α9Uお葬式会場
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α9の値下がり防止のための新機種?
フリッカー防止は、ついたけどメカシャッターだろうし、画素据え時で連写速度もあがってないとは… ボイスメモ取れるようにして、無線強化&フリッカー強化&グリップ深くしましたー・・・・・・・・・・・・・・か
ふざけんなよこの2年半年なにしてたんだ開発のゴミ共は sony、ウォークマンの時と同様に
あぐらかきだしたかな
こいつら、やっぱダメだな YouTubeで動画観てズッコケたわ
こんなもんわざわざ出すような内容じゃないだろ
α6600も期待外れだったけど、この調子だとα7SBもあまり期待しすぎない方がいいかもな
グローバルシャッターどころか4K60Pも無理な可能性が出てきた >>5
そもそも7s→7sAの時点でズコってたけどな キヤノンの動画撮影は糞ゴミってずっと馬鹿にしてたが
2016年の1DXですら4K60p撮影できるからな
マジでイかれてるだろ・・・・なんで4K30pなんだよ D6への期待がデカイな。キヤノンはまー…だめだろうな いや、Nikonなんてもっと駄目だろ
センサー恵んでもらってる先が、この体たらく。
そのセンサーより良いセンサーなんて恵んでもらえないのは、Z50の型落ちセンサー採用で明らかだし
ダメだこりゃ >>10
1桁機はソニーセンサー使ってないけどな。R4の完成度みて9IIももしや?と思ったけどここまで微妙なマイナーチェンジとは ほらな?カメラ音痴に調子乗らせたせいで業界つぶれたよ
せいぜい型落ちカメラでオリンピック撮ってな なんじゃこりゃーーーーー
最近のSONY新型全部クソじゃん
RX1新型だけはガチなの頼みますえー >>13
一番しょうもないの出てきそうだな
>RX1 >>14
α7三世代目準拠の性能にしてくれれば良いだけなんよー
4年待ってクソならソニー全部売ってQ2かZX1に行く 報道機関向けの新機種だね
5ghzやギガビットがメインみたいだし
カメラの中身は完成してるから速報性に重きをおいたのか そんなのNikonやCanonはとっくに実装済み
今さら感満載
スペックもビミョー
売れない失敗作決定 電子シャッターで撮れるものならいいけど、メカシャッターでとなると10コマになるしAFが追従するかも怪しいな やべぇなsony、なんかユーザーレビューの求めてる性能が全く搭載されない。
殿様商売に突入したか?
α9Aになんで3600万画素のセンサーを搭載しなかった? ニコンの戦略は大体掴んでるし、キヤノンのセンサーはアレだし…
ホント余裕ぶっこいてるよな。ちゃんと仕事しろ。 α9なんて手が届かないα7ii持ちの低見の見物の自分には、α7Wにも期待できなくなり、なんだかなー、ってのが正直な気分。
α7シリーズが更新されるたびの興奮がα9iiによって打ち砕かれたような… 他社ミラーレスじゃAF追い付けないからな
そこで更に突き放さないとダメなんだけどな 突き放しすぎて他社がやる気無くなっても困る
廃業されたらセンサー売れなくなる >>27
ふたばのカメラスレでもそっくり同じこと書いてるなお前 大雨の朝が来た
さて撮影行ってくるか
いっぽう、これは先代のように浸水するのだろうか 外れた理由は何だ?
α1という36MPの革新(グローバルシャッター)機があるとか?
36MPはα7IVの方が現実味ある。
24MPの積層型も1代で終わるっていうのも、よく考えたら無いよな。
高価な品だし、ペイするにはまだ数が出てない。(他社利用もまだ無い)
チックタックで行くなら、最低2世代は使うだろうし。 期待先行の噂が立つ前に
最初から五輪に向けてのプロ向けアップデート機器として発表すべきだったな
それで価格だけでもサプライズだったら人気出たのに
あとソニーだったら来年α9V発表されても不思議ではない これでNikon D6とかcanon 1DXの新型が3600万画素で出て来たら
Sonyの天下に陰りがさすかもな。
あいつらはたぶん他の性能もSony憎しdr必死に上げてくるだろうし、
当然堅牢性や防塵防滴性能に抜かりないだろうし。 この度は誠にご愁傷様でございます
故人には生前・・・・・て おいw 通常この手の機種で最も関心を持たれるであろう
動体性能アップがまるで無かったかのように
無視されてるのが笑える。
現行9の動体性能の完成度が高すぎて
動体性能に不満のない時代が来ちゃったんだな ハイアマにとっては進化感無いな
ガチプロ向けに弱いところ潰してきた感じ
オリンピック前に大きな冒険をして不安定化するよりも安定化してプロ機の安心感を優先したんだな >>30
CMOSの開発費出せなかっただけだろ
カメラ市場半減するとか言ってるのに、そんな投資許可される訳ない 信者もアンチもa9IIに期待されるハードルを上げ過ぎた感はある
昨日までは、a9IIで一眼レフ機の時代に終止符が打たれるとか、グローバルシャッター搭載とか言われてたのにね
プロ向けなら、動作安定性や防塵防滴、バッテリー持ちなどキヤノニコがまだ有利に見える R4の部品と9の部品組み合わせただけ
9はセンサー相当無理して捻じ込んだんだろうな
Zの連写機も同じセンサーしか無いんじゃね ホント、今年のαは4台とも全てガッカリした。
噂通りなら、今年あと2台だすらしいが、全てガッカリだったらどうしよう… 売れてないんだから墓穴を広げるわけにはいかない。 売れてる評判だけは全力で広げる これはいいか悪いかは置いといてソニーが前より進化スピードが鈍るのは当たり前の話だけどな
カメラ市場はとにかく急速に萎んでてミラーレスはちょっとしたブームにはなったけどそれもやがて終わって全社がろくに儲けられない日が来る
そんな事がわかってるのにいつまでもじゃぶじゃぶと開発費を注ぎ込めるわけがない >>41
ん?
そういう人たまに見るけど、何を期待してたんだ?
α6600や9Uはともかく、r4はそんなに悪いか? 動画いらないやつはr3とα9の好きな方から選べて
マジでいい時代になったわ 売れているのはソニーだけ、売れないのはデジカメ市場全体。 よそが売れているのはキャッシュバックキャンペーン 正常進化って言い方は、確かにそうかも知れないけど、実際は言い訳
だよね。ファンが期待したのは、3600万画素センサー積んで連写
性能もオートフォーカスもライバルを圧倒して、勿論従来の美点は
そのままで、CNの葬式出すことだったわけでさ。
エレクトロニクスの進化スピードが、もしカメラに関してはα9IIやα7IVで
目一杯、とかだったとしたら、αからCNに戻る奴が漸増すると思う。
だって、αのこれからの進化の方向が、皮肉にもCNの後追いになるから。
ま、Sonyがこのままだとは思わないけどね、例えばグローバルシャッター
で且つ使えるデュアルピクセルセンサー積んで圧倒する、とか。 グローバルシャッターはキヤノンより遅れてるからどうにもならない >>51
ライバルが初代を圧倒するどころかいまだに手も足も出てないから
初代と同じスペックで出てきてもやっぱりライバルは圧倒されたままなんだよなあ >>54
自己レス
α9限定スレでしたよね。
これは取り消します、すいません。 >>54
でも現状α9に勝てる機種どこか出せてる? あと2年はこれ以上の進化はないって事だからなぁ。
2年で更新されても困る値段だけど。
次はグローバルか有機か...ソニーは有機作ってないんだっけ? 初代出たときといまのv6じゃ別物じゃん
二代目もv6までは行かなくても3,4くらいまではいくでしょ みんなの不満爆発の部分ってセンサーとダブルSDとEVFかな?他にある? >>58
ファームでEVFや画素や感度は無理
測距点増し、UI向上、機能追加ぐらいでしょ >>61
連射速度は上がるかもしれないだろ知らんけど 36MPの噂流してた人物の
追跡調査・検証をしてほしいよね。
a9IIと違うものが、まだ控えてるのか。
敵の情報工作なのか。
愉快犯か。
まぁ36MPの噂は、何となくという雰囲気先行で
最初から確度は高くなく、独り歩きした感じはあった。
発表日もギリギリまで漏れずでの急な発表だったし。 7とは言えiiiと9ii比べてはイカン
これはiiなの ただの2 「新型36MP」のセンサーが開発されてるのは事実なんだけどね。
それが採用されると言う「予想」が外れた。。 60MPのセンサーと同時期に36MPの積層型センサーのスペックシート出たらそりゃ9後継だと思うのが自然だったと思うわ。 Pregius Sの1インチくらいの大きさのセンサーの値段が出てたけどコンシューマ用のやつで1つ10万近くする
フルサイズの36mpとなるとかなり高いんじゃない? 追跡調査・検証とかアホかよ
噂を信じて勝手に盛り上がってただけだろ 元々このジャンルはレフ機の独断場だしな、D6に勝てるわけないじゃん ソニーとしては3の倍数のモデルで大きくジャンプアップとか考えてるんじゃね?毎世代革新的な進化は無理だろうし もともとプロ機だし高画素化よりも信頼性とか唯一性の方が重要なんだろうね
画素数が3600になった所でそもそも撮るべきタイミングで取れなかったら話にならないわけだし
海に沈めても問題ない耐水性とか南極のマイナス90℃でも普通に動作するようなタフさがある方がそっち方面からしたら重要なんだろう
通信関連の強化とかはブライダルとかのリアルタイムで写真とか動画をまとめて編集しないといけない分野に刺さりそうだし音声メモとかも実用性が認められるとそれこそこの分野ではα9iiしかありえんみたいなレベルになる可能性もある >>71
動作の信頼性も防塵防滴性能もキヤノニコ以下だし、縦グリ一体型じゃないのにミラーレスだからバッテリーバカ食いは確実
自ら進んでミラーレスで不利な土俵で戦っているようにしか見えないけど… >>72
>自ら進んでミラーレスで不利な土俵で戦っているようにしか見えない
ゴルフやテニスとか、音楽系や舞台ものなんかだとα9の強みは最強でしょ
映画のスチール撮影やったことあるけど、本番中にシャッター押せるカメラは他にないぞ
バッテリーは普通に持つよ。1本で2000枚余裕。
縦グリは必要なら付ければ良い。外せない方が困る 葬式ほどひどくはないが、堅牢性云々には全く触れてないから残念だな
まだ安定のレフ機をメインとして使うことにする
他社がんばれ! >>72
まだ発売もしてないのになんで言い切れるのかが不思議で仕方ないな
もしニコキャノの1桁機と同等クラスの堅牢性とかを備えてるなら高画素化とかセンサー刷新なんかよりよっぽどプロには響くんだしセンサーが据え置きだった程度でがっかりは早計って話よ 3600万画素だの、革新的センサーだの騒がれてたからね。
初代9から目立つ部分の進化があまりないから叩かれてるけど、
仮に昨日発表されたのが初代9だったら、評価は違ってただろうね。
発売から2年以上経ってるのに、まだこのカメラにしか出来ないことがあるって
すごいと思うけどな。
他社に比べたらまだまだ革新的と言っても良いでしょ。麻痺しただけ。 >>77
安くならないんじゃない?在庫はけたらディスコンになるような気がする
「待ち」だった人たちが、現行でいいやってなりそう。それで騰がりそう
新旧併売する意味がないでしょ この流れだとα7m4も24MPセンサー据え置きになりそうな悪い予感がする
36MPの噂があった以上、開発段階では検討もしくは試作機段階までいってたんじゃないか
それを頭おかしい偉いさんの鶴の一声で24MPに戻されて、開発者が抗議の情報リークしたように思えるわ
前にタッチパネルをα7第2世代まで拒否ってたのもお偉いさんマターっぽかったしな
理不尽に自分の信仰を押し付けた上で「プロからタッチパネルは必要ないとの意見を頂いた」
とか言ってプロに責任なすりつけてたよなあ オリンピックでα9使うプロそんなにいないだろうな
狙った場所にAFがいってくれる保証はないしな
レフ機に対するアドバンテージは全域にまで及ぶAF範囲と瞳AFだけど小型のせいで相変わらずワークフローは悪い
シングルAFで狙いにいけるプロならキャノニコの一桁機を選択するだろうね 俺がα9に求めるスペックは
例えば4人のダンサーが踊ってたら
瞳AFが4人全員に合ってスティックで選択したダンサーに
食らいついていくようなAF a9は何処にAFが合うかはカメラ任せなのか、それは嫌だな 三ツ星レストラン入ったら全部豚料理みたいなもんだな。 やだわー 36mpのセンサーは12bit 8k 60fps読み取り可能だったからS用じゃないの?
いまはコーデックとエンコーダー開発してんじゃない? 画像サーバーに使ってるPCが10年以上昔のAMDアスロンII デュアルコア TDP45W版 これで処理しきれないような画像ファイルは御免こうむりたい >>80
フレキシブルスポット+トラッキング知らんやろお前
ニワカアンチが知ったからレス恥ずかしいで ニコンも3Dトラッキング+顔瞳AF自動切替モードがあると便利だなとは思う
グループエリア顔瞳でもいいけどそういうのは欲しい >>88
だから、ソニーのAFモードは手持ち固定か三脚固定が前提だから話にならないんよ >>90
マルチセレクターでスパスパ乗り移りできるよ ソニーみたいに予め設定したりボタン押したり、撮影ごとにボタン押し直したりなんて面倒な操作もいらなよ そもそもニコンは動画とスチルは明確に使い分けてる。 ソニーみたいに動画もスチルも取り扱いがゴッチャとかありえない
ニコンのエントリー機は動画とスチルは一緒だけどなw そうそう。バッチリまつげにピンが来て
真っ黄色な写真が強制電子補正付きで撮れるよ こういうのは自分で試してみることだな。 違いが分からないとか理解できないのは幸せだと思った方が良い それがもう試せないんだよねまつげAF
ニコンZ6とZ7売ったから ソニーだと操作が面倒でいざ使おうと思った時に自分で設定したカスタムボタンの設定が思い出せないと言う珍事件が発生する。
ニコンは何の苦労もなく撮れてしまうから、印象が薄い 俺も売り飛ばした
安かったけどな
Zの中古だぶついてるって言ってた
なかなか売れないんだって ボクも売りました
ちょっとダサいんじゃないかと思ったけど
勝ってみたら想像したよりダサかった テカリもなくファインダーのゴミもなくほぼ新品を激安で買ったよ。 >>103
脳梗塞やると認知症テストが待ち受けてるらしいな。 クルマの免許返納しろよw >>96
ニコンからソニーに変えたけど、逆にソニーのが黄色くてガッカリしたわ、 街中でよく目にする、ボーとしてる老人やボソボソ独り言言ってる人は隠れ脳梗塞らしい。 自覚が無いんだと、気を付けろよお前ら >>103
複数システム使ってれば良くあるぞ
デフォルトととポートレートや三脚等一つのカメラでも大きく分けたカスタム設定で同じボタン全くに別の設定登録するし >>105
Expeed4以降のニコンは5D2の頃のキヤノンの色になってるからな
逆にキヤノンがDPCMOSのせいでゾンビ色になって昔の色がでないというw
ソニーはAWBが不安定過ぎて無理だわ >>105
とりあえず「のが」は止めような。
何書いても馬鹿っぽく見えるから。 GK必死の防戦だな。話題逸らしとかNikon叩きとか、典型的な
GKの手口だけど、ここはα9IIの葬式会場だ。
α9IIでキャノニコの葬式出すつもりだったんだろうが、Sony
ファンをガッカリさせたのは事実。技術的限界からこれまでの
スペック圧倒路線を変更せざるを得ないんだろうけど、それじゃ
キャノニコの後追いだ罠。 オリンピックに向けて試用期間を考えるとこの辺のタイミングで出す必要があっただろうし、新センサーは間に合わなかったから現段階で安定性の高い部品組み合わせて作りましたって感じか
新センサーの方がインパクトは強いがそれよりも安定性を上げることの方が大事だという判断をしたことは評価に値する
買わないけど >>109
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
い >>112
もしかしたら、もう一発超大型爆弾出してくるかもよ。
縦グリ一体型で3600万画素、α9II同様の高速連写、
防塵防滴強化含む堅牢性重視ボディでキャノニコの
フラッグシップを葬り去るような機種が。
と思ったけど、そーゆーのじゃキャノニコに対する
メリット殺しちゃうかww >>114
そんなのが出たらそりゃ買うかもしれんけどソニーには出せないだろな。
ソニーの場合防滴防塵対応の主管部門は今や開発部門から広報に移りつつあるみたいだし。 ソニーは縦グリ一体型っていうのに魅力を感じてないんだってば
必要な人が必要な時に縦グリ付けれるようにすればいい
普段はなるべく小さくがポリシー
オリンパスはCNを真似して一体型作ったけど売れてないだろ
プロにもね カメラ本体の防塵防滴なんてシーリングを増やすくらいしかないのになんでいつまでも手を抜いてるんだ ほんとに葬式会場だな
やっぱα9相手にされてなかったんだな >>117
ガッチリやれば強いんだろけど熱は逃げなくなるだろうな >>117
防塵防滴は設計だけでなく生産技術ノウハウが必要なんだ
タイ人に組み立てさせるのは難しいんじゃない 日本人にしか作れない技術があるとか
盲信してるんだろうね
日本製って凄い→日本凄い→日本人の俺凄い
ホルホルしたい無能が多くて辟易するわ ニコキャノは一桁機にいらない動画機能をくっつけてんの
ほんまにアホやと思うわ
切り捨てるところは切り捨てて本体価格を下げなけれいけないのに
αには勝てないのは明白なんだからさ マジで話題にならなかったなこれw
プロ用新型超望遠レンズ と一緒に出せば良かったのにね RIVで防塵防滴強化されたし
9iiも同じボディなら同様だろ 水を差すようだけど、安いマクロレンズで十分な気がするよ >>129
何で俺の試し撮り写真が引っ張り出されてるのか謎なんだけどやめてくんないかな >>129
これなら携帯のカメラに負けてるんじゃない
やっぱりSONYのレンズはダメダメだね >>136
22万なら誰も買わんやろ・・・
7m3買えるで ニコンのFXとDXモデルが現行と合わせて6機種になるらしいから、葬列がこれから半端ないな >>139
85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べて暗いレンズだ。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質と フルサイズを使ってるハイアマ層以上は
ボディーの携帯性なんてある程度でいいんだよ
α9IIを見てソニーはアマチュアしか見てない
カメラマンのこと全然考えてないということがハッキリした むしろ今回のアップデートはどっちかというとプロ向けだと思うけどな。 プロってオートや露出補正なんて使うの?
楽でいいね α9IIでなくα9pとかにしてプレス向けバージョンにしたとかにすれば葬式にならんかったのに >>145
>プロってオートや露出補正なんて使うの?
>楽でいいね
その考えに驚いた三姉妹
https://i.imgur.com/46ADyS6.jpg いや普通は使わないでしょw
ある程度の力量があったらさ オートの内容によるっしょ。
状況によって変えるのがプロ。
全てフルマニュアルが偉いみたいなのはどうかと。 楽を追求するのがプロ
苦を楽しむのがアマ
苦楽を共にするのがカメラ プロプロ言ってる奴の大半が何も知らないド素人だから
まずお前の言う「プロ」の定義って何よって話から入らないといけないんだよな >>148
プロカメラマンったって、誰もが芸術性追求するわけじゃないからな。単純労働者と変わらんプロカメラマンは沢山いる。 ハイアマもケーブルでデータ通信なんて使わないし
プロも現場ではほとんど使う機会がない カメラのキタムラで七五三と宮参りの写真を撮っている人 パスポート屋の隣の写真屋はキヤノンの二桁機だったわ 中華スマホレベルとか言ってる馬鹿居てワロタ
見る側の環境だろこんなの イルコはパスするらしいぞ
ソニー信者の皆さん攻撃よろしく 攻撃w
ソニーのハイエンドが更新されるたびに買い替え強要とかサイコパス RWにしたのに9U買うのマジで意味わからんけどな
ほぼ別のカメラでしょ ほんそれ
AFや連写速度を求める人がRを買うのがよくわからん
仮に技術的にRも9と同等にできたとしても、
商売上格差付けるのは当たり前だし 地方雑誌のモデル撮影してる知り合いのカメラマンはEOS 6D+Lズーム
パスポート申請所の隣の写真屋のカメラはEOS 60Dにキットレンズ+ストロボ1灯+レフ板
海外の観光地で強引に記念撮影撮って来てホテルにプリント売りに来た現地のカメラマンはNIKON D50
都内夜景スポットの記念撮影コーナーのカメラはNIKON D5300+ソフトボックス2灯
結婚式場の前撮りEOS6D+Lズーム+ソフトボックス2灯
結婚式当日のカメラマンはNIKON D500x2台、別スタッフがα6300でムービー撮影
家族写真を依頼したフリーのカメラマンはNIKON D750とEOS 5DmkII
ここ2年くらいで出会ったカメラマンさんのカメラ
一応写真撮って生活してる人たちだけど、所謂プロ機を使ってる人は見なかった
被写体にもよるけど、良いカメラ持ってれば良い写真が撮れるって訳でも無いよね
フラッグシップ機使ってるプロカメラマンって報道関係とか一部なんじゃないかと思う >>166
個人ならお金がなかったり、会社の機材だったりじゃない?
まぁお金の問題でしょ。 >>166
むしろ、写真が「他人のもの」だからじゃないの?
他人の写真なんか金さえ取れれば良くて、「写ってりゃいいだろ」ってレベルでしょ >>168
「ニコンF」、「Gショック」「DX7」など26件が重要科学技術史資料に登録される
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567547225/
1 名前:ガーディス ★ :2019/09/04(水) 06:47:05.58 ID:y3AInUA79
国立科学博物館は3日、科学技術の発達の歴史で大きな意義がある重要科学技術史資料(未来技術遺産)に、一眼レフカメラ「ニコンF」や
カシオ計算機の腕時計「Gショック」など26件を新たに登録すると発表した。
登録は12回目で、計285件となった。
科博によると、ニコンFは国産カメラの評価を世界的に高めたと評価された。1959年に登場し、先進的なレンズマウントや完全自動絞りを搭載、「15年以上にわたりプロ用機として君臨」したとした。
このほか、国産初の35ミリ一眼レフ「アサヒフレックスI型」(52年、旭光学工業、現リコーイメージング)とレンジファインダーカメラ「ハンザ・キヤノン」(35年、精機光学研究所、現キヤノン)も選ばれた。
Gショックは83年に発売。電子部品への衝撃を和らげる特殊な構造で耐衝撃性を高め、アウトドアやスポーツでの使用を身近にしたことが評価された。
このほか、日本楽器製造(現ヤマハ)の電子オルガン「D―1」(59年)や、FM音源を搭載して大ヒットしたデジタルシンセサイザー「DX7」(83年)も選ばれた。
マウントの狭いソニーはもちろん選ばれなかった。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17026156/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/e/9e66d_1509_129da03a_1c5e9c9b.jpgく 9iiも初代同様に、発売後のファームアップでどんどん進化していくんじゃ? シャッターとか、ネットワークとか以外変わったと言ってない部分はそのまんまくさいなしな エンジン変わってるみたいだしなぁ
この先のファームアップに期待できるのは2型の方だね 早期ご予約開始みたいですよ
おひとついかがですか? プロとアマチュアの期待に応えられないα9 II発表!
http://a-graph.jp/2019/10/08/41678
なるほどねw >>171
どんどんコンニャクが悪化していく、、、
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
す 衰退止まらないデジタルカメラ市場、つまりαシステムの方にソニーが見切りをつけ始めているのではないか? >>166
いまだに5D2のプロカメラマン居るよな。
アマでもだいぶ見なくなったのに、
昔に経費で大量購入して
壊れてない個体がたくさんあるのかな。 >>180
趣味でもなんでもない、撮れればいいっていう考えもあるからなぁ。
仕事で自分の写真じゃないっていう。
まぁ一番はお金ないからじゃない? プロは趣味でやってるんじゃないから
必要ないなら機材更新しない >>183
最近はもうコンパクトフラッシュが売ってないんだよねェ!ぐらいオワコンになるまで使ってくれそう。 >>177
オリンピックや報道向けのワークフロー強化ってのがわからない時点で
そのブログってプロの仕事してないメーカーマニアのカメヲタの素人だろ
そんなゲハみたいな奴を雇ってるインプレスとかカメラ雑誌ってやっぱり終わってるんだなぁ
https://www.dmaniax.com/2016/08/07/getty-images-120s/ >>180
会社やクライアント企業の機材をそのまま使うプロが多いよ
最大手のゲッティやアフロでも5D3が多いしラグビーWCでも使われてそう 土日のイベントって 決行でしょうか?
電車止まるかも運行計画でてるけど 価格的にも割高でサプライズ感ないし
後に存在ごと封印される大爆死機種になりそうな予感がする… 12 13 両日 イベントは中止とのことです
タイトルを彷彿させます・・・ >>179
2019年上半期のカテゴリ別の販売台数No.1メーカー
BCN+Rに、2019年上半期の「一眼レフ」「ミラーレスカメラ」「交換レンズ」などのカテゴリ別の販売台数No.1メーカーの一覧が掲載されています。
・BCN発表、デジタル家電2019年上半期No.1メーカー
BCNは7月16日、デジタル家電の実売データを集計する「BCNランキング」に基づき、主要な117のカテゴリについて、2019年上半期(1月-6月)に最も販売数が多かった「上半期No.1メーカー」を発表した。
- デジタルカメラ(レンズ一体型) キヤノン株式会社 41.6%
- デジタルカメラ(一眼レフ) キヤノン株式会社 60.1%
- デジタルカメラ(ミラーレス一眼)キヤノン株式会社 31.4%
- デジタルビデオカメラ パナソニック株式会社 35.7%
- 交換レンズ キヤノン株式会社 21.0%
ソニーは売れてないですね。カメラから撤退するのは時間の問題?!
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190716_128363.html
なお、ヨドバシカメラの6月下期の売れ筋ランキングではニコンZ6が引き続きトップ - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2019/07/6z6-1.html
マップカメラでもソニーは売れなくなった。トップはニコンZ6!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1196654.html
ソニーは年末の大口径新マウントカメラが売れないと倒産確定か?!た >>180
最近、知り合いのプロは、色が良いからと、わざわざスタジオ撮影用に導入してました。
状態の良いボディは、たくさん有るみたいですよ。 最低感度なら普通にフォトコンで成績だしてるボディじゃないか
そりゃ安定した光源の用意できるスタジオなら現役だろう 壊れてもいいから変な気を遣わずに撮れる
気にする必要はないのかも知れんが新機種はやはり気を遣う ネイチャー系主体だから新しかろうが気にせずぶつけたり登山時なんかは手の汚れでボディマグ表面なんて剥れまくりだわ
売却見据えて養生テープで保護してる奴と一緒になった時はどん引きしたけどそれも1つの方法なんだろうな テープなんて粘着剤でベタベタになるやん
すぐ剥がすならともかく カメラの定番パーマセルテープがあるように色々種類がある >>199
某プロカメラマンも売却を見越してパーマセル貼るって言ってたから人それぞれで良いんじゃないの。
ジッツオの脚に巻いた時は跡が残って消すの大変だったから俺は貼らないけどw パーマセルは半年ぐらいで張り替えてたらガビガビになることもないし
なんだかんだ言って傷は防げるし
貧乏くさい言われてもどうでもいいw 画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。
■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png
・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png
老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。
■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg
つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。
「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。
き 万能機を作る技術力無いんだから静止と動画は別々に極めれば良いのに。社内抗争でもあるのか? http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。は >>209
この情報に騙されてキヤノンは一時期ミラーレスはMだけに注力したんだよ。 >>210
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlめ >>217
コンデジはレンズシャッターなので完全無音ではないがほぼ無音に近い。
当然メカシャッターなのでローリング歪みもα9より少ない。 >>211
お前は別なところでCanon Rをディスってただろう、嘘つき半島人ミネオ チャイニーズに頼まれたiphone? ipad? は無音だった 音を出してほしくないマナーモードであえてスピーカーから音を出すアイフォーンは日本向けのモデルだけ。 >>219
はい、嘘。2019年上半期のカテゴリ別の販売台数No.1メーカー
BCN+Rに、2019年上半期の「一眼レフ」「ミラーレスカメラ」「交換レンズ」などのカテゴリ別の販売台数No.1メーカーの一覧が掲載されています。
・BCN発表、デジタル家電2019年上半期No.1メーカー
BCNは7月16日、デジタル家電の実売データを集計する「BCNランキング」に基づき、主要な117のカテゴリについて、2019年上半期(1月-6月)に最も販売数が多かった「上半期No.1メーカー」を発表した。
- デジタルカメラ(レンズ一体型) キヤノン株式会社 41.6%
- デジタルカメラ(一眼レフ) キヤノン株式会社 60.1%
- デジタルカメラ(ミラーレス一眼)キヤノン株式会社 31.4%
- デジタルビデオカメラ パナソニック株式会社 35.7%
- 交換レンズ キヤノン株式会社 21.0%
ソニーは売れてないですね。カメラから撤退するのは時間の問題?!
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190716_128363.html
なお、ヨドバシカメラの6月下期の売れ筋ランキングではニコンZ6が引き続きトップ - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2019/07/6z6-1.html
マップカメラでもソニーは売れなくなった。トップはニコンZ6!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1196654.html
ソニーは年末の大口径新マウントカメラが売れないと倒産確定か?!け >>218
レンズシャッターはローリング歪み「少ない」じゃなくて、
そもそも出ないでしょ
だが高速シャッターが切れない。あと無音ではない。 >>219
RX1はレンズ凄すぎてバーゲンプライス
ただ、AFが。。 レンズシャッターは幕速の目安になるフラッシュ同期で言うと全速同期というベラボーに早い仕様やからね。 レンズシャッターだから高級ってのはどうなの
カメラ含めてそういうシステムだからでしょ。
確かにコストはかかるだろうけど。 Phase One Digital 35mm AF f/3.5 \349,000
Schneider Kreuznach 35mm LS f/3.5 "Blue Ring"\769,000
そうだね倍くらいしか違わないか こんなに使いにくいとは思わなかった
完全に周りのカメコに騙された >>229
そこはレンズシャッターじゃなくても高いと思うぞw >>231
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
お EOS-1D X Mark IIIいよいよ開発発表ですか
スポーツ向け連射機の頂点対決第1弾
許容サイズで圧倒的に不利だしもう1回お葬式かなw 雨の日に信頼できない時点で危険しているので葬式いらない >>233
https://pbs.twimg.com/media/EHnbcVPU8AAFbfw.jpg
電子シャッターの高速読み出しは特に記述が無いね。
出来るならアピールするはず。
ってことは、サイレントシャッターで動き物撮れるα9の地位は揺るがず。
もしD6にα9同等のセンサーが搭載されたら。。 >>233
SONYセンサー搭載なら勝ち目があるかもしれないが、キャノンセンサーなら不戦敗 >>235
画素の記載が全くないですね
まあこのクラスはそれほど上げてこないでしょうけど
動画はともかくCFexpress×2採用はいいなあ
ソニーも採用自体は問題ないんでしょうけど
高速データ処理に伴う発熱問題を解決できずに
どちらも見送ったのかなあとか考えてしまいます >>237
3600万画素のセンサーってのは書いてあったな SDカードでオリンピックに挑んじゃ駄目よwwww
スポーツでは、潤沢な連続撮影コマ数による心の余裕が必要。。
すぐにバッファ詰まるa9みたいに、あっヤベっちょっと連写しすぎたかな、抑えるか、なーんて考えてる暇ないんだよwwww しかもソニーは消える!サンディスクはカメラに欠陥があると断定しているんだなあ
The cameras (α7III) are at fault.
英語を読めない中卒が勝手にサンディスクのせいにしてるだけ
https://yoshidastyle.net/Blogs/wp-content/uploads/2018/12/3.jpg
す ソニーを使うプロはいない
【悲報】自民党の愛国議員「ソニーのXperiaはもう使いません!」
ソニーのXperia、Androidなんですけれども
もう買った時からもうなんかか不具合を
起こしていてどうしようかと思ったんですけど
買い換えに行く時間がなくてそのまま使ってるんですが、
もう今日絶対買い換えようと思ったのですはね。
(動画)撮ってると温度上がっちゃって
それでカメラの機能使えませーん、
みたいな感じで
なんたることだということで
すいません
ソニーのXperiaはもう使いません!
和田「SONYのXperiaはもう使いませんっ」 (2:00〜)
http://www.you・tube.com/watch?v=YbrmFvCNr7c
不良品・粗悪品の代名詞のソニーの家電製品らしい不具合だ(笑)か アップデートで対応できない記録メディア選択を間違ったのが致命的だったな
来年のCP+ぐらいまでの天下かな
αSIIIでは同じ轍を踏まないよう頼みます ソニー「Zマウントさえ無ければ・・・」 後手に回る 悲報 α7R4は同じサイズで比較するとE-M1MK2 K-1MK2、 DP1Merrillのなかで解像、発色が最も悪いことが判明
https://dotup.org/uploda/dotup.org1986554.jpg.html
DP1Merrill ISO200 RAW
α7R4 ISO200 RAW ピクセルシフト
K-1MK2 ISO200 RAW ピクセルシフト
E-M1MK2 ISO200 Jpeg ピクセルシフト
まむ オワコンというより必要な人には行き渡って、それなりに満足してるんだよ
ニューモデルが出たら買い換える必要がないほど
でも、必要だから買い替え需要はある
コンデジの方がスマホに駆逐されると思う コンデジ24-1000,24-3000とか必至だな そりゃアマチュアには無縁の機種だからね
報道機関や宇宙開発関連には大量納入されてるよ 音が出せない現場だと、
現状、α9以外に選択肢は無いぞ >>259
サイレントシャッターって、ミラーレスの専売特許じゃないよ。 >>260
音がしなけりゃそれでいいってことじゃないぞw
ローリングシャッター歪みって聞いた事ない?
少しは勉強してから書き込みなさいw そもそもNCのミラーアップ電子シャッターはAFが効かないから問題外だろ しかもちょっと動けばグニャグニャに歪むし、低速シャッターにしない限りLED照明のPWM制御でシマシマムラで使い物にならない。 異様に高くなるからねグローバルシャッター
しかもダイナミックレンジやらが8bitくらいに制限されちゃうし センサー1行ずつ読むのって、メモリー少なくて大丈夫なコーディング
6000x4000 なら 6000x1 を4000回順番に処理
ところが全部となったら
6000x4000 で数千倍は要求される グローバルシャッター だと撮影中測距できないらしいらしいね。
そうすると今のセンサーで読み取りスピードをあげて言ったほうが少なくともスチル機には有効だと思う。
そもそも自分の使い方だとローリング歪みで気になったこと1回もないし。 >>264
その上、あのでっかいカメラでライブビュー。。。私には無理。。 >>269
なんで?
音を出したくない撮影なんていくらでもあるぞ >>269
じゃぁなんで今回積んでんだよ?w
しかも20枚/秒とか誇らしげに載せてるし。
スペック誇示かいw 2019年11月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=32791
ところで、兄貴分のZ6は… 前回まで安定した人気を誇っていたのに、
今回ランクから外れ、15位までにも名が出てきません。
まだキャッシュバックキャンペーンは「継続」しているのですが、どういうことでしょう?
ロングセラーを続け、今回も3位に入ったSONY α7IIIとは対照的。
Canon EOS Rも今回12位とランク外に落ちてしまいましたし、
このへんがミラーレスカメラ界における「SONYとの差」なのでしょうか。
中古デジカメ 11月ランキング
1位 SONY α7RIII
2位 SONY α7III
3位 SONY α7RII
上位「3位」までをSONYミラーレス機「独占」というのは、
これで「3ヶ月連続」ですから、やはり「独り勝ち」の感があります。
それも上位2機種が以下に「圧倒的な大差」をつけてしまっていますから、
他メーカーはまさに「お手上げ状態」といったところか… 1ショップのランキングでアレコレ言うのも何だが、レンズの揃っていない状況のRやZでは太刀打ちできないだろうね。
ニコンはともかくキヤノンは急ピッチで揃えて行くようだし、二年後にはどうなっている事やら。 ソニーはセンサー売り含めて稼いでいるけど、キャノンはカメラだけやろ?
二年後どうなってんのやろうな
性能ではもっともっと差がつくんちゃう?
キャノングループの全体の儲けってソニーのセンサー事業の何分の一かやろ?きびしないか? 2020年東京五輪、α9Uはシェア「0」パーセントだろうな。
1DX、D6で歴史的記録が残される。 >>275
前哨戦のラグビーW杯でほとんど見かけなかったからね。
結果は見えてるわな。 >>276
マジ?
でも、五輪でも雑音嫌うテニスとか卓球とかだったら
どうなるか分かんないよ。そこでもSony劣勢というかシェア≒ゼロ
だったら、Sony衰退の開始だけど、そんなことは無いと思ってる。 >>277
現状はサイレントで撮れるカメラってα9とα9iiしか存在しないからね。 >>278
ZやRはサイレントシャッター切れるでしょ?
それともソイツらはローリングシャッターで使えないってこと? >>279
>ZやRはサイレントシャッター切れる
グニャグニャに歪んでも良ければどうぞw オリンピックじゃないけど、ゴルフのトーナメントはSONYが8割、と言ってもショット中
以外はNかCを使ってるプロも多い。 >>281
何との比較だ?
通常この手の比較を載せる場合は、自社製品持ってくるか、
S社製ナントカみたいに記載すると思うんだけど。
それしきのことも明かさないような糞メーカーじゃ無いでしょ、
Sonyって。 >>283
フルサイズならα9以外はみんなこうなるよ。
ソニーでも7系は全部なる EOS-1D MarkIII、とうとう来てしまったな。
東京五輪、ソニーαは出番なし そもそもキヤノニコのフラッグシップとは競合してないでしょ。 1DX MarkIII
[電子シャッター設定時の注意事項]
※動きの速い被写体を撮影すると、被写体が歪んで写ることがあります。
また、サーボAFで連続撮影を行ったときに、ピントが合わないことがあります。
だってさ。
サイレントが必要な競技はSONYの独壇場のままだね。 >>288
ソニーはニッチ路線で攻めていくのか
本当に苦しい戦いになるだろうな、SONYの東京五輪。
シェア1パーセント行かないかもな・・・。
みんな音立てて連写してるのにな >>289
あんな時代錯誤なクソでかい代物が五輪で独占したってカメラの売り上げに貢献しない状況になってるのわからんかね。。
昔はねぇ、それで下々の機種が売れてたんでしょうが。。 >>289
>音立てて連写
ゴルフでそれやったらつまみ出されるって言われたけど、
実際はみんなお構いなしなの? ゴルフはスイング始動して振り下ろし始めてからシャッター押す。
これが撤せられ無いやつとか技術的に甘いやつはプレス用のパスはでない。
テレビとか見てると、明らかに振り抜いた頃に「バシャバシャバシャ!」
って音がする。遠くから望遠なら音出して大丈夫か?って言えば、案外
そうでも無く、ゴルフトーナメントで撮影者と選手のトラブルって多いん
だよね。
で、USPGAでは電子シャッターで完全無音なら良いだろって話も有った
けど、実用面で話にならんかった。α9のみ、かなりのレベル満足出来る
結果が得られる…となり、ゴルフ撮影では早い段階で使われる様に成ったと。
あと、意外と見かけるのが球場。記者席は相変わらずCNの天下だけど、
二人くらいα9持ってる人見かける。100400か70200GM付けてる。 いや、振り抜いた後の写真が欲しいメディアもあるだろ。バカなの? >>293
始動から撮れるに越したことない。
始動から撮れないのはシャッター音などが選手のプレーに影響与えるからだ。
全て問題なく撮れるカメラこそが望ましいのは当然だ。
お前が一番馬鹿だわさ・・( ^∀^) >>290
五輪でニコキャノの大砲が並ぶのは、最大の広告効果なんだわ
カメラの頂点を決める対決でもあるからな。
その土俵にSONYは上がれない。 >>297
この写真では白レンズがキヤノンなのかソニーなのか分からないのでアレだが、現地行ったプレスの友人が見かけなかったとは言ってたわ。
前哨戦のラグビーW杯でも見かけなかったしオリンピックでもゴルフ以外では見かけないのでは!? ラグビーは夜間の試合だと電子シャッターバンドがすごいから使えない
昼夜使い分けるのはしんどいのでニコキヤノになる
今回メカ10fps積んだのはそういう事 >>293
そんなニーズは稀だと思う。
ほぼ全員がインパクトの瞬間の写真を欲しがる。
野球の写真でもバッターがホームランを打った時のインパクトの瞬間の写真に価値があるのが普通。 東京五輪はニコンとキヤノンのカメラで撮影される
ソニーはTHE END スイングしてからのダメ出しはプロゴルファーの言い訳だよなw >>280
パナ最強という事か。
6Kフォトで動画で撮ってポストリファインで前後の画像データから補正して歪み無し。
ま、普通無音撮影何て出来て当たり前で威張る事でもないがなw
一眼レフはオワコンだね。 >>305
パナはAFが怪しいし、そもそもプロ用超望遠も無い
土俵にすら上がれない
1D、D5はレンズラインナップも含めて究極の域に達している。
ボディだけじゃ写真は撮れんのよ 使っていて 一番連写機で困るのは
バッファ切れなのですよ
10秒使って 一分待機じゃ
シャッターチャンス逃す上、バッファ気にしながら連写とかストレスかかります。 α9Uは、実際ネタ切れだったな
α9のファームアップで十分だった 1D凄すぎ、そしてCP+前に圧倒的なニコンD6でとどめをさされる >>312
お前、アホか?
そもそもSONYはプロ用レンズが無いんだわ
最新センサーつかった商品見本出してるだけで、プロシステム構築できてないからな ソニーのカメラは五輪で使われない
結果は誰でも分かっていた 賛成!
それとボディーもうひとまわり大きくしてくれ
レンズとバランスがとれん >>317
レンズはどうあがいても小さくならん
マウントを狭めて、レンズ小さくしようとした無能メーカーがあるけどなw >>319
おいおい、それを持ち出すかよ?
「SONYには作れない」フレネルレンズじゃんwwww
フレネルは現時点では万能ではない
まあ次世代レンズの鍵となるのは間違いないけどな SONYが自前でまともなガラス硝材を開発していれば、
超小口径かつフレネルレンズで、面白い小さなレンズが出来たかもしれない。
しかしSONYには、そんな「光学技術」が無かった。
フレネルレンズは、光学的には鬼門だ
フレネル先駆者、研究30年のキヤノンでさえ実験的レンズとして扱っている
なので、俺はフレネルレンズはちょっと外していた 高いテレセントリック性を要求しないイメージセンサーを前提にしたシステムであれば、レンズの小型化も出来るだろうけど、今のミラーレスはもはや手遅れだね。 >>322
等倍解像時代になって、画素数増える程写真のアラも拡大されるからね。
メタボGMレンズをSONYが出したことによって、小口径の思想的失敗が明確となった。 >>325
AFが超高密度すぎて、関係者がみんなひっくり返ってるぞw プロがソニーを使わない決定的な理由
記録メディアにユーザー設定が記録されるから、そのメディアを人に渡したり紛失したりしたらとても不便
ソニーはどうやって仕様を決定しているのか理解できない。 デジカメ使ったことあるのかの確認した方がいい ソニーのSDダブルスロットの理由はユーザー設定をコピーするためなんだろうな
個人的に写真撮ってる限り同じSDカードを使いまわしているだろうから知らなくてもいいソニーの困った仕様
でも、SDが読み込めなくなった途端Fnボタンの設定とかデフォルトに戻るって凄い仕様なのは確か
本人は原因不明の不具合とか思ってるかもしれないなあ、メディアの不良の所為にするんだろうけど >>325
全点トリプルクロスのAFセンサーをAF専用エンジンで全点常時モニターとか
映像エンジンにAF演算も兼用させるしかないミラーレスじゃ真似できないね そりゃ像面位相差にラインとかクロスとかの区別ないからな オリンパスを除く像面位相差センサーは、縦に2分割されているので
純粋な真横の線にはAFが合わない。
これは「オートフォーカスの歴史」として、常識な。
だからみんなクロス化してきた ニコンD6は、クロス測距を3回計算する。
https://imgsv.nikon-image.com/products/slr/lineup/d6/img/features01/pic_03.jpg
1つのAFポイントで、AF演算を9回だ
狙ったAFポイントで必ず合焦させたいという、五輪プロの強い要望、
また、プロならではの使い方に基づいている。 SONYはスマホカメラにもっと力入れたほうが良いかもな。
出来損ないミラーレスやってる場合じゃないだろう その出来損ないミラーレスに
けちょんけちょんにされたのはどこのメーカーだよ >>335
ファーウェイ、サムスンに完全敗北して市場から消え去ったエクスペリアを作ったのは
SONY >>336
つまり
ファーウェイ≫ソニー≫ニコン
ってことか α7III はシャッター壊れるけど、α9も同じなのかねぇ? >>338
プロに相手にされちゃった
AP通信さんしゅきしゅき 今見ると色々感慨深いスレだな。
まあ五輪中止なので、α9Uも死産で良かったんじゃね。
D5と正面対決して勝てるカメラでは無かったし。 ニコンからセンサーの注文が無かったで、センサーを使いまわすことになったんだってな。 フルサイズで超ミニボディーα7cが完成しラインナップの幅が広がった
次は超大型タフネスボディーをラインナップに加えもっと幅を広げてくるだろう
D6やEOS-1D X Mark IIIと同等な新聞報道スポーツジャーナリスト仕様のボディーをな
重く大きなレンズが増えてきたから出さないはずがない >>348
ソニーはマウントが欠陥
水漏れ、シャッター破損など設計能力が低い(プロ機実績なし)
プロ用望遠ズームがいまだにゼロ >>349
ソニーには放送局で取材に使うショルダービデオカメラのノウハウと実績がある
一眼カメラなど足元にも及ばないハードでヘビーデューティーな仕様だが
情弱で低学歴な中二病の引きこもりニートや
情弱で無学な認知症ボケ老人はそんな基本的な常識すら知らんのです >>350
業務用機器の設計ノウハウがコンシューマー向け機器と共用されてれば
こんなことにはならないよなあw
メンバー登録がとうとう690名を突破してしまったFacebookのα7Vシャッター崩壊被害者の会コミュニティに
どんどん新たな不具合報告が…
https://facebook.com/groups/418715925421277/
http://imgur.com/a/A6AFr0A
自分だけは大丈夫と思っていてもコロナ感染のようにいつ降りかかるかわからないのが
強度不足のボディが歪んで起こるα7Vシャッター崩壊の恐ろしさ
ソニーが全くなにも対策しないのなら予防策はソニーを捨てるしかないのか!?
https://www.facebook.com/Broniuska/videos/4476357865722560
スロー動画でシャッター幕の動きを撮影してみると
1枚のシャッター幕がめくれてしまってる!?
これが露出ムラの原因だね
放置してるとシャッター崩壊に至るのは確実
http://imgur.com/a/AiPnlhI
ソニーに買い替えてたった6ヶ月でシャッター崩壊
その前のメーカーは36年間ノートラブルだったのにソニーの信頼性は全くないって激しく怒ってる
http://imgur.com/a/OR9zAxw
突然液晶に"Camera Error"と表示されて動作停止してしまったので
よくよく見るとシャッター羽根がくの字に曲がってる!?
強度不足のボディが歪んだせいでシャッター幕がやられてるのは間違いない
ソニーがリコール隠蔽を止めて強化ボディに交換対応しない限り
被害者はまだまだ増え続けるだろう
【欠陥隠蔽放置のソニーを買うのはリスクが高すぎる!】 >>351
こいつ日本語が不自由を超えて日本語の読解力が小学生にも負けてる韓国人だな
問題をすり替えたトンチンカンなコピペで反論してるつもりなら無能な荒らしだ
既存のαは全部コンシューマー部門が設計製造してるが
法人プロ用機材は法人向け特機部門が設計製造に加わるから同じ問題は起こり得ない
といういう日本語の文脈をまるで理解できてない
反論するなら日本語を幼稚園からやり直してこい韓国人 >>350
報道ビデオカメラなんて、大した場所行ってねーよバーカ
伝説を作ってきたニコンに全く及ばず >>353
その伝説を作った、FマウントAiを捨ててGタイプ出して、
とうとうZマウントにしたのはニコンだぞ。 >>352
涙目ワロタ
糞みたいな筐体設計で雨漏りしまくってんのに何言ってんだかw
α7RIII・D850・5D MarkIV・E-M1 MarkIIの防滴性能の比較テスト
http://digicame-info.com/2018/01/post-1015.html
どれもカタログに『防滴』と書いてある機種だが、同じ条件のテストで α7RIIIだけがボディ内部に大浸水w
やっぱりαみたいにちゃちな防滴レベルのカメラじゃ本格的な海外撮影とか無理だよね
貴重なシャッターチャンスみすみす逃したらダメージが大きすぎる
[旅カメラ] SONY α9&α7RIII VS アマゾン 前編 [性能インプレ]
https://www.youtube.com/watch?v=sWJ4MtP7rU8&feature=youtu.be&t=257
α9とα7RIIIをアマゾンのジャングル撮影で使ってみたら、どっちもエラー出まくり!!
@雨がかかったらバッテリー室に浸水してエラー。
Aバッテリーが過熱して撮影不能になった。
BAFが迷いまくったり作動しなかった。動画でも静止画の連写でも熱暴走しまくった。
ちなみに一緒に持っていったニコンD5, D4S, D800はどれも全く問題なかった。
【結論】雨が降ったり湿度が高いところでメイン機材として使うのは無理と判断せざるを得ない。
あちこちから光線漏れしまくってるカメラが防滴なわけないし
ただ配慮したと書いただけの詐欺仕様
ボディ剛性も全然足りてなくてこれがシャッター幕や
IBISユニットを破壊する原因だな
分解調査しました(不具合調査)ーSONY α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/
>マウントがたわむのでなく、フロントカバーがゆがんでいると思われます。
>フロントカバーは平均1.5mm厚のアルミマグネシウムですが
>ほぼ平板形状と言っていいもので、部品単品でねじると、
>簡単にゆがみます。剛性不足かな。
>分解結果、光漏れ侵入経路は4カ所あると思われます。
> A)シルバーのマウントプレート〜樹脂勘合爪の間の隙間
> B)樹脂勘合爪〜メインフレーム間の隙間
> C)メインフレームの上部の三日月状隙間
> D) フロントカバーとアッパーケースの間の勘合代が殆ど無い所
>どこが防塵防滴に配慮した構造なんだ?
>これが配慮した設計なら、普通の日用品全てが当てはまります。
>もうちょっと勘合形状に工夫があるかと思っていました。 >>354
お前馬鹿なのか?ソニーのカメラは未だにベータカム回してんのか?w
時代は4Kだぞw >>354
Zマウント+FTZだと逆に非Aiがフルスペックで使えるという逆転現象 ソニーはボディしか作れないので、プロ用レンズでニコンに敗北・・・ α9Uって、もう生産中止してるんでない?
みんなD6使ってるよね。
プロ機シェアナンバーワンはニコン。 1月26日の葬式のために、このスレは必要になる
The one never seen α 今までありがとうα9
はじめてα9のスペックを見た時のあの時のワクワク感が本日蘇りました
これからはα1が真のフラッグシップ機としてαシリーズを引っ張っていきます α1が出たあとのアンチの反応が過敏すぎてワロタwww α9は報道分野に営業かけるにあたってとりあえず
既存の技術で速度重視でα7をチューニングして作ったカメラという感じ
α1は報道カメラとしてどんなものが有用なのか
9で得られた知見から新規開発っていう感じだな
だから命名規則も乱してまで1にしてきた α1って、α9iiで散々欲しい、次はこれ出ると言われていたα9Riiのような気が。
ナンバリング変えて別枠にしたのって、もしかして販売価格が桁違いになったのを誤魔k・・・ まあ実質α9Rだよね
でも9を複数ライン出したくないから1って命名した感じはする α1もα9Uも、開始2秒で即死だったな。
レンズ無いボディで90万は、誰も買わん。 フルサイズミラーレスの地位に胡坐をかいて
α9Uで出し惜しみしまくった結果
高額のα1に流れなかった層はEOS R3に流れる羽目に
m9(^Д^)プギャー SONYはR5を知り
α9IIにさらに手を加えα1フラッグシップにした
Canonはα1を知り
R1フラッグシップをR3とした
ほんまかいな >>125
一眼カメラはほぼ日本メーカーの独占じゃん Z9ショックでα9Uも生産中止だな・・・
まったく売れなかったね α9IIって、すぐにα1がでるわ、年末にはZ9がでるわで、最大の負け組 α9初代とこれといった差別化できなかった方が問題なのでは… a9の神アップデートで実質無印がiiになってしまったからな
a9中古美品ゲット出来た奴が真の勝ち組 スチール系はコスパ含め、9が頂点というのは常識だがな。
葬式会場はすぐ値崩れするR系に言えよw 半年前に7iii売ってa9中古買った
持ち出し二万で大満足
7iiiじゃあり得ないくらいのガチピン率 a9ii新品も3ヶ月で8万円アップしてるね
みんな奪い合ってる感じ >>393
α1でたあとでは、ソニーも生産数しぼるだろ >>394
うんにゃ
200あったa9iiの中古がゼロになったせいだよ 中古ゼロの大人気
新品も8万円アップ
良さは市場が証明してる >>396
9U、俺は良かったよ。マイナーチェンジで俺の使い方で9に欠けてた部分埋めてくれて、いい写真いっぱい撮れた良い思い出だらけ。
新しいUIに慣れたら併用するとストレス感じるようになって、もう売ったけど。 α9とII、α9は神アップデートあったのにIIはほとんどなし。
プロもα1に買い換え >>402
α9IIと無印の違いってなに?
ネットワークとかUSB端子形状除くとほとんど変化なし >>403
神アップデートで実質同じになったよ
フリッカーくらいかな違いは
個人的には結構どうでも良い点だけ違う おいおいタイトル間違ってるぞ
α9Uは万全だ
言うならα99Uだろ >>408
9から何年かかってるんだよ?
ちなみにあんな文鎮おれはご免だ >>409
9は2018年冬季五輪でまったく使われなかった実績がある。 >>412
2018の冬といえばZ9どころかZあそのものが存在してなかったという事実 この機種って胡坐をかきまくったSonyカメラの象徴だな
今じゃさほど特別でないスペックのくせに価格だけが異様に高い >>414
ん?
ニコキャノだと、
z9かEOS R3持ってこないと電子シャッターまともに使えないぞ α9IIは失敗だったけど、筐体を流用してメカシャッターレスのAPS-Cに変更すれば、
APS-Cフラッグシップとして悪く無い気がする。 35mm F2.8 ZA付けてお散歩カメラなら悪く無い気がするけど、値段が高過ぎるな。 >>414
出た当時はAF性能は飛び抜けてたけどな。高くてもバリバリ使えば充分だろ。 α1がフラッグシップなのは確定事項なので
動画機能を割り切った中堅モデルみたいになるのか
実用上は問題ないと思うがα7RVより安くしてくれ α9IIIで縦位置グリップ一体型というのは有りだな。 α9系はもう出ないと思う。用途が見えにくいモデルだから何を強化すべきかわからないモデルだし ソニー「α9 III」のスペック情報!?縦位置グリップ一体型になる!? グローバルシャッターかよ
すげぇわw
R3のお葬式になりそう
Z8、9は画素数が倍だからまだ大丈夫だろうけど。 あんなノイズまみれの欠陥機とか脳にウジの湧いたGKくらいしか買わないんじゃないの
ソニーもGKがお布施してくれるから欠陥機なのに出したんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています