Sony α Eマウント E/FEレンズ Part136
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part135 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1570785645/
_.
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>784
絡んだら負けやで
美味しそうな餌で「貧乏人釣り」してるんや >>785
すまぬ、どこのレンズっすか?
検索でヒットするのがM..ZUIKOばっかりだ >>787
samyangってところのAF 45mm f1.8ってやつです
解像度の評価はかなりいい >>786
たしかにそうですね。
あんなのに反応したら負けですし >>789
次はサムヤソ買うんか?
GM持っとるなら遊びってのも分かるんやけど、
GMも持っとらんのにサムヤソなんて持ってたら、
メインと思われてドン引きやで >>792
Batisは実物触ってきたけど
軽いけどフード付けると結構大きいのよね
形的にはLoxiaみたいなのが好み
アダプターを買ってペンタのレンズに傾いてる
オリンパス35spみたいな改造レンズはちとハードル高いし
GでもGMでいいから純正で42mmf1.8みたいなスペックを出してほしい 28mmf2リニューアルしてくれないやろか
35mmだと狭くて24mmだと広く感じるスマホ世代には
28mmf1.8位でコンパクトなレンズが必要なんだよ! >>780
LensrentalsのMTFの実測では、タムロンのSP 35mm F1.4 Di USDなどは
>>758のリンクサイトで最高レベルの評価を得ているシグマ 35mm F1.2 DG DNよりも
同じF値で比べても(F1.4に絞ったシグマと開放のタムロンを比べても)解像度が優っていて
純正を含めて35mmレンズ中最高と評価されているくらいだからね
自分の中ではタムロンに対する見方が変わりつつある >>795
作りが若干安っぽい言われてるのも
値段のせいじゃなくて軽いのとトレードオフだからね
作りが素晴らしくて重いレンズを持つのは嫌だなw >>793
Gプラナーは良いレンズだよね
赤の発色が好み
ちなみに42mmor43mmで何かありますか?? >>776
クロップって画素数が約半分になるだけで
画質そのものは落ちないんだよね? >>801
画素が少なくなるということは、厳密な意味で言うと、画像の情報量が減っちゃうから、その意味では画質が落ちると言えなくもない ツグマの35of1.2ってほとんど話に上らんけど、なんでなん?
24GMが純正でええのは分かるんやけど、
35oF1.2って24GMより圧倒してへん?
だれかこうたやつおらんの? 画質はええんやろけど
もうみんな35mmはお腹いっぱいやねん
1本は持っとるやろ?35mm
今回35mmf1.2で喜ぶんは熱烈な35mm信者だけやで 35や50はお腹いっぱい
40付近で寄れるパンケーキ欲しい 金というか1kgを超えるレンズを使う体力と気力がない
望遠ならともかく35mm単焦点で1kg超えはきつい
興味を持てなくてごめんなさい
がんばってください 6100万画素とか解像させる為に大きく重くならざるを得ないなら、程々の解像力でいいので現代的な写りのF1.2くらいのAFが速い小型軽量なレンズが欲しい Loxiaの50mm持ってるけど35mm欲しくなってきた >>813
Loxiaの35mmいいぞ
他の焦点距離のと比べたらゴーストが出やすかったり開放での描写が甘いって欠点もあるけど
ディストーション無いし色乗りが良くて撮って出しでも十分綺麗に撮れる >>812
少し前から張り付いてる荒らしだから、NG推奨 >>809
ご老人なん?
まあしゃあないな、みんな年取ると体力無くなるねんな
RX100にすると軽くて安くてええで
老眼やろうからフルサイズで等倍なんて見る必要もないやろ >>810
>程々の解像力でいいので現代的な写りのF1.2くらいのAFが速い小型軽量なレンズが欲しい
それが難しいんやろな
前玉だけでかくして、レンズ構成も簡素にして、もう収差も歪曲も関係ねーってことなら、
F1.0でも作れるんやろうけどな・・・ >>812
>>816
触っちゃあかん奴やん
イジルと喜ぶで >>807
45mm F2.8 DG DN
は?
パンケーキと違うけど。 >>813
>>815
Loxia2/35とツグマf1.2ってほぼ実売同じやん?
で、ツグマの方はAF効くし、f1.2で圧倒的に明るく、光学性能も恐らく35oとしては世界最高級やろ
Loxiaはツアイスやけど、伝統のプラナーやディスタゴンといった銘玉(構成は踏襲しているにせよ)でもなく、
「味」というとるけどの微妙な写り
ここはツグマ欲しくならんの? 他にも沢山居るやろけど、
ワイはオーディオも多少齧っとるんやけど、オーディオやと「重ければ重いほどいい」って評価もあるんや
レンズも同じやろ?
鏡筒にプラやアルミではなく黄銅を使って、
レンズも沢山使って徹底的に光学性能追い込んだレンズが「最高」やん?
35oなのに1kg越え
だからこそ光学性能最高で、実売13万
・・・最高やんw
ワイ、サードは全く興味ないから見てなかったんやけど、これは買うで SIGMAくらいデカ重ならEマウントの下駄履いても
気にならないね
もはや誤差だわ
ミラーレス設計の35DGDNも立派な体躯
なら、TamronのSP 35 F1.4も下駄でだしてくれんかの・・・
フル用35 mmの最有力なのに
35 F1.8Fもいいみたい
やっぱ35DGDNか
リスク覚悟してmc-11 にSP 35 F1.4か
全部買って試した35マニア居たら意見求む うーん
ワイは>>823のような人が不思議なんやで
なんかやたらタムロソ推しの人ばかりやん
αのスレは全部そんな感じや
ツグマのレンズが出てもほとんど話題にもならへんのに、
タムロソは出ても居ないレンズを夢想するような話まで出て来るやろ
昔のαのレンズは協業関係やったのは知っとるけど、
ツグマの35oF1.2があるのに、なんでタムロソのF1.4を期待するのかわからんのや・・・ 24-70Gは一億画像付きにて耐えうるんじゃないの?
ソニーのコンヒァレンスで言ってたわ。
なのにこのしゅうていたい。 >>824
シグマのレンズはでかくて重くて大きくて不便だからなぁ
デカオモ高価高性能ならOtus買う あれならまず外れない SIGMAは予約して40art買ったの
すごくいい大好き
家だと9割くらいコレ
当然 35 DGDNも気になるけどステイ
で、
それ以上と評価されるSP35 F1.4
とっても気になる >>821
LOXIA35が伝統と違う?
ビオゴンがそんな言われようする時代になったんかな。。 α7R4で24GMつけてるけど、軽いよ?
最近この組み合わせしか使ってないや。 loxia35で建築物や物撮りしたら
もう他の35mmレンズは使えない件 >>821
ビオゴン知らずに伝統とか言っちゃって恥ずかしい奴w >>822
そういう価値観の人はフルサイズより中判の方が向いてるよ
オーディオの重ければ重いほどいいって長岡鉄っちゃん教の信者ぐらいだろ 年取ると、短小包茎が良くなるな
7Sに3528Zで、夜中飲み会後でも
居酒屋て知り合った仲間内で記念撮影
デカいレンズは威圧感あると苦情もあったしな >>832>>833
知ったか嘘方言野郎に触らないでね カメオタってよくプラナーだのディスタゴンだのビオゴンだのなんだのかんだの言うけど、そんなの車のペットネームと同じで、名前が同じってだけで全く別物なのにね >>837
それ画質が悪すぎない?
85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質き そういや2414GMてディスタゴンだってどこかで見たけど違ったのかね? >>840
うん。ディスタゴンはマウントが狭くて無理だったよ。24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!く 名前でレンズ構成が大体わかる順
ビオゴン>ディスタゴン>プラナー>ゾナー
ゾナーは今は名前だけだね。 構成がそっくりでも設計次第で画質なんてころころ変わるだろ
ましてや今時そっくりなんてことは絶対にないんだもの >>840
うん、馬鹿チビゴキブリ>>843は息を吐くように
嘘をつくんだ!
>>843
キヤノン RF 24-105mmF4 L 14群18枚 700グラム
ソニーFE 24-105mmF4 L G 14群17枚 663グラム
わかったか?バーカw 24-70GMは一億画素にも耐えうるよう作ったとソニーは言ってたんだけど最近評価悪いよね。 2470GM使ってるけどズームでは満足度高いけどな…まあ自分が使ってるのがα7Vってのもあるかもしれんが十分解像してるよ >>848
マウントが狭いからズームもダメだよね、Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。
さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
ち ビオゴンとかディスタゴンとかウルトラマンシリーズの怪獣で出てきそう >>848
2400万画素のセンサーの性能を最大限に引き出し事は出来るけどそれ以上になると厳しいって言う評価じゃない? >>848
馬鹿チビゴキブリ>>849は息を吐くように嘘をつくよ!
>>849
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、 2470GMが一億画素に対応してるなんて言ってたっけ?
FEレンズは全て4200万画素以上には対応してるとは言ってたけど a7riii使い続けるのが良さそうな気がしてきた。 いや4200万画素もいけるけど6000万画素はキツイ感じかな >>854
今回のニュースは新機種への買い控えを促す感じだよな。
実質3600万画素のローパスレスぐらいで充分だもんな。 ヨドバシでソニーのイベントをやっていて、その時にあるカメラマンが24-70GMで撮影した写真を紹介しながら「このレンズはソニーさん曰く一億画素でも十分解像出来る性能があると言ってましたが、この写真が撮れた時になるほどと思いました」と言ってましたよ。 7R4購入当時、α関連のどっかのスレに書き込んだけど、一緒に買った24/1.4はガッカリだったよ。 レンズの解像に関してはソニーや各メーカーも公式で明記してほしいよな。
今のご時世MTFじゃいまいち性能わからん。 >>863
まぁメーカーの立場からすると難しいんじゃないかなぁ
「解像のいいレンズが売れる」じゃなくて「解像が悪いと評価されたレンズは売れなくなる」可能性の方が高いわけで ニコンはd800出したときは推奨レンズ公開したもんな。
他メーカーはそういうのしなそう。
ソニーでこんな現状だと全然レンズ出さないペンタは酷そう。 >>867
まぁ現状レンズを選ぶんじゃないか?って言われてるのR4だけだしねぇ ダメとか良いとか主観でしかないからな
写真の良し悪しは被写体によらず光の加減で決まる事が多く、周辺・解像・ボケは大して関係ないと気付いたら脱初心者だと思うわ >>864
写真を見た人間がどこに良さを感じるのか
という統計データを取って改めて数値化したらいんじゃね? >>867
その割になぜD800のキットレンズを28-300VRなんかにしたんだ?
ニコンのことは全然詳しくないがD800を欲しがる層に見向きもされないレンズだと思うのだが >>873
撮った奴が下手過ぎだろ?
それかお前の目が腐っているのか?
( ^∀^)ゲラゲラ 荒らしに反応するやつの気持ち悪さはなんなんだろうね >>864
数値化したらインスタグラマーが一番良い写真撮るね 55Zと24GMと135GMがあればいい。
広角、標準、望遠と揃う。 >>842
解放でもピント面はシャープだよ
隅はあんまよく見ないから分からんけど、ボケは凄く綺麗だと思う
あとパープルフリンジが気になる時がある 35mm使い出して55mmの出番がなくなってもうた。
理想は45mmだけどどうしようかね。どっちか売るか どうしても売りたいなら55mm。でも35に飽きたら使いたくなりそうだけどね。 >>881
今時の高価な単焦点でパープリンとかダメダメやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています