【シグマ】SIGMA fp ★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
FHD60fps,120fpsがどのフォーマットで撮れるのか気になる。
あと撮影時間は無制限なのかどうか。
4K30fpsなら10bitで撮れるらしいのでFHDなら120fpsで10bitいけるかねえ。
FHD60fpsがRAW 12bitで撮れるのならBMPCC4K並だな。
いや、fpはAFと電子式手ブレ補正を搭載してるのでそれ以上になるか。
詳細が知りたいところだわ。 cinemaDNGは外部SSDオンリーなんだしどっちにしろMOVだと思ってていいよ
APS-CクロップHDなら120pまで大丈夫なはずだけど今夏の耐熱テスト次第
ちゅうかここで動画方面の話しないほうがいいんじゃない?
海外の反応とは間逆だわ残念だけど >>934
240fpsがまともな画質で撮れるやつある?
スローなら60で撮って24だな
まあ画質優先の映像的スローなんて逃げでつまんないものでも良く見えてしまうチープなマジックだけど >>953
どうもっす。MOVかねえ。あまり期待しないほうがいいのかもねえ。
いいんじゃないかな?動画の話をしても。写真専用の板じゃないし。
スチル写真の話は誰もしてないふうだしねえ。話すこともなさそうだし。 >>955
>841に暫定ファーム掘ってる動画あるからひとまず見て
いつもの5Dレポーターがクロップしないでフルのまま掘ってるから分かりにくいけど
メニュー自体は120pまで用意してある >>956
ドドドドウモッス。見てみた。
CinemaDNG 12bit でFHDが選択できるふうっすね。
しかし肝心のFHDはどのフレームレートが選択できるのか映ってなかった…
でも雰囲気的に60fpsはいけそうな気がする。
期待が膨らんできた。
FHDの高速フレームレートだとクロップで画角が変わりそう。
超広角レンズじゃないと厳しいかねえ… 4kに最適化されたフルサイズローパスフィルターレスのFHDはいくらダウンコンバートが綺麗だとしてもモアレがヤバそう 各社フルサイズミラーレス出してきたけど、
結局先発ソニーに追いつけてる機種なんて一つもなかった。
コレは部分的に抜いてるんじゃないかと思われる唯一の機種。 物理的な操作系がほぼシャッターボタンのみ、
ってことは背面液晶タッチパネルのにスマホ並みのスムーズさが求められるわけだが、
そのあたりが一番心配。シグマのソフトウェア技術が優れてるとはとても思えないからね。
いっそAndroidを搭載すべきだった。 絞りとSS、ISOとフォーカスポイントがタッチパネルで快適に操作できればスナップ用には十分。
ただキヤノンやパナソニック並のタッチパネルならいいけど、ソニーのα7Vレベルだと背面液晶だけで操作するには使いにくい。早く実機みたいな。 おい、おまいら、大切な事を忘れてるぞ!
ネットで見た限り、fpにはダストプロテクターが付いてないぞ?! シグマ fp開発発表! 新製品レンズの突撃取材がまさかの展開に… (カメラのキタムラ動画_SIGMA)
https://youtu.be/hUN3MLpBbNc
ええやん!
これで文句があるなら、使い手の力量ありきでないとあかんね。
力量もある人ならケチなんてつけずに冷静にお高い機材と賢く使い分けするよね。
このサイズ感だとマジで世界を広げるね。
競合商品もあるだろうけど、選択肢として最高でしょ。
Lマウント自体の魅力もものすごくそこあげするね。
興奮してくるレベルの商品だわ! Mマウントのアダプターつけてズミクロン35というのはやってみたい 中判のシステムぐらいボディも割り切っちゃえばいいのに シャッター無い時点でスチル機としては微妙だろ
それともまさかのレンズシャッターか? これヒートシンクに汚れがたまっていくと思うけど、掃除大変そうだね
新品ならいいけど、中古は気持ち悪いね >>929-932
フレームレートが高けりゃいいって訳じゃないのが理解できたわ
写真でいうシャッタースピードで動きを表現するのと同じか
動画は動いてなんぼだから最も心地よい動きの表現が24fpsってことで、正にスペックだけ高くても良い作品にならない例ってことだな >>941
ああなんだ、まだ必死で頑張ってるんだ一人でw
お前一人で動画の話引っ張ってるだけじゃん
もう大分人減ってるし
早くビデオカメラ板に戻れよ
ばーか 一般人にとっての動画とはハメ撮り、ペット撮り、子供撮り
これは60p無いとお話にならない 動画のことはど素人だけど、>>930はそういう場合もあるってだけの話だろ
24fpsが標準なのはもっと違う事情なんじゃね? >>977
ただ単に昔からの習慣が頭の硬い権威のせいで変化してないだけというね カメラ単体で何もできないカメラを一部を切り取って都合よく世界最小最軽量と触れ回るスタイルは好かない シームレスwww
言葉のマジックって凄いな
シグマ以外のすべてのミラーレスは写真と動画をもっと当たり前に両立してきたよwww 一部を切り取って都合よく「単体で何もできない」などとデマを触れ回るスタイルは好かない >>978
というかTV放送は30fpsだしフィルム映写機は24fpsだからじゃね? >>977
もちろんFPSやSSは映像表現で使い分けるし、過去には60fps映画を標準にしようという動きもあった(指輪物語とか)
ただ、60fpsのブラーの乏しい軽いモーションは甚だ不評で現在ではその動きは無くなってる
因みに↓は5D2でウィンタースポーツを24fpsで撮影したもの
https://youtu.be/nhU_GMs6iGA?list=PLqf4TP-EyjvbQmDuVlyiDofL3uzWqSLk3&t=60
60fpsで撮影されるアクションカムなどとスピード感や動きの重さ表現に違いが見られるのが分かるかな?
同じシーンを同時に撮影したカット比較があればもっと分かりやすいんだけど テレビは基本60iの放送波をテレビ側でフィールド補完して実質60p
30pの2:2プルダウンや24pの3:2プルダウンの場合も多いが
BS4Kはネイティブ60p >>983
24は息が詰まるような閉塞感で不愉快という感想 >>986
そりゃトゥエンティフォーは一話一時間リアルタイムだからな
息もつかせぬ展開だわ そこまでのスペックしか用意できなかっただけ
なのは明白なのにあったほうがいいことにまで怒涛の擁護は通じないよ
少なくともデジカメ板では4kは60p覇権争い中 ソニーの外販用センサーが4K60fpsに対応したらモデルチェンジするかもね >>982
テレビは画の枚数自体は60枚ある(インターレース60フィールド)
fpsで言うなら60だよ
通常の情報系やバラエティ、スポーツは60枚の画があるが
CMや一部ドラマは2フィールドを1枚の画で埋める30pで制作されていて30コマ(fps)しかないものもある 24p動画の魅力を語る→わかる
60p否定は要らない フレームレート上がるとその分映像が軽くなるのはある
それをリアリティが増すと考えるか雰囲気が無くなると思うかは作品次第
照明だって現実に合わせたらフラットな蛍光灯なんかの明かりがリアルなんだろうけど
実際には少し極端な印影つけて非日常感演出したり現実の粗を消す
映画はあくまでお伽話だからね
細部まで見えない事の方が良い事が多い >>991
要らんとまでは言わんが4K60pは中途半端だな
使い道がない >>989
>976のとおりセンサー自体は既にクロップ対応してる
ただそれを使うメーカー側の事情でセンサー自体の排熱処理とか
採用するSoC(いわゆる処理エンジンの仕様グレード)によって処理できるフレームレートが変わるから
センサーだけに依存するわけじゃない
SoCグレード上げれば実装できてもコストが上がるので損益分岐を考えてどこで止めるかを
企画や販売が膝突き合わせて議論・設定するわけ
シグマの場合は山木さんが直でそこに参加して舵取りしてそうだけども 君らyoutuberやってないの?
昔はフレームレートなんて高いほど良いと思ってたけど最近考え直した
人間の目に近いのは24pくらいだと思う
60pだとダイナミックな感じがなくなる このカメラが24pだから擁護しているだけというレスは読んでてもしょうがないんだよなぁ >>995
シグマが売りたいのはラージサイズ対応のシネレンズだからクロップじゃ売りにならんのだろ 人間の目に近いのは60pですよ
テレビ放送を始めるときに見た目に近い見え方をするには60枚の画が必要と割り出して決めた
アメリカ人はやはり大したもんだと思う
60pと30p(24p)の違いは動きが生っぽく実際の視覚に近いかどうかの差 シグマとしてはシネレンズのついでにfpを買ってくれる映画業界がターゲットなんだろう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 16時間 22分 54秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。