Sony α7 Series Part175 (ワッチョイ有)
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>>393 インスタのタグ見てると 日本人はα7iii 外国人はa7iii 韓国人はa7m3 そんな気がする ILCE- の表記してる人は少なめ 長いからめんどくさいんだろうな >>471 どれもマウントが狭くない? 今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。 「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。 マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、 レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。 光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。 "美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。 ・絞りの前後で光学系の対称性が高い ・光線の屈折がゆるやか ・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。 先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。 小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、 凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。 まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。 すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。 そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。 マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。 キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。 ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html >>465 ゴキブリ>>466 は息を吐くように嘘をつく >>466 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! >>471 ゴキブリ>>473 は息を吐くように嘘をつく >>473 またフルサイズセンサーをαでだけ使うと決めているわけでもありません。(実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html >>476 α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈 筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。 ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、 スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。 露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。せ https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>393 全部併記したら良いと思うよ アスペじゃなきゃわかるだろうけど >>478 だよね。それより899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0 100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を 見かけたことはないし、特別危険な設計って わけじゃないようだ 901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0 ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ 902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80 >>899 アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。 だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。 さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ! はい、ソニー終わり! ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう! ヒント バックフォーカス マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png ソニーは2機種のカメラを8月の最終週に発表する。これらのカメラはα7S IIIやα9 IIではない。従ってRXシリーズかAPS-Cカメラの発表が予想される。 RXシリーズとAPS-Cカメラの発表ではなく、RXシリーズかAPS-Cカメラの発表で、α7S IIIやα9 IIではない。 で、あるのなら残りの1機種は何だ? 今のところWW942051はα9Uかα7S3かと予想 今までソニーが登録したカメラ WW715296 11/2 α6400 WW151602 1/28 RX0II WW716189 6/5 α7RIV WW246025 6/26 RX100VII WW594724 7/4 未発表 レンズ交換式? WW642826 7/12 未発表 レンズ交換式? WW942051 7/31 5GHz Wi-Fi 未発表←New >>481 つまり、またコンニャク欠陥カメラなのかorz α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈 筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。 ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、 スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。 露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>483 それまたコンニャク欠陥カメラじゃないかな? α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈 筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。 ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、 スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。 露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。せ https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>485 プロの意見はこれ! α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈 筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。 ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、 スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。 露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。 ぷ https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>489 ま、どっちもマウントが狭いからね 画質的にはどっちもダメだろjk ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ 描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。 周辺減光はかなり大きいレベル 周辺部は解像感が甘くなる ああ、マウント径がもう少しあればねえ! https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html >>486 そのプロの意見がこれ! わずか3レースの撮影で今までとまったく違う世界観のカメラを語るのは少々難しいのですが、冒頭で述べたように今まで30年以上一眼レフで撮影してきた筆者としても 「モータースポーツにおけるスチルフォトの新しい時代を切り開く実力を十分秘めたカメラ」 という印象を持ちました。 高感度時まで素晴らしい画質、 画面のどこでもピントが合わせられるAFセンサー、 そしてAFのマシンに対する追従能力。 どれも合格点以上の素晴らしいものです。 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html 馬鹿ミネオ、語るに落ちるwwwwa >>490 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、、 >>480 RXシリーズを2モデル RXシリーズとAPS-C APS-Cを2モデル のどれかやろ… >>494 rx100はスマホ以下の画質なのがなあ! RX100とスマホの画質比較 https://www.youtube.com/watch?v=Fofq_jAmqg 、k ・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。 Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors? (perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3. ・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。 Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI? Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100? I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping. It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming) ・S9が優れているようですね。 https://www.dpreview.com/forums/post/61449282 ソニーのカメラはスマホに劣る。 >>495 そのαにnikon zは敵わないww αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」 ・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。 a7RIII 95点 a7III 90点 Z7 88点 Z6 82点 EOSR 80点 ・AF追従&連写実用度 a7III 100点 a7RIII 98点 Z6 90点 Z7 82点 EOSR 80点 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は a7RIII 5項目 a7III 4項目 Z7 4項目 Z6 2項目 EOSR 1項目 (同点1位もカウント) ってことだ >>496 αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw 人物動体AF比較 カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」 CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」 顔・瞳AF実用度 カメラマン11月号 Z7 > A7R3 CAPA12月号 ニコン Z7が最高点 完全にαのメッキが剥がれたなw α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんそ >>497 sony αに後発nikon zは敵わないww αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」 ・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。 a7RIII 95点 a7III 90点 Z7 88点 Z6 82点 EOSR 80点 ・AF追従&連写実用度 a7III 100点 a7RIII 98点 Z6 90点 Z7 82点 EOSR 80点 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は a7RIII 5項目 a7III 4項目 Z7 4項目 Z6 2項目 EOSR 1項目 (同点1位もカウント) ってことだ ソニーは、 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sは過去最高の標準ズーム【海外の評価】 を覆す 24-70GMを製作できたなら、大口径マウント論争に終止符を打つことが出来るし、490のような目障りな奴はこのスレから消え去るのにな。 カメラ雑誌の言うことなんか信じてるヤツがいるのか? 広告次第で結果はどうとでもなるぞ。雑誌もWEBも、だ。 >>500 2470GMって良いの? 24-70mmf2.8って完全に業務用ってイメージ >>502 ダメ マウントが狭すぎた。 今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。 「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。 マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、 レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。 光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。 "美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。 ・絞りの前後で光学系の対称性が高い ・光線の屈折がゆるやか ・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。 先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。 小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、 凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。 まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。 すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。 そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。 マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。 キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、 目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。 ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、 さ https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html >>502 ゴキブリ>>503 は息を吐くように嘘をつく >>503 >大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 > >Canon RF 24-105mm F4L IS USM >https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png > >SONY FE 24-105mm F4 G OSS >https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg > >ん?? >とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww > >ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! >>502 GMASTER ソニーが製作する自他と認める最高峰のレンズ。その実力は他社の同レンズの性能を遥かに凌ぐものだ。故にGMASTERの称号が与えられる。 24-70F2.8は各社の看板レンズの一つだと俺的には感じる。 我々、ソニーユーザーの誇りであり、憧れでもあるGMASTERが他社の同レンズよりサイズ及び性能的に劣るのは実に忍びない。 一刻も早く、Z24-70より更に小型軽量化且つ高性能な 24-70F2.8GMASTERを望む。 >>505 70-200Gと70-200GMと16-35GM、12-24G、50F14使ってるけど、24-70GMも良いのかね >>502 泊まりがけの家族旅行用。夜でも撮れるし、1本で済むからかさばらない。 普段は単焦点で撮ってるけど、まあ明るめのズームはやはり便利。 >>503 馬鹿ミネオだ、おまえ昔はCanon荒らししてたのに今はCanonのコピペか? Canonは小さなマウントにしようかと思ってたらニコンが大きくしたので小さくするのやめたんだよ。 NikonのZの24-70f2.8もインナーズームを捨ててたな >>511 うーん。 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も当然Canonが上回った。 >>513 ほら、RX100とスマホの画質比較 https://www.youtube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk ・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。 Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors? (perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3. ・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。 Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI? Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100? I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping. It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming) ・S9が優れているようですね。 https://www.dpreview.com/forums/post/61449282 ソニーのカメラはスマホに劣る。つ >>513 要求せずに自分から出せ。 クレクレは死ね >>515 なんで俺がお前なんかに見せるんだよ お前本物の障害者? >>512 >>514 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、、 >>515 >要求せずに自分から出せ。 と言う以上、 >クレクレは死ね と書いたなら、誰よりも先に自分から死んでみせなくちゃいけないと思うの。 結局、誰一人リアルユーザーは居なくて 想像や妄想で撮影に出かけてる夢日記書いてるだけなんやなぁ・・・。 24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。 ソニーGM質量 約886g 136mm ニコン 質量 約805g 長さ126mm そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。 前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。 圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。 さらに50mm F1.4を比べよう。 ■パナソニック50mm F1.4 https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png 10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。 ■ソニーSEL50F14Z https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg 10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。 まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!、 妄想だけでここまで盛り上がれるなら大したもんよ 大いやりたまえ >>521 だよなあ! やはりα7IIIよりRPの方が頼りにされていた とある旅行の時におれは集合時間に遅れてしまったんだがちょうど記念写真を撮るみたいだった おれはホテルにいたので急いだところがアワレにもα7IIIで写真を撮ることになっているっぽかった どうやらα7IIIがたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫んでいる友達のために俺はレンズを含めても小型軽量のRPを素早く準備してさっそうと登場すると 「もうついたのか!」「はやい!」「きた!RPきた!」「メインカメラきた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だったα7IIIはアワレにもカメラの役目を果たせず死んでいた近くですばやくマイクロを構えて写真を撮った ネックスから小声で「勝ったと思うなよ・・・」と言われたが他の友達がどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった 「もう勝負ついてるから」というと黙ったのでアートフィルターなどを使いながら何枚か撮ったら記念撮影は終わった 「マイクロのおかげだ」「助かった、写真撮れないかと思ったよ」とネックスを行き帰らせるのも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてるネックスがかわいそうだった 普通ならネックスの言葉のことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよrこびほめられたかったのでネックスも良いカメラだよと言ってやったらそうとう自分の発言が恥ずかしかったのかHPに帰って行った >>523 それじゃこれで!GKは引きこもりだから頭が悪い Sony α7 Series Part167 (ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1556603629/ 297 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 10:04:13.65 ID:UYy2Ij6pM=GK コンニャクコンニャクうるさいので実験してみた。α7III+サイレントシャッター+Hi+連写@千里川土 77 着陸GIF https://i.img.com/HIDQJns.gifv その中の静止画 https://i.imgu3fwCHJC.jpg https://i.imgucom/0WU4OaP.jpg https://i.imgucom/MqQ6SoQ.jpg https://i.imgcom/aIC0vLc.jpg 問題ないよ。 315 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 12:56:29.69 ID:UYy2Ij6pM=GK みんないろいろソース見てると思うけど、おれの理解は ・ローリングもグローバルもスキャニングはライン毎に長辺方向に走る。 ・グローバルは全ラインが同時にスキャニングする。 ・ローリングは全ラインが同時にスキャニングしない。しないから、始まりラインと終わりラインの間で動体の歪みが起こる。 なので、被写体の移動方向とは無関係だと思ってる。尻馬含めてアンチαのお前ら、そこまで塾考した?やっぱり低能脊髄反射だった? 厳密には、縦に走る飛行機の胴体は間伸びしてると思ってる。 電子シャッター https://i.imggkcom/3fwCHJC.jpg メカシャッター https://i.imgu/qsZmwTp.jpg 322 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM02-i2mt) [sage] :2019/05/07(火) 13:57:46.85 ID:ExPm/mPCM >>315 >メカシャッターの横幕とラインスキャンの方向(縦方向だよ) なんつーか、マジで理解してないんだな 理解してないから役に立たない写真を何枚も貼っちゃうわけだ 326 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd02-WGy0) [sage] :2019/05/07(火) 15:21:33.43 ID:5NU6irhDd >>322 この人人との会話がないから、文献などを勘違いしたまま理解したつもりなのを正す機会がないのよ しかも意固地だから自分の主張に矛盾があっても修正せずに意地になって嘘をつき通そうとする 例えば、星空撮影に用いる赤い照明の目的 全く知らずにご高説&誤用 327 名前:名無CCDさん 引きこもりだからソニーgkになるのか つ >>522 ほらよw 因みにEOS RPのローリングシャッターはこの状態w https://youtu.be/dtE8-DV2ebQ ひでえコンニャクwww 524 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMd5-hs+U [150.66.92.163]) sage 2019/08/06(火) 14:37:15.99 ID:On7yuuX3M >>523 それじゃこれで!GKは引きこもりだから頭が悪い Sony α7 Series Part167 (ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1556603629/ 297 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 10:04:13.65 ID:UYy2Ij6pM=GK コンニャクコンニャクうるさいので実験してみた。α7III+サイレントシャッター+Hi+連写@千里川土 77 着陸GIF https://i.img.com/HIDQJns.gifv その中の静止画 https://i.imgu3fwCHJC.jpg https://i.imgucom/0WU4OaP.jpg https://i.imgucom/MqQ6SoQ.jpg https://i.imgcom/aIC0vLc.jpg 問題ないよ。 315 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-IIok) [sage] :2019/05/07(火) 12:56:29.69 ID:UYy2Ij6pM=GK みんないろいろソース見てると思うけど、おれの理解は ・ローリングもグローバルもスキャニングはライン毎に長辺方向に走る。 ・グローバルは全ラインが同時にスキャニングする。 ・ローリングは全ラインが同時にスキャニングしない。しないから、始まりラインと終わりラインの間で動体の歪みが起こる。 なので、被写体の移動方向とは無関係だと思ってる。尻馬含めてアンチαのお前ら、そこまで塾考した?やっぱり低能脊髄反射だった? 厳密には、縦に走る飛行機の胴体は間伸びしてると思ってる。 電子シャッター https://i.imggkcom/3fwCHJC.jpg メカシャッター https://i.imgu/qsZmwTp.jpg 322 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM02-i2mt) [sage] :2019/05/07(火) 13:57:46.85 ID:ExPm/mPCM >>315 >メカシャッターの横幕とラインスキャンの方向(縦方向だよ) なんつーか、マジで理解してないんだな 理解してないから役に立たない写真を何枚も貼っちゃうわけだ 326 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd02-WGy0) [sage] :2019/05/07(火) 15:21:33.43 ID:5NU6irhDd >>322 この人人との会話がないから、文献などを勘違いした Sony α7 Series Part175 (ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1564209172/524 >>529 α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈 筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。 ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、 スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。 露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。な https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html 個人的な感想 99M2使ってて、サブに7M2かXT-30買いたいから試しにヨドバシのデモ機触ったんだが、シャッターのキレが悪いしブラックアウト時間長過ぎでしょ。 この辺りは前使ってた初代99と同レベルだと感じた。AFは7M2のが速く感じたけど。 XT-30は概ね良かったけど、ファインダー像が小さいね。 隣に置いてあったもう7M3は別次元の出来。これなら99M2のサブどころか両方メインに出来そうだけど高いから買えない。 ニコンの4〜6月期、純利益半減 デジタルカメラ落ち込む ニコン(7731)が6日発表した2019年4〜6月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比50%減の82億円だった。デジタルカメラやフラットパネルディスプレー(FPD)露光装置の販売が振るわなかった。 売上高にあたる売上収益は14%減の1429億円だった。デジタル一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラの販売が市場の縮小に伴って落ち込んだ。 FPD露光装置も販売台数が減った。営業利益は51%減の93億円だった。販売不振に加え、ミラーレスカメラ用交換レンズの新製品の量産開始に伴う費用なども重荷になった ニコン映像事業4〜6月 2018→2019 億円 売上 791→673 -15% 利益 124→35 -72% 2018 2019 レンズ交換式 57万 → 45万台 交換レンズ 89万 → 74万台 コンデジ 43万 → 27万台 https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL06HWH_W9A800C1000000 ミネオニコンの業績悪く荒れるw >>534 はいこれが真実! 日本のカメラで売れているのはキヤノン。 次にニコン、それをオリンパスが追う三つ巴。 - 1位 EOS Kiss X9i ダブルズームキット - 2位 EOS Kiss M ダブルズームキットホワイト - 3位 EOS Kiss X9 ダブルズームキットブラック - 4位 D5600 ダブルズームキット - 5位 EOS Kiss M ダブルズームキットブラック - 6位 PEN E-PL8 EZダブルズームキットホワイト https://www.bcnretail.com/research/ranking/monthly/list/contents_type=101 追いかけるニコンは8Kカメラを準備 http://digicame-info.com/2019/06/8k-6.html 価格コム調べでは一番売れているのはニコン!絶好調でシェアを伸ばしている。 https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ ニコンのフルサイズ・ミラーレス一眼Z 6レンズ&マウントアダプターキットがデジタル一眼カメラ販売ランキングのトップに立った。 Z 7レンズ&マウントアダプターキットも7位にランクイン。発売から半年以上を経ての快挙だが、ニコンはさらに初めてのデジタル一眼需要が高いAPS-C機D5600ダブルズームキットや、フルサイズ一眼レフ機D850もランクインするなどしている。 ソニーは売れなくなっている。事実上、フルサイズミラーレスはキヤノンとニコンの一騎打ちになったといえる。 https://capa.getnavi.jp/news/301492/ アメリカで一番売れているのはキヤノン。アマゾン調べ。 一方、ソニーはパッタリと売れなくなった。年末の大口径新マウントがコケたらカメラから撤退を迫られるのは間違いない。 ち >>535 ニコンの4〜6月期、純利益半減 デジタルカメラ落ち込む ニコン(7731)が6日発表した2019年4〜6月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比50%減の82億円だった。デジタルカメラやフラットパネルディスプレー(FPD)露光装置の販売が振るわなかった。 売上高にあたる売上収益は14%減の1429億円だった。デジタル一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラの販売が市場の縮小に伴って落ち込んだ FPD露光装置も販売台数が減った。営業利益は51%減の93億円だった。販売不振に加え、ミラーレスカメラ用交換レンズの新製品の量産開始に伴う費用なども重荷になった…… ニコン映像事業4〜6月 2018→2019 億円 売上 791→673 -15% 利益 124→35 -72% 2018 2019 レンズ交換式 57万 → 45万台 交換レンズ 89万 → 74万台 コンデジ 43万 → 27万台 https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL06HWH_W9A800C1000000 [決算] ソニー、4-6月期(1Q)税引き前は26%減益で着地 https://s.kabutan.jp/news/k201907300131/ ソニー <6758> が7月30日大引け後(15:00)に決算(米国会計基準)を発表。 20年3月期第1四半期(4-6月)の連結税引き前利益は前年同期比26.0%減の2310億円に減り、 通期計画の7700億円に対する進捗率は5年平均の58.5%を下回る30.0%にとどまった。 決算資料によると、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション分野の売上高は デジタルカメラの販売台数の減少(フルサイズを含む)等で842億円(15%)大幅減収となり 営業利益が76億円の減益となった。 https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2019/images/048.jpg >>532 XT-30のレスポンス悪くなかったぞ。デザインも渋くて330gしかないらしいから欲しくなった。 α7seriesはモデルチェンジの度に重量化して、7M3は中級機一眼レフと大差ないくらい重い。その分、剛性や質感、性能など凡ゆる面が飛躍的に進化したのは分かるけども。 >>541 マウントは狭いままだよ?>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか? >それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。 >周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html マウント内径 EF-Mマウント:47mm Eマウント:46mm いいですね! 私はどんなコピペがされてるか、たまに覗いて見たくなるので、敢えて表示させてますwww >>541 ゴキブリ>>542 は息を吐くように嘘をつく 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、、 >>546 ワイドズームの比較 ■ Nikon Z 14-30mm F4 長さ 85mm 重量 485g フィルター 装着可能 画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。 ■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G 長さ 118mm 重量 565g フィルター 不可 画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。 ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。い >>548 899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0 100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を 見かけたことはないし、特別危険な設計って わけじゃないようだ 901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0 ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ 902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80 >>899 アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。 だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。 さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ! はい、ソニー終わり! ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう! ヒント バックフォーカス マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png あ >>547 大口径マウント() 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ →結果ソニーの方が減光が少なかったw マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>549 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた。 https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ ソニーEマウント、キヤノンEFマウントそれぞれの24-70mm F2.8の標準ズームで比較。 24mm https://imgur.com/Y1XCElx 画面の40%から画面端にかけて、ソニーの方が周辺減光は少ないようですね。 35mm https://imgur.com/QcOJyII 両レンズとも24mmよりは周辺減光は減っていますが、画面端ではまだソニーの方が優秀そうです。 画面40%から90%くらいまではキヤノンの方が優れていますが、画面端はソニーの方が優れています。 50mm https://imgur.com/SjUCZr5 画面40%から90%くらいまではキヤノンの方が優れていますが、画面端はソニーの方が優れています。今回は画面端の周辺減光を確認しているので、50mmでもソニーの方が優れていると言えます。 70mm https://imgur.com/cQMl4fA 50mmと傾向は似ていますね。キヤノンの画面端は改善されていますが、まだソニーの方が優れています。 大口径マウントと小口径マウントの周辺減光を比較してみました。キヤノンEFマウントとソニーEマウントのレンズを比較して、小口径であるソニーEマウントの方が周辺減光が少なく、優れているという結果となりました。特に広角側で差が顕著です。 あるいはキヤノンのレンズ性能自体が劣っているとも考えられますが、いずれにしても全体システムとみれば周辺減光はソニーEマウントの方が優れている。 >>552 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も当然Canonが上回った。 さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。 周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、かなり絞っても目立つ。 解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。 しかし、周辺部と隅は芳しくなく、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。 35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。 75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。 マウントが狭いソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。た http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html >>553 大口径マウント() 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ →結果ソニーの方が減光が少なかったw マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww 、、、 >>552 Zの24-70f2.8Sと比較した記事は無いのだろうか RFはまだf2.8がないので置いておこう >>555 ほれ。24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。 ソニーGM質量 約886g 136mm ニコン 質量 約805g 長さ126mm そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。 前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。 圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。 さらに50mm F1.4を比べよう。 ■パナソニック50mm F1.4 https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png 10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。 ■ソニーSEL50F14Z https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg 10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。 まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!つ g9からの浮気でα7Bを先週購入 レンズはFE 55mm F1.8 ZAとFE 24mm F1.4 GMを購入 週末に標準レンズを購入予定 SONY FE 24-105mm F4 TAMRON 28-75mm F/2.8 にて悩み中 撮影の割合としては普段使いは室内、夜間の撮影が多め 出来れば重量も値段も軽いのが良いし、レビューでよく拝見する24mmスタートであれば…は、単焦点でカバーできるし なので、気持ちはTAMRONに傾いている状況 でも、明るい単焦点を持っているし、AFの早さ、写りの良さのレビューを見るとSONYも捨てきれず 2つ持っていたり、実際所有しているユーザーからするとどうでしょう? >>557 両方使ってたけどAFの速さだとソニーの方が明らかに速い。 ただしタムロンが遅いわけでもなく、通常利用だと全く問題ないぐらいの速さはある。 激しく動くモノを撮るときにジャスピン率が二割下がるぐらいのイメージ。 解像度はタムロンの方が上で、2470GMも持ってるけど焦点距離によってはGMよりも解像する。 総合的にはもちろん2470GMの方が上だけど、軽さとコンパクトさの利点もあって、タムロンの方が使う機会が多いぐらい。 24105は使わないから売った。 >>555 ゴキブリ>>565 は息を吐くように嘘をつく >>556 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、、 >>558 うん。ソニーはオートフォーカスが鈍足なんだよね。αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw 人物動体AF比較 カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」 CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」 顔・瞳AF実用度 カメラマン11月号 Z7 > A7R3 CAPA12月号 ニコン Z7が最高点 完全にαのメッキが剥がれたなw α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんし >>560 αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」 ・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。 a7RIII 95点 a7III 90点 Z7 88点 Z6 82点 EOSR 80点 ・AF追従&連写実用度 a7III 100点 a7RIII 98点 Z6 90点 Z7 82点 EOSR 80点 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は a7RIII 5項目 a7III 4項目 Z7 4項目 Z6 2項目 EOSR 1項目 (同点1位もカウント) ってことだ >>561 >EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか? >それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。 >周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html マウント内径 EF-Mマウント:47mm Eマウント:46mmし >>562 またフルサイズセンサーをαでだけ使うと決めているわけでもありません。(実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。、 、、 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html >>563 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html 従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、 この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。 薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。 Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、 APS-Cサイズまでに限定しています。う ズームレンズは業務用だぞ 個人なら、単焦点買っとけ >>564 またフルサイズセンサーをαでだけ使うと決めているわけでもありません。(実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。 、、、、、、、 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html 個人でズームレンズ使うメリットなんてほぼ無いじゃん f2.8通しならいざ知らず、安いf4通しは背景はボケないし >>568 お前さんと違って 家族や仲間との大切なイベント写真とか 記録的要素の高い写真が必要な人にはズームが必要なのさ >>568 マウントの狭いソニーはズームの出来が悪いからねえ? ワイドズームの比較 ■ Nikon Z 14-30mm F4 長さ 85mm 重量 485g フィルター 装着可能 画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。 ■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G 長さ 118mm 重量 565g フィルター 不可 画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。 ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。あ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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