Canon EOS 5Ds・5Ds R Part7
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EOS 5Ds
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5ds/
EOS 5Ds R
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/
ないようなので立ててみました。
83MPの次世代機のうわさもありますが、高画素生かせばまだまだ現役。 >>567
無印5ナンバーは標準だから、4500万画素は標準画素機 その5ナンバーが標準って誰が言ったの?
EFとは違うし4500万画素は高画素だよ >>576
24-70/4Lはオレも5DsRで使ってたけど間違いない組み合わせ
あと16-35/4Lも鉄板
R5に乗り換えて全部RFに入れ替えちゃったけどね
マップの美品はたまに1ランク下じゃね?ってのが混ざっているから注意して
逆のパターンも有るけどw むかしISO100のフィルムは10MPx3色と言われてた
デジタル換算だとRGGBだから40MPだろ
てことで45MPは標準 10MPとはいってもFOVIONと同じで乳液の層で重なってるから10MPには変わらんぞ メリルなら15MPx3層の45MPで、15MPの出力だけどな 5 Ds に 16-300な人を見つけた。2000万画素になるけど十分だろ。
blog-imgs-76.fc2.com/h/i/r/hiroyaikeda/4I0A4418.jpg
5 Ds が 波品99500円だから、70Dや80Dから移行だと有りかも。 タムロン28-300現行を付けて台湾巡ったことあるけど、正直十分だった
16-300てーと、画角で言えば24-560mmで、センサー性能はまさしくAPS-Cの20MP相当だもんな、
トリミングの手間省ける高倍率セットか。。。
そもそもレンズがハマることにびっくり
サードのAPS-CレンズってEF-Sではないもんな >>587
>>589
APSクロップで2000万画素なのは良いとしても、
元々のセンサー性能が良くないから使い道は限られそう。
> そもそもレンズがハマることにびっくり
> サードのAPS-CレンズってEF-Sではないもんな
他メーカーから来ると、同じマウント形状なのにフルサイズ機にはEF Sレンズが着けられないことにビックリするわ。
逆はイケるとかややこしい フランジバックは同じだけどAPS-Cのレンズはバックフォーカスが短いんだっけ このカメラにLプレート使ってる人いる?
おすすめの三脚と雲台を教えて >>592
UniqBall UBH 35 ballhead >>587
なんかよーわからんけどフルサイズとAPSを何とか一台でという思想かな。
APS-Cでも今時ISO800が厳しいとか制限多すぎて使いにくそうだけど。 >>594
DRも激狭だしな。
AFが優秀な訳でもないし、連写が速い訳でもない。 ただね、カメラ自体は良いんだよ
この時代のキヤノンの泣き所はほんとにセンサー
色再現も素晴らしい
ほんとにセンサー、、、 R5sの噂全く無くなったけど開発されてるのだろうか
5DsRの後継が欲しい >>600
RAW現像覚えれば色はどうにでもなるよ >>601
完全にキャノン色再現できるの?
できるんだったら逆にキャノン機でソニーとニコンの色を再現してみたい
過去にフジのフイルムを再現するLRのプラグイン使ったことがあるけどなんかいまいちだった ならんちゅーのに
G1Xはソニーセンサーだけどキヤノンのそれと違うんだよ
皮肉にも世間にはそれが好評なんだが… むしろキヤノンの場合はいまだに4500万画素センサーについてこれないレンズを新発売してることが問題視されるべきだと思うが
ニコンとかSONYは高画素に対応すべくレンズ開発をここ10年頑張ってきてたのに そうやってニコンよりもマシとかソニーよりもマシとか言って
お布施しつづけた結果がこの体たらく 子とレンズに関しては近年のキヤノンの不誠実さといい加減さはユーザーすら認めるレベルではあるんだけどな RFレンズって高性能Lレンズと
低価格小型軽量の廉価版と、それぞれ性格ハッキリ打ち出していて
良い加減だがいい加減ではないでしょ?
EFレンズはもう過去のもの EF 24-70mm L f4やっと買えた
単焦点の35mm f2 IS USMっていいの? >>610
EF35IS、解放から良く写るレンズだけど色味がLレンズと比べてあっさり目だから買わなかったな 最近購入した5DSRと40mm f2.8で撮ってみたけど高感度はiso3200でも気にしなくていいレベルでよかった
ポートレイト撮ってみたけど5000万画素は凄いね
あまりにも詳細に写っていたので嫁は嫌がっていたけど >>613
今のミラーレスの方が性能は上けど使っていて面白くないんだよね
一周して一眼レフに戻って来たけどこのメカメカしさと面倒臭さが心地いい どこに面倒くささがあるの?
全自動じゃん
センサーのクセを言うならレフの有無は関係ないし レフ機とミラーレス機使ってみて面倒くささ変わらんという人に説明しようがないだろ
普通は使って差がわかる話だし >>615
このカメラはレンズを選ぶ、高感度が弱い、手振れに物凄く神経を使う
連射も遅いし瞳AFはもちろん無い
今のミラーレスと比べるとやっぱり面倒だわ 正直、やること変わらんので
レフ機もミラーレスも変わらん >>617
たしかになあ。
EF-SとかEF-MとかRFのレンズを使おうとすると面倒だし、ISO20万で撮ろうとすると
面倒だし、三脚を立てるとかプロみたいなことは面倒くさすぎる。今のミラーレスは
何も問題ありませんね。
ってことでいいのか 高感度強いカメラでも
三脚使えるシーンなら使うよな 撮るものによるけど装備大量、機材大量の人に写真うまい人いない気がする いや事実だろ
レンズとっかえひっかえしてるやつの写真ってみんな平均的、画一的でつまらんよ
撮り鉄の殆どは自閉症だろ レンズとっかえひっかえしてるのに
同じ画角になってるやつの写真しか観てないだけじゃん? m-fnボタンだけ他のより押した時の感触がいまいちで耐久力なさそう
このボタンは壊れやすいの? 紅葉撮ったけど綺麗に撮れていて大満足
神経使うカメラだと思っでいたけど手持ちで普通に使える 嫁のポートレート写真を撮って見せたら解像し過ぎて引いていた
一般女性には写り過ぎは良くないみたい >>631
5DSRはバックアップカメラとして取ったら?
売ってももう高くは買い取ってくれないんじゃないの このカメラで優秀なレンズ EF24-70mmF4 IS USM
新品で50万とかになっててビビる
中古なら4、5万だけど
https://s.kakaku.com/item/K0000436356/
ボディは1500ドルとかで買えるね
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1119027-REG/canon_0582c002_eos_5ds_r_dslr.html
今メインにするにはあまりに貧弱だけど これ持って外に繰り出して適当に撮るには今でも遊べるカメラとレンズだと思う 明るい昼間の屋外限定だけど
簡易マクロで花の接写とかも楽しめるし 中古で揃えるなら買ってみてもいいと思う
なおワイはこれが今でもメインカメラ
後継機を待ち続けてはや6年…
ミラーレスでもいいから早く100MPを出して欲しい あとこのカメラ 散々言われてるけど
手ブレに弱い
高感度激弱
DR激狭
色が薄いけど加工で濃くすると不自然にどぎつくなるから無理
蛍光灯下だとより顕著なので 撮るなら太陽光や電球のような黄色い光を当てて色を足すといい
こんな感じで撮り手の腕やセンスが問われるから
中高生の子供にプレゼントして腕を磨かせる道具にもなる >>630
解像するレンズを使うと分かるよね
これで美人を撮って全紙とかに印刷すると楽しい
産毛まで写る
肉眼よりよく見えるくらい あまりにも良く写りすぎるので嫁がモデルになりたがらない
嫁のアップ写真を画像ソフトで画面いっぱい弄っていたら嫌な顔をされた >>632
100MPで何を撮るのかね。風景でも50MPあれば十分だと思うが。
それよりもローパスレスをお願いしたら。
ローパスは功罪あるが、高画素機にはいらんだろう。
なぜキヤノンだけローパスに拘るのかよくわからん。 >>639
キャノンはモアレを大変嫌うらしいからローパスフィルタは外さないって聞いたことがある 光が波である以上条件が合えばモアレは出る。
フィルムで撮ってもパソコンモニターで見たら出ることがある。
網戸越しにトタン屋根を見ると出ることがある。
40MP以上だと生地の織目でも出る。
風景写真用はいらないと思う。 >>639
ローパスが必要なのは色再現性のためだよ
キヤノンが公式でも言ってる Rでどぎつく出たモアレをほぼ完璧に消せるソフトってある? デモザイク方式を変えたらいいよ
Lrならカラーノイズのパラメータで多少変わる fpLが中古で15万になったら買い替える。
それまでもってくれ俺の5DsR!!
そのころにはαが1億画素か?
噂のα中判きたらほしいなあ。 キヤノンの公式サイトから5DSと5DSRが消えてる
生産終了した製品のページに移動してるけど説明が文字ばっかりで寂しい まあ半導体不足のせいで延期してるんだろうけど今年はそろそろR高画素機もくるかな なんか今年は1億画素競争あるってマジ?ソニーかキヤノンか
きたらほしいが60万くらいか?レンズもマウント移行で10万ぐらいか
5DsRでいくしかないかつらい そんな画素欲しいならフジの中判デジでも買えばいいのに 中判だったら645Zが欲しい
ミラーレスより一眼レフが好きなんだよね 建築撮影でF14でも偽色が20M機だと出てきてしまったので、これ中古選ぼうかな
と思ったら在庫扱うのも終了かキタムラよ マップも5Dsが1台しかないな
元々それだけ売れてないってことか 不良在庫はバカみたいにあったのって一時期のeBayウォッチしてると分かる 不良在庫はアメリカのB&H行きじゃないの
5DSRは在庫処分価格で販売されていてい結構売れている 香港版はディスコン時点で日本円で15万で、海外通販で買えたのよ
めちゃくちゃ安かった
俺マップで20万で買ったのに(それでも安いが 私は1年ちょっと前くらいにEXPANSYSで12万円くらいで売っていたので買ってみました
5Dmark3と1DXmark2しか使っていなかったので拡大した時の高精細さに驚きましたね 安いので勢いで買った
5chスレでは不評だったので心配していたけど普通に使える
ノイズPurerawで処理すればいいし、手ブレも気をつければほとんど問題なし
買って大満足 >>662
DRが狭過ぎて、特に屋外では使いにくかった
スタジオなら輝度差はコントロールし易いので屋外には持ち出さなくなったわ。スタジオならAF性能も高感度も要らんしね。 DRが狭いと叩かれている6D2を使っていたけど特に不満がなかったから5DSRでも気にせず屋外でガンガン使っている DR狭くて困るシチュエーションあるにはあるけどそれは適材適所てことで いうても今これに手を出す人は
5ds以前のもっとダイナミックレンジ狭いカメラを使ってるだろうから余裕やろ >>666
これより狭いって、相当だぞ?
CCDの時代か? 653 は 6Dだ
5Ds よりダイナミックレンジがちょい低い
建築だったらISO100使うし、画素ピッチ狭いほうがモアレや偽色でにくいそうだと聞いた
他にも垂直の電子水準機やmulti exposure 上位仕様とかあったら楽な機能は見込める DxOでのセンサースコア80前後のやつね
まあでも逆に言えば50MPでセンサースコア80台はスゴいのでは
ソニーセンサーの42MPは100点だか笑 遥か昔、10年以上前のD800が驚異的だったんだよ
高感度以外は今の最新機種と遜色ない。SONY製、恐るべし
https://digicame-info.com/2012/03/d800dxomark.html
Canonは5D4でやっとまともになった、と思いきや、
6Dシリーズ、EOS RPでは激狭世代に逆戻り
DRが全てじゃないけどね。 6DとRPは逆戻りでなく、従来のキヤノンセンサーを搭載しただけよ。コストの面で。
5D4のは90Dに搭載されたオンチップADコンバータな新世代。減価償却で大忙し。 しかし2016年以後に後戻りしたようなセンサー載せたのは間違いもいいところなような。
SONYのセンサーが当たり前の時代にそういう事したら逃げられかねん。
SONYは普及機用でも普通にオンチップADだぞ ダイナミックレンジって、狭くて良い事は何もないからな。
広くても活かせなければ意味はないけど。 ちなみに、Nikonはフルサイズのエントリー機D600シリーズでもDR広い。 この機種の売りは高解像度だからDRやノイズレスが欲しいユーザーは他機種を使えばいい
持っているユーザーは弱点を知った上で好きで購入しているのだから気にしていないよ
スタジオ撮りだったらまず問題ないしね しかしニコンZ 7も16万〜にはなってきてるからなあ
あっちはソフトウェアアップデートとZ NIKKORがある まあでもソニーセンサーは当時はすごかったがそこから何年もダイナミックレンジは広くなってない
たぶん従来のセンサーの作り方だとどうあがいてもそこで頭打ちなんだろうな
そうしてるうちにキヤノンセンサーもダイナミックレンジ広くなって同等になったしこっからは新しい仕組みのセンサーをどちらが作れるかだな ソニーのAPS-C 16MPセンサーと、フルサイズ 36MP は傑作だよなぁ
売れに売れまくった
最近は伸び悩んでるが
って書こうとしたらかかれてた 今だとα7Rivの6100万画素センサーがかなり高性能
2400万画素と比べてそこまでペナルティなく高画素化が行われてて
スタジオプロはほぼこれに移行してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています