OLYMPUS OM-D E-M10/E-M10 Mark II Part22
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549774863/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>830
アートフィルターにブリーチバイパスが有りますのでご利用ください。
JPEG+RAWで撮っておいて、再生モードからRAW現像のアートブラケット
▶適用フィルターにチェック後に戻り、OKボタンでカメラ内現像させるのが楽で速いです。追い込む場合はPCソフトのオリワークスペースで。 10万円もらったらプロレンズでも買うか。
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012387831000.html
現金10万円給付「方向性を持って検討」 安倍首相 https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1811693
オリオンでE-M10 MarkVと12-45mm F4.0 PROのセット販売やってる。
キットレンズが不要で、ポイントをMaxまで使える人には良いかもしれない。 なかなかの組み合わせだな
しかし未だとちょっと高いかな
12-45/4PROは価格.comで66000円で売ってる 12-45なんて4万くらいじゃないとボッタもいいとこだなー ちょっと高いとすぐボッタクリとか言い出す
単にお前が客層として相応しくないってだけの事 128000円はさすがに高すぎだな。せめて、政府の10万円支給で買える価格にすれば商売上手だろうに プレミア+ポイントフル活用で10万
量販店のバラ買いより2万ほどお得って感じかな
ただ望遠必要ならダブルズームキットと12-45それぞれ買う方が安いかな >>842
いや普通にボッタでしょ。フルサイズの1/4の豆センサーカバーするだけのガラスでf4なら。 >>842
em10mk3のダブルズームキットに12-45を単品で買い揃えても128,000円に届かないんだよなあ
限定セットと言いつつこれはちょっと… 12-45の魅力がよく分からん
12-40F2.8と比較してなにがいいの?
少し軽くて少し安いのがあえて買うほどとも思えんが >>842
それな
初めから価格提示してるんだから嫌なら(買えないならとも言える草)買わなきゃいいだけ >>850
1240持ってるけど、正直これもう少し小さくてもう少し軽かったら
もっと持ち出す機会が増えるだろうなと思う。
1245はまさしくそんなレンズ
パナの1235があるでしょというところだが、あれは質感と写りがproレンズに負けていたのでリリースした マイクロフォーサーズで望遠域や超広角はF4でいいけど、標準域がF4は物足りなく感じる
大三元の上と下はズームで、換算28,50,90mmあたりは明るい単焦点が良い ダブルズームを買ったが、望遠にレンズフードがなかった。結構するが買うべきですかね。 買うべき
フードがない望遠レンズは性能が2ランクくらい落ちると思った方が良い
それくらい遮光は重要 >>853
俺も12-40持ってるから言いたいことはわかるがF4じゃ扱いたくないなあと思う >>855
絶対飛行機マンみたいに順光しか撮らないとかじゃなければあった方が絶対いい >>855
JJCの互換品で十分ですよ。純正よりほんの少し固めだけど内側も
乱反射防止用段溝が形成されてますし逆づけも可能。 >>855
お金が無いなら、厚紙を丸めてガムテで止めればいい >>855
フードって3000円くらいだろ?悩む金額なの? 17mm→45mmと買って、25mmが欲しいんだけどこの機種なら25mm F1.8?
安い25mm/F1.7と、ちと高めの25mm/F1.4も視野にあるんだけど >>862
悩んだ方がいいと思うよ
俺たちみたいな感覚麻痺した奴らだと10万円オーバーのレンズポンポン買ってるけど
初心の頃のこと考えてみ?
2万円のレンズ悩みに悩んで買った経験あるでしょ 12-100mmとかの高倍率ズームのフードって、当然広角側で蹴られないように作ってあると思うんだけど、これって望遠側でも光学的にそこそこ意味あるのかな? ご意見ありがとうございます。キットを購入したのはビックカメラです。
純正か社外品かどちらかを買うことにします。 >>865
そんなの気にするやつは40-150 f2.8とか買うから G8とE-M10mkIIIで迷ってます。
おすすめはどちらでしょうか?
画質と使いやすさで選びたいです。 >>865
遮光効果はもちろん弱いけど、斜めから強い光が当たるのは避けられるし、ハレ切り板が垂れたり、安定のために前寄りを持つときに厚い防寒手袋とかがはみ出しにくい効果とかはあるね。
レンズ前面を汚しにくいし、反射の原因になる雨滴とかも若干は遮れるし、何かに当たった時に若干なりとも安全だし。 >>850
12-40や12-100欲しいけどちょっと高くて手が出ないなって思っていた俺のような人には
うってつけだと思う。E-M10系でキットレンズだけ使ってきた人とか。
沼に浸かっているような人には物足りないだろうね。
12-45って広角ではキットレンズの14-42よりF値暗いけど写りの違いは
どんなもんだろうね? 該当スレの機種で相談を持ちかけてる人に対して
購入相談スレに行けとは可愛そうに
小型軽量ミラーレスの購入検討にあたり
各メーカー機種を店頭で色々と見てきた中で
E-M10、レトロなデザインがいいね
強力な手振れ補正も売りだしね
しかしながら・・・
センサーサイズの大きさ、かつミラーレスの割には
望遠レンズΦ58なので、期待してるような小型ではなかった
スレに書かれてたことだけど、ちょっとした動体ですらAF弱い、他社ならAF利く
グリップが小さい(オリはレフ機の410、420時代もそういう傾向だった)
被写体の特性上、割りと高速シャッターで撮るので
強力な手振れ補正は有るに越したことはないが、その反面AFが弱いとか
自分の使用用途とは少し合わないので他社を選んだので
E-M10の購入には至りませんでした 俺ならG8より安いE-M10mkIII買って、良いレンズ買うけどねぇ。G8買うくらいなら、絶対G9買う G9Proってもうビデオカメラの領域だから人選ぶだろ。 >>868
使いやすさのどこに焦点を当てるかだけど、
サイズ感や重量以外のとこを重要視するならこの機種は選ばないほうがいい。
AFやらや連写性能はダメダメだからなぁ。 何をもって使いやすさなのか、どういったいジャンルを撮るのか
それは人それぞれなので、そこを書かないと解答は得られにくいだろう
>>876
その人なりの進める理由が書いてあればいいんじゃね?
俺が決めることではないけど
利点欠点を記した上で
購入したのか購入に至らなかったのか
とかもね
欠点だけ書いて糞味噌叩くのは、ただのアンチだろ G8のほうがいいと思う
防滴、4kフォト、ボディー内深度合成、空間認識AF、わかり易いメニュー
E-M10-IIIは4.5段手ぶれ補正とサイズや重量ぐらいが良い所
どこに価値があるかは人による 望遠Φ58と言えば普通は小さい部類なんだろうな
ただ他にもっと小さいのを見付けたから E-M10 mk3使ってひと月、シャッター音がショボい…
変更できないしね >>883
E-M1触ってみるとクラス分けのためにわざとやってるのが判る >>883
前後2枚が横走りするライカのレンジとかニコンFのミラーアップとかと比べると分かるけど、縦走りは多幕で元々バラッとバラつくような感じになる上に、
なるべく低振動低騒音を追求したシャッターでプラ中心のボディーでは響きが (`・ω・´) っとしないのは仕方ないじゃない。
>>884
それは幕速が速いとかボディーが金属多用とかの結果で違いが出てるだけ。 シャッター音とか気にして何かいい写真撮れる?
モチベとか変わる感じる 個人的にシャッター切る時が1番テンション上がるので、
ファインダーの見え方とシャッター音は超重要 ちなみにシャッター音のベストカメラはフジのX-T2かな。
控えめな音だけど嫌なノイズが一切混じっていないまさに官能 MFTでモニターがチルト、EVFが有機ELな機種ってE-M10しかないですよね?
10-25f1.7使ってみたいと思ってるんだけど、母艦を何にするか悩んでる。
ちなみにメインは今フジ使ってます。 >>883
シャッター音が変更できないって…わりとこの手の書き込みを見かけるけど正直何言ってんだ?って感じ
スマホやコンデジじゃあるまいしよ 今の若い子らはシャッター音って電子音って考えだろ
本来なんでシャッター音がするのか分かってないと思う 今のシャッター音もわざと出るようにしてあるんだけどね
本来ならメカシャッターでも静音化できるけどあえてやらずにいい音を求めてる 個人的に、動物撮るときや町中で撮ってても目立たないのは良いよ シャッター音より、設定でシャッター音を消せないのがダメだよな
モードでサイレントモードがあるんだが、Mモードで無音にしたいんだよね シャッター音は静かなら特に気にしないのう
昔使っていたペンタのK-xは静かな場所だとちょっと抵抗があった
レンズも古くてAFうるさかったし。。 M10mk2は任意で電子シャッター設定できたが、mk3はモードによって設定不可となるのが拙かった。だからmk2支持者が根強いんだよ。
mk4が出るとしたら、mk2並みの汎用性は確保して欲しいね。リモートケーブル(φ2.53極)対応とかさ。 iPhoneで写真を撮ったときの「キャシュー」って音はどういう構成なの?ワインダー付きの一眼レフかな。
ミラーが上がって、シャッターが走って、ミラーが戻って、フィルムが巻き上がって、同時にシャッターもチャージされるって感じ? >>896
mk3で静音モードが独立してるのほんと謎 スマホのシャッター音はEOS1の音が元になってることが多い 車で言えば性能上がらないけど
とりあえずマフラーだけは入れるみたいな パナソニック25mm f1.7を買いましたが、Mモードにしてピントリングを回してもなんの反応もありません。故障それとも仕様ですかね。 MモードってMFになる訳じゃないから。
AF方式をMFにしないと。 >>903
Mモードは露出(絞りとシャッタースピード)がマニュアルなのであって、ピント合わせとは関係ないよ。 Fn1にMF切り替えを設定することでうまくいきました。
Fn2は露出補正にしてみましたが、何にしてますか。デジタルテレコンですかね。 電源入れっぱなしだった・・・。RX100のときはこんなことはなかったのだが。 >>909
自動のスリープやシャットダウンをなぜメニューでオフになんかしたの? Fnはマルチセレクト(ボタン押しながらダイヤルで機能変更)の拡大表示をデフォにしてます。M1系も同じセットにしてます。 mk3を買ったがレビューを見てるとmk2の劣化版とか書かれてて悲しくなる。 mk2使いだけどmk3はブリーチバイパスが使えるのが羨ましい ブリーチバイパスってピントがボヤケてしまう
おれだけ? そういう仕様です
逆に構図はいいのにピンボケしてる惜しい写真にブリーチバイパスを掛ければあら不思議 >>915
mk2にもあるぞ
ファームウェアバージョン4.0の追加/改善項目
(アップグレード実施:2018年2月)
深度合成機能を搭載
新アートフィルター ブリーチバイパスを搭載
パナソニック株式会社製交換レンズ「LEICA DG ELMARIT 200/F2.8/POWER O.I.S.(H-ES200)」に対応 初心者が使うならmk3でいいっしょ
カスタマイズ性が欲しいなら2のほうがよさげだけど 初心者なら初代OM-Dの安い中古でじゅうぶんだと思う。それでお試ししてから、本格的に別のカメラを買えばいい。フルサイズでもAPS-Cでも好きなのを >>923
迷ってるうちにどちらもブラックが爆上げになってた。
シルバーは安っぽいからなぁ…orz >>922
今さら初代OM-Dは無いわw
3000円で始められるなら良いかもしれんけど M10スレだからM10mk1の事かと。EVFとISと電子シャッターで劣るけど、普通に使う分には今でも通用しますよ。
M5mk1には無いライブコンポジにも対応しとるし。ボタン配置などが以降のOM-Dとは異なるので
少々戸惑うかも知れませんが。M5mk2なんかもFnが点在してるから??なので、結局は慣れですわ。
M1のmk2以降は各々カスタムセット入れてるから、借りても少し迷うことが有りますが。 >>925
そうかなぁ。初心者のおためしなら初代でもオーバースペックだと思う
初代PEN Liteだと初心者はツラい気がするが みんな、どの程度の初心者を想定してるかバラバラじゃね?w
ャ激塔Y交換式カャ<奄フ入門者に覧Dしいのはmk3だと思うけど その入門段階で甘やかしていいものなのかね?
まあ仕事でプロとしてやるわけじゃないから人それぞれだろうけど
勉強して成長したいならマーク三はいかがなもんかと
逆にスマホ感覚でとりあえず早くそれなりの結果出したいならマーク三はいいだろう そもそも初心者相談スレでカメラ歴5年の大先輩が相談持ちかけてくるからなあ
どっちが初心者か分かったもんじゃない 5年で大先輩なのか…15年で初心者名乗ってて申し訳なくなるな >>916
その設定の細目でソフトフォーカスにチェックが入ってない? 15年もやってて初心者ってw
今までなにやってきたの?って思っちゃう >>934
登山の場合の統計では、レジャー関係の統計の決まりか何かで1年にたった1回ハイキングとかで山に登っただけで登山経験1年と計算するとか。
その伝なら、特に何も考えないで単にカメラで撮っただけで経験1年という計算になるのかもしれないな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。