OLYMPUS OM-D E-M10/E-M10 Mark II Part22
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前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549774863/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>745
カメラが体に向く方にすれば問題なしで、長めのレンズでも大きく飛び出さないから、机とか人とかにぶつけにくくて安全だし、肩からかけたときに脇で挟めば走ったりしても踊ったりしないから有利。
首から前に吊るすのでも肩にかけるのでも、ストラップの長さを加減しておいてひねる具合で構えれば何も支障はないので、慣れておく方が良い。 >>748
まあ、そういうことはあるけど、それだけで敬遠というのはちょっともったいないじゃない。 多少重いだの嵩張るだのと言って敬遠するのは勿体ないくらい良いぞ12-40は
これからは12-45が良いという意見も増えるだろうが、買わないまでもレンタル等で使ってみる事をお勧めしたい
きっと所有してるボディの実力を知ることになるから ボディの実力を知ってしまうと、結局M5やM1に行っちゃうんだよなぁ。 予備バッテリーは、当然純正?
今までNewmowaの2個同時充電できるタイプの充電器+バッテリー2個を使ってきたんだけど
E-M10mk3対応のはないみたいで… アマで買ったロワジャパンの互換バッテリー使ってるよ
特に問題はでてない バッテリーくらい安いんだから純正買おうよ・・・
明日食うのに困ってるわけでもないんでしょ 防塵防滴までは必要ないけどカメラらしいデザインとそこそこの撮影能力っていう落としどころは良いよね
内蔵フラッシュが何気に重宝するんだよね
OM-Dシリーズで内蔵フラッシュあるのM10だけだ >>759
エツミのクリップオンディフューザーが使える
オリンパス唯一の機種なのよね >>754
純正が高いと思ったらROWAで十分。
(キヤノンとかのより安いけどね)
同梱の充電器使いたくないから充電器+2個のを買った。 ありがとうございます。
アマゾンでROWAのを買いました。
充電器とバッテリー2個セット >>756
microUSB対応充電器が最初から同梱されてるなら純正一個追加でもいいけどさ あの充電器が純正と違って便利なんだよな
電池もなにげに大容量だったりして >>759
ポップアップはけっこう便利だからね。
M1やM5にないのは防塵防滴と両立しにくいとかだろうけど。 充電器買っておまけで電池がついてくるようなもんだわな
何でUSBを標準にしてくれないんだろな EM10 Mark IIって、何気に高感度耐性あるの気のせいかな
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=oly_em10ii&attr13_1=olympus_em1ii&attr13_2=panasonic_dcg9&attr13_3=
oly_em10iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_0=1&attr126_1=
1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.841864159936449&y=0.17835916674893876 E-M10mk3ではキヤノンで言うところの「動画サーボ」って使えましたっけ?
シャッター半押ししなくてもカメラを向ければピントが合うってやつですが フルタイムAFかな
バッテリー食うしあまり使った事も無いが… ありがとう。
E-M10mk3にフルタイムAFは付いてないですよね… >>767
高感度耐性はそんなにないけど、まー、普通に撮影しててそんなに困らない
どうしても高感度画質を重視するならフルサイズ使うし、鑑賞サイズならE-M10のISO3200でもいける
ISO6400とかISO12800とかで綺麗に撮れないと写真機として物足りないって感じる人が多いのは、凄い技術の
進歩の結果なんだよなって改めて思う 今のところレンズキットの電動ズームのほうのレンズしか使ってないんですが
ドッグランなど屋外でそんなに離れていない犬を撮るにはどのレンズがオススメですかね?
基本的にズームで寄りきった感じで撮っていますが思ったより明るく撮れていないことがあって…
あと、撮影時にAFがやはり犬にピントを合わせてくれることが少ないのですが
どの撮影モードで撮るのが一番よいですかね?
そんなに機敏に動く犬ではないです レンズの問題なのか?
なんか、この人はISO感度とか露出とか絞りの
設定の問題な気がする。 対象が動体ならシャッタースピード優先でブレない程度の設定で露出上げてとってみては?
AF設定はもちろん追従のAF-C。
ブレてない状態でどうしてもピンが合わないならボディ変えるか、止まるまで待つかだな M10mk3ユーザーですが、ゆっくり動く被写体であってもこのAFは苦手です
ローカル線のゆっくり入線する電車を撮るのにAFモードが何であれピンが迷い暴れます
他に持っている他社一眼レフではいとも容易い被写体なのですが、このAFシステムでは静物でないとうまく合いません
そんな筈はないだろうと思い別スレで私も聞いてみたのですが、オリンパスのAFはこういうものなのだという話でした
ということで、ご参考になりましたら AF-Cって静物相手でも常にフォーカスが前後して使い物にならん
数撃ちゃ当たるで連写しとけばピントのあった写真も撮れそうだけどそれなら置きピン連写のほうが確率高そうだし
風景以外でこのカメラを使おうとすると色々悩むことになる オリンパスの像面位相差でないコンティニュアスAFはアテにならない
S-AFで連写もしくはMF置きピンて連写の方が良い カメラ雑誌の動体撮影の検証ではM1Uですら、
他社の動体撮影に秀でたカメラと比較するとかなり外しまくった結果だったっけ。
オリンパスのカメラは全般的に動体撮影が苦手と言えるのかもしれない。
M10Vでの動体撮影だが、経験談としてはローカル線の電車より遅いトロッコ列車の撮影や一般道での車の流し撮りでは特に問題は無かった。 >>779
776ですが、多分流し撮りはできますね
オリンパスのAFは、被写体が前後に動かれるとだめな感じ 動画撮影時、被写体にピントを合わせたあと、手で遮ると手にピント来る?
でその後手をどけると被写体にbd来ます?
半押しもタップも無しね >>781
くるよ
かなりユックリと3−5秒かかる
12ー40mmpro, Tamron14-150mm パナのDFDは良く出来てるのにな
あれってオリレンズでも機能してくれるのだろうか >>782
ありがとう。
ゆっくりだから待ちきれずに「できない?」と思ってしまったみたい。
でも、使い物にならないレベルですね… M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROは買いますか。暗いですかね。 F4が気になるなら、12-100mm F4のレビューを参考にしたらいいんでないか F4が暗いというのは確かに変だが、オリのセンサー感度がかなり低いのと、センサーが小さいからボケが出にくいというのはある
自分はちゃんとした写真を撮る時には結局別のカメラを使うので、M10は食べ物撮りくらいにしか使わなくなった >>790
HAKUBAの速写ストラップって斜め掛け出来るやつ
理由:安かったから >>790
HAKUBAのオリイロ
ロゴなしシンプル >>790
ハクバ ルフトデザイン スピードストラップ25
理由:タブを引くだけで長さを簡単に調整できるから 純正のCSS-P113かな。
柔らかくて軽くていい感じ お気に入りのストラップを使い回そうと、ピークデザインのアンカーリンクスで使ってる。 投げ売りで買ったペンタQ7純正ケースに付いてきたヤツ 純正ストラップで単焦点7.5,17,30,60mm
まあ楽しいこと
https://i.imgur.com/mb53VAi.jpg 皆さんありがとう。
HAKUBAが多いみたいですが、速写ストラップ=スピードストラップ?
今まで他社のをアンカーリンクス付けて使ってて、純正のは仕舞ったままのパターンなんだけど
E-M10mk3に替えたら純正のが使いたくなってきた…
純正にアンカーリンクス付けて使うか、HAKUBAのを買うか悩んでみます! 複数マウント持ちなのでストラップ統一させたい&メーカーロゴが嫌なので純正は選択肢に入らない E-420カタログの宮崎あおい、のストラップがいい >>803
宮崎あおいのストラップって、後ろから手を回して抱きしめてくれるアレの事? E-M10mk3なんだが、EVF内白飛びしやすい?
EVFとPC取り込みで明るさも全然違う >>807
ファインダーの画像調整が狂ってる(仕様?)から要調整
うちのも撮った画像とギャップがありすぎたのでマニュアル見ながら合わせた OM-Dにかぎらず、ファインダーで適正な明るさと思って撮ってても、パソコンで見てみると暗くて最悪ってパターンが多い >>809
そこは経験で調整
念を入れるならブラケット撮影 >>807
EVFはOLED
ディスプレイはLCD
傾向としてディスプレイの方が撮れた絵に近く見える
デバイスが違うと色特性の合わせ込みは難しいのかな E-M10mkIIとM5MkIIって、防滴性能以外結構違いますか?
フラッシュは特に要らないんだけど、バリアングルよりチルトの方が好きなもので、M10の方が気になってる。
シャッターやボディの耐久性(塗装も含む)とか、やっぱり結構違うものかな。
見た目はM5の方がいいという人もいるけど、自分はそんなに違うとは思えなかった。 メカシャッター1/8000は夏場安心
深度合成やデジタルシフト、ハイレゾなんかもいつか使うかも
M5mk2に無いのはAFターゲットパッドと内蔵フラッシュくらいか?
自分はM10mk2は一年ちょっとでチルト液晶のフレキが断線したりシャッター壊れたけど
M5mk2はバリアングルも他の箇所も3年以上使っても不具合なかった >>813
自分もチルトのフレキ断線した
チルトさせなければ液晶着くけど、チルトすると液晶が消える
液晶固定カメラとして使っても良かったけど、修理して1万円ちょっとだった
たしか修理の価格改定するちょっと前だったかな エンジンとEVFでE-M10mkIIを推す声もあったがな。店頭で触ってみるのが一番。 色々参考になりますわ
安い機種が壊れやすいのはフィルム時代から変わらんのね
レビューとか見てもキットレンズの故障率は高いみたいだし
カメラ店で触って デザインとか感触は凄く気にいってるけど
奮発して上位機種買うか検討しますわ >>818
仮に故障率が同じでも、数が多く出る廉価な製品では故障の報告が多く上がるから、そのバイアスには気を付けた方が良い スーパームーンだったがキットレンズでそこそこ撮れた。
よりおすすめのレンズはありますか。 >>818
キットレンズはどこのも無理な軽量安価の反動で構造が弱いのが多いんだよね。 フレキの強引な折り曲げはC-2000Zの頃からやってるよ。
仕様上は持つことになってるから。でも、冬場の屋外など
テスト条件とは異なる複雑な条件下では、動作によって
引っ張られるようだと断線し易くなる。コンデジではフジ
X-F1の不具合が有名。 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 伸ばしたときのあの見た目さえ気にしなければいいレンズ >>824
40-150は馬鹿にしちゃいけないよね
14-150よりいい絵撮れる >>827
あれは悲惨だった。写りがモヤモヤでどこにピンが来てるか分からない勢いのちょっと信じがたい外れを食らったけど、
知り合いが持っていた正常とおぼしい玉も相当に甘い。「今ひとつ」なんてレベルではない。
m43初期の傑作の20/1.7なんかはまるで比較にならないし、14/2.5と比べても全然駄目。 https://www.instagram.com/p/B-yQB8MJ7O8/?igshid=1o2xaksgf3odt
リコーのこういう色が好きなんですが、イマイチハードに信頼を持てず…E-M10系でこういうフイルム調の写真は撮れるでしょうか? >>830
そういう加工は、もしかするとリコーでは「フィルム調」と呼んでるの?
そういわれてみるとそういう感じがしないでもないかな?
そういう感じになる加工は、ART のモードのどれかにあったと思うけど、カメラ内でJPEG保存してしまうと後で取り返しが効かないから、
RAWで保存しておいて、純正のPCソフトの後処理でバリエーションを作るほうが無難。 フィルムというか、初期ビデオカメラ調。
フィルムはあんなにラチチュード狭くない。 トイフォトが近いかな? 似たような構図のがないから試せない。
jpegからでも加工して別名保存できるのね。 >>829
安いしコンパクトだし画角もちょうどいいから
やっぱりダメなんだ
ありがとう >>830
それはブリーチバイパスかな?
オリンパスもアートフィルターって機能にあるけど
ネットで作例を見てみて >>830
RAWで色調整とかしないなら、リコー使ってたほうがいいと思うよ >>830
アートフィルターにブリーチバイパスが有りますのでご利用ください。
JPEG+RAWで撮っておいて、再生モードからRAW現像のアートブラケット
▶適用フィルターにチェック後に戻り、OKボタンでカメラ内現像させるのが楽で速いです。追い込む場合はPCソフトのオリワークスペースで。 10万円もらったらプロレンズでも買うか。
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012387831000.html
現金10万円給付「方向性を持って検討」 安倍首相 https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1811693
オリオンでE-M10 MarkVと12-45mm F4.0 PROのセット販売やってる。
キットレンズが不要で、ポイントをMaxまで使える人には良いかもしれない。 なかなかの組み合わせだな
しかし未だとちょっと高いかな
12-45/4PROは価格.comで66000円で売ってる 12-45なんて4万くらいじゃないとボッタもいいとこだなー ちょっと高いとすぐボッタクリとか言い出す
単にお前が客層として相応しくないってだけの事 128000円はさすがに高すぎだな。せめて、政府の10万円支給で買える価格にすれば商売上手だろうに プレミア+ポイントフル活用で10万
量販店のバラ買いより2万ほどお得って感じかな
ただ望遠必要ならダブルズームキットと12-45それぞれ買う方が安いかな >>842
いや普通にボッタでしょ。フルサイズの1/4の豆センサーカバーするだけのガラスでf4なら。 >>842
em10mk3のダブルズームキットに12-45を単品で買い揃えても128,000円に届かないんだよなあ
限定セットと言いつつこれはちょっと… 12-45の魅力がよく分からん
12-40F2.8と比較してなにがいいの?
少し軽くて少し安いのがあえて買うほどとも思えんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています