Sony α6100 6300 6400 6500 6600 Part54
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α7IIIで中華グリップ使ってたけど純正よりボタンを押し込んだときの感触が好みだった
でもやっぱり不安は有るので純正が一番だとは思う シナの互換製品は耐久性がないから結局安物買いの銭失い そういう中華製品ディスりが成立するのは
本体に耐久性があるメーカーの製品だけだろ
ソニーも他所のことは言えん 予備バッテリーは互換品しか使ったことないや
全く問題ないし正規品より大容量で付属バッテリーより長持ちするのまである 他の電池ならいざ知らず、インフォリチウムの偽物使う勇気はないな。 オレは互換バッテリーや互換チャージャー、並行輸入の純正バッテリーで酷い目にあっている。金輪際、日本正規販売品以外使わない! 6100シャッターボタンふにゃふにゃだな
6400と違う構造なのか? >>57
展示品?押されまくって潰れたんじゃない?
ニコ爺とかにw 6400から4K抜いただけなのが6100らしいからボディ構造は同じでしょ。 水準器も外されたりとか地味にいやがらせしてる
できるのにソフト上の制限かけてる感じ 水準器はジャイロ、つまり手振れ補正が無い機種には別途の説必要があるとか言われてるけど、どうなんやろね? 6100はプラボディで6400はフロントとトップカバーはマグネシウムだからボディから違うはず
それと6100でも4K動画は撮れるよ 6100でも4K録れるんだ?
店頭の機能比較POP、いい加減なこと書いてるな・・・。
てことは、ボディの材質替えてわずかなコストダウンして差別化してる感じなのかな? やり口がキヤノンみたいだなw
衰退の始まりかもしれん 6100はS-LOG撮影が出来ないとかだった記憶
撮って出しが好きな人にはあまりいらない機能だね
俺は使うけど 削りに削って6400との差が3万円くらい、か。
これ以上削れるところないくらいまで削ってる感じがするな。 6400と6600の価格差70000はどうにかならんのか そこは手振れ補正機構がコストかかってんだろうねぇ。
ボディ質感とか連写、ファインダー妥協したら10万切りそうな6100がねらい目か。 >>60
仮にハードウェア的な差がないとして、制御用のソフトウェアが無料とかおもっとらんだろうなw そのソフトウェアはα6400で使ってるんだからどっちにしても開発費はかかってるだろ
その費用は6400だけの単価に載せてる訳じゃない 水準器がないとか細かい点もあるがやはりEVFが数年前の6000と一緒というのがやだなぁ。あとプラボディでもいいけど防滴じゃないのも そういう人は6400を買えばいいだけじゃね?
6100は6000の置き換えには価格帯が違いすぎるのが
なんだかなあというところではあるけど >>70
もしハードに違いがないなら蓋をしてるだけなような 話を聞いてると6100のハードは6400廉価版とよりも、6000の改良型という印象。 6400と6000持ちだが6000のほうが薄くて持ちやすくて携帯性が圧倒的に良い
CPU周りだけ変えた6000aとか出してくれんかなぁ >>76
6600が重い重い言われるけど6400持った瞬間にうっ重っってなったな
6000がイメージしてた重さだった 重さもあるけどグリップの深さは変わらないのに厚みがあるから持った感触が違い過ぎる >>81
6600が失敗したからね
すぐに出そうだね 6600は駄作には間違いないが、結構売れてるみたいだからな。
どーせ、6700はなかなか出ないね。 >>84
熱暴走ゴミカメラじゃん。
売れてないね
最新のミラーレスランキング
https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/200003/ranking/
フルサイズトップはニコン!
ソニーは完全に売れなくなった!
オワコン
倒産まっしぐらだねwwwww α6000持ちで全部スルーしてきたんだけど、α6600もスルーでいいの?
α7000が出たらノータイムで予約入れるつもりだけど 値段以外は6600いい機種だと思うけどな
6400との価格差がありすぎて買いにくいけど >>86
やっぱセンサーが更新されるまでやせ我慢続けようぜ この前初めてα6400を4Kで撮ったのだが
4KビデオカメラのFDR-AX45、HC-VX990Mとほとんど画質変わりないな
α6400が熱暴走しないように対策したのに残念だ
キットのSELP1650付けたのがダメだったか?
いいレンズにしたら更に画質良くなる? >>88
やせ我慢してるつもりはないんだけど、α6000持ってる状態からだとどれ買ってもコスパ悪そうなんで むしろ今でも6000に留まっていられるなら、この先ずっと6000で十分だと思う。 >>89
一眼は一眼の動画の撮り方をするかしないかで全く別の画になる
逆にバンディカムは誰がどんな撮り方しても同じような画になる SELP1650の酷評時折見るけどさほど悪いとは思わんなぁ。周辺部を眼を細めて見てりゃ結構良いレンズ。中心部の解像感は優秀だよ。ボディは6400。 1650、俺には必要不可欠なレンズ
ズームも出来て何よりパンケーキだからロードバイクでも持ち運びしやすいってのがデカい nex6から6400に乗り換えたけど、相変わらずオートフォーカスでピントが微妙にズレるのは設定で何とかならない?
DMFで微調整が必要になって。
5018でf値2.2くらいで撮影してるから難しいのかもしれないけど。 >>97
nex6ではちゃんと合ってた?
カメラ任せで?
考えられるのはコントラストから+像面位相差になった辺りかな SEL1670Zも持っていて最近はSEL1655Gも買ったけど、SELP1650も手放せない。なんて言ったってAPSCは軽量コンパクトが最大の利点、それを活かせる武器なのよ。 >>97
AFでピントずれなんてあるのはレフ機だけ
あってないのなら手ブレか被写体ブレ 1650は持ち歩きやすいよね。
子供とふらっと公園や散歩するときにちょうどいいよな。 >>97
6400でSIGMA 30f1.4使ってるけど、
afのピント外れなんてほとんどないよー nex6でも微妙にズレてた。
ただ、6400でピントがズレてるといっても微妙なズレ。
例えば本棚を撮影したら、オートフォーカスでは本のタイトルまでクッキリ読むにはズレてるから、DMFで一回合わせて、微調整する感じ。
6400ならここまで合わせてくれると期待してたけど、相変わらず微妙にズレてる。 >>106
DMFなんか使うから照合してからシャッター切る間にずれてるんでしょ
レフじゃないんだし照合してるならずれるわけない
トラッキングで掴んでAF-Cで撮ったらずれないよ >>109
?DMFだからずれるんじゃなくて、ずれるからDMFで合わせてるってことじゃないの? だからピント調整ってものがあるのはレフ機だけだってば いわゆる前ピン後ピンなんてものはミラーレスにはないからね
でもレンズやカメラ自体のなにかしらの不具合みたいなものはあるかもしれないしショップもっていって聞けばいいよ 君ら持ってもないのに妄想で語ってるから訳わからんこと言ってるぞ 正直、興味が無い話題だよな。
実際そのズレた画像が出るならまだしも、妄想だけだもんね。 DMFでピントずれるって、
ピント合ったあとに
拡大操作して自分が動いた
ピントリング触った
くらいじゃないのかな
静物をaf-cで撮ってズレるのなら故障かも
AFより正確なピント合わせできる気がしない
DMFは小枝の隙間にいる野鳥撮るときくらいしか出番ないな・・・ 合焦したかと思いきややや後ろに抜けてたとかそういうやつでなくて?
咄嗟の一枚とかでなければ、ちっこいAF枠使うと良いかもよ クリエイティブスタイルやピクチャーエフェクトを追加したりってのは出来ないんだろうか?
クロスプロセス使いたい α6600が高すぎるのかα6400が安すぎるのか分からなくなってきたα6500からの乗り換え希望者orz=3 >>97
同意!
AFだとピンボケとは言わないが少し眠い感じになることが多く、DMFでピントを追い込んでる。
CanonやNikonの高級レフ機と比べるとSonyミラーレスのAFの精度はまだ改善の余地があるのかもしれない。 >>120
どちらもだと思うぞ
6400なんてレンズ売ればボディ75000で手に入るし >>104
俺なんか、コンデジ買いに行って6400を買ったからな。
1655買い足すくらい1650に不満を持ったら本体ごとフルサイズを買い足すわw 基本AF-Cよ
そりゃDMFならAF-Sだから下手だとブレるよ
レフ機みたいな位相差AFじゃねえんだからAF精度は廉価機でも悪い訳ない
>>106 ところで、6400を例えば警察官が持ってる拳銃みたいに腰の辺りで保持出来て使う時は片手で簡単に取り外し出来るような方法、ありませんか? >>106
AFでピントずれてんだじゃあ壊れてんのかもな
サービスセンターで見てもらった方がいいな >>125
SPIDER Holsterおすすめ。
ソニー製品はこれ式で提げると外装のヤレ早いけどな。 >>104
1650や20mm2.8は結構使っているわ。
細かい画質には目をつぶって利便性重視だけど。 自分もコンパクトにしたい時はα6400に20mmF2.8だな
16-55を買ってからは、こっちを付けっぱにしてるけど SEL35F18の色収差凄まじいんだけど他の純正単焦点もそうなの? 全く関係ない話なんだが、ミラーレスの時代が来そうだしAFがいいってんでnikon D7500(70-200F4)からα6400(70-200F4)に変えたが普通にAF弱いわもやがかかってるみたいな描写で壊れてんのかってくらい画質悪いわで即手放してレフ機に戻ったわ
こんなもんなんか? 6x00のセンサーもそろそろ刷新して欲しいね
AFよくなったけど
6500から買い替えるには少し足りない
画素数そのままに高感度耐性あげてほしいな
超望遠は暗いズームしか持ってないし
この先も単はたぶん買えない・・・ よく考えたらセンサー変わってないのね
SONYさんもしAPS-Cにも力いれてくれなかったら
マジでパナオリかニコンのD500に変えようかしら?
FUJIFILMもいいけどAFの性能はSONYの方がまだ良さそうなのよねえ フジの使ってるセンサーはソニーの裏面照射型だという話ですけどαと比較して劇的な差は無いっぽい?
APS-Cだとさほど効果的じゃないから採用されなかったのかなあ >>133
デジカメスレ住民は40代でも若い!と言われるぐらいの
年寄りスレなのでハゲが多いのは仕方ない 1650は便利過ぎてお出かけの時はこれ装着してバッグにひょいっといれてる
スマホからのこれだから画質面もガチ勢じゃない僕には充分過ぎる
このレンズに画質を求めるのは間違いな気がする、気軽に持ち運びできてそこそこの画質って言う便利さに注目すべき ソニーAPSCは高倍率けっこういいのにキット標準がゴミ画質すぎて手を抜きすぎだわ
パナの沈胴兄弟なんてかなりコンパクトなのにそこそこの画質だったし、特に換算70-200のほうなんて長さ5cmの割によく解像してた と言うような奴に1650の写真と1670のを見せたけど区別出来なかった。1650批判するのは等倍鑑賞趣味人間か他人の受け売り人間だろ >>135
フジのxt3のセンサーはスキャン速度が倍くらい早いよ。だから4k60pも可能。
高感度耐性と階調特性も若干良いように思える。
だが俺はなんちゃってペンタプリズムのレトロデザインがあんま好きくないので使う気にならん。
けど、6700でセンサー更新して本気出してくれんと、ソニーさんとはさいならっきょかなと思っとるね。 フルサイズで裏面照射化したときのような劇的向上はないってことか?>高感度耐性 >>140
ソニーのセンサーはダメだな
α6400は旧式のD5600にすら劣るセンサースコア
http://digicame-info.com/2019/03/dxomark6400.html
検査で落ちた他社が買わないBランクセンサーがソニーのカメラに使われるち >>127
サンキュ、コレ良さそう。
外装のヤレって、表面が傷むだけでカメラとしては問題ないんだよな? スパイダーホルスターとピークデザインのキャプチャーで迷ってる >>141
今のセンサーでは、ない。
次では向上するかもね。
>>142
誤差じゃん。 >>145
今のXT3のセンサーでは、ない
ってことだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています