一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart15
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次スレは>>950 が立ててください 立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください 前スレ 一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart14 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549324703/ キスM勧めてる奴はクソだな。 EF-Mはズーム4本で総て絞り変動レンズ、単焦点は3本でやる気なしマウント。 安い以外何もない。フルサイズ行こうとしてもリセット。 コンパクトといいながらアダプタ噛ます時点で其のメリットも無くなる。 フルサイズ行くならどうせレンズなんか買い直しなんだよ EFレンズなんぞ薦めてもいないし、人にいちゃもんつけるなら予算にあったオススメぐらい教えたれよ >>310 200mmしかないef-mレンズのkissmを何故すすめた? 悪意以外の何者でも無いわ しかし20代の頃は毎日セックスしても平気つまりカメラで例えるならフルサイズ(チンポの大きさでは無いですよ) 今ではすっかりネガフィルム、駄目だオチが考えつかない お休みなさい 悪意の塊だわ。アダプタ使ってEFとか。RFに移行してもアダプタ買い直しだし。 それならソニーだろ。アダプタも使い回せる。 ただレンズ込みで10万ならキスMかxt20かα6000ぐらいしかない。 今なら連射、リアルタイムトラッキングあるα6400が良いけどな。キャッシュバック使えば予算オーバーも抑えれる。 今後考えてもフルサイズレンズをアダプタ無しで使えるメリットもある。コスパ高いタムロンもあるしな。 ほー ソニーのAPS-Cには200mm越えたレンズがあるのか? >>315 被写体も考えずにkissMなんて勧める素人以下の無知は黙っとけw 35mm換算だとef-mの方が焦点距離は長いけど。 >>316 それなら持ってるわ てか、レンズ買ったら予算オーバーなα6400がベストチョイスって事か αのフルサイズレンズは高いぞー 学生に薦める奴の気が知れんな >>319 >>319 >>319 ↑ WWWWWWWWWWW >>319 誰もフルサイズレンズを最初から勧めてないだろ間抜け。 将来的の話だ。現にα6000系ユーザーはフルサイズレンズも追加、併用してるのが多い。俺の知り合いは1018にタムロン2875のコンパクト組み合わせ。 現状FEが安いレンズの選択肢豊富な唯一のマウントだろが。 フルサイズに移行してもRならクロップしても1800万画素だし、動画用としても使い道はある。 キスMなんて安くて使い捨てカメラと割り切れるならいいけどな。 BCNランキング=郊外家電量販店でパパママに売れるカメラ主体のランキング →薄利多売の台数シェアの目安なのでここで強すぎると利益悪化 マップ・ヨドバシランキング=カメオタ主体のランキング →高額商品売れ筋の目安なのでここで強いと利益大きい。米B&Hも同類 ランキングネタと決算ネタを組み合わせるとこうなるよね。 α7持っててサブカメラ持つならα6400の方がいいわけ? レンズ使い回せるの? 24−105が使えるの? その逆にα6400に買った安いレンズもα73に 使えるん? 今、サブカメラでEOS M3もってんだけど OLYMPUS E-M5 Mark II OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II プラス標準ズームか便利ズームがあればかなりの焦点距離をカバーできる 何よりコンパクトで持ち運びもしやすい フルサイズやAPS-Cより被写界深度もとれるからピント幅も広く列車を撮りやすい APS-Cよりもレンズが安い マイクロフォーサーズは予算を考えてもかなりのベストバイだと思うけどな >>243 マビカというアナログ電子スチルカメラがあってな 新聞社なんかがオリンピックの速報写真送るのに使ってた もちろん>>200 がいうところのカメラに類するものはその更に30年前から作ってた Sony Japan 商品のあゆみ?デジタルカメラ ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/sonyhistory-g.html 【CP+】懐かしくも貴重なカメラたちに出会える「電子カメラ誕生30周年展」 - デジカメ Watch Watch ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/426504.html 電子スチルカメラの世界(SONY編) デジカメ温故知新 ttps://purple.ap.teacup.com/gratt/16.html スチルビデオレコーダー [SONY MAVICA MVC-A7AF] 受賞対象一覧 Good Design Award ttp://www.g-mark.org/award/describe/13547 MAVICA (1) 電子スチルカメラ Good Old Bits ttps://goodoldbits.wordpress.com/2016/01/22/mavica-1-analog/ ttp://goodoldbits.files.wordpress.com/2016/01/mavica_mvc-2000_tweaked.jpg MAVICA (1) 電子スチルカメラ Good Old Bits ttps://goodoldbits.wordpress.com/2016/01/22/mavica-1-analog/ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>323 フルサイズ用Eマウントレンズをα6000系に付けた場合は焦点距離は1.5倍で使える。 これを利用してより少ない荷物で焦点距離をカバーする人もいる。 α6000系用Eマウントレンズをα7系に付けた場合はクロップ。 >>323 テレコン使わずに焦点距離が1.5倍になる F値もそのままだから撮り鉄なんかに向いてる ソニーの場合レンズによっては像面位相差が使えなかったり物理的な互換性とは別の問題がはらむ カメラオタクでもない限りソニーに手を出してはダメだと思う 条件が鉄道の撮影でセンサーサイズがAPS-Cのミラーレスとなるとα6500かなとは思うけど 一眼レフならD5600すすめるよ なんにせよステップアップして使いまわそうなんてスケベ心は捨てた方がいい フルサイズに移行したら全部揃え直しだよ ちなみにα6400くらいからAFしっかりしたように記憶してるけど 6300とかその前のモデルでも走り抜ける鉄道にAF合うかな フルサイズに移行したら全部揃え直しってよく言うけど、移行中は互換あった方が楽だろ ソニーのミラーレスは像面位相差が凄いとか信じて買うと後で対応してるレンズ以外はただのコントラストAFですとかガッカリ感が半端なく襲ってくる ひとりの質問でこんなに議論できるなんて、 みんな優しいな!! >>325 君が、210氏なら俺の誤りを正して頂いたことに対してお礼を申し上げる。 完全に認識不足あった。 先見の明があったが、それを一般庶民の手に入る及び使える代物ではなかったのが残念だったな。 ミノルタとの技術提供等の関係で「マビカ」と言うとても聞こえのいいロゴがあるにも関わらずそれを使えなかったと推測される。 現在のα7RV等のロゴが「マビカ」レンズは、マビコール?であったのなら、「家電屋のカメラ」と言う揶揄はされなかった、と思う。 再度、ご親切なご教示有難う。 >>243 湾岸戦争の米軍従軍記者のカメラがソニーマビカ それまで写真はフィルムを撮って航空便かファクシミリ伝送だったのを ビデオスチルカメラで地球の裏側から衛星回線などでアナデジ伝送を可能にしたテレビ屋ならではのカメラ >>338 マビカはビデオスチルカメラにつけたブランドだから使うわけないだろw 典型的ブランドロゴ崇拝信仰ジジイだなぁ 家電屋とか言って認知バイアスに陥ってる老害は早く死んだ方がいいなw 事業規模で言えばキャノンなんかただのコピー機屋だぞw 【Lensrentals】SIGMA 28mm F1.4 Artや40mm F1.4 ArtはOtusを凌ぐ解像性能のレンズ https://asobinet.com/info-review-sigma-28mm-40mm-105mm/ トップクラスの Otus 28/1.4 との比較は驚くべきものだった。 Otusはそれ一本で最新シグマレンズ3本を購入できる価格設定だが、中央解像はシグマのほうがシャープだ。 ----- 【Lensrentals】ソニーFE 135mm F1.8 GMは過去最高の解像性能を持つレンズ https://asobinet.com/info-revew-fe-135mm-f1-8-gm/ このレンズは我々が 300以上テスト してきたレンズの中で最もシャープなレンズである。 >>200 一眼レフのAマウントがPENTAXのKマウントぐらいのシェアを残しつつ ビデオカメラと受光素子で実績のあるソニーがミラーレスカメラを出して 今と大差無い状況だったんじゃない? もしソニーがαブランドを買ってなかったらCONTAXブランドを京セラから 買っていたかもしれないな。 本気で鉄道撮る気があるならエントリーは基本的に除外すべき、ニコンで言えばD5600は論外D3400よりもファインダーが小さいんだから (遊び半分な気持ちならともかく)ミラーレスも現時点では勧められない、動きが速い鉄道を撮影するならAFの追随性能が高いキヤノンニコンのミドル向け(APS-C)一眼レフボディと強力な手振れ防止レンズ そしてしっかりとファインダーで被写体を捉える事を体に染み込ませる 遊び半分な気持ちで撮ろうと思っているならエントリーでも構わない三脚に載っけて一発勝負の置きピン、エントリーや今のミラーレスでいいぜ!って考えているなら「頑張ってね」と言うしか たしかにキャノンニコンのミラーレスのAFは遅くて使い物にならないですね ニコン DXミラーレス情報(噂) https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2019/0314_01.html 現在のカメラ業界の状況を考えると、 Zマウント フルサイズ製品を維持し同時にFマウントを継続しながら、 DXミラーレスカメラとレンズ群をフルラインで開発できるのかどうか見当はつかない 論理的に考えても、つじつまが合わない事である 上記のような " APS-Cレンズを提供するには少し大き過ぎる " という意見があり、 シグマ山木社長も「大きいマウント径でF2.8単焦点レンズやF3.5-5.6などの F値が暗めのレンズを造ると、漏斗のような先細った形状になってしまう。」とコメントしています。 鉄道写真とポートレートしか撮れないデジカメなんて要らないだろ しかも隠し撮りみたいなアングルで撮るなんてかなり危険だ EOS Mの初号機持ってるけどミラーレスなんてタッチシャッターで身近なものを簡単に撮れればあれで十分 AFが遅いとか良く外すとか言うけど使い方間違えなければ全く問題ない ただ、空の雲にAFが合わないのには少し驚いたわ 1型コンデジですら参入できなかった 市場も当時より縮小してる スマホのボケ味等の追い上げもある APS・m43の過当競争分野に 今更、不利な巨大マウントで参入しても、まともに戦えない ソニーですらAPS専用レンズは微妙なラインナップ >>288 予算が許すなら、D500+70-200/2.8が一番だと思う。 キヤノンが好きなら7D2の同セットとか。 >>348 ニコンP1000なら超望遠で捕まらないw いま、apscだったら d5000シリーズの型落ちだな、おトクだよ ニコンのレンズもお得だし 次にフルサイズのミラーレスで良いんじゃね? >>353 イケメン以外は持ってるだけで職質されかねない ★★★★撮り鉄の決まり★★★★ 決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。 決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、 「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。 決まりその3・主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。 決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。 以上 「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」 鉄道撮影の基本四大原則となります。 ▽◎■▲◇☆△●◆☆□▽■◆◎◆▽□▼△★◆▽○□◎◆★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ >>311 それならスマホでいいじゃん バカなんか} もうSONY以外の選択肢はないよ。 ソニーα7S III には革新的な新型センサーが採用され今秋に発表される? http://digicame-info.com/2019/03/7s-iii-2.html 2ヶ月ほど前に、ソニーは、α7S IIIを顧客の予想を超えた製品にするために 開発に時間がかかっていると述べていた。 私は、グローバルシャッターがその理由だろうと推測している。 しかし、現時点では、これは単なる推測だ。 ソニーは多くのAPS-Cのグローバルシャッター搭載のセンサーを発表しているので、 フルサイズ用のグローバルシャッターの技術も準備が完了しているに違いない。 >>352 やはり9と第3世代αシリーズが流れを変えたんかな キヤノン、ソニー、オリンパスが三つ巴 ミラーレス一眼 週間売れ筋ランキング https://www.bcnretail.com/research/detail/20190314_110209.html 1位 EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト EOSKISSMWH-WZK(キヤノン) 2位 α6400 ダブルズームレンズキット ブラック ILCE-6400Y(B)(ソニー) 3位 EOS Kiss M ダブルズームキット ブラック EOSKISSMBK-WZK(キヤノン) 4位 OLYMPUS PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット ホワイト(オリンパス) 5位 α6400 ダブルズームレンズキット シルバー ILCE-6400Y(S)(ソニー) 6位 EOS M100 ダブルズームキット ホワイト EOSM100WH-WZK(キヤノン) 6位 OLYMPUS PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット ブラウン(オリンパス) 8位 EOS M100 ダブルズームキット ブラック EOSM100BK-WZK(キヤノン) 9位 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット シルバー(オリンパス) 10位 α7 III ボディ ILCE-7M3(ソニー) 数年したらスマホカバーなどにレンズを搭載した マルチセンサー対応レンズ交換式スマホが出てくるよ ボケも自由に設定出来て後から調整可能で マルチセンサーによる高解像度処理も自由自在 広角から中望遠までの画角でスマホ画面で見るだけなら 単品カメラなんて誰も買わないってところまでいくよ 暗所、動体、望遠に幾ら払えるかって時代になる 被写界深度を変化させた複数の画像を一つのデータとして記録する方式ね あとで好きな被写界深度を選ぶって面白いかもしれない、でも現像がめんどくさいかな >>343 それこそα6400のリアルタイムトラッキングの出番じゃん! >>335 α7系を持っててサブにα6000系ならフルサイズのレンズ使いまわすけど α6000系しか持ってないのにフルサイズのレンズ買うなんて コスパ悪いし無駄に重いし自分なら選択しないかなぁ EFボディ無いのにアダプター噛ましてEFレンズも無いわ >>340 > マビカはビデオスチルカメラにつけたブランドだから使うわけないだろw 使わなかったのではなく、使えなかったと思うな。 > 典型的ブランドロゴ崇拝信仰ジジイだなぁ 趣味で使う以上、ブランドは大事だと思うぜ。 > 家電屋とか言って認知バイアスに陥ってる老害は早く死んだ方がいいなw 「家電屋」と揶揄されるのが快く思っていないようだな。 であるが、SONYと言うロゴがある以上、やはり「家電屋」のイメージが付くな。 > 事業規模で言えばキャノンなんかただのコピー機屋だぞw キャノンがコピー機屋かどうかは知らないが、キャノンが「コピー機屋のカメラ」との揶揄は聞いたことはないな。 キャノンは、歴史ある老舗カメラメーカーとして認識している。 キャノンのRFレンズ登場で、他のメーカーは戦々恐々としてるのでは?RFレンズ、垂涎の的だぜ。 使い回せるとか無駄にならないとか言えば営業としては売りやすいんだろうけど 実際問題APS-Cのカメラ買ってフルサイズレンズは大きく重く高額になる かといってAPS-Cレンズはフルサイズ機にステップアップしたら使えない APS-CはAPS-C、フルサイズはフルサイズであって 互換性だとか使い回しは無いものとして扱った方がいい 唯一フルサイズを使ってる人がサブでAPS-Cを選ぶ時に レンズを使い回せるってだけの機能だと割り切るのが正しい >>370 レンズの使い回しはあんまり需要はないとして、2台持ちっていうのはありだけどね。 将来2台持ちにする可能性があるなら、同じメーカーの方がやり易いこともある。 >>370 お前がなんと言おうとα6500に100400使ってる強者はいるし、24GMをスナップレンズとして組み合わせるユーザーもいる。 α7系でも電動ズーム目的で主に動画でAPSレンズ使うし、マウントかましてシグマF1.8ズーム使う人も多い。 このあたりの互換性はキヤノンはマウント乱発してアホ丸出しだからな。 一眼レフなら造作の無い位相差AFなのに像面位相差となると色々制限が掛かる謎仕様 変なのはフィルターかけるとして、撮り鉄的には予算重視ならm43 APS-Cミラーレスを重視するならα6400とかα6000系 ガチ勢ならミラーレスじゃなくてミドルクラス以上の一眼レフ がオススメって感じかね >>351 全く同感、高校生にはハードル高いと思うけど本気だったら無駄遣いにはならないでしょう ※今頃一眼レフ?って方は実際に近くの走行列車をミラーレスで撮って上げて下さい 中井精也氏を実例に出した方、氏はそれで飯を食べてるプロの鉄道写真家 しかも日本鉄道写真家史最高センスの(故)真島満秀先生の下で腕を磨き今の地位まで来られた有数のプロフェッショナルです、ここで中井氏を引き合いに出すのは野望ですよ >>362 あとから焦点距離やピント位置や被写界深度を調節できるLight L16がヤフオクで10万円だったから 買って使ってたことあるけど、撮影ファイルが一枚あたり150〜200MBにもなるし後現像に結構時間も掛かるから 手放しちゃったよ。 カメラマンが万能サブカメラとして高級コンデジ代わりに持つ分には良いと思うけど、一般の人が スマホレベルで使うようになるには処理能力やメモリサイズや電池エネルギー密度のブレイクスルーが 必要じゃないだろうか。 >>376 近くの走行列車って在来線ですよね? ミラーレスどころかrx10m4 とかFZ系のブリッジカメラで充分撮れますよ。 >>366 移行中って言ってるじゃん エントリー機買って写真にハマってシャッター寿命迎えた時、同じマウントのフルサイズ機でクロップして今のレンズ使えるなら、とりあえずフルサイズボディ買って段階的にステップアップが出来るってこと 新製品が出たら買い換えるって層には関係ないが >>362 ついでにオールドレンズ遊びとかな。 暗所番長のα7Sシリーズ、動体望遠ならD500とかのレフ機も生き残るかもな。解像度お宅の中判やfoveon、ライカみたいなレトロ趣味カメラも採算合えば生き残るかな。 >>362 ,380 その流れは今後もっと加速していくだろうね スマホで撮れないようなものだけかろうじて生き残っていくんだろうな Pixelでボケ操作して写真に仕上げてるの見た事あるけど、インスタに上げるぐらいなら十分になりつつあるし 俺のスマホは格安系でカメラ機能がガチクソだから全く使ってないが スマホはセンサーサイズの問題を解決できないからなあ… センサーサイズは複眼化で何とかなると思うけど、望遠の解決策が今んとこない 運動会でトラックの向こうの我が子のアップ撮ろうとするとボケボケのブレブレ スマホで動体は難しそう でも動画でいいかってなるな >>378 実は君の意見は正解 条件が良ければ中級コンデジでもフルスピードの新幹線を止められる、解像はともかくね ただあの父ちゃんは奇特にも息子にカメラ買ってやるてんだからオーソドックスを勧めた まぁ在来線撮る程度なら少し腕があればミラーレスでも行けるのよね >>360 なのに日本カメラ財団とかいう団体様が発表した 日本の歴史的カメラ2018にはα7Vは選ばれずZ7とEOS Rが選ばれたw α6400の超絶AF-C、リアルタイムトラッキングなら新幹線もOKだろ。 一般財団法人 日本カメラ財団 http://www.jcii-camera.or.jp/profile/officer.html 役員(理事6名、監事2名) 理事長 森山眞弓(非常勤) 常務理事 谷野啓(常勤) 非常勤理事 小野茂夫(株式会社ニコン特別顧問) 櫻井龍子(元最高裁判所判事) 武本秀治(元キヤノンマーケティングジャパン株式会社代表取締役社長) 宗雪雅幸(学校法人恵泉女学園理事長) 監事(非常勤) 小林博文(株式会社コシナ代表取締役社長) 佐藤幸男(元一般社団法人日本写真映像用品工業会専務理事) >>386 EOS Rが選ばれるような賞に何の意味があるのかw 分かりやすくていいな 2019年はEOS RPとかいいかもな そんなの持ち回りだろう 談合みたいなもんだ 信用できるのは利害関係のない素人が金を出して買う売上だけだ 後発ソニーが世界初のフルサイズミラーレスカメラを開発できた理由 http://diamond.jp/articles/-/196771 > 8年前に無理を言って展示会のソニーブースに立ってもらったカメラマンからは「あのとき我慢しておいてよかったよ。 当時は、ソニーのカメラを使っているなんていったら周りから思いっ切りバカにされたからな」と笑いながら言われた。8年を経て世界は180度変わっていた。 また負けたようだ Z7センサーレビュー https://www.dxomark.com/ Z6がα7Vに負けたのに続いて、Z7はα7RVに負けた。 Z6が負けたから負けるんだろうなぁとは予測してたけど、Z6より負けっぷりが悪い。 >>392 フルサイズでISO2400なのは高画素のデメリットだな α7Riiiが凄すぎるとも言えるが 4250万画素でα7iii並に高感度強いからなぁ まあZ7はレンズ込みでどうかって感じだろな とりあえず2670F4と50F1.8あたりで大体分かりそう 「BCNランキング」でミラーレス一眼の中に占めるフルサイズの台数比率は1割に満たないが、 高単価であるが故に金額ベースでは2割を超えている。 19年2月の機種別ランキングでも、ソニーがトップテン内に6機種がランクイン。 一方、キヤノンは「EOS R ボディ」の1機種が3位に入るのみと苦戦を強いられている。 https://d1nzh4uot4722i.cloudfront.net/files/user/201903131646_3.jpg 今の学生はいいよなぁ、腕はともかくバンバン撮れるからな 俺らの時代はなけなしの金で買った24枚撮りフィルム2本尽きたら無念の帰宅だったぜ 手持ちのフィルム使い切っても満足できなければ 近所の土産物屋で映ルンですを3個くらい調達してたな で、その日一番の作品は映ルンですの中から出てきたり 子供が欲しいっていうならバイトさせて買わせろ 10万なら2ヵ月ありゃ貯まる 買ってやったらためにならんぞ 一眼レフ初めて触ってみたけどファインダー最高なんだな 長時間覗いてても疲れなかったしプロがミラーレス使わないのはそこなのかな プロならAFもマニュアルで合わせるんだろうし α7RB買ったんだが、どうもゾーンだとAFが狙ったところに行かない 顔が近いといいんだが 中央部でAFしてAFロックで構図変えるってやった方が速い タッチパネルとかでピントの場所動かすのも、四角が出てこないことがあってよくわからない 慣れるまで時間かかりそう >>399 バッテリーのスタミナが違うのも要因として大きいかも。 趣味で野球やフットサルの試合撮ってたりするけど、ミラーレスだと一試合もたないことがしばしば。 ミラーレスでも予備機用意しておくとか外部給電して稼働時間伸ばすとか手はありそうだけど、 とりあえずバッテリー交換のタイミングを考えずに撮れるのは一眼レフの強みだと思う。 >>401 ミラーレスだとUSB給電でバッテリー交換のタイミングとかないんだけど? USB給電できないミラーレスとかないよねw >>404 ライカを買っておけば間違いない 所有欲と優越感を与えてくれるよ 俺の後輩も、まずはソニーで、7RVか7Vを迷っていたが7 RVを買ったな。 Z7を使うまで、7RVを使っていたので、その時に使用していたバッテリーとソニー純正のSDカードを差し上げた。 24-105を使用していた時のフィルターも余っているので差し上げると言うと、既に所持しているのでいらないと言われた。 >>402 USB充電は出来てもUSB給電は出来ないミラーレスって普通にあるでしょ。 ミラーレス=αシリーズって訳じゃないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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