Sony α7 Series Part169 (ワッチョイ有)
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>>170
そもそもEマウントはapsc用だからなあ
ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ
描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。
周辺減光はかなり大きいレベル
周辺部は解像感が甘くなる
ああ、マウント径がもう少しあればねえ!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html >>167
>>168
>>169
85f18はお勧めできるんですね
α7RIIIの実機見に行ってきます >>165 フルサイズで85f1.8選ぶなら現状にXF56F1.2追加で残りの予算で旅行にでも行った方が良いんじゃ?
7RB使ってるけどフジのカメラも良いと思うよ >>174
なるほど…瞳AFはすごく魅力ですが…
Sonyフルサイズセンサーの恩恵を直接感じる、そして>>146 の手持ちレンズで手薄な場面
って視点からだとどういうレンズが候補に上がってきますかね?
7RBもっとごり推しされるのかと思っていたので戸惑っている X-H1の人もG9PROの人もだけど、どっちの機種も特徴あっていいカメラだと思いますよ。フルサイズ信仰は常時優ってるわけではなくて、どちらかと言うと概ね不利なので、そのままの方が幸せかと思う。でもね、俺もそうだけど稀に出る会心の一撃の為に信者でいる >>176
瞳αfは精度が低いよ
ミラーレスで一番オートフォーカスが弱いのがソニー オイコラミネオは人格分裂で、一方でソニ基地のくせに、他方でアンチソニー。 ソニーがあまりに良すぎるから他の人に使って欲しくないんだよな?
自分だけ使ってたいんだろ >>176
そもそも7RV必要なの?7Vで良いんじゃね? >>171
リンク先見たけどきれいに撮れてるなあ
実はお前α7ファンだな? >>172
ひとつ欠点をいうと、意外と寄れなくて面食らう
離れて撮ってね SEL85F18 F1.8
https://i.imgur.com/8YdeNEg.jpg >>170
クロップすればそれはAPS-C。
APS-C機にAPS-Cレンズ取り付けたのと結果は同じ。
バカかお前は。 >>171
ミネオはどうせAPS-Cじゃまともな写真は撮れません。
α7III、RAWもあるけど0.3EVのブラケット9連写で残してありますが最初からこういう色味です
https://i.imgur.com/djIWwFA.jpg
以下同様リモコンでブラケット連写してます
電子シャッターで無振動ですから周囲のテーブル置きカメラに影響を与えてません。3台同時撮影してます。
https://i.imgur.com/dFp1GpA.png
Sonyグリーン
https://i.imgur.com/SY0wB1.l
ペンタックスグリーン
https://i.imgur.com/LpTRV2
iPhoneグリーン
https://i.imgur.com/PrihprG.jpg >>185
その猫よく見るけど撮影者に懐いてないよね
離れて撮らないとダメだし ミネオがAマウントユーザーだとしたらEマウントにケチつけたい気持ちはわかる。
だがしかしもうAマウントは終わったんだ。 >>171
ゴキブリ>>171の希望的観測はいらんから >>171
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww >>191
ミネオの気持ちが分かる時点でお前もミネオと同類。
ミネオに邪魔されたので再掲。
>>170 アウアウクー MMfb-RpWl
>レンズはAPS-C用ですが、写すセンサーはフルサイズです
はいダウト。
>>152 アウアウクー MMfb-RpWl
>クロップモードで使うことで
クロップモードを使用する時点でAPS-C相当の領域しか写らない(当然だが)。
どうせAPS-Cじゃまともな写真は撮れませんと言い放ったお前がAPS-Cクロップを勧めるんじゃねえよ。
我が子にもAPS-C以下のカメラしか与えてないよなお前。
https://i.imgur.com/18if6QN.jpg >>185
私も猫撮りの為に
α7Bをと85mm/1.8を購入
まだ使いこなせずで勉強中です
https://i.imgur.com/9w3HCvE.jpg >>183
カリカリの風景、瞳AF撮ってみたいっていうのに惹かれて
α7IIIはEVFの画質がX-H1より落ちるみたいですが
フルサイズに優秀な瞳AFがほしいのなら仰るように7Vで十分かもしれませんね
でも7IIIはキャッシュバックないのか… >>195 間違えて送信した
XF56f1.2 405g
FE85f1.8 371g(ボケ量ほぼ同等)
85gm 820g
art85 1245g
フルサイズでボケ量上回ろうと思うとレンズ2〜3倍の重さになるからなぁ
自分は7RB気に行って使ってるけどちゃんとXマウントで揃えてきた人に乗り換え勧めるかと言えば重さがなぁ…
同じ様な機材全部とストロボ詰めたら鞄2つになるし https://doyacame.net/181117-a7r3-02/#i
この設定便利だね。
普段はMFにしておいて、afボタンに押す間呼び出しでaf-c登録しておけばピント拡大時のmf操作もafも両立できる。 >>176
> 7RBもっとごり推しされるのかと思っていたので戸惑っている
例えば1DXユーザーでもあるイルコさんは解像感と高感度が気に入ってr3を使っているだけで、αに望遠、AF精度、瞳AFは求めてないように思う
あとr3はa9,a7m3より古い印象とか
パクリ入れ墨ガキのフォーマット虚言事件とか
しかしながら不安定な印象とかあり、
レンズ合わせて支払う価格でいえばD850の方がいいんでないかな >>109 アウアウクー MMfb-RpWl
お前さ、カメラより人付き合いを学んだほうがいいよ。
K-1スレで一方的に騒ぎ立てて相手にされなかったらα7スレで捨て台詞。
こんな調子で長年荒らしてるからリアルの友達できないし同僚も擁護してくれないんだろ。
98 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MMfb-RpWl) 2019/06/14(金) 07:58:34.09 ID:2Phyyj9sM
ああすまんすまん、K-1もα7もフルサイズ、フルフレームカメラなのでついつい京都観光のレンズ話に熱が入ってしまって。
https://i.imgur.com/MvnwqCA.jpg
もしかしてペンタックスAPS-Cの事ですか?
よくわからないけど、あなた自身が対案挙げてペンタックスAPS-Cでも写真が撮れる証拠を示せばよいだけなのでは?
出せない? じゃあやっぱりペンタックスじゃ無理なんでしょうね、買っちゃダメですね笑 >>200
ソニーはオートフォーカスが悪いからMFに頼らざるを得ない フジも使ってたが、結局現像することになるのでフジの色が関係なくなって手放した。
フルサイズと共用するとやっぱり現像時の自由度は結構違うし結局αばかり持ち出すので必要ないと判断した。
撮って出しで運用する人ならフジでもいい気がする。
軽いし。 >>201
イルコじゃなくて。
印象とか事件とかを聞いてるわけじゃないだろ。
内容が支離滅裂で会話になってないぞ。
大丈夫か?疲れてるんじゃないか? フジ機とフジのプリンター使ってるキタムラプリントとかの相性どうなんだろ
相性良かったりするんだろうか >>197
あんまりゴリ押しはされてないけどα7iiiで瞳AFを中心に撮影するっていうならH1とはガラッと使用感が変わると思う
H1と違ってAF-Cでしっかり瞳に合わせ続けてくれるからファインダー覗きながら撮影する必要もないぐらいだよ
高感度耐性に関しても高いのは間違いない
AF周りの性能はRiiiより7iiiの方が微妙に高かったりするから高画素が必要なわけでもないなら7iiiでも良いかもね
7Riiiのピクセルシフトとかにただならぬ魅力を感じてて普段から三脚使ってよく風景撮るとかなら話は別だけど ミネオってSONYだけじゃなくフジにもネガキャンするんだな >>209
5枚目、俺が写り込んでるから消してくれ。 千葉県を走る人気のローカル線・いすみ鉄道では
昭和のキハ52をツートンカラーに塗り替えるお化粧直しが行われました。
来る16日(日)からの運行です。
塗り立てのツートンカラーによる勇姿の最初の撮影は皆さんご存じのゆ○鉄踏切がオススメです。
さあ今からイメージトレーニングを行いましょう。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。 こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
★★注意事項★★
☆踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
☆ここで編成写真を撮影することはゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
▼◇●△◇●▼▲◎●□★●△★●□▼○▲◎●○☆◆▽○●▲★▼◯▽△▲◆☆△□●◎★◎▽○■□◎☆▲◆ 富士フイルムがミラーレスマウントのポテンシャルを表す「バリューアングル」を提唱
ttp://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
フルサイズ用マウントではニコンのZマウントがトップポテンシャル
ソニーのEマウントはフルサイズ用としては異常に口径が小さいので
性能の良いレンズを設計するのは困難という分析結果 >>214
ソニーはレンズがダメだと思っていたが理由があるんだなぁ もはや宗教w
数値で勝てないからスぺオタ呼ばわりwww
しかも数値で定量評価できる光学系でw >>218
実写結果と全く乖離した意味なしDxOスコア(DxO自身もカメラが違うと比較不可としている)を
ひたすら貼り続けるしかないGK
哀れだねえ、実に哀れだねえwww スコアが実写との乖離があるならフジのバリューアングルもアテにならん。
そう考えるのが普通だろうな…… 設計が困難て事だろ目の前にある物を信じろ
デジタル補正駆使するのが現代的なレンズ作りだし ニコキヤノンには24GMは作れなかったね。
ニコキヤノンはデカ重長い高いでかわいそうになっちゃう。 >>228
>作れなかったね。
ってこれから出てくるのにキチガイですか?
富士の理論によると24GMより性能上回ってくるのは確実w
現にニコキヤノがこのレンズに勝てるかなんてGKが吹きまくってた24-70/2.8GMは
画質も大きさも重量もZ24-70/2.8Sにあっさり完敗したしw 出来ないって結論をひっくり返して世界的AVメーカーになったソニーにとっては
大したハンデでも無かったと言う事なんだな
ポケットに入るラジオ トランジスタラジオ
持ち運べるオープンテープレコーダー デンスケ
カセットサイズのカセットプレーヤー ウォークマン
パスポートサイズのビデオカメラ ビデオウォークマン
DNAは受け継がれてる >>224
フルサイズミラーレスの勢力拡大が目障りで仕方ない富士が、
その筆頭であるEマウントを下げつつ、APS-Cを持ち上げるのが目的の指標だからな >>236
富士に断言されたね
Eマウントはダメだって笑笑 富士フイルムがミラーレスマウントのポテンシャルを表す「バリューアングル」を提唱
ttp://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
フルサイズ用マウントではニコンのZマウントがトップポテンシャル
ソニーのEマウントはフルサイズ用としては異常に口径が小さいので
性能の良いレンズを設計するのは困難という分析結果だった >>239
α7R 25点
α7RU 31点
Z7 29点
Z7が駄目だったのかなるほど >>229
別に比べたらだめなんて書いてないけどな >>225
いや実写は現像というブラックボックス工程あるから当てにならない >>241
モアレを犠牲にすればシャープネスなんていくらでも上げられる
馬鹿だなあ、おまえさ SONYをディスってくるようなメーカーには
センサー売るのやめようぜ >>245
そんな経営判断は無理
なんせXperiaにサムスンCMOSセンサー乗っけて
最新のはファーウェイに回してたくらいだからw みんな何と戦ってるんだろう...
なんかこうもっとポジティブな情報共有はできないんだろうか...
この機種はここが優れてるけどここが弱いとか、レンズだってこのレンズがコスパいいとか、そんな情報ほしくて覗いてみてたけど... タダでそんな有益な情報を得ようとするおまえのスケベ心につけこまれるだけですよ。
それをできる限りは早く覚えなさい。
あとは仕掛人をしばいて遊びましょうw >>248
Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、
オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 >>247
そりゃ無理だ。
F値厨、GM厨、ミネオ、自演荒らし
このスレに現れるのってこんなんばっかだしw なんでこ毎度ういう流れになるんだろうねぇ
平和なスレないのかな?
好きなマウント楽しく使えばいいだけなのにね
https://i.imgur.com/ldyrrRV.jpg >>246
まさかと思ってググったらフラッグシップ新商品のXperia1まで
サムチョンセンサー採用しててワロタ
https://sumahoinfo.com/post-30818
こりゃダメだわソニー >>252
ソニーはカメラ屋としてもセンサー屋としてもオワコン
ps4もダメ、vrも失敗 G9PRO使ってたけどα7V買ったから、有益な情報あるかと思ったら醜い争いばかり >>252
それ理由としては多眼技術がソニーにはないらしいよ
複数のレンズで撮影したものを合成して最適な画像にするのはセンサーでもレンズでもなくソフトウェア技術だから
シーン毎にどのカメラでどんな画像撮らせれば旨く合成出来るか、数年前から多眼カメラをやってる中韓に技術で追いつけていない
フルサイズのカメラの技術も今でこそ日本メーカーが独占してるけど
将来的には逆転されるかもね >>255
そういうのはクソミネオに言ってくれ
うちらに言われても困る >>255
ここはソニーGKの巣窟だから、有益な情報なんか出てこないよ。 今のマウント戦争はレンズの設計のことにしか目が行ってないからな
これからはスマホよろしく細かい部分は電子補正と後処理でどうにか出来る時代、本体の比重も大きくなっていくわけだからレンズだけが売りのメーカーならともかく自社で本体を開発できるメーカーなら光学性能的な自由度だけを追い求めても無駄が多いんだろう
まぁカメラとして電子補正ありきって事の是非は置いておくとしてね >>261
結局、マウントが狭いとレンズの自由度が下がってレンズがデカくなるってことだね? >>200
だいぶ前から同じ設定使ってる
ピント拡大のほかピーキング表示もできる
この設定に気づいてからほとんどフォーカスモードはずっとMFのままだわ
欠点は瞳AFボタンが効かないことくらいだけど、それもリアルタイム瞳AFが来たからほぼ問題なくなった
新しいロクヨンにフルタイムDMFスイッチっていうのがつくみたいだけど
この設定ならあれ必要ないんじゃないかと思ってる >>263
いいや、光学的に完璧な設計をしようとせずに無理をしない設計で小型化しつつ細かい部分を電子補正すれば良い
諸収差も周辺減光も全部レンズだけで完結しようとせずにスマホの技術でも応用してAI活用していい感じに電子補正すればOK
24105みたいな路線ね それだと10年後にオールドレンズ遊び見たいのは出来なくなるぞ >>266
24105みたいに電子補正前提って事を言いたいだけで24105が小型とは言ってないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています