【シグマ】SIGMA fp ★1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ソニーはそんなセコイまねはしないと思うけどね。
おそらくソニーが売りたいのはセンサーであってカメラではないと思うし。
自分のところにしかいいセンサーは使わないみたいになったら、
他のカメラメーカーは別のイメージセンサーを作ってる会社に乗り換えちまうでしょ。
サムスンとかタワージャズとかいくらでもあるんだし。 売らないとか言ってるのは社会経験が無いバイト君でしょ 本命Foveon機に向けた熱対策機構の試験機が上手くいったので、
いっそ、これも発売しようか、と製品化したのがfpだったりして。 これと同じ形状の動画撮れないfoveonとかありそうな気もするわ FOVEON機はもっとでかいし熱で苦戦してるって話がなかったか
動画は乗ると思ってないな 本命のフルサイズフォベオンはスチルオンリーのくせに爆熱で
まるでバイクのような外観になるまである ビデオカメラ板からの出張組だけど、
デジカメ板の人はカメラ本体が主役で、一心同体の愛馬みたいに語ってるのが面白いな。 動画より普通に処理重いからな
連射したらバッファ消化するまでに数分フル回転し続けるカメラはフォビオンだけ >>882
でもFOVEONの欠点である低照度下の色の破綻はどうにもなるまい。 そもそもイメージングとセミコンは別会社ということを知らない坊や… >>882
その量販店は世界の全てなんか
さすが脳内量販店は格が違うな フォベオンってA4プリントくらいでも全然違いが出るもんなんか? >>883
理念はいいが、α9センサーが全く出てない理由が説明できんな >>883
いくらでもあるというにしては全く採用されませんね 本来なら最もコンパクトなレンズをつけてコンパクトアピールに使うけどそれがないというね・・・ 小さいレンズがあったら、最強旅行カメラになってしまう >>896
α9のセンサーってそんなに凄いんか?
そもそもα9って残念なカメラの印象があってよくわからん。
写真の世界は知らんが動画の世界じゃα9は全く話題に上らんしな。
>>898
そりゃソニーがセンサーを買わせるために、
売り込みをかけたり値段を下げたりしてるからじゃないの。推測だが。
だいたい、他社が軒並み4K60p化に進んでるのに、
ソニーだけが未だに4K30pのしかも8bitに留まってるのを見ておかしいと思わんのかね。
そういったカメラを出そうと思えば出せるはずなのに出さない。
しかしセンサーだけは売ってる。それが答え。 >>896
ブラックアウトフリーを実現するには画像エンジン側も高性能にしなきゃいけないから他社では使いこなせなかったんだろ
そこら辺が実現出来なきゃただのクソ高いセンサーだからな
そして他社はレフ機を過去のものにするようなカメラを作る気もなかっただろう >>903
何が言いたいのかわからん。どちらもソニーの完全子会社じゃん。
GlobalFoundriesのようにAMDから切り離されてるわけじゃないし。
あるいはデンソーのようにトヨタグループではあるが独立性の高い会社もあるが、
そういったのとも意味が違うしな。 >>902
>写真の世界は知らんが動画の世界じゃα9は全く話題に上らんしな。
写真撮る機械なんだから当たり前だろお前 >>896
α9の積層センサーはソニー製のバスインターフェイスとセットじゃないとスループットが足りなくなる
カメラの中身全部ソニー製にするなら良いかもね >>905
ソニーの子会社は伝統的に完全子会社でも独立性が異様に高いぞ
おかげでグループ内で足並み揃わないことがよくあるw >>902
SONYは4Kビデオカメラ(4K/100Mbps)出してるんで
カニバリさせたくないんでないの?
あのスペックで17万そこそこはすごいよ
FDR-AX700 >>908
そうなんすかね。
AMDのように自社のCPUを作るのに、
GlobalFoundriesではなくさっさとTSMCに乗り換えたりするのならわかるんだがな。
たとえばソニー製のカメラを作るのにタワージャズのセンサーを載せたりとか。
そういった可能性はあるのかね。 >>909
そこんとこはよくわからんねえ。
ソニーにはさっさと凄い動画一眼を出してもらいたいところなんだがな。
スマホ、GoPro、BMPCC4K、GHシリーズ、Sシリーズなど、
軒並み4K60p化してんのになんでソニーだけがって思う。
さすがにそろそろ出してきそうな気はするが。 >>910
たとえば最近発売されたソニーのXperia1は
ソニー製のセンサーではなく、
サムスン製のセンサーを積んでいるよ >>910
AMDがTSMCのライン使ったのはプロセスルールの開発スケジュールの問題だから。
FABの選定は性能に関係するから話は簡単じゃないけど製品スケジュールとライバル製品の関係もあるんで半導体メーカーとしては当然のやり方
CPUは旬を過ぎると競争力なくなるからな しかしfpはへたなコンデジを買うよりかははるかにいいね。
値段次第だとは思うが。
軽量のレンズも欲しいねえ。
>>912
え、まじで?どういうことなんだろう。ちょっと調べてみよう。 >>912
まあ、ソニーのセンサー工場の生産ラインパンクして自社製品に回せなくなったというギャグ展開のせいだけどなw >>914
先約の受注を優先して自社グループ製品を犠牲にしたんだよw
凄いだろwww >>912
Xperia1のことは調べたけどいまいちよくわからんすね。
ソニーも公式にはセンサーのメーカーは非公開みたいだし。
今の時代、自社の製品に他社の製品を組み込むってのは普通になってきてるのかもね。
そういえばIntelも自社のCPUにAMDのGPUを組み込んだこともあったし、
パナもセンサーを作ってたはずなのにいつのまにかソニーのセンサーを採用したり。
>>913
そうなのか。
まあ今後はソニーのカメラだからといってソニーのセンサーを採用するとは限らない、
ということだな。勉強になったわ。 プロかそれに近いことしてる動画撮りがこのカメラを評価するのは一応信じられる(動画のことはよくわからんのでw)けど、スチル撮りが評価するって信じらんないな SAMSUNGのスマホ用イメージセンサーは富士フィルムと共同開発ってのをどこかでみたな
ただ、X-T3もSAMSUNGセンサーって嘘を韓国人が流してたから本当かどうかわからないよ >>918
キャリアの関係で発売のタイミングがシビアなスマホはともかく、カメラ専用機は発売スケジュールが割と融通効くから自社で開発できるなら自社センサー積むよ
CPUやスマホとは事情が全然異なるので >>919
スチルメインの奴はおかしな奴が多い印象だからねえ…
まあ、ビデオカメラ板にも変な奴はたくさんいるけどな。
もちろん俺もおかしいが。
>>920
今話題の韓国な。韓国…
>>921
そうなのか。大人の事情というやつか。難しいね。 まぁ17日にソニーが動画強化モデル出したらfpは生まれる前に死ぬだろうな >>918
サムスンがスマホにソニーのカメラユニットをつかったことがある。というのが事実。
これを受け入れがたい人たちが真逆の情報を流してる。 >>923
出してくるかねえ。いい加減4K60pのカメラを出して欲しいところだわ。
>>924
噂の話みたいだからよくわからんねえ。
しかしサムスンのスマホにソニーのセンサーを乗せてもらうために、
ソニーのスマホにサムスンのセンサーを乗せる、
というような契約をしてるのなら、十分あり得そうな話だけどね。
ソニーはセンサーのシェア世界一だけど、
サムスンはスマホのシェアが世界一だからねえ。 >>896
α9のセンサーはイメージング事業との共同開発だから、他社に売れないんだと思う
電子シャッターオンリーならα9レベルのセンサーは欲しいけどね >>900
復刻ニコンSPと一緒に復刻された W-Nikkor 35mm/1.8 が最適かもな。
こんどの 45/2.8 の基本構成は、は多分同じ発想で生まれたものだと思う。
W-nikkor は薄くていいぞ〜。L・SL用アダプターの厚さなんか誤差の内だ。 映画ってなんで今でも24なんだろうか
そろそろ60が標準になればいいのに >>929
24fpsが標準なのは印象的なブラーを作りたいからだよ
それが非現実感を演出する >>930
過去の書き込みも読んだけど、ほぼ間違ってる。中の人間だろ?
シグマはデジカメの知識は素人だから仕方ない。 動画のフレームレート を理解するには、PremiumBeatの Zach Ramelan氏が作成した動画チュートリアルをご覧ください。
120fps、60fps、30fps、24fpsの4つのフレームレートの長所と短所を分かりやすく解説しております。
https://www.shutterstock.com/ja/blog/understanding-frame-rates
これが分かりやすい それぞれ意味があって60pあったら全部行けるから最高だねって話がなぜかイラネ連呼始めるからな まあ120fpsや240fpsで撮れるカメラだと60fpsは殆ど使わんかもな。
スローの予定がないカットは24fpsで撮るし こいつバカの一つ覚えだな
60pはスローでは無く等速の最低限のフレームレートだよ まあ、日本のTVCMでさえ大半は24fpsか30fpsで撮影されてるんですけどねw
スタジオで芸人撮影してるカメラは60fpsだけど 素人が集まって会話してる場所で映画の話はまるで興味がない
映画は見るもので撮るものじゃない 近年はカメラ部なるものも増えてきたけど伝統的に映画部の方が昔からメジャー
映画鑑賞部じゃないぞ?w 動画の奴はビデオカメラ板にスレ建てろよ
いちいち喧嘩腰でウゼーよ デジカメインフィの人達はSIGMAのカメラを一台も使ったことがないのかしら
まず基本的な動作速度が考えてるレベルに達してないからびっくりすると思う なぜか他社の最新と肩を並べるカメラのように語っていて不憫に思う Twitterとかだとα9のセンサーかも、とかありえない期待してる人達もいるからな
仕様見りゃそれじゃない事は分かるだろうに そんなレスがSIGMAスレで平気でつく恐ろしさ・・・ >>838
あのサイズのボディで、ファンに回す電力は無いだろうな
ヒートシンク1択 >>942
ここもだろ
>>895 みたいな質問には誰も答えられないからな fpはまだ発売されてないんだから想像で語るしかないじゃん。
もうしかしてすでに実機を持ってるのかな? >>841
Cinema5D来てたんだなそりゃそうか。
Super35のクロップモードが付いてるくらいだから、
全部使うんじゃないかな。 FHD60fps,120fpsがどのフォーマットで撮れるのか気になる。
あと撮影時間は無制限なのかどうか。
4K30fpsなら10bitで撮れるらしいのでFHDなら120fpsで10bitいけるかねえ。
FHD60fpsがRAW 12bitで撮れるのならBMPCC4K並だな。
いや、fpはAFと電子式手ブレ補正を搭載してるのでそれ以上になるか。
詳細が知りたいところだわ。 cinemaDNGは外部SSDオンリーなんだしどっちにしろMOVだと思ってていいよ
APS-CクロップHDなら120pまで大丈夫なはずだけど今夏の耐熱テスト次第
ちゅうかここで動画方面の話しないほうがいいんじゃない?
海外の反応とは間逆だわ残念だけど >>934
240fpsがまともな画質で撮れるやつある?
スローなら60で撮って24だな
まあ画質優先の映像的スローなんて逃げでつまんないものでも良く見えてしまうチープなマジックだけど >>953
どうもっす。MOVかねえ。あまり期待しないほうがいいのかもねえ。
いいんじゃないかな?動画の話をしても。写真専用の板じゃないし。
スチル写真の話は誰もしてないふうだしねえ。話すこともなさそうだし。 >>955
>841に暫定ファーム掘ってる動画あるからひとまず見て
いつもの5Dレポーターがクロップしないでフルのまま掘ってるから分かりにくいけど
メニュー自体は120pまで用意してある >>956
ドドドドウモッス。見てみた。
CinemaDNG 12bit でFHDが選択できるふうっすね。
しかし肝心のFHDはどのフレームレートが選択できるのか映ってなかった…
でも雰囲気的に60fpsはいけそうな気がする。
期待が膨らんできた。
FHDの高速フレームレートだとクロップで画角が変わりそう。
超広角レンズじゃないと厳しいかねえ… 4kに最適化されたフルサイズローパスフィルターレスのFHDはいくらダウンコンバートが綺麗だとしてもモアレがヤバそう 各社フルサイズミラーレス出してきたけど、
結局先発ソニーに追いつけてる機種なんて一つもなかった。
コレは部分的に抜いてるんじゃないかと思われる唯一の機種。 物理的な操作系がほぼシャッターボタンのみ、
ってことは背面液晶タッチパネルのにスマホ並みのスムーズさが求められるわけだが、
そのあたりが一番心配。シグマのソフトウェア技術が優れてるとはとても思えないからね。
いっそAndroidを搭載すべきだった。 絞りとSS、ISOとフォーカスポイントがタッチパネルで快適に操作できればスナップ用には十分。
ただキヤノンやパナソニック並のタッチパネルならいいけど、ソニーのα7Vレベルだと背面液晶だけで操作するには使いにくい。早く実機みたいな。 おい、おまいら、大切な事を忘れてるぞ!
ネットで見た限り、fpにはダストプロテクターが付いてないぞ?! シグマ fp開発発表! 新製品レンズの突撃取材がまさかの展開に… (カメラのキタムラ動画_SIGMA)
https://youtu.be/hUN3MLpBbNc
ええやん!
これで文句があるなら、使い手の力量ありきでないとあかんね。
力量もある人ならケチなんてつけずに冷静にお高い機材と賢く使い分けするよね。
このサイズ感だとマジで世界を広げるね。
競合商品もあるだろうけど、選択肢として最高でしょ。
Lマウント自体の魅力もものすごくそこあげするね。
興奮してくるレベルの商品だわ! Mマウントのアダプターつけてズミクロン35というのはやってみたい 中判のシステムぐらいボディも割り切っちゃえばいいのに シャッター無い時点でスチル機としては微妙だろ
それともまさかのレンズシャッターか? これヒートシンクに汚れがたまっていくと思うけど、掃除大変そうだね
新品ならいいけど、中古は気持ち悪いね >>929-932
フレームレートが高けりゃいいって訳じゃないのが理解できたわ
写真でいうシャッタースピードで動きを表現するのと同じか
動画は動いてなんぼだから最も心地よい動きの表現が24fpsってことで、正にスペックだけ高くても良い作品にならない例ってことだな >>941
ああなんだ、まだ必死で頑張ってるんだ一人でw
お前一人で動画の話引っ張ってるだけじゃん
もう大分人減ってるし
早くビデオカメラ板に戻れよ
ばーか 一般人にとっての動画とはハメ撮り、ペット撮り、子供撮り
これは60p無いとお話にならない 動画のことはど素人だけど、>>930はそういう場合もあるってだけの話だろ
24fpsが標準なのはもっと違う事情なんじゃね? >>977
ただ単に昔からの習慣が頭の硬い権威のせいで変化してないだけというね カメラ単体で何もできないカメラを一部を切り取って都合よく世界最小最軽量と触れ回るスタイルは好かない シームレスwww
言葉のマジックって凄いな
シグマ以外のすべてのミラーレスは写真と動画をもっと当たり前に両立してきたよwww 一部を切り取って都合よく「単体で何もできない」などとデマを触れ回るスタイルは好かない >>978
というかTV放送は30fpsだしフィルム映写機は24fpsだからじゃね? >>977
もちろんFPSやSSは映像表現で使い分けるし、過去には60fps映画を標準にしようという動きもあった(指輪物語とか)
ただ、60fpsのブラーの乏しい軽いモーションは甚だ不評で現在ではその動きは無くなってる
因みに↓は5D2でウィンタースポーツを24fpsで撮影したもの
https://youtu.be/nhU_GMs6iGA?list=PLqf4TP-EyjvbQmDuVlyiDofL3uzWqSLk3&t=60
60fpsで撮影されるアクションカムなどとスピード感や動きの重さ表現に違いが見られるのが分かるかな?
同じシーンを同時に撮影したカット比較があればもっと分かりやすいんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。