、長時間のぞいてどうなるか
今後検証が必要。 >>365
待つしかない、早ければ一週間位でLRは対応してくれる >>364
S1は知らないけどS1Rは無理にゃぁ〜
キビキビ動いてすごい楽しいけどFnレバーの使い道が???
とりあえずナイトモードを設定したけどそんなことよりここにFnボタンを実装してほしかったにゃぁ〜 >>368
さすがID:4hO1mgz70!
俺たちには出来ない事(弄られてもスタイルを変えない)を平然とやってのける
そこにシビれる!
あこがれる! >>369
今日量販店でS1を触らせてもらったが確かにD850並の大きさ重さ
しかしバランスがいいのかキットレンズの24-105/4を装着した状態でも
貧弱!貧弱ゥ!の自分でもUREEYYY(ウリリイイイイイイ) >>371
とりあえず落ち着け
あと最後の行日本語に訳して >>372
ジョジョの奇妙な冒険の1部からのネタだからw
>>373
石仮面を手にして… このカメラ買う方向でほぼ心が決まったんだけどSLマウントレンズのおすすめってどれ? S1持って帰る途中だが、笑っちゃうぐらい重いな
50mmは既に在庫なしの店が多い 今日見たけどかっこいいな
Z6/7がちゃちく見える。顔認識も評判悪いし ニコンとキャノンはレフ機に配慮して出し惜しみした感があるからな
ミラーレスの技術的な面も先行しているSONY、パナ、オリには勝てないだろうし
S1/S1Rは手にした感じがザ・フルサイズカメラ的な存在感がある >>383
遠慮というか敢えてレフ機をやめてミラーレスにする理由付けをしなきゃならなかったんだろう
そうするとコンパクトさを押さざるを得ない
レフ機と同じサイズだとだったらレフ機でいいじゃん無意味な商品だって言われてしまう ニコン→なんか半端にα7パクった感(偏見)あとバッテリーグリップ無いの意味わかんない
キャノン→マウントアダプターはちょっと感心したけどファンクションバーってなにあれ意味わかんない(偏見) キヤノンは安売りも視野に入れた数を稼ぐ展開がわかるけど
ニコンは安くもなくパナソニーに比べ勝ってるわけでもない。相変わらず厳しそう キャノンのファンクションバーは
新しい操作やろうとしたら、分かりづらいなったの巻
的な空回り感がある
キャノン、ニコン共に王者のプライドみたいなものがあるんだろうが、良いものは良いと素直に認めて反映すれば良かったのに
パナがS1/S1Rでミラーレスのアドバンテージを無視して大型化に向かったのは、フォーサーズで小型高性能をやり切ったからだろうな レフ機に配慮とか言うけど
ぶっちゃけニコキャノはあれが限界性能だろ >>388
パナのマイクロフォーサーズ機はぶっちゃけ何使っても写りに不満を持たないぐらい成熟している
被写界深度が深いぐらいだけどそれはセンサーサイズのせいだからフルサイズになる事によって最強になる事は必然とも言える 本来はαの強力な瞳AFみたいにミラーレスでなければ不可能な撮り方を提供すべきだった所なんだけどね
結局出てきたのはAF性能落として軽くしただけのD850と5D4っていう カメラ屋は上層部がミラー外して軽くしただけやろってレベルの認識だからね
キヤノンはまだマシっぽいけどニコンはこのままだとまじでやばいどうにか助かって欲しい 今日さらっと使っただけでも、本当に丁寧にユーザーフレンドリーに作られていて、
同社のカメラをパナユーザーが讃えるのがよくわかった。
m43をオリンパス一辺倒で使ってきてごめんなさい、と心底思った。
ただ久々に使うSILKYPIXの勝手がわからん。ハイレゾも普通に現像できたっぽいけど、
通常のRAWとどうやったら区別できるんだろ、、Finderでファイルサイズ見て判断するしかないのかな。
ということでとりあえず撮ったS1Rのハイレゾサンプル。
https://www.axfc.net/u/3967894
https://www.axfc.net/u/3967896
動体ブレ放置のmode1なんで桜や幟に残像が出まくってるけど、そういう作例ということで。
1枚60〜70MBあるんであしからず。 やばいのはキヤノン
センサー性能でソニーに大きく後れを取ってRは悲惨な数値出してる
RPとかいうなぞのゴミ作って誰にどう売りたいのか全く意味不明
アホみたいに安売りでシェアだけ狙う方針じゃ利益削るだけで未来がない >>394
RPは地方の家電量販店でも実機で展示できる価格設定を狙ってる
kissMもそうだけどキヤノンは家電量販店でどう展示して、どう店員がお勧めするかを意識してあくまで商売道具としてカメラを企画設計してるからネットで情報を集められる層なんかははなから相手してないんじゃないかな R/RPはシャッター音がダメ
オモチャみたい
RもZも値段の割に作りが中途半端 S1R届いて一番良かったのは、シャッターがG9Proみたいにショックが少ない上、
G9ほどちょっと押しただけでシャッター切ってしまうこともないところ
パナのシャッターは押したときの感触がホントに感触が良い
後、案の定、ファインダーがメッチャ綺麗なのと、
ズームさせると1mm単位で焦点距離が表示されるところ
操作系は電源スイッチの場所除いて総じて使いやすい
ただ、重いw >>394
センサーは画質や高感度耐性を捨ててAF速度に全振りしたデュアルピクセルCMOSだからな
キャノネッツがAFガーと連呼してキャノンが要望に応えた結果デュアルピクセルCMOSを開発
5D4や6D2の自社製造の糞センサーをR/RPに搭載した
今後もキャノンのロゴだけでKissMを売りまくるのと並行して糞センサーのEOS R/RPを売りまくる商売の仕方を貫く 他社の未来を上から目線で憂う前にパナの将来心配した方がいいんじゃないのと思わないでもない パナの未来を上から目線で憂う前に自社の将来心配した方がいいんじゃないのと思わないでもない S1はニコンが出すべきカメラだったような気がする
形といい大きさといい 購入報告少なそう
ユーチューバーは再生稼げそうだが 購入報告は少ないね。
その少ない報告みてるとAFはやっぱり厳しめみたいね。 >>394
それでも他社にはない宣伝工作と
実行するプロカメラマン雑誌という工作員がいるから
知らないユーザーは騙されてしまう >高感度、α7IIIは6400あたりでノイズが出てくるがS1は12500でも余裕に使える
別スレでこんな書込みがあった
パナはとんでもないカメラを作ってしまったようだな
すごいわ S1とS1Rのセンサーって結局ソニー製じゃないってことなんかね。 >>407
パナが設計・開発して他社(パナジャズ?)工場で製造なのは間違いなさそう
>どちらも新設計のフルサイズセンサーを使用
S1Rは非球面マイクロレンズで効果的に光を取り込み
深いフォトダイオードでSN比を最大化するように設計した表面照射型CMOSセンサー
https://asobinet.com/info-dp-lumix-s1r-new-sensor/ レフ機用70-200f2.8と入れ替えようかな重いし >>411
ほほう。
初代E-M1の時にも驚かされたけど、これがパナの底力というわけか。 ソニーが当たり前にやってて5年以上前の実装技術をさも最新かのように吹聴するスタンスは相変わらずだなw
自慢の最新技術ならカタログに堂々と書けるはずなのにそれが出来ずrumorリークして5ちゃんで煽るとか
どんだけ貧しい”営業戦略”繰り返すんだよパナさん(´Д`) >>414
背後の技術なんてユーザーにとってはどーでもいいんだよね。別にソニーから買ってても全然構わん。
大事なのは>406 >>413
S1Rのセンサーは裏面照射のZ7と並ぶ性能の表面照射センサーなんだよね
発売日を過ぎたから海外で分解して後日に判明するだろう おれは『LiveMOS』のリリース記事の過剰宣伝を今でも覚えてるが
当時本当に夢の新素子・新技術かのように謳いあげてたものの
いざ商品化して実装してきたGH2はISO1250すらザラッザラで使えないゴミだったからもうパナの過剰宣伝は信用しない
いまでの残ってるんじゃないか?LiveMOSの過剰宣伝文とか特許周りの記事 >>401
この超重で高額なフルサイズが抜け出せる可能性が見えねぇ… そうは言っても7R3も2470GMレンズ付けると総重量が1.5kg超えるんだぜw
しかもレンズが約900gあるからバランス悪くなる 結局全社軽量路線でいかなかったからな。どの会社のミラーレスもレンズが重い AFはG9と比べてどうかな。
一緒くらいなら問題ないが。 価格コムのレビューも見て来たが、早速一部のR買った奴がS1に対してマウント取りにいっていて笑った
シャッターの音がS1Rの方がキレが良く、S1は廉価版っぽさがあると言い張ってる
同じシャッターユニット使っているのにな
CP+後の週アスの動画でも、両機種並べてシャッター切ったら完全に同じだったのに
あと、高感度部分は完全に無視な
α7でもあったが、無印とRのマウント取り合戦ってどこの陣営にもあるな >>428
G9は1年程度使っていました。
S1のAFは G9比較 大幅にご認識が減りました。
更にパターン的に厳しい物は 最後に通常の
コントラストAFのような挙動をする場合がありました。
>>429
シャッター部分は S1 と S1R 同一だと思います。
但しこれは Nikon Z7 とZ6 の関係とよく似ています。
誰もこの事を言ってないと思いますが
高画素と低画素の違いが 如実に表れてる箇所であり
高速に指連写すると、バッファフルになつていないのに、
シャッターを切れる早さが S1 の方が有利になってきます。
動体を撮る箇所に関しては、やはり低画素S1 の方が有利だと思えます。 分かってたけど、シャッター音/感触はとても残念
フルサイズだからもっとメカメカしさ増した感じになるかと思ったら、G9辺りと同じフニャフニャシャッター
ブレ防ぐ為にあえてそうしてるのも、そういうのを求めるカメラでないのも分かってるんだけど、ちょっとなぁ… 残るは動体レポか
これで敬遠したユーザーも多いはず 昨日今日と量販店でお触りしてきたがやはり大きくて重い!
買うお金は何とかあるが買っても持ち出さなくなりそう…
やはり貧弱!貧弱ゥ!の自分はブルワーカーで鍛えるしか無さそう >>433
えっ?おれは初期設定がメカシャッターなのにこれ?嘘???
って思うぐらいビビったけどね。あなたには初代α7系がいいと思うわ。
びっくりするくらいシャッターショックあるからね。 デジ一中級機と同じボリューム感で機能は最新。いいと思うけどなぁ
SはまだしもC、Nのような中途半端なミラーレスこそ多少小ぶりでも飽きちゃう可能性 ヨドで現物見てきたけどレンズ交換で軍艦部に手をぶつけることはなかったよ
電源は親指で操作しないと骨折りそうだったけど
頑丈そうなのはすごく良いと思うのでお値段プロ仕様じゃないやつ早く出して 電源スィッチはいい場所じゃないけど、問題も感じないわ。 初代α7系はミラーがなければシャッターショックが小さいって想像を打ち砕いたよなw >>444
D800もすごかったけど、α7Rももっとえぐかったわw 初代7rもニコンZもシャッターショックで微ブレしたら意味ないわ 85 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2019/03/24(日) 19:50:35.77 ID:mKYJKv+80
Lumix S1を見てきたが外観や操作系など幾分ペンタ機を研究したのではと思われるあれこそ
K-1、K-3ユーザーが向かうべきミラーレスだと思ったよ、フジやソニーよりずっと マップカメラのWEBページでカメラ資産(m43を除く)をワンプライスの品だけで見積もったら
70万円。ポイントで交換すればもっと高くつきそう。
もうキャノンのフルサイズレフ機からLUMIXフルサイズミラーレスに全面移行しようかな。
キャノンもフルサイズミラーレスではパナに敵わない。
でも機動力があるマイクロフォーサーズは残そうと思う。 S1買うとしてもライトルーム対応、MC-21発売、V-LOGファーム提供開始の3つ揃ってからだな。
S1のマップの下取りが22万円、フジヤも20前後だから、しばらくすると初物に飽きた輩が売って25、6万円くらいの中古が出始めるだろう。
しかしこれ買っても1、2年後に軽い後継機が発売されて絶対買い替えたくなるパターンだろ。それも含めて初値で買うのは5D4を当初の40万円台で買うくらい割高だと思う。興味はあるけど。 S1+24-105 どちらの性能が凄いか
2400万画素でも凄く解像してる
高感度はいわゆるS系の強さで、ISO6400とか普通に使えるレベル
AFはG9と比だが、誤認識が減って精度が高くなったな
速さはSONYに勝てないが、食い付いた時の精度の高さは上
これから使い倒して弱点を見つけていくが、今のところ不満は電源の位置ぐらい 電源スイッチの場所は自分の場合人差し指を折り曲げるだけで対処できそう。
レンズリリースボタンの位置は反対側にして欲しかったのと、グリップにもう少しだけ深さがあれば、、
という小さな不満はあるものの、基本全く迷わず操作できるしメニュー構成もカスタマイズも親切設計そのもので感心した。 高感度機として見た場合、地味に便利なのがlSOボタンを連打したら上がっていくところ
連打で上げてダイヤルで下げてが地味便利で、操作性が良く考えられていると思った
操作のしやすさ分かりやすさはトップじゃね
特にUIはSONYもお手本にしろと思うぐらい >>447
またペンタ騎士案の成れの果てか
いい加減夢見るのやめろ おはようございますお前ら
S1持って旅に出てる者です。
-20°で二時間使っても問題なかった
猛吹雪でも問題ない堅牢ぱないの
バッテリーは1日一本もつ
手振れ補正凄い
スチールのAF早い
ハイレゾはぶれる事があるから、しっかりした脚でも猛吹雪ならだめ
普通の風ならいける
まだRAW対応してないから何とも言えんが、ハイレゾよさそう
動画でシネD設定にしたあと、Aに変えてもシネDの設定残ってるめんどい
手持ちもしっかり持てて問題ないし、三脚乗せてもカメラ機感があっていい
じゃあの >>454
これはプロ機だと思えば値段相応だね
あとは動きモノのレポが見たい 嫌味ではなくニコンキャノンソニーでシステム組んでる人がこれにシステムごと変える理由が自分には見当たらないんだけど、それを考えてる人はこのシステムに何を期待して総替えをするつもりのか知りたい。 >>458
・現在、最高レベルの解像力(ボディ、レンズとも)と画質。
・他社レフ機レンズもじきにアダプター経由で使える可能性高し。 >>458
キャノンのEOS2桁機からフォーサーズのGH5とフルサイズのα7R3に以降
キャノンからの以降は性能出し惜しみ感
GH5の操作性は良かったが、写りが不満でα7R3も導入
写りは不満がなかったが、使いづらいUIとデカいレンズ付けたら結局バランスが悪くなる本体にイマイチさを感じる
そんな中でGH5の操作性を進化させたフルサイズが出たなら、不満がほぼ解消されている時点で乗り換えるメリットはある >>460 補足。
> ・他社レフ機レンズもじきにアダプター経由で使える可能性高し。
パナがシフト・レンズを出してくれるなら嬉しいが、出ないだろう。
他社レフ機のシフト・レンズやマクロ・レンズが使えればMFでもほとんど支障は無い。
ストロボ多灯システムも(恐らく)ニッシンで組める。
超望遠を使う人には乗り換え対象外だろうが。 >>461
1DX2もダメだったから
出し惜しみじゃなく
キヤノンに技術力がないだけ。 >>458
理由は>>461さんに似てるにゃ〜
←はもともとニコン党だったけどレフ機に限界を感じてGH5とα7r3を買い、オリンパスプロやGMもまあまあ揃えたにゃぁ〜
でも結局2マウントはイライラするからフルサイズ1マウントにまとめたいと常々思っていたにゃあ
待望のZ7は微妙、ソニーのαはオシャレだけど操作性が最悪、という中で予想外のS1シリーズ発表だったにゃぁ
パナソニックの操作性が優れていることはGH5で納得していたし見た目もニコンが出すべきミラーレスみたいだったしこれに決めたにゃあ〜
(四葉ボタンほしかったにゃ〜)
一応α7s3にも期待していたけど全然出ないし、あの動画屋パナソニックがこんなでかいカメラ作っても4K60P無制限は無理ということで、α7s3はなおさら無理だろうと考えてるにゃ。
それから動画特化のSは間違いなく出るから(45万のスチル機を作っておきながら動画機は30万なんてパナが我慢できるはずないにゃ。絶対60万の動画特価機がでるはずにゃ〜)
今動画目当てでS1買う人は少し考えた方がいい気がするにゃ〜
ライカマウントということで昔からあるFマウントアダプタ(凄く高い)使ってニコンレンズも使えているので満足にゃ〜
それにシステムごと変えるとしても、一通り売ったら50万くらいにはなるはずだにゃ。
確かに購入時金額は100万以上だけど、それでも50万あれば追い金少なくてラッキーな気分になるから実質儲けだにゃ〜 S1とS1Rを記録メディアまで同じ条件にして撮り比べた。
ハード的な事だが、シャッターユニットは同じなので基本は同じだが、S1の方が若干シャッターの切れが良いな
ホント微々たる差だけど
Rは高画機なので解像感高いのは当たり前だが、S1の方も建物撮ったら隅々まで解像していて驚いた
ISO感度はモニターでチェックすると、割と低い段階でも差が出て来るね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています