OLYMPUS OM-D E-M1X Part2
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新スレは950あたりの人が建てること
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【製品情報】E-M1X
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1x/index.html
前スレ OLYMPUS OM-D E-M1X Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549198818/l50
関連スレ OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part73
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549162410/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>152
もういいよ、一桁分の1秒で流し撮りしたこない人は黙っててw
成功率の話してんのに、コンデジとか >>152
てか、なんだよ水平ってw
そんなヌルい流し撮りするわけねーだろww
もしかして三脚使って流し撮りしてるマヌケか? >>154
ダメだわこいつ
オレこんな奴の相手してたのか
ガッカリだわ こんな奴=コンデジと同様の使い方しかしないミラーレス君 EVFブレブレジジイはワッチョイコロコロで忙しいな
そんなヒマあるんならさっさとブレブレのEVF像上げろよ こんなおもちゃじゃなく
パナソニックS1のEVFを見て来いよ
世界が変わるから
フルサイズだし >>160
趣味で撮ってる人間ならフルサイズだろうが何だろうがオモチャだよ。
世界なんぞ変わるかヌケサク >>161
必死に反論するという事は
フルサイズにコンプレックスを持つてるんだろうな
30万円も出してこんなゴミ買うならフルサイズ買えるのに >>157
ダメだわこいつ
オレこんな低画質カメラしか買えない奴の相手してたのか
ガッカリだわ ここまで大爆死する珍機種も珍しい
マイクロフォーサーズ信者ですら
ソッポを向く >>160
s1はスローシャッターの対策されてるん?
EVFは動体が追えてさえいれば画質なんて気にしないから革新的な違いでも無ければ魅力は感じないんだよね なんか批判ばかりする人って評論家とかの意見を鵜呑みにする頭でっかちぽいような感じですねぇ。
使ったことはないけど性能ガー、数値ガーって感じ。
バイクとか車でもいるよね。乗ったことないけど馬力ガー、トルクガーってカタログ厨。 露光時間が何秒だろうとEVFのフレームレートは
120fpsで変わらないだろ
ガクガクってプロキャプチャーの話かな
それなら理解出来るけど >>167
オレは批判ばかりなんてしてないけどね
むしろ、ミラーレスは一眼レフに比べて「二長一短」だと既に言ってるし
EVFの件も実機を触っての感想。評論家の意見を鵜呑みになんかしてたら逆に見えてこなかった欠点だから。 >>151
1/10くらいになると両眼視の肉眼視(左目)重視になるせいかもしれないけど
流し撮りでE-M1mark2のEVFに不満を持ったこと無いわ EE-1が欲しくなるがw
Xではまだそういう撮影して無いが、ドットが見えるほど視力が高くない自分は
見やすくなったと素直に喜んでる 流し撮りしないからわからん
CAFが使えるようになったのと手持ちハイレゾが思ってたより全然良かったってだけで充分だけどなぁ >>137
俺、流し撮りは
両目開けて、ファインダー覗いていない方の目で、追ってるけど、
それって間違え? >>172
両目開ける人は高速で移動する被写体を風景全体のなかで見失わないようにするために開けるのであって、
ファインダーを覗いていない方の目で絵作りまで考えてる訳ではない。絵作りはあくまでファインダー側の目で行っている
だけど、狙いが望遠になればなるほど両目で見続けることは困難になるだろうね
なので、両目流し撮り派もいるにはいるけど、ごく少数派だと思う
しかし、現状オリンパスのEVFでは左右の目で見えるものの感覚が違いすぎるだろうね。20分の1秒程度なら像がそれほどブレないから問題ないかもしれないけど、10分の1秒以上のスローシャッターでは両目使いはかえって感覚がチグハグになるだけだと思うよ
オレは片目派だよ。ファインダーから被写体を見失うこと自体無いので、両目を開ける必要が無いから。片目を閉じて、その分の集中力をファインダー内の現象に特化してる
集中力が無駄な興奮に変わらないようにするためには、これはもうひたすら訓練するしかない
訓練すれば、飛んでる鳥くらいだと15分の1秒くらいならほとんど静物を撮るような感覚で撮影できるよ 撮った写真チェックして、ガンガン削除していたらスロット跨いで削除になっちまって、
削除中のままフリーズしちゃった
電源OFFにしても消えないから電池抜いた 一眼レフの像が消失するファインダーで片目でよくスロー流し撮りなんか出来るな
段々とボロが出て参りました(笑) 一眼レフのブラックアウトは一瞬なので被写体を見失うことが無いからね。 低学歴にスペック厨多いからね
ぐにゃぐにゃのαでも宝物なんだろうね >>177
スローシャッターだと露光時間と像消失時間はイコールだが スローシャッターでも関係無いよ。
健常者であれば途中でブラックアウトしても問題が無い。
これを知覚的補完、連続聴効果といって、健常者の脳であれば誰にでも備わっている人間の能力。
知的障害者には無い。 すごいね!
わかったから自分の使ってるカメラのスレに帰ってくれないかな…なんだってここにいるんだ… 確かめてみたけど、シャッタースピードを遅くしても暗所でもない限りEVFは120fpsで更新されてるね
露光中ブラックアウトはOVFも同じだし、連写の合間はちゃんと元の速さで更新されてる 連写Hとかプロキャプチャー使って
ギャーギャー言ってるんだと思うよ
少しは仕様仕組みを理解すればいいのに AFでロックした被写体が視野からロストしたら、戦闘機のHUDのようにどの方向に被写体がいるのかファインダー内で表示されると便利なんだけどな。
ジャイロセンサーやAF追従が高精度になったんだから出来そうなんだけどな。 ガンダムの盾を切ったグフのモニターに上を示すのが出るやつか・・・。
宇宙世紀まで実用不可能だろう。 >>176
それをやってのけるのが流し撮りの真髄なんだけど
ブラックアウトの間は被写体観察から導いた想像力でパンするわけ
そんなことも知らんかったの?ウソでしょ? >>176
う〜ん、多分何も分かってなさそうなので教えてやるけど、
流し撮りってのはファインダーの中で見えてる絵自体を追うのではなくて
ブラックアウトしてる画面のなかで被写体の動きや軌道を想像してカメラを振るんだよ
しかしな、ブラックアウトとブラックアウトの間に見える像は鮮明でなければならない
想像力と想像力の橋渡しとなるものは、しっかりとしてなきゃならんの
その像がブレちゃってると、橋渡どころか集中力の妨げになるわけ
分かったか? ならガクガクブレブレのEVF像でも(E-M1mk2もXもそうじゃないけど)思いっきり過去の像が映るEVFでも
何の問題もなく流し撮り出来るはずだよな
さあいよいよ言い訳にも苦しくなってきたな
どこまでマウント取り続けられるか是非とも頑張ってくれよ脳内くん 一眼レフの連写で途切れ途切れに見える光景は、遅延ゼロのリアルタイムの世界なので流し撮りでも効果的。
だがもしも流し撮りの途中で被写体が急に方向転換した時、遅延した過去しか見えないEVFは被写体を見失ってしまう。
もちろん光学ファインダーでは方向転換の予兆が遅延ゼロで見えているので、途切れ途切れでも被写体を追従できる。 >>190
おめーさ〜
よく読めよマジで
ブラックアウト間に見える像は極めて重要言ってるじゃん
そもそもな、
>一眼レフの像が消失するファインダーで片目でよくスロー流し撮りなんか出来るな
なんやねんこれ
ミラーレスだろうが一眼レフだろうが像が消失って当たり前だろ(α9でも8分の1秒より遅いシャッターはメカだからな、言っとくけど)
なんだ?ミラーレスだと露光中でも像が見えますってか?んなバカな
そんだけ、見えないもんまで見えちゃうお目目なんなら、そりゃなんでもOKだわな、失礼しました
スロー流し撮りってなんやねん
流し撮りなんやからスローに決まってんだろ
呆れるわ〜 SS1/5を選べる程度の遅くて単調な動きしかしない被写体すらも今時のハイエンド機に載るようなEVFで追えないの?
ナメクジぐらいしかまともに撮れないんじゃねお前 単調な動きの被写体ならコンデジもラクラク追える。
つまりEVFでの動体、流し撮りって、
被写体が決まった速度で決まった軌道を移動することが絶対条件であり
予定にない方向転換を間違ってもしないことが必須条件なんだわな。 >>193
なんで「単調な動き」前提なんですかね〜?新幹線とか?飛行機とか?バカかと。
スゲー勝手だな〜、そーやって決めつけ前提で話してりゃ無敵だよねアンタw
ダサすぎるわ 鳥でもトンビとかカラスとか軌道が読みやすいのは流せるけどスズメとかメジロとか動き回るのが流し撮りできるのか。
いやSSの具合で出来るかもだけど変な流し方になりそうだねぇ。 考えたんだけど流し撮り始めて50年!とかの人なのか、やったことも無いけど反論だけしたいのかどちらなのかな?
例えば不規則な動きをする物の流し撮りって何を撮るのか、また本人の作例も見たいところですね。 転がる御握りも、なにも凸凹が無い平らな坂道をスーッと滑っていくなら流し撮り出来るが
飛んだり跳ねたりキラキラしたりしたらEVFでは追尾不可能。 >>176
1秒とかで撮ってるとむずいよね
銀塩時代にOM-1で撮ってたけど、ジーーーーカシャって。で現像したらブレてたり被写体が切れてたりして馴れるまで凄く金がかかった
今は撮影も確認も楽なので助かるよ >>197
とにかくじっくり時間をかけて、野鳥と向き合いながら試行錯誤するしかないね。
理想が高すぎて、その時は失敗だと思っていた写真でも、忘れた頃に見ると、
「おぉっ、自分こんなん撮ってたの?」ってなることもあるよ。
「いい写真撮って自慢したい」とか、「女の子に見せて仲良くなる口実にしたい」
とか、そういう邪心があると撮れないと思います。
純粋に野鳥が好きになるしかないね。 ムービーで動体撮れてるし一眼のEVFでも追えなくはないかもねえでもやっぱりレフ機の方がファインダーには捉えやすそうだよねぇ
って事で流し撮りの話は終了
君たちいい加減さになさい フォトパスのカワセミとかの写真見たら、もうひとつな気がする。 >>195
早く不規則な動きの流し撮りの作例出してくれないかな?
大先輩の撮影テクを見せてほしいな。 フルサイズも買えない
惨めな乞食
何で自殺しないの? 何でフルサイズ買わないの?
低画質カメラじゃないと死ぬ病気なの? >>215
何で中判買わないの?
そっちの方が画質いいでしょ。 水島の無職寄生チョンコと看破されたからファビョッたんだろw? >>211
余裕でフルサイズ買える値段なんだけど。
>>212
あー負け犬負け犬。車もこんな程度の負け犬ですが。
https://i.imgur.com/ClCFuZ0.jpg
泣いてないで早くカメラ買えるといいね。 ええ?
α9や
1DX2やD5が
買えるんですか?
何で嘘ばかりつくの? 気になったので調べてみたら、α9は36万を切ってるんやな・・・
でもソニーのカメラは趣味の道具としては、見た目とシャッター音が気に入らないんだよなぁ
もう少しそそるものだったら、オリンパスのは買ってなかったかも・・・ カメラって撮影する過程も楽しいよね。
その点ソニーのは落第点。ただ綺麗そうな画像を出力するだけって感じ。
>>220
良い車やね。車種は何? >>227
ゴーストじゃないかしら。
俺みたいな庶民には縁のない車だわ >>227
レイスって車です。目立ちすぎる車だから外観はご勘弁を(˘ω˘)
https://i.imgur.com/HKHaagS.jpg >>223
1DX markU二台うっぱらって E-M1X二台こうたで?
RFはレンズがまだまだやし >>233
カメラもレンズも出すって言ってる
これらが売れなかったら縮小されるかも >>226
同じ35−6万でもあっちは雨降ったらたちまち壊れるから
それも良しとする人以外は止めといたほうが無難 ワッチョイ下四桁rbBmは岡山の乞食だよ
NG推奨 30万のEM1Xといえど年に一度シーリングやり直さないと
防滴性は落ちる一方やぞ >>229
RRってロールスロイスか。
すごいなぁ。
ポルシェボクスター乗ってたけど次元が違う。 あんまりマジレスしたくないんだが、フルサイズとはいえレンズ込みでも50万で買えるし、皆頑張れば買えなくはないんだけどね…
この機種を買ってるんなら尚更だし、そもそもフルサイズ持ってたり通ってきた奴も結構いるし
それを小型フォーマットのスレに張り付いてまで、まるで印籠の様に振りかざすって…そっちの方が惨めな感じがするから辞めた方が良い
言ってる内容もレベル低いし構うだけ無駄 叩くネタを探して書き込んでるだけのバイトだから、五月蝿いハエくらいに思っといた方が良いよ。相手にすると悪質バイトの片棒担ぐことになるだけ。 人生の貴重な時間をわざわざ嫌いなマイクロフォーサーズのために5chに張り付いて費やしてるんだから
どんな人生送ってるか察しちゃうよね >>239
俺もα7からの移行組だなぁ
普段から35mm換算11mm-800mmと単焦点レンズ1本をバッグに入れて持ち運べるのは便利
雨に濡れ大丈夫だし、ポートレートでフルサイズ並の大きなボケや階調求めなければ3脚無しでどこでも使えるマイクロフォーサーズの方が利便性高い。 婚活のために実家から引っ越したんだけど今のアパート2DKで狭くて機材を全部持って来れん。
結果APSCとm43とそのレンズ群だけ持って来て撮影してるが意外に、というかかなり満足してる。
海岸に近くてちょっと時間あったら海に沈む夕日とか撮れるんよね。機材のパワー不足をLightroom で補おうと腕も上がって満足満足。 >>239
前も他のm4/3のスレで同じような流れになって住人のほとんどがフルサイズからの移行や併用で豆豆騒いでる奴がAPSの入門機だった事があったな 併用してる人も多いしな
あっちはあっちで利点があるのは言われるまでもなく知ってるわ 撤退報道が出たのに
オリンパス本社が否定しないって事はもうダメだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています