Sony α Eマウント E/FEレンズ Part136
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part135 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1570785645/
_.
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>487
お互い口が悪いのも悪いが被写体とカメラの距離が常に同じなら君が正しい
ただ>>483はその距離が変わった場合のことを話ししてるんだからその限りではない >>487
>>481を読め
読んで理解できなければ首くくれ >>485
ボケ具合と言うならその通りだけど
467は被写体に対してボケの大きさを知りたいんじゃないのか
写真の印象が違ってくるからな >>489
お前も口が悪すぎるわ
煽りあって暇つぶししたいだけなら他所でやれ >>489
君が言ってる被写体って背景のことなの?
普通手前の人物が被写体なんだが。
で、人物の大きさ揃えたら背景のボケ具合は変わる。
元の質問はそれを聞いてるわけだが。 >>490
じゃあボケの絶対値つまり背景の点光源がどの位の大きさの円盤になるかについて
35mmのF1.8と50mmのF2.8ならわずかに35mmのほうが大きい
なので、そういう意味では>>468の回答で正しい >>467
https://i.imgur.com/VX2xG1k.png
https://i.imgur.com/6PTXpEl.png
ボケの量≒被写界深度の長さとするなら被写体のサイズのみを合わせるとしたらこんな感じ
レンズの焦点距離が約1.4倍だから1.4倍距離とって被写体のサイズを合わせたとして
35f1.8の方が50f2.8より被写界深度は1.5倍ほど薄い
ただ、背景の写る範囲もレンズによるボケ方の特徴も違うから見方によって人の判断は違うしあくまで参考程度って事で しかし面白いな。ここまで必死になってやり取りしてるのに幾何光学に関するやり取りが微塵もでてこない
実は興味ないんだろうか?ここまで必死なのに? >>485
点光源だけでなく水平線みたいな背景でも同じ事が言える
ちなみにボケの計算式には許容錯乱円ってのがあって、見る時の環境もボケに作用すると定義されてるから、画像を縮小したら正しいボケの比較にならないぞ? >>498
何言ってんだお前は…
被写界深度の話だろ錯乱円て
もうね、おじさん疲れたよパトラッシュ
orz
ねえそれ正気で言ってんの?
それともわざとボケかまして俺を怒り狂わせようと支店の?
そーゆーのやめてね >>497
結論だけ知ってりゃいいんだよ
それで写真は撮れる
俺も理科で光学の基本習った高校生の頃ならひょいひょいと計算出来たろうけど、もう無理www じゃあここらで俺は引退するね
あとは>>497さんが幾何光学的に説明してくれるそうだ >>460
軽量に切ったなと思ったのはここ2年だな。
それまでは重量高画質路線。
この2年て良いのばっかだよな。 >>500
そ、相対的とか計算式とか理屈抜きで
パッと見の>>475で感じるとおり
焦点距離が大きくなればその分ボケも大きくなるってことだ 許容錯乱円は今回は同じ本体を使用しての比較と仮定するなら同じ値になるから無視して良いよ
仮に本体は共通、被写体との距離を35f1.8時に2mとして画素サイズを10μmとするなら35mmf1.8、被写体との距離2mの後方の被写界深度は
(0.001×1.8×2000^2)÷(35^2-0.001×1.8×2000)で約5.9mm、
50f2.8の後方被写界深度は
(0.001×2.8×2850^2)÷(50^2-0.001×2.8×2850)で約9.1mm
被写界深度は薄い方がボケは基本的に大きくなるから数値の小さい35mmf1.8の方がボケる
>>486と同じで被写界深度は約1.5倍だから大きく間違っては無いんじゃないかな
被写界深度1センチぐらいになってるのは許容錯乱円知らなくて適当に10μmにしたせいだから気にしないでね 135mmなんてCNは古すぎて比較相手に
すらならない。
唯一の競合は高性能レンズで一躍名を上げた
シグマArtだけど、軽くてかつ描写力で
超えてるんだから、これこそ
圧倒的、手放しの評価でいいんじゃね? >>506
わしもじゃよ
お互いずいぶん歳をとったもんじゃのう >>503
焦点距離が大きいとボケやすいなんてどんな教則本にも書かれてることなのにね
広角がボケないのは背景が細かいから
望遠がボケやすいのは背景がでかくてぼやけるから
こんなの常識だろうに >>500-501
うんだから幾何光学はその結論を教えてくれるんだよ
極めてかんたんに。なのにその結論すら話にでてこない
なんでなんだろ?ってはなし
やっぱり調べたりするの嫌なの?興味ないの?写真のボケ量なんかどうでもいいの? >>502
ふむ、α7が発売されてから、ズラッと並んだ軽量小型小口径レンズを知らないってわけだ
まぁそういう浅はかな知識で知ったかぶりしてドヤるのも初心者の特権ではある 35mmf1.8 被写体までの距離1.2m
50mmf2.8 被写体までの距離1.6m
しいて言うなら50mmは圧縮効果がすげーんだな?
https://i.imgur.com/UORwuf4.jpg >>508
別に光学的にどうであろうと見え方確かに全然違うんだから一概には言えないけどお母さんが言ってたもん!みたいな言い方はやめた方が良いと思うぞ >>511
そう
光学的にはボケと言うか被写界深度は35f1.8の方が薄いけど見ての通り写りが違うから一概には言えない
あと迂闊に圧縮効果って単語使うと「圧縮効果にレンズは関係ない!」って言う圧縮効果警察が来るぞ 原理原則を理解しようともせず「教本に書いてあったもん」は小学生以下だなぁ >>509
俺に聞きいてどうする
そこらの馬鹿どもに聞いてくれ >>515
いや、15レスもしてるんだから、「なんで幾何光学から目をそらすのか」を聞くにはもってこいの人材の一人だね
それとも答えられない理由でもあるのかい?
やっぱり調べたりするの嫌なの?ボケ量なんか興味ないの?写真なんかどうでもいいの? >>517
ああ、興味ないって話ね。まぁそうだよね。写真なんかどうでもいいよね >>518
何が言いたいの? 頭おかしいのか? 絡まんでくれさようなら >>519
ああ、君の理解が完璧に間違っているって話だよ
でもそれでも「写真は撮れる」んだよ。君の言葉を借りるならね。
で、それで困らない理由は
「その誤りが引き起こす描写の違いが見えてない」「差が見えるほど撮ってない」
「そこまで見るほど撮るほど写真に興味がない」ってことなんだなってはなし
まぁ予想通りではあるけど、改めて確認できてよかったよ。さよなら いやらしい男だなあ…
ちゃんとストレートに言えば話し合いになるのに遠回りに厭味ったらしくしかもの言えないんだから
だからオタク野郎は嫌われるんだぞ
俺は最初に言ったように理論的なところは自信がない
でも>>472のサイトを見て自分の認識は正しかったんだなと思った
厳密にいえば若干のズレはあるかもしれないが(>>472のはレンズの繰り出し量まで考慮してるのかな?と疑問を持ったので)、
概ね合ってるだろうし、実際にやってみた結果とも合致してる
たとえ厳密にいえば誤りでも、普通に写真を撮る分には全く問題ない
だから>>520の糞オタク野郎は、文句があるなら>>472のサイトに言えってことだ
だれかマトモな知能の人がいたら、その人「のみ」にこの愚痴を読んでいただきたくw >>521
厳密にいわなくても、根っこから間違ってるから安心してよ
でも「写真は撮れる」んだよ。君の言葉を借りるならね。
なるほど確かに見えないならどんな理屈も正しいことになる。ありがと。そしてさよなら 雑談スレにおまえらについての感想書いといたからよかったら読んでね >>510
ズラっと並んでるんだね。
やっぱりソニーのレンズは充実してるねえ・・
現在最強のミラーレスだなあ。 >>522
色んな人から嫌われてるね
隔離スレから出るなよ バウンスがどうのってやってた奴らか?
まあどっちにしろ同類の可哀想な人やね。 シグマのEマウント用24-70f2.8が明日発表なんて話来てるな GMのアップデートに期待している
大三元はリニューアルしても良いでしょ 大三元のGMが出てまだ3年くらいしか経ってないのに流石にリニューアルは無いでしょ 横から邪魔する。
背景のボケはF値だけでは決まらない。
焦点距離が長い方がボケる。
50mmF1.4と135mmF1.8でポートレート撮影で、顔だけ撮影したときのボケ方は、F値で決まる理論なら、50mmだよな。
被写体と、背景の距離も関係あるが、壁の前に立たせて撮影したら、変わるし、前ボケ、後ろボケ入れるための距離も関係あるが。
シュミレーターで俺の理論は正しい。って言った時点で、撮影経験が乏しいことが分かる。 viltrox 85 1.8 ってどうなんだ?
価格的に純正と差分ないけど >>535
ソニーはゴミだろ!【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
https://youtu・be/W8jKWRYs4ak
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html
541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう
夏だと4Kじゃなくてもだめだった…
544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな。壊れたテープレコーダーみたい
546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw超テンション低いw
547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…
まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うねい >>538
画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。
■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png
・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png
老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。
■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg
つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。
■ソニー SELP1650
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg
念のためにもう一本見てみよう。
16mmで23%とやはり解像していない。
「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。け >>526
うんαに興味のある人ならみんな知ってることだよ
だから最近になって軽量路線なんてドヤ顔してると恥かくんだよね。君みたい >>533
ことの発端は>>467ね
昨日の話は
「光学的に計算してボケの量、被写界深度を出すなら50f2.8より35f1.8の方がボケの量は多い、ただし>>511みたいに背景の映り方やボケ方も違うから実用上一概には言えない」って話に
「焦点距離が長い方がボケるに決まってる」って言って揉めてただけだよ 50f2.8の方がボケると言ってる奴は居ないだろ
>>475見て50mmF1.4と100mmF1.4が同じボケ量と理屈こねる奴が居ただけだろ >>543
マウントが狭いからボケが汚い!ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258
私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました
「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』お >>541
「50f2.8より35f1.8の方がボケる」って一瞬で結論出てた話に
「F値が同じならボケの量は同じである」って訳の分からん理屈で妙な主張する奴が出てきたから
「F値が同じなら焦点距離が長い方がボケるに決まってる」って突っ込まれたんじゃないの。
そんなの光学的な理屈とか知らなくても誰でも経験から分かってる常識だもの。 あれだけ丁寧に説明しても馬の耳になんとやらなんだから恐れ入る
想像を絶する馬鹿
それが君たちなんだよ
自覚しなさい わかり切った答えなんだから
しょうもないポカレスなんて流せよ
レスの無駄だ >>63
純正を持ってないから比較できないけど
1.4は良いぞ
クセはなくよくボケて解像がよい
体感的な重さは24105Gよりちょい重い感じ。 >>555
【悲報】自民党の愛国議員「ソニーのXperiaはもう使いません!」
ソニーのXperia、Androidなんですけれども
もう買った時からもうなんかか不具合を
起こしていてどうしようかと思ったんですけど
買い換えに行く時間がなくてそのまま使ってるんですが、
もう今日絶対買い換えようと思ったのですはね。
(動画)撮ってると温度上がっちゃって
それでカメラの機能使えませーん、
みたいな感じで
なんたることだということで
すいません
ソニーのXperiaはもう使いません!
和田「SONYのXperiaはもう使いませんっ」 (2:00〜)
http://www.you・tube.com/watch?v=YbrmFvCNr7c
不良品・粗悪品の代名詞のソニーの家電製品らしい不具合だ(笑)せ >>554
LマウントとEマウントを合わせても意味なくないか? >>557
Oh…そうかLマウントもあったか
失礼 フィルター径82だから太さはたいして変わらんでしょう
値段は一眼レフ用と同じで19万スタートですぐ安くなると思う 14-24dgdnはレフ機用より軽くなってたから2470も軽くなってるとありがたい infoにもあるけど、ズームの回転方向って重要だな
純正ズームとゴチャまぜになるとややこしい >>559
デジカメinfoにはEFマウントより200〜300ドル高価になるとの記述があるね。 >>561
14-24が既に逆なので、今更正転しだしても困惑するんですけど。 >>562
2019年上半期のカテゴリ別の販売台数No.1メーカー
BCN+Rに、2019年上半期の「一眼レフ」「ミラーレスカメラ」「交換レンズ」などのカテゴリ別の販売台数No.1メーカーの一覧が掲載されています。
・BCN発表、デジタル家電2019年上半期No.1メーカー
BCNは7月16日、デジタル家電の実売データを集計する「BCNランキング」に基づき、主要な117のカテゴリについて、2019年上半期(1月-6月)に最も販売数が多かった「上半期No.1メーカー」を発表した。
- デジタルカメラ(レンズ一体型) キヤノン株式会社 41.6%
- デジタルカメラ(一眼レフ) キヤノン株式会社 60.1%
- デジタルカメラ(ミラーレス一眼)キヤノン株式会社 31.4%
- デジタルビデオカメラ パナソニック株式会社 35.7%
- 交換レンズ キヤノン株式会社 21.0%
ソニーは売れてないですね。カメラから撤退するのは時間の問題?!
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190716_128363.html
なお、ヨドバシカメラの6月下期の売れ筋ランキングではニコンZ6が引き続きトップ - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2019/07/6z6-1.html
マップカメラでもソニーは売れなくなった。トップはニコンZ6!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1196654.html
ソニーは年末の大口径新マウントカメラが売れないと倒産確定か?!か >>546-547
うん。なんせ盛大に間違ってるからね。君の理解。
自分で理論がわかってないと言っておきながら、その無駄な自信は一体どこからくるんだろう? >>545
常識だっていってるようじゃ、君が馬鹿にしてる相手と同じレベルだし堂々巡りでしょ? 2470DGDNついにというか、
やっとというか
a036を越えてきてるって
期待していいんだよな???
デカ重は望むところよ >>564
> なお、ヨドバシカメラの6月下期の売れ筋ランキングではニ
↑
ばーかw
いつのデータだよw
ヨドバシカメラの10月上期の売れ筋ランキングでは「α7 III」がトップに返り咲き
CAPA CAMERA WEBに、ヨドバシカメラの10月上期のレンズ交換式デジタルカメラの売れ筋ベストテンが掲載されています。
・増税直後でも大勢に影響なし? キャッシュバックがなくてもソニーαはよく売れる
* データ集計期間 2019年10月1日〜10月15日
*
* - 第1位 ソニー α7 III レンズキット
* - 第2位 ソニー α7 III
* - 第3位 ソニー α7R IV
* - 第4位 ニコン D850
* - 第5位 キヤノン EOS 90D ボディ+EF-S 18-135 IS USM
* - 第6位 キヤノン EOS Kiss X9iダブルズームキット
* - 第7位 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット
* - 第8位 ニコン Z6 24-70+FTZマウントアダプターキット
* - 第9位 ニコン D5600ダブルズームキット
* - 第10位 キヤノン EOS R
* 10月1日から15日までの10月上期、ヨドバシカメラでよく売れたデジタル一眼カメラは、やはりソニーαシリーズだった。今回の集計期間はキャッシュバックの終了直後となるが、1位、2位、3位と表彰台を独占し、さらに7位にも入ってきた。 >>568
最近のシグマを考えると、例外なく超重なんだろうなぁ・・・ >>570
1424と同じパターンなら、EFマウント版より軽量化されるはず。 なんでかは知らんけど(フランジバックの関係か?ミラーがないからか?)
広角レンズはミラーレス有利って話でそのおかげで1424は軽量化したらしいが
2470でも軽く出来るのかな シグマはレフ機用の24-70と70-200が失敗作だから心配
70-200mm Sportsはこのクラスで最重量なのに画質が1世代前の純正レベルだし
24-70mm Artは発表当初からなかったかのように社長も触れたがらないし 手ぶれ補正なさそうだし、パナと被らないようにするだろうからまぁまぁ軽いんじゃないかな Lens construction: 15 groups, 19 elements
Angle of view: 84–34
Number of diaphragm blades: 11 (Rounded diaphragm)
Minimum aperture: F22
Minimum focusing distance: 18–38cm
Maximum magnification ratio: Wide 1:2.9-Tele 1:4.
Filter size: φ82mm|
Dimensions (diameter x length): φ87mm × 122mm / φ3.5in. × 4.8in.|Weight: 835g / 29.5oz. なんか文字化けたので貼りなおし
Lens construction: 15 groups, 19 elements
Angle of view: 84-34
Number of diaphragm blades: 11 (Rounded diaphragm)
Minimum aperture: F22
Minimum focusing distance: 18-38cm
Maximum magnification ratio: Wide 1:2.9-Tele 1:4.
Filter size: φ82mm
Dimensions (diameter x length): φ87mm × 122mm
Weight: 835g レンズ構成枚数15群19枚
画角(35mm判)84-34°
絞り羽根枚数11枚 (円形絞り)
最小絞りF22
最短撮影距離18-38cm
最大撮影倍率Wide 1:2.9-Tele 1:4
最大径 × 長さφ87.0mm × 122.0mm
質量835g GMより小型軽量にしてくるとは思わなかった
これで写りさえ良ければ寄れるしGMリニューアルの代わりになりそう 小型軽量っていうからどの程度かと思ったら
0.6mm 16mm 51gとかw
心底どうでもいい数字 GMの強さはAFだしな
シグマもタムロンもα9にどこまで対応してるか書いてほしい むしろGMの出来が悪いとしか思ってないから軽くなると思ってたわ
シグマだから解像は問題ないだろうし、期待できるなぁ 547
>あれだけ丁寧に説明しても馬の耳になんとやらなんだから恐れ入る
>想像を絶する馬鹿
それが君たちなんだよ
>自覚しなさい
えっ?こいつまだ焦点距離に関係なく、ボケはF値で決まる。って思ってんの?理論理解してないって。
じゃあマクロや、望遠レンズのF値が明るくないのにボケるのはおかしいよな。F値しか関係ないのに。
つか、初心者で分からないなら黙ってりゃ良いのに。 大した日本語能力もないわ、勝手な問題設定と論破宣言で人を巻き込んで気持ちよくなるわ、Z爺さんは本当に心の底から気持ち悪い。
ミネオの方がマシ。 「間違ってる理屈を大声で喚くことで周りを煽って詳しい人に教えてもらう」スタイルって
もうあんまり通じなくなってると思うんだがなぁ
最近は徹底的にバカにされておしまいなんだよね >>583
被写体の写るサイズが同じになるように100mmから50mmにした場合は被写体とカメラの距離を半分にするって条件なら同じになるから完全に間違いでもない
あとマクロが大きくボケるのは被写体に大きく寄れるからで
望遠レンズがよりボケるように感じるのは焦点距離に対して近距離で撮影してしまいがちだからそう感じるだけ
ちゃんと被写体のサイズを合わせるように50mmf2.8を1m、400f2.8を8mの距離で撮影すれば被写界深度は同じになる
まぁこんなのはあくまでボケを被写界深度の深さと定義した時の理屈だけでの話だけどね
それでも一応理屈に基づいた話ではあるしこれ自体を否定するのはそれはそれでおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています