【朗報】α7からニコンZに乗り換える人が激増 U
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
衝撃の前スレ 【朗報】α7からニコンZに乗り換える人が激増! https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538773161/l50 世界でプロフェッショナル・ミラーレスへの移動が始まっている 一眼レフの販売縮小が激しい。 https://www.bcnretail.com/market/detail/20190407_113916.html 一眼レフでは "販売金額" が「6割以上」も減少した。 特に、昨年春以降の雪崩を打ったような下落の状況は「一眼レフの終焉」が近い 3年前、レンズ交換型デジタルカメラで "販売金額" に占める割合は66.7%と7割近かった。 しかしこの3月では、急速に伸びているミラーレス一眼に押されて「32.7%」と半減。 ◎2019年3月 販売金額 ・一眼フル以上 7.9% ・レスフル以上 16.1% 3月現在、レンズ交換型デジタルカメラ市場の"販売金額"で「51.2%」と過半を占めているのは "フルサイズ未満" のセンサーを搭載した「ミラーレス一眼」。 最も問題なのはニコンだ。 ミラーレス一眼ではまだ高価格帯のZ6/Z7しかなく、 10万円前後のボリュームゾーンの受け皿がない。 >>6 プロ機市場の話なのに、kiss mみたいの混ぜても意味がない 当然小口径も論外 そういうスレ ZでEのレンズ使えるからZ買おうと思うんだけど、Zのレンズもちょい遅いからなぁ 速くなったらZ買う >>8 おいおい、ジャップみたいな小国のランク貼るなよ? BCNはオリンパスのミラーレスが上位に来るからアテにならないって、 別のSONYが主張してたな 日本経済新聞に、キヤノンの御手洗冨士夫会長のコメントが掲載 キヤノンがカメラ事業の軸足を法人向けに移す。 御手洗冨士夫会長は日本経済新聞の取材で、 デジタルカメラの市場が今後2年間で半分ほどに縮小する恐れがあると指摘した。 レンズ交換式のカメラの世界市場は1000万台近辺だが減少傾向だ。 ミラーレスの製品が伸びているが、あくまで一眼レフとの置き換えだ。 市場全体でみると上乗せにはなっていない。 デジカメ市場は2年ぐらい落ち続けるが、 プロや(上級者の)ハイアマチュアが使うものが500万〜600万台ほどある。 究極的にはそこで底を打つだろう。 ミラーレス一眼 週間売れ筋ランキング https://www.biccamera.com/bc/ranking/001/120/001/010/020/ 集計期間:4月8日〜4月14日 1位 ソニー α6400 高倍率ズームレンズキット 税込:161,870円 2位 ソニー α7III【ボディ(レンズ別売)】 税込:248,270円 3位 オリンパス PEN E-PL9【14-42mm EZレンズキット】 税込:71,679円 4位 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット 税込:149,688円 5位 ソニー α6400【ボディ(レンズ別売)】 税込:109,026円 わからないかのかな こんな朝鮮臭いスレがニコンを貶めていることを 最新版!これが「金持ち企業」トップ500社だ 東洋経済:2018/12/05 https://toyokeizai.net/articles/-/252651?page=2 1位ソニー、2位に信越化学工業がランクイン ネットキャッシュ 有利子負債 1位 ソニー 14,178億円 13,450億円 45位 キヤノン 1,912億円 5,325億円 ※ネットキャッシュ 企業の手元流動性(現金・預金+有価証券)から「有利子負債」を差し引いた金額で、 キャッシュリッチ(金余り)の度合いを示す。 ソニー爺発狂しててワロタ これ完全にα7からZに移行始まってるな 高価格路線って単なるボッタクリの ことなんだけどな なんで気づかないんだろう >>17 >>18 いきなり矛盾してワロタ じゃあミラーレス最優秀は、一番日本で売れてるkiss mなのか?w 「BCNランキング」による、2019年3月のミラーレスカメラのシリーズ別販売台数シェアランキングは以下の通り。 - 1位 キヤノン EOS Kiss M 18.2% - 2位 ソニー α6400 15.4% - 3位 オリンパス OLYMPUS PEN E-PL8 9.3% - 4位 キヤノン EOS M100 8.8% - 5位 オリンパス OLYMPUS PEN E-PL9 4.5% - 6位 ソニー α6000 4.1% - 7位 ソニー α7 III 3.5% - 8位 オリンパス OM-D E-M10 Mark III 2.9% - 9位 オリンパス OM-D E-M10 Mark II 2.4% - 10位 ソニー α5100 2.3% αからZに移行した。レンズ全部売った。 やはりFマウントレンズとZレンズは素晴らしい。 便利機能はαだが、画は圧倒的にニコンだった。ソニーセンサーなのに、これがレンズ性能の差か ソニーは写真を撮らない頭でっかちが設計してるんだろうな だけどZにはあの優秀なソニータイマーが付いてないぞ ソニーは思った以上に肌色がゴミだった キヤノンからソニー行った連中は間違いなく戻るだろ (SR5) Zhongyi Speedmaster 50mm f/0.95 III Lens for Sony FE to be announced within a week…. https://www.sonyalpharumors.com/sr5-zhongyi-speedmaster-50mm-f-0-95-iii-lens-for-sony-fe-to-be-announced-within-a-week/ Let’s hope they improved the Optical Performance by a lot! マジか! じゃあ中古市場にα7Vがあふれて安くなるな お前ら早く乗り替えろ SONYたたきといえば 鑓水泰彦 自称プロカメラマン >>1 ┌┐ 口口 _ ││ < \ ┌┐ │└──┐ ┌──────┐ \_> || │┌──┘ └──────┘ / > || ││ __/ / .└┘ └┘ |__/ 口 _,,、--――-- 、, /´::::::::::::::::::::::::::::::::::::`', ,r''j´ ̄ `ヽ、 /::::_;;、--――-- 、;;;:::::::l / / ヽ /゙´,,. --―――-- 、,,`゙ヽ! l / |l;:´---;=t;;ァ┬┬t;;ォ、、,_`ヽ| l, ,'::ハ,゙´ ノ,、 l, ヽ,゙l::〉‐、 人 ノ ' ヽ、... 'r'゙ ヽヽ、.... -' Y 〈 / `''┬―‐'´ヽ-、 l''ー;=、;_―゙ニ゙-----__,ニ'' | ヽ / `''ー、,、 `ト-!、__| ̄Τ ̄「 ̄|__,/ j ノ ./ , / ,、 ハ;ト 、,.二,^,二,二´,./ /-ヘ | `''ー---|. 〈 ヽイ \、L.,,__|__,,.」.../ ,イ:::::::::゙i, | ,ハ、,Уヽヽ、.`''ー---‐''゙´ _,,//|:::::::::::: l, 心に穴だらけ5ちゃんで自称プロ亀ごっこ鑓水泰彦先生の講義録は >>1 正式スレッド 【鑓水】プロカメラマン専用スレッド Part66 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510886598/l50 三年後、ニコンはどうなっているのかね? ネタスレになる予感 Sony A9 now a desired object thanks to the 5.0 firmware update and new $1,000 price drop https://www.sonyalpharumors.com/sony-a9-now-a-desired-object-thanks-to-the-5-0-firmware-update-and-new-1000-price-drop/ Canon EOS-RP killer? Sony A7II with 28-70mm lens for $998! https://www.sonyalpharumors.com/canon-eos-rp-killer-sony-a7ii-with-28-70mm-lens-for-998/ ミラーレスにおけるメインストリームの席も2つしかない。 3番手はぺんぺん草の称号を受けるか、撤退を決断するか。 市場が縮小する中、残りのパイは少なく、決着の日までの時間も短い。 今年後半からソニーのターンが始まるが、早ければそこで決着がついてしまうかもしれない。 >>37 ソニーの凄まじい躍進は驚嘆に値する。 ニコンが呆気なく葬り去られる姿は想像すらしていなかったな。これも時代の流れか。 俺も、余命3年と見た。 で、あるが沈むと解っていても、ニコン教の信者のプライドにかけて、ここで降りる訳には行かない。 24-70F2.8、14-30に続いて秋に出るであろう70-200F2.8、更に続く 14-24F2.8と購入して行くぜ。 Z8?が出るまでもたないかも知れないがな。共に沈むのみだ。 ニコマートELで始まってニコンZ?で終わる。 最後に購入したレンズ群はニコンの世界と共に大事に保管され防湿庫の主となる。 そして、α7RWと更に高性能且つ小型軽量化した 24-70GMを引っさげてソニー信者として復活する、だ。まぁ、この様な感じかな。 >>41 マウントアダプター使う予定は、今のところありません。 あくまでも、"Zニッコール"、オンリーですね。 14-30と24-70が、明後日には届くそうですので、非常に楽しみししています。 イメージセンサー・EVFという主要なパーツ供給を受けてると 敵のソニーには いつ・どのようなスペックのカメラを・どれ位販売するかの詳細計画が 相当前の供給予約段階で全部バレバレになってる。 逆方向でバレることは無い。(ある程度の予測はできるが) ビジネスに於いて敵の情報は宝。 スペックで追い抜かれた段階で(ゲームチェンジャーα9の発売) 負けるべくして負けるし、販売戦略でも惨敗予想しかない。(α7III) 結果としてのフルサイズ市場No1。焦ってのZ登場という歴史。 今後もスペックや価格競争・商品価値やラインナップ数で 後塵を拝するのが確実。(半年〜1年遅れ) >>43 写真はレンズで決まる プロが脱ソニーし始めたのは、ニコンが超大口径・高画質時代の道筋をつけたからだな α9も冬季五輪で、オールド一眼レフに完膚なきまでに叩き潰された、レンズが揃わなかったからなw レフ機時代は3〜4年周期 レス機時代は2〜3年周期 速くなる業界の中で1年遅れは致命的だね >>46 致命的なのは、小口径のEマウントだろ。 フルフレームミラーレスの中でレンズの光学性能が最低なんだから。 どんなにセンサー性能を上げようが、光線を取り込むレンズの段階で駄目だと救いようが無い。 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f28_s/spec.html SONY FE 24-70mm F2.8 GM https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2470GM/index.html 各メーカー全力投球の標準ズーム。 まぁ、どうみてもソニーの方がMTF良い。後出しなのにね。 ZのF1.8も良いと言われるが、サイズ重量共に大きく非球面も多いので 安い軽いの撒き餌FE50mmF1.8より良くて当たり前。 標準ズームのF4も、確かにSONYが劣るがGM以前登場の初期α7時代の古い設計。 ここ最近の非球面技術向上で24mmや135mmのGMでは素晴らしい性能を出してる。 つまり、まだ優位性は見られていない。 今後F1.2やF1.0等の大口で優位性が現れるのかもしれんが 僅差だと思われるし、市場の1%以下の部分であり商売的にも無視できるでしょう。 >>48 ド素人ワロタ ニコンのほうがどうみてもMTFが優れている ひょっとして見方、分かってない? SONY FE 24-70mm F2.8 GM 、線がぐちゃぐちゃじゃん こういう奴らがソニーを一生懸命擁護してるかと思うと悲しくなる。 もっと勉強してから書き込んでくれ。 ビデオ規格戦争を思い出すな 画質で優れたβが、画質で劣るVHSに駆逐されて行った あの時辛酸を舐めたソニーが今度は 光学性能で劣るEマウントで光学性能の優れたZマウント達を駆逐する側に回るのか >>52 何とかは失敗に学び、何とかは歴史に学ぶだっけか? ソニーは失敗に学んだ ニコンも失敗に学ぶだろう 歴史から学べる奴は稀有だ >>52 そもそも最新のEマウントレンズを上回る大口径マウントwレンズが存在しない 例えばZマウントの2470F4はズーム倍率が小さいのにEマウントの24105F4に対して勝ってるとは言えない 仮に大口径マウントが画質への影響が大きいと仮定すると、ソニーの光学技術はニコンを大幅に上回っているかニコンの光学技術がゴミかということになるぞ >>54 >ソニーの光学技術はニコンを大幅に上回っているかニコンの光学技術がゴミかということになるぞ ニコンが光学技術トップクラスなのは言うまでもないけど ソニーはコニカ+ミノルタが融合してるわけで、そりゃ相当なもんでしょ >>55 コニミノは別に大したことない 半分は大阪に残留してマイクロフォーサーズやパナライカに行った ソニーはアテが外れたのでタムロンOEM頼み Patent adds one more evidence the Zeiss Batis 18mm has been designed by Tamron - sonyalpharumors http://www.sonyalpharumors.com/patent-adds-one-evidence-zeiss-batis-18mm-designed-tamron/ 43rumors に、コニカミノルタの望遠ズームの特許(パナソニックのm4/3レンズ用?)が紹介されています。 http://digicame-info.com/2017/08/4350-250mm-f45-58.html ライカSL用の16-35mm f/3.5-4.5はコニカミノルタの設計 http://digicame-info.com/2018/06/sl16-35mm-f35-45.html >>54 RF24-105はFE24-105より優秀で、値段も安い。 これが大口径マウントの優秀さだよ ソニーは製造能力無いから、FE24-105はRFよりも値段が高い。 レンズ量産能力も、技術のうちだもんな EマウントはZやRFの新型に全て完全敗北している。 海外プロの以降が始まってるのも、大口径の優秀さを目の当たりにしたからだね。 Z6とZ24-70F4 α7Vにツァイス24-70F4 RPにRF24-105F4 α7VにFE24-105F4 どちらも、大口径のほうが「良い写真」が撮れる。 色んな実写サンプル見ても、大口径新型レンズのほうが明らかに描写良いもんな。 「DXOスコアガーーー」みたいな馬鹿はそもそも写真撮ってないからな タムロンBatis も、相当な糞玉だよね。 batis 40mm F2、あれなんで点光源がカクカクになるんだ? 明らかに絞りバネの設計不良なんだが、 タムロンの技術だと、あのレベルしか設計できなかったんだろうな。 14万するお笑いレンズ、あんな設計は大手ではあり得ないこと。 そしてキヤノンは、RF35mm F1.8 マクロ IS STM を6万円で市場投入した。 タムロンより明るく、レンズISも入れて、大口径で6万円。 タムロンは内径43.6mmの小口径Eマウントで上手く設計できなかったのか、F2で14万円 もちろんタムロン、ツァイズバッチ、ソニーパテントと三社に配分するので その分の値段が「上乗せ」されているボッタクリレンズだから、直接の値段比較は酷だな >>58 単に設計が新しいだけ DPreview曰く現状最高のレンズはEマウントの135mm単 >>60 キヤノンのレンズは解像度無いし ボディがゴミだからやたら解像度を求めても無意味だから仕方ないけど >>54 俺は、少なくともそう思っている。 ソニーが大口径マウント化に舵を切るときは、ニコン、キャノンは終焉を迎えるときだな。 >>4 5月に予定されているソフトのアップデートでAF性能が良くなるそうだよ。 キヤノンとニコンのミラーレスが売れれば ソニーの開発者がまた造っちゃいましたって 大口径マウントカメラを上司に見せに来るよ >>62 やはりマウントが狭いからゴミなんだよねー >>65 Fマウントな!ゴミ。しかもゴミFレンズしか使ってない奴 >>66 ヒント EマウントはFマウントよりずっと狭い アホみたくバカ高いEマウントレンズでも安Fマウントレンズのじ写りに達しないことを経験してウンザリした。 ソニーがどんだけカネバラ撒いてるんかしらんがEマウントレンズヨイショ記事がなんと多いことか。 NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのボケは汚いのか? ソニー FE 55mm F1.8 ZAと実写比較 https://ponkoshu.com/comparison-bokeh-nikkor-z50m-f18-s-and-fe55mm-f18-za/ ここまで Z のボケが汚いとはなぁ・・・ 解像振りの弊害なんだろうけどさ 解像感は等倍鑑賞ぐらいしか分かりにくく差異は見つけ辛いのだけど ボケは比較的、見た印象として出る部分 小型軽量(281g)高画質の 55mmZは、ボケも優秀だったと改めて感じた。 ボケ味のソニー(ミノルタ)ココにありだな。 https://tokyotarte.exblog.jp/tags/SEL55F18Z/ ↑ あと、ZEISSならではの 大人のこってりな、落ち着いた色合いもステキ NikonもZマウントではデジタル補正をかなり積極的に使うのですね。 古くからのNikonユーザーはデジタル補正嫌いな人が多そう。 https://twitter.com/fukuiasobiweb/status/1120136513809829888 NIKKOR Z 14-30mm F4 Sをいつもの場所でテスト中 カメラやLightroomでは歪曲補正を抜けないので別の現像ソフトでチェック。 14mm:かなり目立つ樽型 16mm:目立つ樽型 20mm:やや目立つ糸巻き型 30mm:かなり目立つ糸巻き型 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ニコンがデジタル補正に頼るわけないだろう 検証方法が間違ってるのではないか NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 外観・実写の徹底レビュー https://asobinet.com/review-nikkor-z-24-70mm-f-4-s/ 歪曲 自動補正 「デジタル補正が適用」され、この効果をカメラ側でオフにすることが出来ません。 Lightroomでもレンズプロファイルが自動で適用されます。 補正後の画像を見る限りでは24mmがやや樽型。 70mmは軽微な糸巻き型となっているように感じます。 >>70 別に汚くないって本文中に書いてあるのに何言ってんだかw 今時の一流報道カメラマンたちはどんなカメラを使ってる? 2019年4月25日 http://a-graph.jp/2019/04/25/41552 大口径Zマウントの周辺が-1.6w 減光補正しないと真っ暗ケラレンズじゃん ボケが汚くてうるさくてフォトショ必須 >>77 カメラの良し悪しは底面を見ればすぐ分かる。 http://a-graph.jp/2017/11/10/33527 最も品質が出るのがカメラの底面 しかしながらカメラの底面はそこまで気を配れていないため、 作りの良し悪しが出やすい部分です。 ・α9(ネジ9本) ・Z6(ネジ13本) https://arcarrsgitzo.com/wp-content/uploads/2018/11/DSC_2352.jpg カメラの底面を見れば作り手の拘りが分かる カメラの底面は、そのカメラが「売り上げに直接影響のない細部に至るまで、 どれだけの手間とコストをかけ、拘りを持って作っているのか」が 現れる部分と言えるでしょう。 . デジタルスチルカメラ生産出荷実績表 (CIPA:カメラ映像機器工業会統計) ■ 日本向け 2019年01月分 総出荷 ■ 一眼レフ:20,869台 前年同月比(49.1%) 11億9771万円 前年同月比(47.9%) ミラレス:32,496台 前年同月比(103.8%) 17億6643万円 前年同月比( 91.9%) 確かに「激増」だね(ニヤニヤ >>80 これ、底面にゴム貼ってるから見えないだけだろ >>79 ネジが多いのはメンテナンス性が低くなるから余り良くない ホンダの内装めっさネジ少ない。 スバルの内装めっさネジ多い。 インダストリアルデザインとしてはどちらが優れているのか エンジニアリングとしてはどちらが優れているのか ネジの話って何十年も前のことじゃないの? まだ防滴難しかった頃の >>86 メンテカバーというものがあって メンテしやすいようにカバーの一部を別体にする するとその別体部分のネジは増える 時計の世界だと希だけどあえて見せるネジというのもある >>84 その手間の事言ってるんじゃ? それにネジ部分は極力表に出てない方が雨程度には効果あるだろうし 俺のZ7もネジが13本あったな。 24-70F4と14-30のビッヨーンと伸びてプラスチッキー且つチープなレンズを見てみると、今のニコンに、手間とコストをかけてカメラを製作する余裕はないと思うぜ。 Z24-70F2.8は、それらのレンズとは異なり一線を画すレンズであるが、それが精一杯だろうな。 ソニーのレンズと比べて持った感じ、見た感じは、かなり見劣りすると感じる。 Z24-70F2.8がSラインなら、Z24-70F4と Z14-30は非Sラインと思うが。 ところで、非Sラインの発表はどうなった?消えたのか? 70-200F2.8は、秋と言わずに24-70F2.8のようにサプライズ登場してほしいがな。 0.95は今年一番に出るレンズとロードマップにあったが いまだ音沙汰なし つまり、そういう事だろうね 出しても赤字としか思えないし 今売れてるのはタムロンの28-75/F2.8のようなもの 時代の移り変わりが速い >>91 F0.95は完全にプロ用なのに、タムロンの安ズームと比べるって馬鹿なの? 話が全然違う SONYセンサーの時点で下請けみたいなもんでしょ 売れれば売れる程SONYが儲かってαの試験源なる ソニー、終わりやなぁ Xperiaの売上台数、1年間で半分以下に。赤字は3倍以上に https://sumahoinfo.com/post-32012 >>57 ソニーはデジタルからなのに こうなることを見越して最初から大口径マウントにしなかったのは何故だろう >>57 Canon RF 24-105mm f/4L IS USM Review https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535769892/367 ■MTF50 Graph At 24mm ○SONY 中央解像力が3500を超え、均一性は低い ○Canon 中央解像力が3000を超え、均一性は高い ■MTF50 Graph At 35mm ◎SONY 解像力は3500を超え、均一性も高い(★圧勝) △Canon 解像力も負け、均一性も低い ■MTF50 Graph At 70mm ◎SONY 解像力は3500を超え、隅も3500で均一性も高い(★圧勝) △Canon 解像力は3500に届かず、隅は2500で均一性も低い ■MTF50 Graph At 105mm ◎SONY 解像力は開放F4から良く、隅の均一性も高い(★圧勝) XCanon 解像力は開放F4で隅が1500と非常に悪く、隅の均一性も低い >>97 写真って数字で楽しむものなのか?w 実写見れば、FR24-105のワイ端周辺は全然ダメ オメーもそうコピペしてんじゃんw ■MTF50 Graph At 24mm ○Canon 中央解像力が3000を超え、均一性は高い ここが一番大事なポイントな 標準ズームにおける広角端画質の重要性から説明しないとダメかな?w FE24-105の24mmは、コピ屁の通り、RF24-105に均一性で劣る RF24-105のほうが、均一性が高いので、見ていて違和感が無い。 ソニーのは、実写サンプルでも、中央の解像はやたら良いが、画面端との落差がデカい。 こういう部分はネガティブ要素として、写真を見たときに記憶に残る。 大口径マウントはこの「均一性の高さ」が、見ていて気持ちいいんだよな。 Zレンズのサンプルが出回った時から話題になっていた話だね。 小口径は、標準ズームにおける四隅の描写が苦しい。APSマウントなんだから、そりゃ当然だ ツアイス24-70F4も、広角端がハチャメチャ。 タムロンは28-75F2.8と、24mmすら諦めた。 RF24-105mm F4L https://www.mapcamera.com/mimage/item/218/3717007293218/6/ll.jpg 後玉は小玉なので大口径と画質は何の関係もない F4だし無理もない 信仰心でそう見える もっとも趣味の世界なので気持ちの問題でよく見えるのは有り 好きなものを買えば良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる