Sony α Eマウント E/FEレンズ Part133 (ワッチョイ有)
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。 ★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。 ◎メーカー公式サイト Sony α E-mount Lens https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html ◎レンズ一覧 emountlens @ ウィキ https://w.atwiki.jp/emountlens/ ◎作例 α photography http://upload.a-system.net/ ※注意事項 ・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。 ・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします ・次スレは>>950 以降で立ててください ・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります !extend:checked:vvvvv:1000:512 ●前スレ Sony α Eマウント E/FEレンズ Part132 (ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1566721470/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>442 せめて内容わかればまだ待つ人もいるだろうにね 内容次第で待った人でーす 我慢できんから35f18f買いますわ R4でシグマ12-24の1本だけだと流石にきついので、 とりあえずこれ付けとけばいいって感じの標準ズームが1本欲しいんだけど 悩んで禿げかかってる。 望遠もそのうち欲しくなりそうですが、その時はシグマのライトバズーカを考えています。 今は仮でAPS-C用のSEL18135を付けていて、使い勝手はこれで文句はありません。 タムロン24-70か、FE 24-240か、ライトバズーカ無しにして70-300か、 様子見でSEL2870か・・・ >>445 fe24−105mmでよく無いっすか? オレはsel1635gmとsel24240でやりくりしてる。 けどsel1635gmばかり使ってるね。 24240でないとダメなものには使ってて幅広い焦点距離は便利だけど、写りがやっぱ違うんだよな。 自分はもう少し今の2本を使って、良く使う焦点距離を把握してから単焦点を買うよ。 >>445 何撮りたいか次第でない? ボディR4ならそれなりのレンズ買わないと、R3+レンズの方が良かったってなりかねない気がするからあんまケチらないほうがいいと思う >>447 ,448 105mm以上欲しい時がないかなぁと心配で。(後値段も) 出張が多くてそういう時に持っていきたいので、レンズの数は減らしたいのです。 単焦点だとあれもこれもってなりそう 注文してから2週間くらい経つけど24mm GMこねぇ... 増税前に買ったつもりだったけど間に合わなそう >>449 失礼ながら、本当に"撮りたいもの"っていうのがないのです。 気になった風景から花、水族館や動物園にも使いたい。 クオリティを考えると24-105は多分正解なんでしょうね α7Vと24105で後悔する人はまずいないだろ SONY一眼の基本中の基本セット >>452 撮ることが楽しいから仕方ない ヘタクソでも大枚はたいても 嫁のスマホが怖くても iPadで見る分にはよく写るからホントいや >>452 予算あるなら24105+70200か100400か70300がいいんじゃないかなぁ >>452 気になったものをなんでも撮りたいっていうんでしたら 24−240はいい選択肢だも思いますよ 画質に不満が出てきたら24−105mmでも買えば良いし まあ逆でもいいと思いますが。 24−105mmを買って画角足りないと思ったら、24−240に乗り換えるっていうのもアリです。 24−105mmはリセールバリューそれなりに高そうですし こういう自分のやりたいことがはっきりないタイプは 焦点距離が隙間なく埋まってないと不安になるんだろう 周りが何言っても無駄 >>452 現状でもうしばらく使ってみれば? 自分は趣味でやってるスポーツと風景星景ねこでsel1635gm、スポーツの動画とねこでsel24240な感じ。 撮りたいものがある程度明確になってから買ったのが楽しいと思う。 >>453 俺逆に撮りたいもんに合わせてレンズ買ったから短いズームは持ってないんだよなぁ 24105あたりあれば便利だと思う反面近いなら単焦点、遠いなら70200GMでいい気がしちゃってなかなか手が出ない 皆さんありがとうございます。 100mm以上は望遠に任せる感じの方が良さそうですね。 24-105を第一候補にしたいと思います! >>457 つまり12-24、24-70、70-200、200-600で完璧やな 24105gは無難すぎて時間が経つほど魅力がなくなる >>462 24、35、50のF2.8とかなんかね? >>424 大口径だと画質が悪くなるって? 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、、、、 2.8ならサムヤンとか35mm2.8なみに小型軽量にしてくれないと魅力ないなー 24-105 f4 は暗い パッと撮りたいからISOいじったりするの面倒と思っちゃうんだよね なので自分的には28-75 f2.8 に乗り換えて正解 ソニーが全然やる気なくてサムヤンがそこそこ占めてた安軽単を取りに行くのか サムヤンの小ささ軽さ安さは良い メインで使いたいとは思わんが、ちょっとした時にあると便利なレンズとして最適 F1.4とかは別として >>460 R4ならクロップすれば157mmになるよ 24-105で割といけるかも? 24105が届いたんだけど、すげー薬品臭がする。 これ普通なの? >>462 これでf1.8だかf2だったらいいのだが >>473 うちも昨日届いたけどにおいは無かったよ キヤノンフルサイズから軽いのが欲しくてα6400検討中なんだけどダブルズームと高倍率ズームだと 画質はけっこう違う?画質は二の次だと思ってるんだけど一本だけ持ち出すなら50mmじゃちと短いとも思って悩んでる >>473 長期在庫品だとラバーが臭ったりするぞ ニコンのf1.8レンズなんかよくある 1650も巷で書かれているほど悪くないし、16始まりは重宝する。18135は高倍率なのに良く写る。高倍率ズームキットを買って、1650はヤフオクで新品13,000円位で落札するのがお得。 mc-11とa030(70-300)で風景とか撮ってたんだけど全く動きものは撮れなくて、増税を理由にして100-400gmに買い換えたら画質良すぎてぶっ飛んでる。 重いけど笑 FE70-300とかなり悩んだんだけど。。 きっと望遠ズームどっちかで悩んで買った人ってかなり多いと思うんだけど、ここの住民の方々はどうですか? >>478 だよね! 1650も18135も流通価格の割には凄く良く写る >>480 レンズは何だかんだ言っても値段相応だと思うよ。ただ持ち運びとかそこいらはまた別問題。運動会で大砲持ち込んでドン引きとか >>478 1650って電動ズームのこと? アレ付けると6000系の画像がスマホ以下に落ちるほど論外 マジでやめとけ >>480 70200じゃ距離足りない場面もあっから望遠欲しいなって考えてるけど買うなら100400か200600かなって思ってるわ 70300はコスパ考えたらトップクラスにいいレンズだと思うけど70200と距離被り多いのとテレコン考慮に入れたら選択肢からは外れた感じ 中望遠持ってないとか予算に余裕ないなら70300、それ以外なら100400かなって気はする 1650PZはコンパクトなので一応持ってるけど、コンパクトな便利ズームとしても並ってことろじゃね? 1855よりはマシ あれは酷い 俺のは外れ個体だったのかもしれないけど みなさま早いレスありがとうございます。フルサイズ24-70使ってるので1650が使い勝手いいんですが 18135も良さそうだし望遠がかなりある、1650は良くないとの意見と、どうしても欲しくなったら中古で安いのがある まとめるとそんな感じなので18135を検討してみます。 それと他メーカーのAPS-Cと高級コンデジを含めてソニーしか検討の余地がなくなる超広角の1018は購入予定なのですが 画質とかはいかがなものでしょうか?背中を押してくださいw >>486 開放だと周辺は少し甘いけど軽くてコンパクトで最高 16始まりがほしいけど、1650は画質が・・・というひとには1670Z いいなあ10-18を買えて 俺なんてキヤノンのefs10-18をアダプタ運用なんだぜw でも画質はなかなかのものだよ 暗いし挙動不審だけどwww >>487 押してくれてあざっす! >>488 確かにそれも考えましたがそこまでのレンズ使う場面ならフルサイズのほうにしようかと思ってます >>489 ef-s10-22は持ってたんですがフルサイズ移行でef-sは全部うっぱらっちゃいました 35mm換算16mmは絶対欲しかったのでそれしかないかなと >>491 ソニーは画質が悪いよ? Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も「当然」Canonが上回った。 さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。 周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。 解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。 しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。 35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。 75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。 マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。 http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html ぬ LA-EA経由でAマウント1650/2.8、18135なんて安い手もあるね その二者は写り文句なし >>493 RX100とスマホの画質比較 https://www.you ・tube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk ・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。 Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors? (perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3. ・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。 Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI? Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100? I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping. It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming) ・S9が優れているようですね。 https://www.dpreview.com/forums/post/61449282 ソニーのカメラはスマホに劣る。く Eマウントで瞳AFがちゃんと効く望遠で写りが良くてコスパ良いのは結局どれ? 純正だと選択肢あんまりないから24240か70300になるのかな ポトレ撮影がメインで35と50持ってて次のレンズ迷ってる >>495 70200G 100400GM 700200GM コスパ考えたらこの順かな? 70-200GMを避けて、値段的に手が届きそうなレンズに手を出しては不満で買い替える人いるけど、結局最後は70-200/2.8買うことになるんだよね なんで25万もする重いレンズが売れるのかってーと実用性が高いからですわ >>500 それあるよね 俺は最初にレンズ買うときに周りからお前の用途なら70200GM絶対に必要だって言われて買ったけど満足してるわ 確かに重いけどとにかく便利 >>487 でもそこまでコンパクトに拘るならRX100でも十分だろ?って話。コンデジとはいえカールツァイスレンズ >>495 写りの良さを何よりも重視するなら100400GM 明るさが必要なら70200GM でも今の時期に70200GMを薦めるのはちょっとなぁ タムロンちゃんが凄いの10月に発表してくるから >>507 安いのは間違いないが、性能が70200GM越えはないと思うがなぁ >>505 RX100で24mm未満の超広角は撮れねえよ。 自分は重いレンズ無理教に入信したのでGM売ってF4Gに買い替えたよ >>486 フルサイズでも使えるから12-24f4でいいんじゃね >>512 フルサイズはef11-24がありますので… コンデジ1型センサー16-70/2.8-4とかでないかなーw 描写はそりゃあ良いんだろうけど、結局F4ぐらいに絞って使いそうだから70-200gmは手が伸びない 70200G、良さげだけど設計古いとか色々いわれてて買う気が起きない 設計新しくなったら今度は高くて買う気が起きなくなるから結局永遠に買う気起きないよ 70200Gは寄れない、三脚座が違う、テレコン未対応と色々謎な仕様 >>517 テレコンってGMのみ対応Gレンズ非対応って事なんじゃねえの?三脚座は分からんけど 三脚座はGがGMの後に出て違うならアレだけど先に出たのはGでしょ サイズも違うし >>520 無理だったよ。ワイドズームの比較 ■ Nikon Z 14-30mm F4 長さ 85mm 重量 485g フィルター 装着可能 画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png ワイド端周辺のM30コントラストは「50%」を大きく上回る。 ■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G 長さ 118mm 重量 565g フィルター 不可 画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg ワイド端周辺のM30コントラストは僅か「30%」。「マウントで入射光が蹴られる」ため画質は極めて悪い。 ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は「極端に」悪くなる。 く >>522 うん。今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。 「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。 マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、 レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。 光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。 "美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。 ・絞りの前後で光学系の対称性が高い ・光線の屈折がゆるやか ・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。 先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。 小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、 凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。 まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。 すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。 そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。 キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。 ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html せ >>520 でもテレコンつけるくらいならF9.5でトリミングしたほうが綺麗よ >>514 それ言ったら70200Gもちょい絞った方が写りはいいので、 F4で撮れる70200GMの方がいいってことにならない? >>526 あ、絞るのは描写じゃなく被写界深度の話ね >>527 ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ 描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。 周辺減光はかなり大きいレベル 周辺部は解像感が甘くなる ああ、マウント径がもう少しあればねえ! https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html の タムロン1728や2875の傾向からして 繊細なボケ味や機敏なAF速度にこだわる人なら70200gmにした方が良いし それよりもコスパや持ち運びの軽さが大事っていうならタムロン望遠を待てば良いと思う いくら絞るからってf4のgレンズよりも2.8の明るさをとった方が良いと思うポートレートよく撮るなら 495ですが色々と教えてくれてありがとう まだ焦らないからタムロン待ちかなって気がしてる 予算的に70200GかGMかなら多分Gになる 70300が写りよければすぐにでも欲しいんだけどな〜 タム新レンズのズームっぽい3つって何か情報か噂ってあったっけ? >>530 GMの予算ないなら70300でいいんでない? 70180買っても望遠欲しくなりそうだし >>528 まだやってるよ。 ミネオはNikonもCanonもSONYも持ってないんだから信者どうしを仲たがいさせようとするような煽りはやめろよ。 >>523 SONYもNikonもCanonも写りはいいよ、おまえは持ってないんだから関係ないだろ。 >>534 300か200でどこまで欲しくなるのかが自分でもよくわかってないw 常識的な範囲で離れて撮影するなら300もいらん気もしてる、R3なので最悪クロップという手もあるかなと >>499 で書いてくれてた135単焦点というのもアリな気がしてきたw タムロンの70180f2.8ってみんなの予想価格はどれくらい? 風景は180と200の20mmの差が重要だから重くてもいいから70200が良かったけどしゃーない >>537 撮るもの次第なんだろうけど俺は70200じゃ足りないとたまに思うから100400か200600欲しいわ 135GMは俺も欲しいレンズ候補なんだが距離かぶりにしては高いからたぶん買わなさそう タムロンのは15万くらいじゃないかな タムロンさん、テレ端でめっちゃ解像落ちる昔ながらレンズはやめて下さいね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる