Sony α Eマウント E/FEレンズ Part136
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part135 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1570785645/
_.
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>517
ああ、興味ないって話ね。まぁそうだよね。写真なんかどうでもいいよね >>518
何が言いたいの? 頭おかしいのか? 絡まんでくれさようなら >>519
ああ、君の理解が完璧に間違っているって話だよ
でもそれでも「写真は撮れる」んだよ。君の言葉を借りるならね。
で、それで困らない理由は
「その誤りが引き起こす描写の違いが見えてない」「差が見えるほど撮ってない」
「そこまで見るほど撮るほど写真に興味がない」ってことなんだなってはなし
まぁ予想通りではあるけど、改めて確認できてよかったよ。さよなら いやらしい男だなあ…
ちゃんとストレートに言えば話し合いになるのに遠回りに厭味ったらしくしかもの言えないんだから
だからオタク野郎は嫌われるんだぞ
俺は最初に言ったように理論的なところは自信がない
でも>>472のサイトを見て自分の認識は正しかったんだなと思った
厳密にいえば若干のズレはあるかもしれないが(>>472のはレンズの繰り出し量まで考慮してるのかな?と疑問を持ったので)、
概ね合ってるだろうし、実際にやってみた結果とも合致してる
たとえ厳密にいえば誤りでも、普通に写真を撮る分には全く問題ない
だから>>520の糞オタク野郎は、文句があるなら>>472のサイトに言えってことだ
だれかマトモな知能の人がいたら、その人「のみ」にこの愚痴を読んでいただきたくw >>521
厳密にいわなくても、根っこから間違ってるから安心してよ
でも「写真は撮れる」んだよ。君の言葉を借りるならね。
なるほど確かに見えないならどんな理屈も正しいことになる。ありがと。そしてさよなら 雑談スレにおまえらについての感想書いといたからよかったら読んでね >>510
ズラっと並んでるんだね。
やっぱりソニーのレンズは充実してるねえ・・
現在最強のミラーレスだなあ。 >>522
色んな人から嫌われてるね
隔離スレから出るなよ バウンスがどうのってやってた奴らか?
まあどっちにしろ同類の可哀想な人やね。 シグマのEマウント用24-70f2.8が明日発表なんて話来てるな GMのアップデートに期待している
大三元はリニューアルしても良いでしょ 大三元のGMが出てまだ3年くらいしか経ってないのに流石にリニューアルは無いでしょ 横から邪魔する。
背景のボケはF値だけでは決まらない。
焦点距離が長い方がボケる。
50mmF1.4と135mmF1.8でポートレート撮影で、顔だけ撮影したときのボケ方は、F値で決まる理論なら、50mmだよな。
被写体と、背景の距離も関係あるが、壁の前に立たせて撮影したら、変わるし、前ボケ、後ろボケ入れるための距離も関係あるが。
シュミレーターで俺の理論は正しい。って言った時点で、撮影経験が乏しいことが分かる。 viltrox 85 1.8 ってどうなんだ?
価格的に純正と差分ないけど >>535
ソニーはゴミだろ!【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
https://youtu・be/W8jKWRYs4ak
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html
541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう
夏だと4Kじゃなくてもだめだった…
544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな。壊れたテープレコーダーみたい
546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw超テンション低いw
547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…
まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うねい >>538
画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。
■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png
・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png
老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。
■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg
つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。
■ソニー SELP1650
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg
念のためにもう一本見てみよう。
16mmで23%とやはり解像していない。
「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。け >>526
うんαに興味のある人ならみんな知ってることだよ
だから最近になって軽量路線なんてドヤ顔してると恥かくんだよね。君みたい >>533
ことの発端は>>467ね
昨日の話は
「光学的に計算してボケの量、被写界深度を出すなら50f2.8より35f1.8の方がボケの量は多い、ただし>>511みたいに背景の映り方やボケ方も違うから実用上一概には言えない」って話に
「焦点距離が長い方がボケるに決まってる」って言って揉めてただけだよ 50f2.8の方がボケると言ってる奴は居ないだろ
>>475見て50mmF1.4と100mmF1.4が同じボケ量と理屈こねる奴が居ただけだろ >>543
マウントが狭いからボケが汚い!ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258
私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました
「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』お >>541
「50f2.8より35f1.8の方がボケる」って一瞬で結論出てた話に
「F値が同じならボケの量は同じである」って訳の分からん理屈で妙な主張する奴が出てきたから
「F値が同じなら焦点距離が長い方がボケるに決まってる」って突っ込まれたんじゃないの。
そんなの光学的な理屈とか知らなくても誰でも経験から分かってる常識だもの。 あれだけ丁寧に説明しても馬の耳になんとやらなんだから恐れ入る
想像を絶する馬鹿
それが君たちなんだよ
自覚しなさい わかり切った答えなんだから
しょうもないポカレスなんて流せよ
レスの無駄だ >>63
純正を持ってないから比較できないけど
1.4は良いぞ
クセはなくよくボケて解像がよい
体感的な重さは24105Gよりちょい重い感じ。 >>555
【悲報】自民党の愛国議員「ソニーのXperiaはもう使いません!」
ソニーのXperia、Androidなんですけれども
もう買った時からもうなんかか不具合を
起こしていてどうしようかと思ったんですけど
買い換えに行く時間がなくてそのまま使ってるんですが、
もう今日絶対買い換えようと思ったのですはね。
(動画)撮ってると温度上がっちゃって
それでカメラの機能使えませーん、
みたいな感じで
なんたることだということで
すいません
ソニーのXperiaはもう使いません!
和田「SONYのXperiaはもう使いませんっ」 (2:00〜)
http://www.you・tube.com/watch?v=YbrmFvCNr7c
不良品・粗悪品の代名詞のソニーの家電製品らしい不具合だ(笑)せ >>554
LマウントとEマウントを合わせても意味なくないか? >>557
Oh…そうかLマウントもあったか
失礼 フィルター径82だから太さはたいして変わらんでしょう
値段は一眼レフ用と同じで19万スタートですぐ安くなると思う 14-24dgdnはレフ機用より軽くなってたから2470も軽くなってるとありがたい infoにもあるけど、ズームの回転方向って重要だな
純正ズームとゴチャまぜになるとややこしい >>559
デジカメinfoにはEFマウントより200〜300ドル高価になるとの記述があるね。 >>561
14-24が既に逆なので、今更正転しだしても困惑するんですけど。 >>562
2019年上半期のカテゴリ別の販売台数No.1メーカー
BCN+Rに、2019年上半期の「一眼レフ」「ミラーレスカメラ」「交換レンズ」などのカテゴリ別の販売台数No.1メーカーの一覧が掲載されています。
・BCN発表、デジタル家電2019年上半期No.1メーカー
BCNは7月16日、デジタル家電の実売データを集計する「BCNランキング」に基づき、主要な117のカテゴリについて、2019年上半期(1月-6月)に最も販売数が多かった「上半期No.1メーカー」を発表した。
- デジタルカメラ(レンズ一体型) キヤノン株式会社 41.6%
- デジタルカメラ(一眼レフ) キヤノン株式会社 60.1%
- デジタルカメラ(ミラーレス一眼)キヤノン株式会社 31.4%
- デジタルビデオカメラ パナソニック株式会社 35.7%
- 交換レンズ キヤノン株式会社 21.0%
ソニーは売れてないですね。カメラから撤退するのは時間の問題?!
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190716_128363.html
なお、ヨドバシカメラの6月下期の売れ筋ランキングではニコンZ6が引き続きトップ - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2019/07/6z6-1.html
マップカメラでもソニーは売れなくなった。トップはニコンZ6!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1196654.html
ソニーは年末の大口径新マウントカメラが売れないと倒産確定か?!か >>546-547
うん。なんせ盛大に間違ってるからね。君の理解。
自分で理論がわかってないと言っておきながら、その無駄な自信は一体どこからくるんだろう? >>545
常識だっていってるようじゃ、君が馬鹿にしてる相手と同じレベルだし堂々巡りでしょ? 2470DGDNついにというか、
やっとというか
a036を越えてきてるって
期待していいんだよな???
デカ重は望むところよ >>564
> なお、ヨドバシカメラの6月下期の売れ筋ランキングではニ
↑
ばーかw
いつのデータだよw
ヨドバシカメラの10月上期の売れ筋ランキングでは「α7 III」がトップに返り咲き
CAPA CAMERA WEBに、ヨドバシカメラの10月上期のレンズ交換式デジタルカメラの売れ筋ベストテンが掲載されています。
・増税直後でも大勢に影響なし? キャッシュバックがなくてもソニーαはよく売れる
* データ集計期間 2019年10月1日〜10月15日
*
* - 第1位 ソニー α7 III レンズキット
* - 第2位 ソニー α7 III
* - 第3位 ソニー α7R IV
* - 第4位 ニコン D850
* - 第5位 キヤノン EOS 90D ボディ+EF-S 18-135 IS USM
* - 第6位 キヤノン EOS Kiss X9iダブルズームキット
* - 第7位 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット
* - 第8位 ニコン Z6 24-70+FTZマウントアダプターキット
* - 第9位 ニコン D5600ダブルズームキット
* - 第10位 キヤノン EOS R
* 10月1日から15日までの10月上期、ヨドバシカメラでよく売れたデジタル一眼カメラは、やはりソニーαシリーズだった。今回の集計期間はキャッシュバックの終了直後となるが、1位、2位、3位と表彰台を独占し、さらに7位にも入ってきた。 >>568
最近のシグマを考えると、例外なく超重なんだろうなぁ・・・ >>570
1424と同じパターンなら、EFマウント版より軽量化されるはず。 なんでかは知らんけど(フランジバックの関係か?ミラーがないからか?)
広角レンズはミラーレス有利って話でそのおかげで1424は軽量化したらしいが
2470でも軽く出来るのかな シグマはレフ機用の24-70と70-200が失敗作だから心配
70-200mm Sportsはこのクラスで最重量なのに画質が1世代前の純正レベルだし
24-70mm Artは発表当初からなかったかのように社長も触れたがらないし 手ぶれ補正なさそうだし、パナと被らないようにするだろうからまぁまぁ軽いんじゃないかな Lens construction: 15 groups, 19 elements
Angle of view: 84–34
Number of diaphragm blades: 11 (Rounded diaphragm)
Minimum aperture: F22
Minimum focusing distance: 18–38cm
Maximum magnification ratio: Wide 1:2.9-Tele 1:4.
Filter size: φ82mm|
Dimensions (diameter x length): φ87mm × 122mm / φ3.5in. × 4.8in.|Weight: 835g / 29.5oz. なんか文字化けたので貼りなおし
Lens construction: 15 groups, 19 elements
Angle of view: 84-34
Number of diaphragm blades: 11 (Rounded diaphragm)
Minimum aperture: F22
Minimum focusing distance: 18-38cm
Maximum magnification ratio: Wide 1:2.9-Tele 1:4.
Filter size: φ82mm
Dimensions (diameter x length): φ87mm × 122mm
Weight: 835g レンズ構成枚数15群19枚
画角(35mm判)84-34°
絞り羽根枚数11枚 (円形絞り)
最小絞りF22
最短撮影距離18-38cm
最大撮影倍率Wide 1:2.9-Tele 1:4
最大径 × 長さφ87.0mm × 122.0mm
質量835g GMより小型軽量にしてくるとは思わなかった
これで写りさえ良ければ寄れるしGMリニューアルの代わりになりそう 小型軽量っていうからどの程度かと思ったら
0.6mm 16mm 51gとかw
心底どうでもいい数字 GMの強さはAFだしな
シグマもタムロンもα9にどこまで対応してるか書いてほしい むしろGMの出来が悪いとしか思ってないから軽くなると思ってたわ
シグマだから解像は問題ないだろうし、期待できるなぁ 547
>あれだけ丁寧に説明しても馬の耳になんとやらなんだから恐れ入る
>想像を絶する馬鹿
それが君たちなんだよ
>自覚しなさい
えっ?こいつまだ焦点距離に関係なく、ボケはF値で決まる。って思ってんの?理論理解してないって。
じゃあマクロや、望遠レンズのF値が明るくないのにボケるのはおかしいよな。F値しか関係ないのに。
つか、初心者で分からないなら黙ってりゃ良いのに。 大した日本語能力もないわ、勝手な問題設定と論破宣言で人を巻き込んで気持ちよくなるわ、Z爺さんは本当に心の底から気持ち悪い。
ミネオの方がマシ。 「間違ってる理屈を大声で喚くことで周りを煽って詳しい人に教えてもらう」スタイルって
もうあんまり通じなくなってると思うんだがなぁ
最近は徹底的にバカにされておしまいなんだよね >>583
被写体の写るサイズが同じになるように100mmから50mmにした場合は被写体とカメラの距離を半分にするって条件なら同じになるから完全に間違いでもない
あとマクロが大きくボケるのは被写体に大きく寄れるからで
望遠レンズがよりボケるように感じるのは焦点距離に対して近距離で撮影してしまいがちだからそう感じるだけ
ちゃんと被写体のサイズを合わせるように50mmf2.8を1m、400f2.8を8mの距離で撮影すれば被写界深度は同じになる
まぁこんなのはあくまでボケを被写界深度の深さと定義した時の理屈だけでの話だけどね
それでも一応理屈に基づいた話ではあるしこれ自体を否定するのはそれはそれでおかしい まぁ雑誌やメーカーでも焦点距離が長い方がボケると説明してるから、「ボケやすい」ってのは被写界深度だけでなくボケの絶対値的な大きさも含めると共通認識してるんだろうな さらに、ボケ方が
とろけるように
うるさくない
口径喰
年輪、玉ねぎ
絞り羽の枚数
とかレンズによって、個性があるから >>586
文章書けない知恵遅れは隔離スレから出てきちゃダメだよ
迷惑かけてるの君なんだから >>589
そうそう
F値が同じならボケは同じとか言う奴は、
感性のないただの理屈野郎ってことだ >>587
問題はボケ量は撮影距離に正比例するわけじゃないので
同じ被写体サイズなら〜
って理屈が成り立たないってことだね
なんで、F値が同じで画面上の被写体サイズが一緒なら〜
って考えは間違いなんだよね
中学で習うレンズの公式は全部分数の形なんだからそれだけでもなんとなく想像できそうなもんだが 2470GM、解像度等が今一つだったのでソニーストアに調整出した処、「不具合」とのことでパーツ交換。激変して感動。
初期個体差が相当あるみたいだが本来の実力は相当でした。お奨めです。 >>593
A036やsel70200gmと比較した事がありますか?
気になっています。 24105Gとの比較。
A036や70200GMは手元に無く何とも。。 蒸し返すみたいでアレなんだけど
ちょっと気になったから試してみた
https://imgur.com/a/4h8r5xt.jpg
>>587とかが言うように被写体の大きさが同じになるように、焦点距離50mmでピント位置2mと半分の25mmで1mに合わせて、F4の被写界深度目盛りを比べてみるとは50mmレンズの方が狭いように見える
だからそもそもボケの大きさだけでなく被写界深度自体も焦点距離が長い方が浅いんでない? >>595
24105からでも激変するんですね、無理してでもGMの方が良いか >>590
空気読めずに隔離スレで迷惑だと罵られた男。横浜おじさん
巻き込まんだ謝罪もない >>597
無理だよ。Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。
さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
お >>597
当たり前だけどGMのが焦点距離短いよ
その点と価格に問題なければGMのがいいんでない 今度料理の撮影にシフトレンズ使いたい。
MCー11は持ってるのでcanonのTS買おうか悩んでる。
これ大きくあおったらけられるよね? >>599
無理だよw キャノンはもうカメラメーカーとしては終わっている!
キヤノン、ミラーレス不振で3度目修正の深刻度
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191107-00312617-toyo-bus_all
キヤノンは同日、2019年12月期(米国会計基準)の業績について、売上高は3兆6250億円(前期比8.3%減)、営業利益は1880億円(同45.2%減)と、
減収減益を見込むとした。7月の中間決算時点での予想から売上高を1200億円、営業利益は270億円引き下げ、業績予想の下方修正は今期3回目となる。
しかし、キヤノンに立ちはだかったのがソニーだ。ソニーは2013年にフルサイズミラーレスを発売。
2018年のミラーレスのシェアは42.5%と圧倒的強さを誇っている(テクノ・システム・リサーチ調べ)。
キヤノンにミラーレスカメラ部品を供給している部品メーカーの幹部は「フルサイズミラーレスが投入されて(キヤノンの)売り上げが増えると思ったが、
当初の計画にまったく及ばない水準で推移しており、経営計画を変更するしかない」と明かす。
キヤノンは2018年9月、高級機種であるフルサイズミラーレスとして「EOS R」シリーズを発表。
従来は入門機のみでしか扱っていなかったミラーレスに本腰を入れ始め、「ミラーレスカメラでもシェアナンバー1を奪うのは当たり前」(キヤノン開発部門幹部)と意気込んでいた。
しかし、キヤノンに立ちはだかったのがソニーだ。ソニーは2013年にフルサイズミラーレスを発売。
2018年のミラーレスのシェアは42.5%と圧倒的強さを誇っている(テクノ・システム・リサーチ調べ)。
キヤノンにミラーレスカメラ部品を供給している部品メーカーの幹部は「フルサイズミラーレスが投入されて(キヤノンの)売り上げが増えると思ったが、
当初の計画にまったく及ばない水準で推移しており、経営計画を変更するしかない」と明かす。
一眼レフカメラの王者だったキヤノンがミラーレスカメラで苦戦するのはソニーの技術力の高さも背景にある。
ミラーレスカメラの肝となるのはイメージセンサーの技術力だが、ソニーはCMOSイメージセンサーで世界シェアの過半を占めている。 >>601
マウントが狭いからね。
三流メーカーのカメラは捨てよう! 3兆6000億売り上げても1800億しか利益がないのか
100円のうち5円てなんか哀しいな。。 >>605
赤字転落してないだけ立派だと思うわ
内部留保も相当あるだろうし企業としてはまだまだ安泰かと >>607
もちろん殆どのツケを下請けに回したんやろな… >>607
企業としは安泰でもカメラ事業止められたらウチらとしては嬉しくないからねー
記事だとカメラ事業が1番先が暗いみたいだから、企業としての利益考えるとカメラ縮小で他事業に力入れるとかなりそうで >>610
そうなるとソニーはやばいね。ソニーのハイエンドスマホXperia 1にSamsung製センサーを採用
https://gazyekichi96.com/2019/05/13/the-reason-why-xperia-1-adopts-samsung-camera-sensor-it-is-to-earn-high-marks-in-dxomark/
・「Xperia 1」が「Samsung製」の「カメラセンサー」を採用した理由。それは「DxOMark」で高評価を獲得するため。
・トップスコアを獲得することは困難だが、ソニーセンサーを使った「Xperia XZ3」のようにがっかりするようなスコアになることはないとされています。
・少なくとも今回の情報が正しければ、まさに「SONY」の狙い通り「Xperia 1」ではSamsungセンサー搭載により
「DxOMark」においてかなりの高評価を獲得することができると判断することができます。
・ソニーセンサーは性能が低すぎるためハイエンドスマホでは使えない。
・ソニーセンサーはライバルのSamsung、キヤノン、ニコンに大きく水を開けられている。
関連スレ
SONY(爆笑) 最高級機Xperia1、オーディオ評価がダントツ最下位に。高評価のカメラはサムスン製
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571200394/
ち >>610
規模縮小はあってもそう簡単にはなくならないんじゃないかなぁ
オーディオと同じ感じで高い単価で少ない人数相手の商売になっていきそう
キャノンの今度出るレンズの値段見るにその兆候もう出てる感じはするけどね
ただかなり先にはなるとは思うけど、合併とかの業界再編生で数社に絞られそうな気はするよね >>611
ヤバイのはこっちなwww
キヤノン、ミラーレス不振で3度目修正の深刻度
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191107-00312617-toyo-bus_all
キヤノンは同日、2019年12月期(米国会計基準)の業績について、売上高は3兆6250億円(前期比8.3%減)、営業利益は1880億円(同45.2%減)と、
減収減益を見込むとした。7月の中間決算時点での予想から売上高を1200億円、営業利益は270億円引き下げ、業績予想の下方修正は今期3回目となる。
キヤノンに立ちはだかったのがソニーだ。ソニーは2013年にフルサイズミラーレスを発売。
2018年のミラーレスのシェアは42.5%と圧倒的強さを誇っている(テクノ・システム・リサーチ調べ)。
キヤノンにミラーレスカメラ部品を供給している部品メーカーの幹部は「フルサイズミラーレスが投入されて(キヤノンの)売り上げが増えると思ったが、
当初の計画にまったく及ばない水準で推移しており、経営計画を変更するしかない」と明かす。
キヤノンは2018年9月、高級機種であるフルサイズミラーレスとして「EOS R」シリーズを発表。
従来は入門機のみでしか扱っていなかったミラーレスに本腰を入れ始め、「ミラーレスカメラでもシェアナンバー1を奪うのは当たり前」(キヤノン開発部門幹部)と意気込んでいた。
一眼レフカメラの王者だったキヤノンがミラーレスカメラで苦戦するのはソニーの技術力の高さも背景にある。
ミラーレスカメラの肝となるのはイメージセンサーの技術力だが、ソニーはCMOSイメージセンサーで世界シェアの過半を占めている。 >>610
ニコンなら次世代開発やめたステッパーが暗いところか、完全に終了してるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています