Nikon Z 6 / Z 7 Part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
次スレは>>950が立ててください。
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part56
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1551683471/ >>354
周辺光量と解像の均一性を重視した
銀塩アストロカメラはまさにそういう形なんだけどね。
デジタルでも産業用もまさにそういうデザイン。 ZマウントのDXフォーマットはむしろニコンの望むところだよ
あんなにデカいマウント径でもFXフォーマットなら開放1.8制限を受けている
しかも電子補正一杯併用
しかも未だに3本しかレンズが無い
余程設計に苦しんでいるんだろう
DXフォーマットならやっとまともなスペックのレンズが出せるだろう >>227
コイツ、自分のしてることの意味わかってやってるだろな。度胸のあるやつだな。 ここ7年くらいニコンの売り上げナンバーワンのD5000シリーズの代わりになるものは欲しいだろう
作らない方がおかしい 今更小型軽量・安いミラーレスを出そうとしても、EOS-Mやm4/3に勝てるとは思えないけど
窓口として安いZマウント機は必要だと思うのよね
キヤノンみたいに立て続けには出せないから、まずはそこそこ路線(F4通しF1.8単)を揃えてから、最高級とエントリー路線かなあ… >>365
ソニーに対して何年もそれ以上のことやってるミネオという存在があってだな >>367
ライカCLの様なデザインにすれば、
マウント口径大きくてもAPS-Cは
成り立つと思う。
LマウントがZマウントより小さいと
言ってもたった3mmの違いでしかない。
FマウントやEマウントの口径では
3mmの差は大きいかも知れんが、
50mm超のまうんとで3mmの差は
誤差みたいなもの。 FマウントのDXミラーレスをトランスルーセントでCMOS2枚とかチャレンジした方が面白いんじゃないの? D3400、5600は元々小型軽量なので、ミラーを取っ払っただけのFマウントのDXミラーレスを出すと聞いたことがあったな。 >>210
たしかライカSLもMとは違ってカバーガラス厚くしてるとライカ自身が言ってた。
古くからのMマウントレンズのためのカメラであるMとはSLはまた違うカメラだからってさ。
ちなみにライカSLは俺も触ったことある程度だけど、フォーカルプレーンシャッターにして静粛な方で、感触も良い。
ファインダーも良かったな。動体にどうかは知らないけど。 Z7センサーレビュー
https://www.dxomark.com/
Z6がα7Vに負けたのつ続いて、Z7はα7RVに負けた。
Z6が負けたから負けるんだろうなぁとは予測してたけど、Z6より負けっぷりが悪い。
どういうこと? スクール水着の様なデザインにすれば、
市営団地の室温高くても夏一杯ブルマ生活は
成り立つと思う。
ブルマがジャージより売ってないと
言ってもたった30年の違いでしかない。
松戸市や市川市のスポーツ店では
30年の差は大きいかも知れんが、
50000件超のやふおくでブルマは
神様みたいなもの。 たしかブルマもスクール水着とは違って厚く重ね被りしてると工藤大介自身が言ってた。
古くからのブルマサンタのためのブルマであるアシックスとはむつみブルマはまた違うブルマだからってさ。
ちなみにJDは工藤大介も自演したことある程度だけど、ブルマサンタにしてフィーバーする方で、感触も良い。
体操着も良かったな。真冬暖房無しの市営団地にどうかは知らないけど。 アシックスのDXレアものブルマを工藤大介が山盛り2杯とかチャレンジした方が面白いんじゃないの? >>372
本当の理由はセンサーメーカーがMとSLでは違うからだよ >>373
ソニーのセンサー使ってるのに、ソニーに勝つわけがないだろう ネオ一眼スタイルのカメラをd5000番代の代わりに売れば良いのに
換算28-200位でapsc像面位相差
無理か >>379
昔はかってたんやで。
ニコンの方が上手く使えると言われてたが、そこで技術が止まったかもしれん。 >>380
1型センサーコンパクト〜DXミラーレスまでがすっぽり抜けているからねぇ現状
望遠端200mm相当ともなると他とは被っていないしアリといえばアリな感じ
コンパクトデジカメから上がってきた人を考慮すると広角端は24mm相当まで頑張りたいところ
Zライクな形状、操作感を備えてイメージとしてZへの連続性を持たせる演出をするもよし >>381
ハーフミラーで光が2/3しか届かなければ勝つの無理だろう DL開発失敗からするとDXフォーマットにまですぐに手を出さない方がいいだろうな。 FマウントならD3500より小さくは作れないけど問題ないか
それとミラーレスの利点としてニコンやキヤノンはレンズの光学性能を打ち出しているが
本質的にはマウント径よりもフランジバックの差が大きい
つまりレフ機と同じ性能のレンズしか付けられないミラーレスで構わないか
個人的にはDXミラーレス出すならZマウントしかあり得ない Z6とα7IIIが1点差で、Z7とD850&α7RIIIも1点差か
まあ見分けられないような差なんじゃないの、動体AF性能や縦グリがないことに比べたら、どうでもいい Fマウントでフランジバック変えるのは最低のうんこ案ね
何故なら現行のFレンズとの互換性ゼロで一からレンズ出し直しになるし
Zマウントとも互換性が無い規格になり拡張性も期待出来ない
しかもFとZと新Fの3つのマウントを維持しないといけなくなるので
ニコワンの1マウントに無理矢理DXねじ込む意見と大差ないレベルの愚策 >>387
α7RIIIから10カ月遅れで発売した機種がそれに少し劣る程度か
これはニコンよく頑張った。 自演18歳JDならむつみより小さいブルマは作れないけど問題ないか
それと中古ブルマの利点として工藤大介や工藤大介は市営住宅での香り性能を打ち出しているが
本質的には自演キャラよりも元の持ち主の差が大きい
つまり松戸市中学校更衣室と同じ性能のブルマしか穿けない自演JDむつみで構わないか
個人的にはJD自演するならシロートウーマンときどきもでるしかあり得ない >>387
α7RIIIと各値比較してみると面白いな
まあD850ベースだから何となく分かってた事だけどだいぶ性格違うのな
トータルスコアの重み付けが興味深い
EOS RPもはよ >>211
筐体はZの方が好みだし、できたら乗り換えたいんだけど、
まだレンズ少ないからEマウントのレンズ使いまわしたいと考えてる。 >>388
そういや
フランジバック長ければマウント径小さくてもかまわない
と言ってた奴最近見ないな それは影響が比較的少ないだけであって
性能だけで見ればマウント径なんてでかけりゃでかいだけいいから 大きい方が制約が無いし物理的に余裕が有る
E→Zマウントアダプタは2mmの中に電子接点を作ってAF連動できたり
それとoldレンズ使う人にとってはニコンZのセンサーは現状一番だから ブルマな方が体型に制約が無いし市場在庫的に余裕が有る
スクール水着→ブルマアダプタは生地2mmの中に電波接点を作って自演キャラ連動できたり
それとold網タイツ朋ちゃーん叫ぶ工藤大介にとってはブルマのサンタは現状一番だから >>400
物事はもっと正確に認識した方が良い
オールドレンズで一番なんじゃなくてテレセン確保してないレンズの収差がEよりマシになる(つまり最新レンズでもLeicaM用やコシナM用では有利ということ)
逆にオールドでもレフ用で瞳位置が遠いレンズなら別に有利にならない
またガラス圧があるSLレンズなどをマウントアダプターで使う場合はZよりEの方が有利だろう まあ工藤大介が本当に大事なのは
ブルマとスク水だから >>404
オナニーしてるとこに水差しちゃかわいそうだよ Z7もアルファに負けちゃったね
もうね、ダサいデザインも変えて新型出さなきゃ >>406
とはいえ、ぶっちゃけオールドレンズ使うならZでもEでも実用になる
解像求める人なら最新の専用レンズ一択だしね なんだバカチョンAF売りのソニー中華よ(w
間違えて上げちまったよ
ソニー厨とは議論するだけ無駄だからな
SAGE! ま、わざわざこのスレきてEマウントのが良いとか言ってる時点でお察し >>411
何処の誤爆か知らんが上げ下げ気にするとか
もしかして未だにPCブラウザで見てんの?
爺通り越して最早化石かなんか? AF-C使う場合、AF駆動の初動速度(反応)がレフ機と比べると悪く感じるが、ミラーレスってそんなもんかな? >>413
狭い画面を食い入るように見てるの?
その姿気持ち悪くね?ww レンズの設計による
確かにZレンズはちょっと鈍いね 人の表情じゃなくAF枠見ながらシャッター切らされる馬鹿らしさ(w
右目左目なんてのは赤ランプ青ランプ程度で良いんじゃないのか
複数人数枠の設定は最初に決めておけば良いだろ サードパーティー製のMFレンズや
シグマのマウント交換サービスに対応したレンズは
特定のマウントのみに光学設計を最適化されてるわけではない
となると
オールドレンズの性能を最大限に引き出すと評価の高いZマウントカメラは
最新レンズを含めた大多数のレンズの母艦として最適であろう MF専用レンズ使用時でも
バカチョン認識が追跡してて拡大しなくても合焦時にランプ点く
ぐらいじゃなかったら像面位相差要らないだろ >>421
最大に活かせるわけではない
Zカバーガラスは薄いとは言ってもEの半分の1mmはあるのでEよりはテレセン確保されてないレンズのピントズレが少ないって程度
逆に言えば瞳位置が浅くテレセン確保してないレンズではしっかりと1mm分の周辺流れは発生する。あくまでもこの条件に置いてEよりは良好という程度
MマウントではZの更に半分のガラス圧で、LマウントではZの倍のガラス圧なので、そして大多数のレフでは瞳位置が深いのでガラス圧が関係なくAF制度が重要になる あと、マウント遊びはオールドレンズに限らないってのも問題
寧ろ近年のレンズや最近元気な中華レンズとの相性の方が重要視されるだろう フォクトレンダーいいよ。
コンバーター何にするか迷う。 >>410
24-70と14-30のことかな。もし、そうなら
発売日の発表を、俺も心待ちにしているが、今までの傾向を鑑みると4月に入ってからあるかも、だそうだ。
ヤキモキする気持ちは、俺と同じなので解る。
暫しの辛抱だ、後半月待とうぜ。 70-200が実売35万を超えるかどうかも気になっている 70-200/2.8は妥協したらダメなレンズだろ?
FLよりMTF改善させないといけない。
小売り希望価格は50万円弱とみた。
ボンビーはF4が出るまで待て。 >>397
うわあああああああ
やはり時代はSONYか。
もう俺達ニコンの完敗だ。
男らしく負けを認めて俺はSONYに転向するぞ。 24-70/2.8がF→Zで、2割増し程度だから
70-200/2.8もそんなもんじゃないの、30万超える程度とみた
買う気ないからいくらでもいいけどw
でもF1.2単焦点は欲しいんだよな…ミラーレスならAF精度高そうだし >>421
AFどころかそもそもレンズを認識してくれなくて、結果、MFでも使えないケースもあるんだから、過大な期待は持たせない方がいい。 そういえばZ7はニコン史上最高画質って広告見て買ったんだが、
D850よりdxoスコアが悪い。 >>436
もちろんそうだな。
ただ、ケチが付くような中途半端さではある。 センサースコア=画質ではない?
ケチが付くような中途半端さ?
そんな差ではない?
解らないな。
そのセンサースコアとやらの数値が、さっぱり解らない。
俺にとっては、どうでも良さそうな数値ではあるとしか解らない。
1?違うとだ、どの様な影響を与えるのかは興味はある、がな。 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道は今週末からダイヤ改正を実施します。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの運行が大幅減少、
また今後の去就も懸念されます。
各種高級カメラでの撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
☆注意事項☆
踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
ここで編成写真を撮影することは
ゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
◇☆●▲★◇◆□▽◇●▼▽◇●△★●□○●▲◎▽○●▲◎■□★◆☆△●◎★▽○■▼ >>438
フルサイズミラーレスについては後発なんだから他社がどうこうよりD850を凌駕してほしかった。
たとえ高価格になっても、パナのように自社の旧製品を上回って欲しかった。 ローパスレス4500万画素のZ7で画像を残しておけば
4k8k大画面モニターでの鑑賞が当たり前になった時でも安心だね Z7発売時点でZ35mmとZ24-70mmがあるから
この二本がニコン最高画質でさえあれば
それを取り付けられるカメラは自動的にニコン最高画質 てゆうか
DxOMarkのポイントもここ数年の進化は少ないよね
センサーの画質上の進化はだんだん物理上の限界に近づいていて
上位数社ならどの会社のセンサー使っても大して変わらなくなってくるんじゃね >>441
D850を凌駕してほしかった?
凌駕するとどの様な影響を与えるのだ?
画質が向上するのか?
AFが早くなるのか?
教えてくれ。 どの会社のセンサーを使ってもというか、
サムスンとSONYしか生き残らなそう 我々が 300以上テスト してきたレンズの中で最もシャープなレンズ
https://asobinet.com/info-revew-fe-135mm-f1-8-gm/
普段は実施しない100lpmmでテストしたところ、この結果は滅茶苦茶に良好だ。
最も優れた単焦点レンズの50lpmmよりも高いMTFを持っている。
これまでテストしてきたレンズで100lpmmでしっかり解像するモデルは無かった。
1本あったことにはあったが、それは巨大なプロトタイプで名前すら存在しないレンズだ。
それに100lpmmの結果はそれほど良くない。 14-30/4と24-70/2.8の発売日、早く発表してほしいわ。連休の旅行に持っていくつもりなんだが
まさか間に合わないなんてことはないだろうな・・・ センサーはソニー製だし、99でもフルサイズ歴代3位のようだけどねw
それよもレンズでFマウントの105/1.4と28/14が、シグマに負けてる方が問題じゃないだろーか
少しシグマが後発だけど、ニコンも新しいし
レンズは解像だけじゃないし、AF精度や逆光耐性も重要だけど >>447
横槍すまんけど、dxomarkの数値しか見てないからレンズ込みだと違うのかもしれんが
高感度の値見たら買う気が失せるレベル
後で比較動画でもチェックしてみるけど
ただ、動画性能はレビューサイトとか見る限り素晴らしいと思う やっぱり解像度だけのレンズは数値は高いが食指が動かん。 >>454
えと、あんな超高感度使うの?
という感想
むしろ、800〜1600あたりの使いやすい感度のDRとかに厚みくわえてるの見る限り、個性の違いでしか無いのでは んだんだ
新聞紙撮影の趣味は無いから解像はそこそこで良いわ >>449
なんかボジョレーヌーボーの評価みたいな 写真が好きな人はすんなりと結果に辿り着けるが
新聞紙とグラフ数値しか信用出来ない人は
遠回りさせられる良くできた散財システム >>449
ここに来てZレンズの解像力超えて来たか。
ニコンとしては再び抜き返すしかないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています