FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part56
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part55
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1550633368/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>73
FUJINON 50mmF1.2 / フジノン 50ミリF1.2
https://koujiyacamera.hamazo.tv/e2588753.html
非常に高価でしたが、既に販売済みです。
お電話で…「いくらだったのですか?20万円位ですか??」とか、聞かれますけど〜
全然違います。もーーっと高いです、卒倒されても困るのでお値段はもう秘密です(笑)。 そんな悪評高いボッタクリ中古屋の販売履歴を引き合いに出されてもね。 このレンズを真剣に探してる人が「20万くらい?」なんて訊く訳がないw このレンズの距離リングの形状を見ていると、往年の
一眼レフ用 ニコン MF AUTO-Nikkor に酷似している。 下の方に Nikon F2 アイレベルが写っているけど、ボディ番号は最後期に近いのに、
アイレベルファインダーは前期型。(後期型は下にゴムパッキンがある)
フォトミックファインダーと差し替えたのかも?
自分の近所の中古屋を見ても後期型アイレベル F2 はあまり見ない。 >>48
18-55は何気に優秀だよね
画質に関しては広角側は特に優秀だし手ぶれ補正もしっかり効くし
寄っても描写が甘くならない
室内光のテーブルフォトだと結局こいつがいちばん無難 >>3
そういえば、CP+の展示画像を見ててXF80mmのカットモデルを見て思い出したのだけど、
XF80mmマクロってフィローティングフォーカスで前後2グループ動かしているから、クアッドといってもそれぞれツインの2+2だよね 1855良いんだけど、もう少し寄りたい、ってことが時々ある 18-55は玉ねぎボケが気になる点以外はまぁアリ
手ブレもよく効くし写りも立体的 18-55mmは真ん中と周囲の解像差が大きいので遠景なんかは少し使いづらく感じたな。
逆によく写る範囲内に対象を収めればキリっと浮き立つ絵も撮れるからそういう写りが
評価されているんだろうなと思ってる。 レンズばかり集めてどうするんだと言うオレもいて、23はスナップに最適だから買えと言う俺も居る >>87
俺もおんなじ
23ほしいけど、ほしいだけ
ほんとに使うかはわからない
けど、35mmF1.4はちょっと狭いなという思いも最近芽生え・・・
お試しで23F2もいいかなと思うこの頃 自分の感覚でいうと標準レンズはフジなら18〜23だわ。
ちょい広角が16で、35はかなり狭い。 ウザい機材厨にならなければカメラとレンズ集めが趣味になってもそれはそれでいいと思うぞ >>89
16mm、35mm、50mm、56mm持ってて23mm…居るのかなぁ?最近35mmが使いにくいって理由なだけなんだ。 大半のスマホカメラの画角は富士の18mm前後だしな( ;´Д`)
35mmだとかなり「切り取る」感が強くなる
16mmはかなり難しい
14mmは絶望的に難しい
広角不慣れならズームか23mmあたりからスタートした方がいいよ。 >>92
個人的には、23mmが一番外せないかな〜
XF23mmF1.4の他にX100Fまで持ってるわ
望遠メインで使うようなケース除けば
23mmと56mmのコンビで9割以上の
シチュエーションカバー出来ると思う
ボディ2台に23mmと56mmつけて
16mmと35mm鞄に入れて出かけても
1回もレンズ交換しないで終わることすらある 難しいからって回避してても上手くはならんと思うけどなあ
広角で表現したいことがあるなら買って使い込んだ方がいいんじゃないの >>94
>>23mmと56mmのコンビで9割以上の
9割まではいかんけど同じ印象
ていうか56じゃなく60の方が寄れるから便利 APS-Cの一眼だとスマホで撮るような記録写真よりは中望遠辺りの切り取り写真で作品作りする方が向いている
フジの場合はXFの14、16、23辺りの単焦点の出来が良く、広角もカバーした感じ >>89
X-E3の単焦点キットを買っちゃっても良いんだぜ? レンズなんて中古で買えば売っても差額そんなにないから。
気になるならばんばん買って、気に入らないのだけ売ればよい
ボディで同じことはやらないほうがいいけど... 単焦点の出来が良いだけに、望遠ズームのショボさが際立つなあ。
8-16とか3310とか渾身の作を生み出せるんだから、まともな望遠ズームも出せると思うし需要もはるかに大きいと思うんだが。 8-16や3310みたいにデカく重く高価なかわりに写りの良いレンズ出されても...ってなるから今のままでいいのでは
利便性上げるために手ぶれ補正はレンズかボディに積んでほしいけど 3310のモックはこれまで「早く出せ!」と言っていた人たちを黙らせる破壊力だったな。
あんなものもう誰も要らんだろ >>102
確かにそうだ。
16-55 なんて テレ端での明るさでキットレンズとギリギリ差を付けてる有様だもんな。
OISの有無を考えるとむしろトータルでは負けてるんじゃないかというくらい。 >>105
18-55の方がいい絵を描く事が頻繁にあり
何よりあのバカでかさがPRO2に似合わないので
16-55は売っちゃったよ >>105
まだX-TransU世代でも使ってるの?
V以降ならはっきりわかるほど画質性能差はあるでしょ
あと、16-55はフォーカスが早いのも利点 X-T2までだとF2シリーズの線の太さはあまり気にならないんだけど
X-T3を使うとF1.4シリーズの繊細な描写の良さがよく引き出されるので
F2シリーズへの不満が顕著になってしまう
16-55と18-55との描写の違いもX-T3だと歴然としていて
X-Trans III でさえ16-55はオーバースペックだったのかと気づいた >>109
T1とT2にはかなり目に見えてわかる差があるけど
T2とT3なんて全く見分け付かねーよ( ;´Д`) 標準ズームの領域は複数の単焦点で置き換えできるわけだから個人的にはあまり問題じゃない。
やはり問題は置き換えできない望遠ズームかな。富士にそんなもん期待するな、と言われたらそれまでだけどな。 T3買ってT2売っぱらう前に全く同じ構図、同じ光で三脚立てて撮り比べたことあるが
はっきり言って見分けつかない
シャドウ上げたり色々いじってみても目に見える差は皆無と言っていい
スペック上の解像度は違うが、知覚できる解像感も同じ 人の目でみた大きさに取れるのって
23mmと35mmどっちなの?なんか諸説あって分からん >>109
どういう見比べ方で顕著に出るのかくわしく教えて欲しいー >>111
望遠はフジには無理w
現にクソレンズしかないし、マップ見ても開発する気も売る気もないだろ。
フジボディをどうしても使いたいならfringer一択。 >>115
標準ズーム持ってない?
もし持ってるなら、カメラと自分の目で交互に見比べて、同じような広さに見える焦点処理を確かめたらいいよ 「人の目と同じ」の定義が
画角なのか、パースペクティブなのか
この違いを明確にしないから
アホみたいな論争が続いてしまうのよね
視野画角が換算50mmだったら障害者だし
換算20mmみたいなパースついてたらそれまた異常だ
人の目は2眼で合成してるからまったく別物でもある 人間の視野角なんて190度前後あるんだから、そんな基準なんて確認する必要もないだろ? 関係ないけどXF18-55とXF35 f1.4って、ズームレンズvs単焦点というイメージよりは解像度の差が小さいんだな...
https://www.fujivsfuji.com/18-55mm-vs-35mm-f1pt4
ボケが好きな人以外は手振れ補正もついてるしキットレンズで満足しちゃいそう >>121
んじゃ「見たまんま」って超広角なんだ
みたいな話になるんだよ
しかも繰り返し繰り返しな >>122
キットレンズは55mmがかなり酷い描写だけど
18〜35mmまでは絞れば普通に使い物になるね
まぁ、35mmf1.4は一段絞ったf/2から常用していけるので
屋内や、日が落ちてから人を撮ったりするなら
キットレンズの出番がほぼ無くなる程度のアドバンテージはあるよ 3514売ったわ。
キットレンズに戻った。
撮って出し信者でもねえし。 >>115
ちょっと真面目に諸説の理由を書いてみる
人間が眼球運動や頭部運動である程度以上の情報が得られる範囲(安定注視野)は60-90度くらいで、
23mm(換算35mm 63.4度)から14mm(換算21mm 90.8度)程度という事になるので、(わりとしっかり見回さ無いと90度もまともに認識しないけど)
この視認状態を自然だと感じる人の場合、写真のように周囲までまともに情報を得られやすいのは23mm程度と言う事になる
人間が眼球運動程度で瞬時に認識できる範囲(有効視野)は30度くらいなのだけど、
(これだと50mm(換算76mm 31.7度)程度が見たままに近いということになる
わりと少数だと思うけど、まっすぐ前を見てはっきり視認できる範囲までが自然だと思う人もいるので、50mmもありえますw)
その中間の、意識的にあまり頭を動かさないで見える範囲(軽く見回す程度)を自然だと感じる人の場合、
35mm(換算53mm 44.2度)が見た目に近いと言う事になる
ついでに書くと、スマホ世代だと広角慣れしている場合が多くなるので、23mmよりワイドな人も意外といると思うよ >>118
それなー
なーんか100-400イマイチ感あるんだよねぇ 目ん玉動かすと顔面より僅かに後ろさえ見えてしまうという優れもんだからな <●><●>カッ 18-55、しばらく人に貸してて
35f1.4縛りずっとやってたら
18-55戻ってきても使わなくなったので勢い余って売ってしまった俺がいる むしろ18-55はE1キットの日本製とT10キットの中国製を持ってるから、そろそろフィリピン製も揃えようかと思わなくもない
ちなみに27mmは中国製シルバーとフィリピン製黒を持ってる 18-135を購入するから秋までまって16-80を買うか
どちらが幸せになれるかな? 18-55は広角端専用で使ってるわ
これがキットズームだっていうんだからフジに来て良かったよ >>131
18-135で幸せだよ。画角の広さ、手ブレ補正で暗くても絞り込んでも対応、防塵防滴で雨天にも強い、で万能
もし使ってみて気に入らなかったら16-80を買う時に下取りに出せば良い >>118 >>127
シグマやタムロンの100-400のコスパが良いからね。fringerで望遠ズームの選択肢は一気に広がる >>134
フィガー?とかいうアダプター使って使うレンズってフルサイズ用なんだよね?
そうだとしたら、35mmと記載されてるレンズは換算いくつになるんだ? APS-Cの18-135なズームレンズは他社マウントだとクソ安い上に写りもそんな変わらんっぽいからなんか損した気分になる
XF18-135所有者のレスの後で言うのは悪いけど... >>135
換算で150-600かな。XF100-400と同じ >>135
換算画角は1.5倍するんだよ
100-400mmをAPS-Cで使うと、150-600mmのレンズをフルサイズで使った時と同じ画角(写る範囲)になる。 俺が買ったレンズがいい〜俺が買ったレンズ最強〜。
第三者に描画されずいいね30件。
次はGFXオススメします!w >>142
素人の意見だから気にすんな
ペンタックスの18-135とか簡易防塵防滴だし手振れ補正も(ボディ側に)あるし中古で1万円台で買える
俺がflickrで見比べたくらいじゃ画質的にはどっちでもいいかなって感じだった、ってだけ 他社でオススメの安い望遠単焦点ないかな、135あたりで。 >>143
そんなに、安いのか。
買うのか迷うなぁ >>134
あとSONYのFE100-400が結構良いのもある >>143
ペンタックスは全体的に高コスパなシステムだからXマウントがどうしても割高に見える >>125
さて、コンピューターのスライダーをいじって
3514の絵を色を、再現できるかな?
後悔先に立たずにならなんだらええが XF35 F1.4とそうじゃないレンズの色を区別できるヤツはいるのだろうか。
まったく同じものを、同じボディ同じ設定で撮ったら違いはわかるとは思う。
しかし現実には被写体は違うし設定も違うわけで、多分わからないでしょう
それよりボディの設定や、現像のパラメータの影響のほうが大きいと思うよ
違いがわかる人間がいたとして、
XF35 F1.4の色を再現するのは難しいかもしれないが、逆に言えば例えばXF35 F1.4で撮影した画像で、XF18-55の色を再現するのも難しいと思う 他人のレンズを心配するなんて優しすぎる
必要になったらまた買い直せばいいじゃん? >>152
それを言ったらレンズなんてなんでもよくなる
分類できるかどうかなんてどうでもいい
誰かがその写真をパッと見たときの印象の違いは確かにあるはずだよ
色味も含めて
同じ条件で撮った2枚の写真を並べてどっちがどのレンズかあてる話とかまったく本質が違う話だ >>151
別に35 F1.4の絵や色を再現する必要がない人もいるだろ。その人が他に絵や色で気にいったレンズを持っていたら 本人が売ったのを関係ないヤツが
四の五の言うからこうなる >>149
レンズは
他社純正フルサイズレンズ > 富士aps-c純正レンズ ≧ 他社サードパーティフルサイズレンズ
なイメージ 23mm F2 か 35mm F2 あるいはF1.4か の三択で決心がつかない俺を誰か蹴飛ばしてくれ !
用途は室内ポートレートおよび散歩用 XF35 F1.4にしろ
ポートレートなら画角はある程度狭い方が顔が歪まなくてよいという一般論がある
あとXF35 F1.4なら他社フルサイズ撒き餌レンズの50mmF1.8とやや同じくらいボケてくれる(本当はすこしだけ少ないけど)
XF35 F1.4はじめに買って、後から買い足すならXF23 F2を買うと、防塵防滴+AF速い新し目レンズ(XF35 F1.4比で)も揃うことになる。
XF35 F2を買っておくと焦点距離違いでスペック上のキャラ被るのでXF23 F2を買い足す意欲が減る気がする >>162
要するに35F2なら一本でいけるということだw 画角広い方が室内のファニーショット撮りやすい
両方買えば良い 2314をいちどでも使えば、多少AFが早くて小型になっても
f2とかで代用したいとか思わない >>159
もし室内ポトレが子供なら35F1.4はAF遅めだから苦労するかも
散歩用って言うのも加味するなら23F2使いやすくてオヌヌメ 顔アップで撮りたいよ←50、56mm
チェストアップ←35mm
少し広めに←27mm
小道具も含めて全体的に←23mm
全部買えば間違いは起こらないな(? 画質やボケに妥協できるなら、ズームでもいいけれどね 18-55mmはせめて一段は絞って使いたいところ
室内人物写真で実際に使ってみると意外と暗くて
扱いに困ることが分かる
で、フラッシュとか明るいレンズが欲しくなる レンズスレって旨い物食べる金あるならレンズ買おうぜ!って人ばっかりだと思ってた 今年こそはAV女優ヌード撮影会に参加したい!
その時に使うレンズは60マクロが良さそうに思えてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています