Panasonic LUMIX S1/S1R Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
Panasonic LUMIX S1/S1R Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549141820/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured S1検討中なんですが、S1持ちの人に質問があります。
高感度耐性の事ですが、ノイズリダクションを切る出来なければ最低の設定だとISOどの位からノイズ出始めますか?
購入動機の参考にしたいのでお願いします。 >>480
説明書推奨のSILKYPIXのバージョンをダウンロードしたが使えませんと(実際はそれじゃない次のやつから使える)、ライトルームとかはどうなんですかねーゴニョゴニョ。
RAWを汎用性のある拡張子に変換してくれるやつ。
これでライトルームでRAWもハイレゾも開けました。
ありがとうございますパナソニックさん
Mac用:https://supportdownloads.adobe.com/detail.jsp?ftpID=6639
Windows用:https://supportdownloads.adobe.com/detail.jsp?ftpID=6641 >>482
こんなのあるんだ!
LightroomじゃないけどS1RのRAW対応時期未定と言われてJPGでやるしかないかと諦めてたら、この変換でバッチリ解決した!
教えてくれてありがとう。 LRは暫くしたら対応くるだろ
>>458
単純に性能
フルサイズミラーレスとしては最高性能だよ
レンズをartで揃えているのなら、MC21でたら乗り換えて損はないな 他機種のRAWだけどDNG変換すると彩度が元画より下がる気がするのは私だけ?
結局メーカー専用若しくは推奨現像ソフト使うか無ければC1Proで現像してます。 >>483
ただ変換するフォルダに入ってる画像は以前にやったかどうかに関わらず、変換されるから新しく変換したい画像はフォルダ変えた方がいいです。知らずにやってえらいことになりました。 買った人もっと撮った作品みせてくれ
既婚子持ち小遣い制リーマンの俺にはG9がやっとだからここで夢見たい 店頭で試したがやはり動画のAFは微妙だな
G9以下だよ
被写界深度深くなってるので遅いし追従性も微妙そうだな…
マイクロフォーサーズでさえソニーのフルサイズのAFに負けてたから無謀だよね
8kまでに何とかしないとやばいぞ
レンズもでかいね
マイクロフォーサーズよりでかいのは当たり前だが、他社フルサイズよりでかいよ
これは売れないな… 売れたらいい商品てわけじゃないでしょ
ランクルプラドよりもN-BOXのほうがいい車ってわけじゃないでしょ 今までの経験から50mm単はあまり使わないことを理解しているのどうしても欲しくなってきたから
フィルターだけ購入してお茶を濁してきたにゃあ〜 >>488
被写界深度が深い?
お前触ってもいないだろ 別に底値で買おうとかは思ってないけどパナ機は値下がり率高いと聞いて買うタイミング図りかねてる
欲しい時が買い時なんだけどさ… 次ぐらいの完成したパナのフルサイズ機買いたいけど
それまで待てないので 10-25mm f1.7 の変態レンズに金を投資します。
フルサイズはしばらくCanon 6Dで我慢。 >>486
重ねてありがとう。自分は撮影データを日付フォルダに入れてるんで都度その単位で変換すれば良さそう。
ただ変換先フォルダは前のが記憶されてるみたいで注意が必要だね。
Lightroomはおそらく近日中には対応されるんだろうけど、自分の使ってるphotomatixてHDR加工ソフトは
Adobe camera RAWの対応後数ヶ月遅れて対応予定とサポートから回答受け取ってたんで、これはほんと助かる。 公式の開発者インタビューが一通り公開されたけど、やっぱり放熱性には相当苦労したみたいね。
操作性のために敢えてこのサイズ、というのも本当なんだろうけど、設計面の理由も大きそう。 ようやくS1使ってきた。
このレンズキットいい。
動画AFもそれなりに使えるぞ。 遅ればせながら、S1レンズキット注文しました。
明後日の到着になる予定です。
それまでマニュアル読んで、待ちます。 >>481
ディスプレイでチェックして見て
S1は3200は普通に使えて、6400あたりでノイズを感じ始めるけど雰囲気優先なら全然ありのノイズ感
3200で夜桜撮ったが、S1でもクリアで解像感が高い
ノイズの処理が上手いので、自分的には8000とかも全然いける
Rは1600あたりからノイズが乗り始めるが、こちらは高画素解像感がウリだからね
ハイレゾは笑っちゃうぐらい凄い MC-21まだかな
EFレンズとの相性確認したいんだが V-Logとか4:2:2の10bit記録の有償アップグレード提供は、いつなんだろうか? >>482
DNGコンバータは、もうS1対応したんだ。早いな。 >>483
GH5持ちだけど、年間課金が切れてからは、DNG変換してLR5.7で現像してる。 これ、中国製でもクオリティ高いわ。ちょっと支那人を見直した。
レンズも中国製なんだろか。 >>503
←は非論理的なアンチでもないのにひどいにゃあ〜
でも困ってるなら手を貸すにゃ
'にゃあ' か 'にやぁ' を含む、でNGにできると思うから試してみるにゃよ お値段最安値は直販の誕生日クーポン20%オフか、誕生日の人のみだが。
一般店だとビックカメラの13%ポイント還元+5年延長保証無料+5000円買い替えクーポンかな。
今回はG9の失敗から生産数絞ってるから、簡単に値崩れしないな。 どこを見ても在庫ありだから半年くらいで値下がりするだろうね
そういうの気にする人は元々この時期に買ってないだろうから関係ないと思うけど この生産数で中国製にするメリットはあんまり無さそうだけど中国製なん? >>508
パナボディは殆ど中華パナ工場で製造してるからGH5/sやG9の隣りにS1/Rの製造ラインが有るんだろう
新たにパナ日本工場にS1/Rの製造ラインを新設したら設備費と日本人期間工の給料でコストが増大し
S1/Rの値段が+10万とか跳ね上がる >>509
この生産数なら大して投資も掛からないだろうし日本製にした方が訴求力も大きそうだけどね >>506
決算期って事で交渉次第ではもうちょい…って感じかね
s1rのレンズキットだとポイント込みで55万か >>506
去年の4月配布分から誕生月クーポンは10%になったらしいから、20%引きで買えた人はほんの一部だと思う。
あとはビックでパナソニックまとめ買いキャンペーン、10000円以上3点で10%引き+10%ポイントというのがあったらしいんだけどそれも3/9,10のみで逃してしまった。
結局自分はビックでなんとか交渉して15%ポイント+延長保証無料+ラクウル5000円買取アップクーポン、クレカ決済で手打ち。
こんだけ高いもんだからそりゃ少しでもお得に買いたいよな。 >>512
ちなみに S1Rレンズキット+50mm S Proレンズでの交渉。 ちょっとばかりの地代と人件費のためどれだけ中国に製造ノウハウが渡ったことか
結局、日本の製造業がシェアを失っている
将来的にでいいから、グループにPHP抱えているパナには考えてもらいたいところ >>512
そういえば、あとビック店内で売ってる500円のアクセサリーガイドも付けてくれた。
これ自体は何の面白みもないけど、レンズ3%引き、三脚バッグ10%引きとかのクーポンが付いてて地味にありがたかった。 >>513
俺 S1レンズキット+70−200SProで
13%ポイント+5年延長保証無料+買取クーポン5000円+アクセサリーガイド+端数数千円切り捨て
昨日知人がそれを教えたら買いに行ったが、
S1Rレンズキット
13%ポイント+5年延長保証無料+買取クーポン5000円+アクセサリーガイド
交渉してもこれ以上の特典は付かなかったそうな
レンズ同時購入で+2%or端数切り捨ての差が出るな >>516
なるほど、端数切り捨てってのもあり得るんだ。
自分はまとめ買いキャンペーンを知らずに逃しちゃって悔しいです!というところから交渉を始めたから2%上乗せしてもらえたっぽい。
オンライン購入、クレカ決済に抵抗のない人は、ジョルダンのコラボクーポンで13%にして、Tモールとかオリコモールとかのポイントサイト経由で買えば合計15,6%還元にはなりそう。
実店舗ならLINE payとかd払いとかもあるけど、制限やら障害が多くてあてにならなかった。 >>510
完全な手作業だけのラインなら投資も安いけどね
デジカメみたいな精密機器で外注の部品と自社製造の部品を組み合わせる商品だと
自社製造部品は何百万、何千万円の設備で作るから
日本工場に新たに設備を作ると莫大に予算がかかるんだよね
手作業では部品が製造できないから
だから30万+10万とか価格が跳ね上がる計算になる
S1/Rの購買層が全員で価格アップを了承しないとS1/Rが国産にはならないor出来ない これ間違いなく売れないから相当投げ売り価格になるだろうな
ソニーとかの新製品出たらやばいよ
動画目的ならマイクロフォーサーズ買うしね
そちらの方が便利だから 日本製品が高価になってしまうのはエネルギー政策が失敗してるから。
だから原発を再稼働してFITをやめればあっという間に製品価格は安くなる。 値段の問題じゃない
良いものなら高くても買う層はいるから
最大の問題はでか過ぎる
本体だけでなくレンズがバカでかい
F4なのに70-200F2.8クラスに近いサイズ感だ
F4のメリットは小型軽量なんでこれだけでマイナスだよ
いくら画質良くてもでかいカメラはみんな使いたがらないからね
ソニーのαがめちゃくちゃ売れたのもあのコンパクトなサイズだよ
フルサイズなのにマイクロフォーサーズより小さかったからな
まぁソニーもレンズはでかいが…
それとAFだな
ソニーのAFレベル超えないと売れないよ ソニーのR3とかAFがめちゃくちゃ良くてキャノンとかのミラー式一眼レフと遜色ないからな
あれが画期的だった
精度の良さではミラー式の1Dより上だしね >>520
原発事故からむしろデフレが進んでいる件 パナソニックもコントラストAFだから精度だけはいいだろうけど、問題は動体への追従性と4kのAF
これがだめっぽい
特に動画のAFでは、G9以外じゃね? G9以下ね
R3以下の4kのAF
これが致命的だな
パナソニック選ぶ奴は動画も視野に入れるだろうからな
まぁ俺は4kの間はGH5s使うけどね
レンズも圧倒的にマイクロフォーサーズのが利便性高いので >>520
0点。世界はこの20〜30年で名目上の所得が倍になったが、日本は全く上がってない。
価格を下げるというより、所得をあげないと話にならんのだよ。 >>525
布教活動はソニースレでやれや、チンカス! 日本は金を使わない老人ばかり儲かる社会構造だからな
金をバンバン使う子沢山の低所得者に給料たっぷり払って中産層でっち上げないといけないのに
おかげでカメラもろくに売れない国になってるよ >>527
俺はパナソニックも使ってるが?
マイクロフォーサーズとソニー併用
静止画はR3使ってる
パナソニックがフルサイズ出したと聞いたから見てみたが期待ハズレだな
まぁどちらにしても8k対応するまでは様子見だったが
高感度でもGH5sに勝てそうにないな ちなみに20万以上したG9は、半額の11万くらいまで下がったので、S1とかも半額になるよ
半年以内に どんな工夫しても所得は上がんないよ。
価格コムだのアマゾンだの、人件費という所得を削りまくる場所でしか物を買わない奴しかいないのだから、
金が日本企業に回っていかないのだから給与を上げようがない。
それに加えてエネルギー政策の失敗が響いて日本企業製品はボロボロ。
そりゃ中韓に負けても当然としか言えんわなぁ。 ここで話すことじゃないが給料上がらない、または給料上昇分より税金上がるから
そりゃ安いところ選ぶのは自然の摂理 それを自然の摂理というならGDPで中韓以下に転落してしまってるのも自然の摂理と言える。
優れた中韓製品を高価で買うのが嫌なら自然の摂理に逆らって死ぬしかない。 >>526
民主の超円高放置が滅茶苦茶効いた
あれで相当中国に製造移管したはず
民主も日本銀行も糞 ただ暴落しても欲しくはないな
レンズだけは買っといてもいいが
安いなら 引っ張る話じゃないが中国工場はだめ。苦労して掴んだノウハウを教えに行ってるようなもの
タイ、フィリピンみたいに1+1が2以上になりそうにない国ならともかく >>518
国内半導体部品メーカー勤務なんで
完成品の組み立ての事はほぼ知らない
んだけど、パナの中国工場は
セルで組み立てるくらいじゃないの?
基板とかどっちで作ってるか知らない
けど外注メーカーに丸投げだろうから
どこで作ってもあんまり差がないような 中国も韓国もノウハウは、リストラされた日本人技術者を雇うことで得ている。
そのせいで今や日本の職人以上の技術を中韓は得てしまった。
こうなってしまったらもう挽回は不可能だ。 >>498
481です。
検証ありがとうございます。
無理に高画素してない分高感度耐性は高いみたいですね、購入へ一歩前進です。 S1の操作性に慣れると Sonyは使えないと思うな。 >>534
その民主党政治家を多数輩出してるのが松下政経塾だけどな 性能のために大きさで妥協しなかったパナのやり方は他社に大きな影響を与えたと思われ。
キャノンはコンパクトな70-200 F2.8 (のモック)をもう発表してしまったが、ニコンは「あ、大きくても
いいんだ」と思っただろうな。レンズもボディも。
Z6/Z7ボディはシングル・スロットだが、次期機や一部レンズは再設計してると思われ。 たいして売れもしないものが他社に影響与えるわけないだろww 逆に聞きたいのだが、性能求めるのに何で小型の方が良いんだ?
性能求めないのならMFTの方が良いだろ
PCにしてもそうなのだが、大型のほうが性能も使いやすさもいいに決まっているだろ
もしS1を小型で作っていたら見放していたわ >>544
キヤノンはもう馬鹿でかいの発売した後だろ 28-70f2はでかすぎて笑った、あれでしかも手ぶれ補正なしってのはなかなかすごい >>545
> たいして売れもしないものが他社に影響与えるわけないだろww
ソニー、ペンタはどうだか知らんが、ニコン、キャノンには「ポッと出の電気屋に
絶対負けたくない!」というプライドがあるだろう。
>>547
> 逆に聞きたいのだが、性能求めるのに何で小型の方が良いんだ?
> 性能求めないのならMFTの方が良いだろ
大きくても軽ければ良いが、現実はそうは行かない。
フィルム時代に比べたら、そろそろ現実的に運用出来る限界だよ。
実際、普段使いはマイクロ・フォーサーズという人が多いよ。 >>544
それは売れてからだろ?
実際は全く予約取れてないわけで
大失敗なら他社は追従しない
中版が流行らなかったのは大きさ故だからね >>547
小型は性能の一つだからね
まぁ中判カメラみたいに画質という性能のために大きくなってるカメラはあるけど
フルサイズででかいなら当然要求する性能は大きくなるのは分かるよね?
AF性能がソニーやニコンに負けてたらお話にならないわけで
画質だけが性能ではない
無論画質もこんな大きいのにこの程度なの?とハードル上げるしね
マイクロフォーサーズは小さい割にはよく写るみたいに言われるが小さい性能のために画質は甘く評価してもらえる 露出平滑化とかグレーアウト時に理由教えてくれたりだとか地味に便利ね >>551
> 中版が流行らなかったのは大きさ故だからね
大きさ以上に、
・アマチュア向きじゃない高価格。フジが出た現在でも。
・35mm版の急激な高画素化、高解像化、高感度耐性化。
・レンズ・ラインアップ(特に望遠)の弱さ。
が主な理由と思われ。 中国製とは思えない高品質な出来だと俺も思う。
ニコソもキヤノソももう尾張だね。ザンネン しかしカメラもどんどん高くなってる
レンズキットで50万オーバーとか無理だっての ユーザーの写りをよくしろ、質感を上げろ、つくりを高品位にしろという意見を取りこんだ結果じゃん
そんなこと言ったら高くなるってこと考えてなかったから手が出せないんだろ S1旅にでてる者(パナにAdobeのこと聞いてしまった)です
お前らハイレゾどうですか?
大きいモニターで確認できなくていまいちわかりません。
ちょっとでもブレるとダメな印象
建物、物撮り、風景引きなどほんとに動かないものしかいけてなさそうで不安
普通にRAWやjpgでもめっちゃ綺麗てすけどね 実際に買って使ってみると、大きさとか重さが気にならない不思議。
店頭で触るだけではわからないんですね。 S1がデカいのは、m4/3との差別化するためわざとだろうに
ここで小ささを演出したら自分とこのカメラで食い合うことになる 先行他社と同じ土俵じゃ戦えないからニッチな土俵に逃げたってのが正解 >>564
ミラーレスしか知らないならともかくレフ機使ってたなら許容できる重さだと思うよ
どうせ画質優先でレンズデカくなるんだし本体サイズもでかい方がバランスいい >>561
mode2にすれば多少動いてるものは補正してくれるよ。
ただしその部分は解像度落ちるらしいけど、、試した限り結構自然に補正してくれる。 パナソニックはこれまで他の会社が作ってきた本格的なカメラに敬意を抱いてるし新参だからと言って奇抜なことをして目立とうとはしてない
すごく地道に綺麗事を積み重ねようとしているように見える
伝統的なカメラメーカーが今のままじゃ尻窄みとだとあがき始めているもと対照的とも言えるくらいに、王道を行こうとしている
将来はいろんなセグメントの商品を展開するんだろうけど最初はまず保守本流のしっかりとしたカメラを作ろうとしている
S1はそういうカメラだと思う s1触ってきたけど、とても良いじゃん
重さもさほど感じなかった
とても作りもいいし、何より絵が素晴らしいし、動作も機敏でかつ安定してる
いいカメラだとすぐにわかる、ミラーレスと言う感じがしない高級デジイチと同じで
更に緻密な感じ
z6も同時に触ったが、こちらは微妙
色味が相変わら黄身がかってるし、軽いんだがs1と比較すると魅力が少ない
もっと期待したんだがD750同等と言う感じだった ZはEより大口径にして安心してしまった観。こっちの方がメインの1台として考えられている Zはなぁ…シングルスロットとかの仕様的にどうせ上位機出すんだろ感あるしあと機能面とは違うけどFtoZつけてFレンズ付けた時の見た目が超ダサくて嫌 新機種あまり置かないヤマダの某店舗にもS1あったぞ。プロ向けとかいって一般大衆にも売る気満々じゃないか レンズが10本ぐらい揃ってきたら
ようやく軽量コンパクトのレンズが出るのかな? マイクロフォーサーズでも
EFの電子接点マウントはあるけれど
ニコンのFマウントからのマウントコンバーターって
電子接点難しいのかな
それとも利益が見込めないからやらないのかな >>576
電子接点つきのものに関してはNovoflexのものが2年ほど前に発売されているので、
単純に利益が見込めなくて種類がないだけに思うにゃ。
ただし今回パナとシグマが参入したことによって今後どこが出すかもしれないにゃあ〜 流通している数からして需要がないというのはあり得ないので
レンズタイプを跨いだサポートで面倒臭い部分があるんだと思う。
色々なマウントで機械絞りのGタイプ限定AFアダプタは沢山出てきたし。
EマウントではG・EタイプAF対応がCommliteから出てるけど、まともに機能しているとは言い難いし
そのOEMらしきものはレンズを焼いてしまう事例も発生。 ちなみにNovoflexがSL用に出しているのは、Eタイプ専用。
Gタイプが使えない。 ttps://www.videodata.de/shop/products/de/Objektive/Mount-Adapter-f-252r/Sonstige-Objektive/Novoflex-Adapter-SL-EOS.html
翻訳
注:パナソニックのLumix DC-S1またはLumix DC-S1Rと併用した場合、絞り情報のみが電子的に送信され、オートフォーカスは送信されません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています