【お気軽&コスパ重視】三脚&一脚 購入相談 #4
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マンフロット、ベルボン、スリック
シルイ、Leofoto、アマゾンベーシックなど
気軽に使えてコスパ重視の三脚&一脚購入相談
【用途・環境】:
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
【身長(概略)】:
【移動手段・徒歩移動距離移動頻度】:
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:
【予算(or 売価)】:
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※状況や希望等は、できる範囲でなるべく具体的に。
※ジッツオ、RRS等本格派をお探しの方は以下スレへ
【ジッツオ&RRS】三脚&一脚 購入相談スレ #2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1551936283/
前スレ
【お気軽&コスパ重視】三脚&一脚 購入相談 #3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1550587847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured もう事いじめられっ子が涙と鼻水垂らしながら
両腕をグルグル回してポカスカ殴りかかっている図でしかないぞ >>749
クライアントだろうが自分自身だろうがフェンス越しで満足ならいいんじゃね >>751
満足しないなら別の方法考えるだけだろ?
何度も言うけど
事前に与えられた決まりきったお手本通りに何かを撮ることばかりが写真撮影じゃないんだよ? >>750
特に反論なしってことでいいのかな?
まぁ
ない機材では撮れない
なんて当たり前の話なんで反論も何もなかろうけど >>752
工場の夜景撮りにいったけど無理だったからあきらめて
フェンス越しに撮して満足したんでしょ?
それはそれでいいんじゃないの
俺はそんな妥協はしたくないけど >>754
>妥協はしたくないけど
いや、だれだって妥協はしたくないのは当然だと思うけどw
出来ないことはできないってだけの話だよ
ホント面白いなぁ
君みたいなのが木や花を切ったり立ち入り禁止の場所に入るんだろなぁ 1.撮影したい絵がある
2.下調べをして必要な機材と運用を考える
(運用に無理があるなら別の場所や絵や運用を考える)
3.現場で撮影する
(予定通りにいかないなら別の撮り方を考える)
運用できない機材、そこにない機材では撮影はできない。絶対に。
当たり前の話しかしてないんだが、なんかおかしなこといってるかね >>755
フェンスの上から撮れる三脚持っていけばいいからな
お前はフェンス越しに撮ればいいじゃね >>757
うん。私も>>744で書いた通り選択肢にいれてるよ
当たり前だね。
ただ風が強いようなので現場で無理って判断する可能性を真っ先に考慮するかな
カメラマンとして当然だね まぁ案の定だけど
「決まりきったお手本通りに撮ることが正解であり目的」
って考えてるアスペほんと多いよね
そんな物は写真撮影じゃなくて、ただのコピペだ真似だ無能ども >>758
俺は重しつけるなりの違う工夫するわ
目的の被写体があるのにそれがかわるのは意味がないから
違う被写体でいいならその場所にこだわらんし >>744
>A1 フェンスを避ける
> A11 背の高い三脚を用意する
そう。たったそれだけのこと。
>自分だったら
割り箸のような脆弱な三脚しか買ってもらえないし、そういう悲惨な状態から脱却する能力もないので
>「風が強い上に背が高い三脚となるとどうあってもブレの可能性が避けられない」
と。最初から終わってる。 >>760
>俺は重しつけるなりの違う工夫するわ
当然万全じゃないね
>違う被写体でいいならその場所にこだわらんし
同じ被写体を別の場所から絵にすればいいだけでは?
引いてもいいし寄ってもいい
なんか君相手にしてると「ズームをつかって被写体を画面ぴったりにいれること」
が写真撮影だと思い込んでたバカを相手にしていた時の話を思い出すな
富士山はすそ野までぴったりいれてパシャ
寺の山門は全体を画面ちょうどにいれてパシャ
列車を先頭から最後まで全部画面にいれてパシャ
モデルはバストアップにしてパシャ
ぴったりズーマーってんでめっちゃくちゃ馬鹿にされてたが >>761
>そう。たったそれだけのこと。
そう。で、それができないケースはもちろんあるね
旅行先なので出張のついでなので大きく重い機材は持ってきていなかった
とかね
一方仕事カバンにはミラーレスFFカメラとは別に
数十g手のひらサイズのスマホ用の固定具は手元にある
さて、FFカメラの手持ちで高ISOとスマホカメラの長時間露光
どっちがいい結果になるかね
ああ、もちろん、ここでいいたのは「ない機材では撮れない」
っていう当たり前の話してるだけだよ? >>762
お前は撮りたい被写体を妥協するんだからそれでいいじゃん
俺は機具を運ぶ労力や画角や画質や構図なんかを妥協するってだけ >>760
勘違いしないでほしいんだが
万全の準備をするのは当たり前
だからね?
そのうえで、「ないものでは撮れない」
そういってるだけなんだよ?
君のご自慢の三脚でも5kgもあるんじゃ
君の体力では獲得標高を100mすら厳しいとか
そういうじょうけんはあるでしょ?という話をしているし
ちょっとした散歩や買い物には持ち出さないでしょうが
スマホ固定具ならカバンの底に放り込んでおけるね
という話をしている。意味わかるかな? >>764
>お前は撮りたい被写体を妥協するんだからそれでいいじゃん
君は妥協してでも撮ろうとしないの?
ご自慢の三脚が強風でブレたら何も取らないで帰るの?
私は別の構図、別の場所を事前に用意して次のスポットに移るかな
いいね、撮影に対するモチベーションの低い人は楽ちんで 多分
>>761 ササクッテロレ Spb1-Uo03
>>764 アウアウウー Sad9-pv15
はスナップ撮影で朝から晩まで撮って回るとか
機材抱えて野原を駆けずり回るとかしたことないんだろなぁ
決められた場所に予定した機材運んで、決められた構図と設定で
決めれれた被写体を決めれれたとおりにパシャして「目的達成」
それが撮影の全てだと思ってる。
現場で構図を探すなんてしたことないし、する意味もわからないんだろうな… >>766
フェンス撮りたいわけじゃないからな
強風でフェンスしか撮れないなら風の弱い日に出直すだけ >>768
いいね、撮影に対するモチベーションの低い人は楽ちんで
でも
決められた場所に予定した機材運んで、決められた構図と設定で
決めれれた被写体を決めれれたとおりにパシャして「目的達成」
ってのは残念ながら写真撮影のごく一部でしかなくて
ほとんどの人は現場で構図を探るってこともするんだ
むしろそれこそが写真撮影だよ >>768
フェンスが入っても立派に絵になるよ
むしろフェンスがないと困る絵作りすらあるよ
なのに「妥協して何も撮らない」のかい? >>770
ん?フェンスが撮りたいならフェンスを撮るよ? >>771
「フェンスが入る構図」
「フェンスを撮る」
は全然別物だってのはさすがにわかるよね
万全を期してなおブレてしまった
ISOを上げてSSを短くするのは仕方ないとして
でそれでおわり?
同じ被写体を別の場所から絵にすればいいだけでは?
引いてもいいし寄ってもいいのでは?
なぜ別の構図をその場で探らない?
なぜ「妥協して」何も撮らないんだい?私はそんな程度の低い妥協はしたくないな >>772
俺は工場を撮りたいから工場が撮れるまででなおすの
お前は工場を撮りに行って工場が撮れないからフェンスを主題にして満足したならそれでいいでしょ
写真を撮りたいんじゃなくて工場の写真を撮りたいんだよ
俺は被写体に対しては妥協できないってだけ >>773
>フェンスを主題にして満足したなら
「フェンスが入る構図」
「フェンスを撮る」
は全然別物だってのはさすがにわかるよね
わからないかな?フェンスが入っても主題がフェンスになるとは限らない
分かるよね?
>俺は工場を撮りたいから工場が撮れるまででなおすの
うん、私も狙いが外れたらで直すことはあるよ
ただ、工場の撮り方はいくらでもあるよね
引いてもいいし寄ってもいいのでは?
なぜ工場を別の場所の別の構図で撮ろうと探らない¥の?
なぜ「妥協して」何も撮らないんだい?
私はそんな程度の低い妥協はしたくないな。君は妥協できるのかい?
出直してまで撮りたい工場なのに >>774
お前は今日工場が撮れないならフェンスを撮ればいいでしょ>>746
俺は今日工場が撮れなくてもフェンスは撮らないってだけ >>769
あいにくと、大人の胸くらいの高さの柵があって風当たりも強い場所で柵のような目障りなもの何入らない状態で長時間露光で夜景を撮りたいんでね。
「別の構図、別の場所を事前に用意して次のスポットに移る」とか押し付けられる筋合いはない。
まして
>「そこにあるものでその条件で絵にする」
>機材が無いから夜景は撮れませんでした
>かわりに柵を撮ってきました
>というのがカメラマンなんだ!
などという馬鹿げた寝言をゴリ押しされる筋合いもない。
つくづく自己中で凝り固まった思い込み決めつけゴリ押しが激しい不良品だな。
自己中で凝り固まった思い込み決めつけゴリ押しが激しい不良品に限って、自分の思い込み決めつけゴリ押しに反する「単なる当たり前の真っ当な希望に対する単なる当たり前の真っ当な回答」の方を「思い込み決めつけゴリ押し」と思い込む。
客観的な意味でボロボロに壊れてるのだが、まるで自覚がないから始末に負えない。 >>775
「フェンスが入る構図」
「フェンスを撮る」
は全然別物だってのはさすがにわかるよね
フェンスが入っても主題がフェンスになるとは限らない
さっきから同じことを繰り返してね。これで3度目だ
私の説明の何が分からないかな? 青空が撮りたいから晴れた日に撮影行きますよって言ってるのに
曇りでも工夫次第で良い写真は撮れるから撮れ全部撮れと言われても
はあそうですね僕は晴れを待ちますねってだけなんだよな >>776
>大人の胸くらいの高さの柵があって風当たりも強い場所で柵のような目障りなもの何入らない状態で長時間露光で夜景を撮りたい
それは「そういう撮影をする」という行為が目的であって
カメラを使った絵作りは目的にふくまれないってこと?
ならごめん。そういう目的の行為については私は一言も触れるつもりないです。
私は、そこから見える景色をカメラを使って切り取った絵を作ることが目的なので
もちろん>>344にあるような選択肢から必要な準備を事前に行って撮影に臨みます。
もちろん出張や旅行や散歩先でそういう景色に出会うときもあるので、万全とはいえないときもありますし
準備をしても思った以上に風が強くて長時間露光できない場合もあります。
そういう場合には「別の方法、別の構図、別の位置」で絵作りをします。
私がその景色に感動したのは事実なので別の絵を探ります。
それがカメラマンの仕事だからね。答えも目的も1つではありません。 >>778
>待ちます
私も待つときはあるよw 当たり前だね。
でも待ってられないときは、待たずとも絵にするしかない
そう言ってるだけです。
何度も言ってますが「そこにない機材では撮れない」 「あるもので絵にするしかない」
当たり前の話なんです。何が分からないのでしょう? >>778
そうそう出かけない旅行先で素晴らしい景色に出会えた
日々の通勤で思いもかけない珍しい景色に出会えた
これは写真を撮りたい、とその場で考えついた1つの絵が
三脚が一脚がレンズが足りないので撮れないとしたとき、君はそこでもう終わりなの?
違うよね。
「手持ちの機材で何とか絵にしよう」とするよね?それが普通のカメラマンでしょ?違う?
機材かついてで歩いた山で見つけた景色出会う情景は都度都度違うよ
想定はできても万全な準備なんか全体にできない。
それdめお「手持ちの機材で何とか絵にしよう」とするよね?それが普通のカメラマンでしょ?違う?
なんどもいうが
決められた場所に予定した機材運んで、決められた構図と設定で
決めれれた被写体を決めれれたとおりにパシャして「目的達成」
ってのは残念ながら写真撮影のごく一部でしかなくて。ほとんどの人は現場で構図を探るってこともするんだ >>779
>>大人の胸くらいの高さの柵があって風当たりも強い場所で柵のような目障りなものは何も入らない状態で長時間露光で夜景を撮りたい
>それは「そういう撮影をする」という行為が目的であって
>カメラを使った絵作りは目的にふくまれないってこと?
はぁ?
「そういう撮影をする」という行為 = 「カメラを使った絵作り」そのものだが?
論理能力が根底から破損してるのか? >>782
>「カメラを使った絵作り」そのものだが?
だったら
胸くらいの高さの三脚にこだわる必要はないし
フェンスの上からの構図にこだわる必要もない
いくら準備をしても万全であることはありえない。風が吹いて取れないこともある
そこで諦めるなら、まぁそれもいいでしょう
でも普通のカメラマンは「そこにある機材、その条件」で絵にする方法を考えます。
単にそれだけっす
何度も言ってますが、可能な限り準備をすることは 運用できる機材で撮るしかない という事実と
なんらか相反するものではありません。 >>783-784
会社の昼休みに見えた青空が素晴らしかった。撮りたいと思った。
自慢の一眼レフもレンズもここにはなく、手持ちがスマホしかない
諦めるのかい?ちがうよね。「手持ちの機材でどうにかとる」よね?
ちがうかい?答えてよ >>781
>ほとんどの人は現場で構図を探るってこともするんだ
当たり前だよ?
大人の胸くらいの高さの柵があって風当たりも強い場所で柵のような目障りなものは何も入らない状態で長時間露光で夜景を撮りたいなら、
それに応じた三脚を持参して、その上で「当たり前に位置を変えたりして構図を探るってこともする」んだよ?
アタマ大丈夫? >>786
俺もスマホで撮るけど?
なんか関係あるはなし? >>788
>関係あるはなし?
おおいにあるよ。
だって「状況に対して万全でなくとも手元にある機材で撮るしかない」
「ない機材では撮れない」っていうのが私の主張だからねw >>787
>それに応じた三脚を持参して、
いくら準備をしても万全であることはありえない。風が吹いて取れないこともある
そこで諦めるなら、まぁそれもいいでしょう
でも普通のカメラマンは「そこにある機材、その条件」で絵にする方法を考えます。
単にそれだけっす
何度も言ってますが、可能な限り準備をすることは 運用できる機材で撮るしかない という事実と
なんらか相反するものではありません。 >>761 ササクッテロレ Spb1-Uo03
>>764 アウアウウー Sad9-pv15
はスナップ撮影で朝から晩まで撮って回るとか
機材抱えて野原を駆けずり回るとかしたことないんだろうけどさ
勘違いしないでほしいのは私は一度も太い重い三脚は不要なんていってないからね?
決められた場所に予定した機材運んで、決められた構図と設定で
決めれれた被写体を決めれれたとおりにパシャして「目的達成」
それは撮影のすべてじゃない
山とか会社の休み時間とかねw
ショボい機材しか持っていない持っていけない時も場所もある
想定した機材を持ち込んでも現場で構図を探った結果
手持ちの機材では撮りにくいこともある
でも「いまある機材で撮るしかない」
それが写真撮影だといってるだけなんだよね。当たり前なんだよ >>789
俺の主張は目的の被写体に対して万全じゃなくて撮れないなら改めて万全を期すよって感じかな
スナップならスマホでもいいんじゃない >>791
前提が「Q:大人の胸くらいの高さの柵があって風当たりも強い場所で長時間露光で夜景を撮りたい」じゃないってことね >>785
> 胸くらいの高さの三脚にこだわる必要はないし
はぁ? 胸くらいの高さで十分な安定が得られる三脚が必要な条件なら、そういうのを買って持って行くだけのことだが?
>>741
>どんだけ望んだとしても「そこにない機材では撮れない」
だから必要と分かっている機材を買って持って行くだけのことだが?
> フェンスの上からの構図にこだわる必要もない
はぁ? 「フェンスの上からの構図で撮るのが目的」なのに、何でお前如きに「フェンスの上からの構図」を止めることを押し付けられないといかんわけ?
>いくら準備をしても万全であることはありえない。
はぁ? 実際に可能なように準備をすれば足りることだぞ? >>792
万全を期しても十分じゃないことは当然あるし「その時しか撮れないモノ」なら
「その場である機材で撮るしかない」だからきみは青空を「十分じゃない機材であるスマホ」で撮影したんだろ?
>>793
ああ、たしかそうともいえるのもかもしれない
だって君らの「目的」はフェンス上からの三脚撮影が「すべて」
だもんね。
私は「すべて」じゃなくて「本命」ってくらいかな
風が吹いてる上にアイレベル三脚の長時間露光なんて失敗の典型だってしってるから
344のようにほかの選択肢も当然考えるよ
まぁこの辺は経験と写真撮影に対する意識の違いだね。君らは「決められた撮影」がすべて >>794
>何でお前如きに「フェンスの上からの構図」を止めることを押し付けられないといかんわけ?
風吹いて長時間露光でブレる可能性があるからだよ
経験がないとそんなこともわからんのだなぁ…
>実際に可能なように準備をすれば足りることだぞ?
ああ、それは君が経験値引きすぎてなんもしらないだけだよ
冬の港なんて暴風で三脚ごとカメラ持ってかれそうになるのはざらだらね
長時間露光なんてご冗談をってなるよ
いいね、「準備さえすればどんな環境にも対応できる」 まるで小学生のようなお幸せなオツムだ 目的が明確なのに
万端の準備をせずに撮影に行って
手持ちの機材ではダメだったから
違うもん撮って帰る
これがカメラマン
えらいやん >>795
お前は写真を撮ってかえることが大事で
俺は被写体を撮ることが大事っていう
ただの考え方の違いでしょ >>797
>万端の準備をせずに撮影に行って
いくら準備をしても万全であることはありえない。風が吹いて取れないこともある
そこで諦めるなら、まぁそれもいいでしょう
でも普通のカメラマンは「そこにある機材、その条件」で絵にする方法を考えます。
単にそれだけっす
何度も言ってますが、可能な限り準備をすることは 運用できる機材で撮るしかない という事実と
なんらか相反するものではありません。 >>798
>俺は被写体を撮ることが大事っていう
ただ、工場の撮り方はいくらでもあるよね
引いてもいいし寄ってもいいのでは?
なぜ工場を別の場所の別の構図で撮ろうと探らない¥の?
なぜ「妥協して」何も撮らないんだい?
私はそんな程度の低い妥協はしたくないな。君は妥協できるのかい?
出直してまで撮りたい工場なのに >>799
結果として万全じゃなくても
万端の準備は整えるよ
俺は >>800
妥協なんてしてないけど?
お前はスナップで俺は作品撮り
まったく性質が違うでしょ? >>761 ササクッテロレ Spb1-Uo03
>>764 アウアウウー Sad9-pv15
そっか、この二人は経験値が低すぎて
準備さえすればなんでも撮れる
っていう小学生並みのオツムだったんだなぁ
ああ、それは御免というしかない。だって知らない人にはわからないんだもの
完璧な準備などありえないって。どんだけ準備しても予想で対応不可能な事態は起こりえる
って味わったことなければわからないもの。
ボクが通ってる撮影スポットではXXさんの言った機材さえもっていけばいつも確実にとれる
って思い込んでたらそりゃ準備さえすればって思っちゃうよなぁ
準備しても撮れないことなんていくらでもあるんだよー ごめんなぁ経験値が違いすぎて
根っこの根っこで前提が違ってたんだねぇ >>802
うーん、答えてほしいんだけどね
ただ、工場の撮り方はいくらでもあるよね
引いてもいいし寄ってもいいのでは?
なぜ工場を別の場所の別の構図で撮ろうと探らないの?
>>801
うん。そういう言葉遊びをしたいんじゃないんだ
どんだけ準備をしても撮れないことはある。そういってるんだ
風の強さとか典型だね。君は経験値が低すぎて知らないのかもしれないが 決められた場所に予定した機材運んで、決められた構図と設定で
決めれれた被写体を決めれれたとおりにパシャして「目的達成」
それは撮影のすべてじゃない
まぁそんな事実から>>804 アウアウウー Sad9-pv15 が逃げ出したいのは分かるよw
だってそれが君にとっての撮影のすべてだったんだものねw >>805
自分が撮りたい構図ありきだからその位置から撮るんだよ
そりゃそうでしょ惚れた景色があるのにちょっとバックなんてしないから 猫を撮りに行ったら犬しか居なかった
・しょうがないから犬を撮った
・犬なんて撮ってもしょうがないので何も撮らず帰った
どちらがが正しくてどちらかが間違っているわけじゃない
どちらかが普通でどちらかが特殊なわけでもない
ただ、俺こそが正しく普通なのだ、これは自明なのだ、という奴は異常 >>805
自分が間違ったからって言葉遊びにすんなよ >>791
>勘違いしないでほしいのは私は一度も太い重い三脚は不要なんていってないからね?
はぁ? だから、胸くらいの高さで十分な安定が得られる三脚が必要な条件なら、そういうのを買って持って行くだけのことだろ?
>決められた場所に予定した機材運んで、決められた構図と設定で
>決めれれた被写体を決めれれたとおりにパシャして「目的達成」
>それは撮影のすべてじゃない
はぁ? 自分で意図してそういう場所に行って自分で意図して位置を決めて思い通りタイミングで「パシャ」して「目的達成」が当たり前だぞ?
しきりに「決められた場所」とか言ってるが、お前は自分の意思で撮影場所を予測して決めて行って撮ったことがないのか?
>想定した機材を持ち込んでも現場で構図を探った結果
「思い通りにすんなり撮れればそれで目的達成」だぞ?
>手持ちの機材では撮りにくいこともある
はぁ? それは「想定が不適切で外れた」というだけのことだぞ?
「状況を想定して機材を選ぶこと自体が無意味とかいうことは全くなくて「状況を想定して機材を選ぶこと自体」は有意義そのものだぞ? しかし
>>761 ササクッテロレ Spb1-Uo03
>>764 アウアウウー Sad9-pv15
が 決められた定番構図を決められた機材で撮る以外なにもできない無能
なのはまぁいいとして
機材かついてで歩いた山で見つけた景色出会う情景は都度都度違うよ
事前に予想できるものであればそりゃ準備はするが、その範囲外のものには不適切な準備となる
それゆえに「(たとえ不十分でも)手持ちの機材で何とか絵にするしかない」ということは必ず訪れる
ってのはテキストで理解できる当然の話だと思うんだがなぁ >>810
>そういうのを買って持って行くだけのことだろ?
そうだね。
たんにそれでも撮れないことはあるよっていうだけだね
>「パシャ」して「目的達成」が当たり前だぞ?
うん。別にそれを目的だとおもうのはいいんだ。
単にそれが撮影のすべてじゃないってだけ
君にとって唯一絶対の目的は、普通のカメラマンにとっては「あまたある選択肢の一つ」にすぎない
ってだけなんだ。
>「思い通りにすんなり撮れればそれで目的達成」だぞ?
うん。世の中思い通りにいかないんだ
>はぁ? それは「想定が不適切で外れた」というだけのことだぞ?
天気予報は完璧じゃないでしょ?それと一緒で想定は完璧はありえないです
冬の工場夜景で10数メートルの暴風なんてざらです。どんな三脚でも長時間露光はブレます
世の中に完璧はありません。君が経験なくてそれを知らないだけっす >>761 ササクッテロレ Spb1-Uo03
>>764 アウアウウー Sad9-pv15
の撮影の前提
・構図も機材も絵も事前に誰かが指定してくれている
・時間がたってもそんなに変わらない
・なんどでもいつでも簡単にアプローチしてリトライできる
・思いつく機材は何でもいくらでも運べる
だから
・機材を山ほど用意し
・何度でもトライすればよい
・撮れないのは準備不足
と思い込んでしまう >>812
君はバカだから都合の悪い部分をすぐにスルーする癖があるが
私は↓のようにかいている
>いくら準備をしても万全であることはありえない。風が吹いて取れないこともある
>そこで諦めるなら、まぁそれもいいでしょう
>でも普通のカメラマンは「そこにある機材、その条件」で絵にする方法を考えます。
>単にそれだけっす
>何度も言ってますが、可能な限り準備をすることは 運用できる機材で撮るしかない という事実と
>なんらか相反するものではありません。 >>791
>スナップ撮影で朝から晩まで撮って回るとか
はぁ? 「スナップ撮影で朝から晩まで撮って回る」とかで三脚を使う必要がないなら、コインロッカーにでも入れておいて「必要な時だけ携行」すれば良いだろ?
何で用もないものを馬鹿の一つ覚えで持ち歩く?
>>795
>風が吹いてる上にアイレベル三脚の長時間露光なんて失敗の典型だってしってるから
そりゃ割り箸のようなチャチな三脚を無理にいっぱいに伸ばしたら、ちょっとした風で意気地なくブレてダメに決まってる。
だから「機材や撮影条件に応じたちゃんとした三脚」というものが存在しているんだよ。 >>812
あと君は頭が悪いせいであほな思い込みを抱えているようだが
私は君より豊富な機材を好きに買えて使いこなしてます
だから必死になって「買えばいいのに」を繰り返す必要ないっす
準備も必要な機材も買うしそろえますし、出かけます。
君は20時間かけて地球の裏側まで撮影にいったことある? >>815
>ちょっとした風で
>天気予報は完璧じゃないでしょ?それと一緒で想定は完璧はありえないです
>冬の工場夜景で10数メートルの暴風なんてざらです。どんな三脚でも長時間露光はブレます
>世の中に完璧はありません。君が経験なくてそれを知らないだけっす
これで2度目 >>815
>「必要な時だけ携行」
で、その必要な時っていつ?
>機材かついてで歩いた山で見つけた景色出会う情景は都度都度違うよ
>事前に予想できるものであればそりゃ準備はするが、その範囲外のものには不適切な準備となる
>それゆえに「(たとえ不十分でも)手持ちの機材で何とか絵にするしかない」ということは必ず訪れる
>ってのはテキストで理解できる当然の話だと思うんだがなぁ
3度目 >>811
「決められた定番構図を決められた機材で撮る以外」ができる「自称・有能」の中身は
>機材が無いから柵越しの夜景が撮れませんでした
>かわりに柵を撮ってきました
>というのがカメラマンなんだ
か?
>>812
>冬の工場夜景で10数メートルの暴風なんてざらです。どんな三脚でも長時間露光はブレます
そういう強風ではなくても、割り箸のようなチャチな三脚では通用しなくて「買って持って行ったことが無駄に終わる危険大」だから「機材や撮影条件応じた三脚を選ぶことが肝心である」
基本常識なので憶えておくこと。
分かったか? 割り箸君よ。 >>787
>「当たり前に位置を変えたりして構図を探るってこともする」んだよ?
で、その位置変更結果、
・このフェンスで囲われた狭い土地の立ち位置よりさらに1mくらい上がベストと分かりました
・あと、1m前方の空中がベストと分かりました。
・このフェンスで囲われた土地の横にそそり立つ石垣の中ほどくらいの位置がベストと分かりました
が三脚はそこまで届きません。そこまで行けません。
君は撮影をあきらめるのかな?ちがうよね
「そこにある機材で何とか絵にする」よね
私が言ってるのはそういうことです。 >>819
>機材や撮影条件応じた三脚を選ぶことが肝心である
>何度も言ってますが、可能な限り準備をすることは 運用できる機材で撮るしかない という事実と
>なんらか相反するものではありません。
4度目 知恵オクレ君の
「もすでに散々書いてあるのにそれを読んだら負けを認めることになるから
見なかったふりをして延々話題を逸らして負けを認めないように逃げ回る」
のに一体いつまで付き合わされるのだろう >>816
> 私は君より豊富な機材を好きに買えて使いこなしてます
その「自称・使いこなし」の正体は
>機材が無いから柵越しの夜景が撮れませんでした
>かわりに柵を撮ってきました
>というのがカメラマンなんだ
これかい?
>>818
>>「必要な時だけ携行」
>で、その必要な時っていつ?
はぁ? 「自分で撮影していていつ必要になるか分からない」わけね?
何か致命的なものが壊れてるという自覚はない? >>819
知恵オクレペペ君と例のアウアウ君という機材信者に典型なのが
構図を探ることへ無関心=想定外への無関心=準備に絶対はないことの無理解
なんだよね。
構図は誰か人が考えてくれてるから、悩まなくていい、条件は明白で必ず準備できる
っていう底の浅い思い込みが強烈に通底している >>823
>はぁ? 「自分で撮影していていつ必要になるか分からない」わけね?
>機材かついてで歩いた山で見つけた景色出会う情景は都度都度違うよ
>事前に予想できるものであればそりゃ準備はするが、その範囲外のものには不適切な準備となる
4度目 >>823
>>機材が無いから撮れませんでした
>>かわりにコレ撮ってきました
>>というのがカメラマンなんだ
はい。機材がないなら撮れません
君はない機材で撮れるの?私は撮れないよ
>>「当たり前に位置を変えたりして構図を探るってこともする」んだよ?
>で、その位置変更結果、
> ・このフェンスで囲われた狭い土地の立ち位置よりさらに1mくらい上がベストと分かりました
> ・あと、1m前方の空中がベストと分かりました。
> ・このフェンスで囲われた土地の横にそそり立つ石垣の中ほどくらいの位置がベストと分かりました
>が三脚はそこまで届きません。そこまで行けません。
>君は撮影をあきらめるのかな?ちがうよね
> 「そこにある機材で何とか絵にする」よね
>
>私が言ってるのはそういうことです。 >>820
> ・このフェンスで囲われた狭い土地の立ち位置よりさらに1mくらい上がベストと分かりました
> ・あと、1m前方の空中がベストと分かりました。
> ・このフェンスで囲われた土地の横にそそり立つ石垣の中ほどくらいの位置がベストと分かりました
>が三脚はそこまで届きません。そこまで行けません。
>君は撮影をあきらめるのかな?ちがうよね
いや? 当たり前に「その時のその位置での撮影は諦めて他に回る」
「その高さの撮影が必要不可欠なら、それに対応可能の機材を買い足してから出直す」
脳内君の空想と違って、写真は元々撮影可能な位置からしか撮影できないので、適切な撮影位置を探して移動するのは あ た り ま え
> 「そこにある機材で何とか絵にする」よね
いやー しないな?
>機材が無いから柵越しの夜景が撮れませんでした
>かわりに柵を撮ってきました
>というのがカメラマンなんだ
なんて馬鹿なことはしない。 >>827
>当たり前に「その時のその位置での撮影は諦めて他に回る」
= 「そこにある機材で何とか絵にする」よね
ようやく私の言ってることが理解できたようだね。うれしいよ
構図を探るということは
現場では足りないと気づくということ
つまり機材が必要になる可能性があるということ
つまり準備は完璧足りえないということ
ようやく私の言ってることが理解できたようだね。うれしいよ >>827
>>機材が無いから柵越しの夜景が撮れませんでした
>>かわりに柵を撮ってきました
>>というのがカメラマンなんだ
>なんて馬鹿なことはしない。
え?なんで?
工場の撮り方はいくらでもあるよね
引いてもいいし寄ってもいいのでは?前景にフェンスを入れてもいいのでは?
なぜ工場を別の場所の別の構図で撮ろうと探らないの?
なぜ「妥協して」何も撮らないんだい?
私はそんな程度の低い妥協はしたくないな。君は妥協できるのかい?
出直してまで撮りたい工場なのに >>825
はぁ? 「山」で?
>スナップ撮影で朝から晩まで撮って回るとか
「スナップ撮影」といったら街中等の撮り歩きの意味だが、常識的な写真関係の言葉の定義が壊れてるのか?
人通りの多い観光地の遊歩道かなんかが「山」で、遊歩道を歩いてる人を「朝から晩まで」スナップ撮影してるのか? しかし、「ある機材で撮るしかない」を認めたくないがために
撮らないを言い出すとは笑えるなw
あっさり破綻すると分からないものなのだろうか >>830
>山で?
>スナップ
それぞれ別の話だからごっちゃにしなくていいよ
そもそもスナップ=町とはかぎらないよ。まぁ君みたいな知識も経験もない素人が
そういう勘違いをしていることは往々にしてよくあるので気にしないが しっかし
ササクッテロレ Spb1-Uo03
アウアウウー Sad9-pv15
ご両人は「撮らないで出直す」のが好きだなぁw
撮らないで出直せない被写体だったらどうするの?
工場だって真冬に大量に湯気?かなんかの排気で1区画が真っ白に包まれたこと
あってそれはもうすごい景色で夢中になってシャッター切ったことあるけど
あんな湯気みたことがあったのはその時こっきりだなぁもう10年くらい前か
あと期間限定で開放されてたゲートにトラックが車列作ってるのも見事だったが
それもあの時一晩だけだったなぁ
ドイツのフェルクリンゲン製鉄所に12時間20万かけて出かけて
明日には別の場所へいかなきゃならないとかもあろうなぁ
それでも思いついた構図に機材が足りないとき
>> 「そこにある機材で何とか絵にする」にする
>いやー しないな?
なんてできるかなぁw 普通にウソだよなぁw >>828
>= 「そこにある機材で何とか絵にする」よね
>構図を探るということは
> 現場では足りないと気づくということ
> つまり機材が必要になる可能性があるということ
だから事前に準備する。
> つまり準備は完璧足りえないということ
いや?「予測が当たれば完璧たりうる」
>828
>工場の撮り方はいくらでもあるよね
ないよ?「準備不足だからその時のその位置での撮り方はない」
>前景にフェンスを入れてもいいのでは?
はぁ? 仮に1mも低すぎでかつ見通しが効かない塀なら、「塀しか写らない」が?
ひたすら見通しが効くフェンスと決めつけてるようだがアタマ大丈夫?
>なぜ工場を別の場所の別の構図で撮ろうと探らないの?
それは「その時のその位置での撮影は諦めて他に回る」ということだが、論理能力が異常をきたしてるのか? >>834
>いや?「予測が当たれば完璧たりうる」
そうだね。予想は外れる可能性があるので完璧足りえないね
で、予想が外れるたびにそれがどんな貴重なシャッターチャンスであれ
>> 「そこにある機材で何とか絵にする」に
しないのが君の撮影スタイルなの?
>ないよ?「準備不足だからその時のその位置での撮り方はない」
そうだね。その位置でなければ撮れるよね
なんで撮らないの?
>仮に1mも低すぎでかつ見通しが効かない塀なら、「塀しか写らない」が?
それはそうだね。そんな話させないために↓を貼ったのでまた君が都合の悪いものを見てないことがバレタケけどね
>>746
>https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/587/827/html/088.jpg.html
>フェンス越しの夜の工場
>立派に作品になってますね。
>フェンス=避けなければいけないもの
>じゃないです。 >>834
>>なぜ工場を別の場所の別の構図で撮ろうと探らないの?
>それは「その時のその位置での撮影は諦めて他に回る」ということだが
私が言ってる
「そこにある機材で何とか絵にする」
はそういうことだよ。
理解してくれてうれしいよ。 >>834
>>なぜ工場を別の場所の別の構図で撮ろうと探らないの?
>それは「その時のその位置での撮影は諦めて他に回る」ということだが
私が言ってる
>工場の撮り方はいくらでもあるよね
>引いてもいいし寄ってもいいのでは?前景にフェンスを入れてもいいのでは?
>なぜ工場を別の場所の別の構図で撮ろうと探らないの?
はそういうことだよ。 >>832
意味を間違っていて、まるで別の事柄をぐちゃぐちゃに混ぜてるんだよ。
物事の把握能力の根底に欠陥があるせいで、写真関係の用語の意味の把握も狂って、おかしな我流で固まってる。
そっちの物事の認識が狂ってる。
他人がおかしなことを言うと思ったらまず自分の方の認識がおかしいのを疑え。 >>838
あれ?工場夜景の「構図を探った挙句どうあっても手持ちの機材では足りないことに気付く」
ケースにおいて
「手持ちの機材で何とか絵にする」
という話題からいつもの罵倒逃走ってことでいいの?まぁ君が負けを認めるのも珍しい話だが >>838
じゃ、次はこっちの番だね
ササクッテロレ Spb1-Uo03
アウアウウー Sad9-pv15
ご両人は「撮らないで出直す」のが好きなようだけど
撮らないで出直せない被写体だったらどうするの?
工場だって真冬に大量に湯気?かなんかの排気で1区画が真っ白に包まれたこと
あってそれはもうすごい景色で夢中になってシャッター切ったことあるけど
あんな湯気みたことがあったのはその時こっきりだなぁもう10年くらい前か
ドイツに12時間20万かけて出かけてフェルクリンゲン製鉄所に立ち寄った際
あれこれ撮影したいと思ったけど、明日には別の場所へいかなきゃならないとかもあったなぁ
あと日本の京浜工業地帯でなんで開放されてたゲートにすさまじい大型車両が
車列作ってるのも見事だったがそれもあの時一晩だけだったなぁ
たとえそれでも「現地で構図を探った結果手持ちの機材が足りない」とき
>> 「そこにある機材で何とか絵にする」にする
>いやー しないな?
なんてできるかなぁw 普通にウソだよなぁw >>835
>そんな話させないために↓を貼ったのでまた君が都合の悪いものを見てないことがバレタケけどね
「自分の思い込みに沿うような事柄以外を認めない異常がある」ということ。
まさに「都合の悪いものを見てない」が「自分が自分に都合の悪いものを見ていないと認識する能力が欠損している」
立ち位置と建物配置がその写真と類似の位置関係でしかし見通しの効かない塀だったとしたらどうなるか?
それを想像する能力が欠損していると。
これは処置はないな。 >>839
「罵倒」されていると認識している原因が何だか分かるか? 「手元にある機材で撮るしかない」「ない機材では撮れない」
という当たり前の話を「可能な準備を怠って適当にとること」勘違いして突っ走った知恵オクレペペの末路
ペペ: 予想して完璧な準備をすれば!例えば工場夜景だ!
→冬の港湾とか普通に三脚ごと吹き飛ばされるような強風に出くわすときあるが
ペペ:現場で機材が足りないと気づいたら準備不足!出直す!撮らない!
→それが貴重なシャッターチャンスだったとしても? >>842
>>838にいつもの勝手な妄想に基づく罵倒以外の何か意味があるならもう少し短く簡潔に書いてほしい
>>841
>自分の思い込みに沿うような事柄以外を認めない
いや認めてますよ。だから、先回りして
フェンスは必ずしも避けなければいけないものじゃないです。
と事例を挙げてるんですw
すでに事例が上がってるのに、
「フェンスしかような構成配置のフェンスもあろう」とか間抜けなこと言うから
うんそうだね。
でも、絵になることもあると最初にいってるよね知恵オクレと言ってるわけです。
>立ち位置と建物配置がその写真と類似の位置関係でしかし見通しの効かない塀だったとしたらどうなるか?
撮れないね。でもそうでない配置もありえるので、アイレベルでは撮れないような強風でも
三脚を1段縮めたら何とか耐えられるとわかったので、フェンスを入れて絵作りとか
「その場の機材とその場の条件で、なんとか絵にすることもできるよね」
と100レスも前に説明したというだけの話です。
お前は都合が悪いようでその話を見なかったことにしているけどw 撮影に完璧な準備はない。想定画は必ずあるし、
現地で構図を探れば機材不足に気付くこともある
だから、カメラマンは「手元にある機材で撮るしかない」「ない機材では撮れない」
という当たり前の話を
「可能な準備を怠って適当にとること」と勘違いして突っ走った知恵オクレペペの末路
ペペ: 準備は完璧にできる!足りないのは想定が足りない!例えば工場夜景だ!
→冬の港湾とか普通に三脚ごと吹き飛ばされるような強風に出くわすときあるが
ペペ: 構図を探った結果機材が足りないと気づいたら撮らない!出直す!
→それが貴重なシャッターチャンスだったとしても? ペペの論理は
「 準備は完璧にできる 」
っという前提で「現場での不足はありえない」
だから「手持ちの機材でなんとかするなどありえない」
というものだったんだよね
でも、興奮して私の誘導にはまって
>>787 「当たり前に位置を変えたりして構図を探るってこともする」
と宣言してしまった。これはつまり当初想定の立ち位置がベストではない可能性
すなわち、事前準備の現状に対する不足の可能性を肯定するものなんだよね
どんだけ準備しても「現場で構図を探」った段階で、当初の想定外の可能性が生じてしまう
こうなると「準備にできる」というペペの知恵オクレ理論に矛盾してしまい、
当初のペペ理論「準備は完璧にできるから、手持ちの機材でなんとかなどありえない」は崩壊してまうというわけだ >>843
> →冬の港湾とか普通に三脚ごと吹き飛ばされるような強風に出くわすときあるが
「脆弱すぎる三脚も運用次第で問題なく使えるかのような間違い」を指摘されて口答えするために「撮影自体が不能なような極端な例を持ち出す異常がある」
脆弱すぎる三脚ではいくら「運用」を捏ね回しても無駄で、十分にしっかりした三脚を適切に「運用」すれば賄える条件はいくらでもあるんでね。
> →それが貴重なシャッターチャンスだったとしても?
はぁ?「三脚ごと吹き飛ばされるような強風」で一体どうやって撮ると?
三脚ではなくて防風の対策を講ずるか、カーボンのしっかりしたクラスを何らかの方法で固定して撮れる範囲で撮るくらいしかない。
もちろん、脆弱すぎる三脚など買って持っていくだけ無駄でしかないから、そういう場合もキチンと想定するなら、「運用で賄えるかのような嘘を書く」など無責任極まりない。 >>844
>「フェンスしかような構成配置のフェンスもあろう」とか間抜けなこと言うから
ヘ? もうちょっと落ち着いてちゃんと書こうとしたらどうかね? >>846
> 「 準備は完璧にできる 」
>っという前提で「現場での不足はありえない」
何番のどこにそう書いてある? >>847
>撮影自体が不可能な異常
いえ異常じゃないですよ?ロケにおいては日常です。君が撮影経験なさすぎて何も知らないだけです。
そして、天候の荒れ方は誰にも読み切れません
で、そういう「ロケの日常」において
足を全段のばしたらブレるが
足を1,2段縮めたら安定する
程度の風ももちろんあるでしょう。そういときにフェンスを入れた工場の絵作りなど
当初の想定と違う絵作りを模索するか、それともそれがどんなシャッターチャンスでも何もしないで逃げ出すか、と言ってます。
↓はそういうことです。
>同じ被写体を別の場所から絵にすればいいだけでは?
>引いてもいいし寄ってもいいのでは?
>なぜ別の構図をその場で探らない?
>なぜ「妥協して」何も撮らないんだい?私はそんな程度の低い妥協はしたくないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています