【Canon】 EOS R/RP Part37 W【キヤノン】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
写真は進化する。
新マウントを採用したEOS Rシステムのスレです。
◆EOS R/RP製品詳細
01. https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/
02. https://cweb.canon.jp/eos/lineup/rp/
◆EOS Rシステムブランドサイト
03. https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/
◆RFレンズ一覧
04. https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/
◆RFレンズ スペシャルコンテンツ
05. https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/lens/
EOS R ボディ 発売中
EOS RP ボディ 発売中
RF24-105mm F4L USM 発売中
RF28-70mm F2L USM 発売中
RF50mm F1.2L USM 発売中
RF35mm F1.8 MACRO IS STM 発売中
RF24-240mm F4-6.3 IS USM 発売中
RF24-70mm F2.8 L IS USM 発売中
マウントアダプター EF-EOS R 発売中
コントロールリング マウントアダプター EF-EOS R 発売中
ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 可変式NDフィルター A 付 発売中
ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 円偏光フィルター A 付 発売中
前スレ
【Canon】 EOS R/RP Part36 W【キヤノン】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1573408442/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>858
昔はキヤノンの広報部みたいな感じだったよ。
失望させたんだと思うよキヤノンが。
でもまだ5D2を愛用してるから今後の製品次第で戻って来てくれるよ、、、きっと。 >>850
それってαの瞳AFを使った上で言ってるの?
それともRのでの判断? イルコは1Dx使ってたから1Dx3が良ければ戻ってくるかもな
新センサーの出来に期待だ EOS R Mark2はいつ出るんだ
6D2は買取価格が下がる前に先週売った イルコ程度をプロカメラマンだと思ってる人や
キヤノンのカメラは、人間の肌の色をきれいに出す
とか信じてる人は、
写真の勉強しなおした方がいい >>876
お前がどれほどの者なのかが分からないと、まるで説得力ないんだよな
最低限の礼儀として先ずは自己紹介から始めてくれよ
話はそれからだ キヤノンの白は色いじってるから偽色の時と露出目一杯ISO上げるから飛んでる時
センサーは作るのやめちゃったよね まあ社外レンズでの比較はソニー有利になるから
文句言いたくなる気持ちもわかる
ソニーと違ってキヤノンはマウント通信情報他社に公開してないしね 何年も先行してるソニーのAF周りが優れてるのはわかりきったことだけど
レフ機の液晶に像面位相差AFずっと載せてたのにニコンと大差なかったり部分的に劣ってたりするのはどういうこっちゃねんとは思う 像面位相差AFはメインセンサーに乗ってるよな。
レフ機は位相差AFで別センサーだよな。
一応。 やっとDP-CMOSの処理が追い付いてきたから何とかなりそうって感じだな >>877
ネットで名乗れって言うやつはまず自分から名乗ろうやw 全てに於いてニコンの方が優れてるとは思う
操作性、ホールド感、痒いところに手が届くレンズのラインナップにお値打ちな価格、ミラーレスならEVFのクオリティ
ただ、キヤノン独特の色味が好きでキヤノン使ってる >>887
>痒いところに手が届くレンズのラインナップ
これお互いに言ってない?
隣の芝は何とやらとは言うが キャノンの肌色が綺麗なのはローパスフィルターがあるからだよ ローパスフィルタレス、もしくはフィルターを1枚しか使っていない他のカメラでは、色の合成をデジタル補完せざるを得ないから偽色を作りやすい
代わりに高画質になるが >>887
ニコンのデザインを気に入ってのかよ、お前
ジジ臭い たまにニコンにしようぜって誘われる
キャノ坊がニコ爺に向かってキャノンにしようぜなんてほとんど言わないのに
不思議な関係性だよな >>892
なんで言わなきゃなんねーの?
ニコ爺は群れたがるだけなんだろよ キャノンの肌色が綺麗ってか、肌色の部分のコントラストが落ちる気がする。 >>892
15年ぐらい前はそんな感じやったけどな
今はキヤノン使いのワイもすっかり爺なった
当時のニコ爺は後期高齢者かお亡くなりやろ
遺品整理業者が高額レンズ回収してんちゃうか キヤノンの肌色は美白効果があるよな綺麗な肌色
ソニーは見たままのニュートラルな肌色
ニコンは黄色とまではいかなくてもコントラスト強めの肌色
パナとオリンパスは使った事ないから分かんない その辺はクリエイティブフィルターやピクチャースタイルでいくらでも変わるだろうに >>897
ところがそう簡単でもない。
αの色をEOSの色に近づけるのはかなり大変。 色がおかしいとか
カメラのモニタの所為か
PCのモニタの所為か
プリンタの所為か
PCのソフトの所為か
わからんだろ >>899
おっしゃる通りですわー
アホなこと言ってなーって感じですわ 一発でフジのフィルムシミュレーションやれるRAW現像ソフトのフィルター?プラグイン?ができたらみんな面白がって馬鹿にみたいに普及すると思うけど出来んのだろうな >>902
このスレ しれっと本物の基地外が混ざってるから油断ならん
初心者には情報の取捨選択が難しいかもね 今日混んでる中華屋のカウンターに、客のジジイが安カメラにNPSのストラップつけたカメラを置いてて、まじキモかった。 >>903
そりゃフィルムも作ってたメーカーだからできることであって
だからこそみんな納得してつかうけど
そうじゃないところからそんなの出しても納得しない奴が出てくる >>903
nic collection だな
便利 >>903
フィルムシミュレーション風のプロファイルがアップされてるよ
玉石混交でピンキリだけどな >>903
それでポートレート界隈にVSCOのプラグインめっちゃ流行ってたじゃん フィルムシミュレーションいろいろ試したけどで満足したことないな
フィルムの質感欲しかったらフィルムスキャンしたほうがいい
どこかコダクロームのまともなシミュ作ってくれないかなあ >>909
ごめん あなたの事を言った訳じゃない
あえて誰とかは言わないでおく 広告してない俺はちょっと分からんから聞きたいんだけど
キャノンとニコンだと紙媒体で使われる率ってどんなもんなんだろう
色校して意図通りの絵を見せられるのが一番良いよな
まぁ印刷屋と話しができるならどこのメーカーでも関係ないだろうけども キヤノンもニコンも関係ねーよ
広告で採用されるのはプロデューサーに気に入られた人
ディレクター、アーティスト、デザイナー、クライアントに気に入られた人だよ
気に入られるポイントは容姿、作例、社交性な つまりその気に入られた人たちが使っているカメラのメーカー別の割合はどんなもんなんだろうね?って話じゃね? >>917
だいたい合ってると思う
イオンのペットショップの最新の新聞みたいな広告は酷かったもん
プロのカメラマンがペットを可愛いく撮影する方法をレクチャーしてたんだけど、内容が素人以下だった そりゃシャッター押せば写るレベルのやつに教えるんだから仕方がないだろ 昔、売れっ子のフリーカメラマンが特集されてテレビで言ってたな
カメラマンにとって撮影の上手さはそれほど重要ではない
大切なのは撮った写真をいかにカネに変えるかであって、それが我々カメラマンにとっての仕事のほぼ全て
だってさ
写真の出来はそこまで重要ではなく、その写真をカネに変えるスキルが一番重要らしい
そのペットカメラマンはその辺が上手かったんだろう >>920
ああ、その酷い内容は、背景を一工夫すると猫ちゃんが可愛くなるよ
実際の作例では猫の後ろに古くさい布団を置いていて糞ダサい写真になってたり、
「黒い猫をオートで撮るとさらに黒く写るので注意が必要」
なんて事を書いてあるの
そのレクチャーのページはそんなのばっかりだった
興味のある人はイオンのペットショップに広告が置いてあるから観てみて >>922
ホリゾントの代わりに布団や毛布、カーテンを利用するというのはよくある鉄板だとは思うが
でも黒い猫をオートで撮ると黒くなるというのはわからんなw
普通は露出が上がってグレー寄りになるはず >>921
金に変えるスキルというよりも
個人営業なら仕事が途切れない営業力が一番大事
そもそもクライアントも最高の写真を求めてこない
テクニカルで一番大事なのは絶対失敗しないこと
どんなに上手くても一度でも失敗したら仕事は無くなる
リーマンとは違う厳しい世界 一度の失敗で仕事が無くなるのは日本の社会だけの特徴。
海外では1度失敗しても何回でも再チャレンジできる。 >>924
カメラの世界では、クライアントの要求に応じてそれを撮るというよりも、すでに撮ってあるものをクライアントに売るという方が多くて重要(カネになる)なんだとさ >>925
バカじゃねえの
典型ぬるいリーマンの思考w
チャレンジしようにも2度めの仕事は来ないんだよ >>926
それはレンタルフォトw
素人かよ
一部の作家だろ
カメラの世界ってどんなカメラマンに話を聞いたんだよw >チャレンジしようにも2度めの仕事は来ないんだよ
そう、日本だけはね。 そんな事ないよ。本当に実力があればさ。
おれクライアント怒らせたの2度や3度じゃないしw 浅い仕事論に浅い日本社会論
子供でも足がつくから安心だね 最近の仕事量半端無くて、やっと明日休みだからホッピー黒飲みながら久々に覗いてみたら、何やってんだオマイラ >>928
上で書いた通り、テレビで特集されてたフリーカメラマンの言葉
確か情熱大陸
売れっ子のフリーカメラマンだったはず
世界を巡って珍しい風景や事件、風俗、人物を撮って売る仕事
紛争系もいいお金になるそうな こういう人たちは、頼まれてから撮りに行くのではなくて、撮ったものを売る
その人の言葉的には、今は誰でも簡単にそれなりの写真が(自動で)撮れるので、クライアントが欲しいと思うものはその場で自分で撮っちゃう
だから我々フリーのカメラマンは「クライアントが欲しいと思う写真をもう撮ってある」というのが必要なのだ、ってさ クライアントが欲しいと思うものは、(クライアント本人が)自分で撮っちゃう
って事な でもノウハウを持ち機材を揃えるカネと時間が勿体ないから
安い業者に任せる キヤノンマーケティングの広告見るとあれが日本の縮図なんだろうなあと思う
クライアントと協業の素振りすらなく
俺たちが無理してとにかく相手の知らないところで
作り上げたものを見せて納得させればそれでいいんだという 報道写真なら
必要な写真は自社のカメラマンに撮らせるから
フリーに頼んだりはしないだろうな
ただ大半の企業は撮影部門なんて持ってないから
必要時に適宜外部に委託してる
ただ写真撮るのにどれだけ金が掛かってるか解らないから厄介
Uchino会社も一度上司から
「外注高けぇ、自社で撮影しちゃいたいから担当になってよ〜」
って言われて機材見積もり600万で出したら無かったことにされたは >>935
その方が楽なだけだろ
第一、リスクが無い >>939
最近の報道写真をみると視聴者投稿のスマホ写真に頼っているのが大半じゃねーの?
この前の首里城の火災シーンなんてほぼ全部素人だし。 速報性という意味では素人のスマホ写真に勝る物はないからな… >>940
まさにその通りだな
例えばクライアントが欧州の綺麗な湖の写真が欲しいと思った時、
「わかりました、画角はこんな感じで天気はこうで日の差す雰囲気はこれくらいで…」と打ち合わせして、
「では1週間ほどください。滞在費なども含めて費用は100万円でー」とか言われるよりも、
「わかりました、ここにそのような写真があるので選んでもらえませんか?一枚10万です」と目の前でデータを提示してくれる人の方が便利だ
気に入る写真がなければ別のそういう人の写真を見ればいいだけで
そういう人が多くなれば、頼まれてから撮りに行くカメラマンが消えるのも当然になるのかもな
もちろんブライダルとか七五三とかは別だけど、そういうのこそクライアント本人(つまり客本人)が撮っちゃうような時代だし >>941
言ってみりゃそれがまさにフリーカメラマンの仕事なんだわ
写真(映像)の出来はそれほど重要ではなくて、すでに撮ってあるものをクライアントに売る
その「売る」という行為(技術)こそが最も大切だと 観光系の雑誌なんかもインスタで無償で集めて(本に載る事が対価)ずる賢く作ってるもんな
じゃらんオメーだよ だもんで、ゲッティイメージなんて
写真サイトを見て世界中の奴に唾つけてんだろー
俺にも声かけてきた >>488
シグマ50mmartと、タムロンsp45mmは、雲泥の差ですか? ありものの素材売ってるのはカメラマンと言わんだろ
副業としてやってる人はいると思うけど
写真集の撮影、広告のグラフィック撮影、取材撮影など
やるんで来てくださいと言われるのがカメラマン >>941
ゴシップ誌なら素人投稿で十分だけど
真っ当な報道を自称するなら
身元のちゃんとした奴の加工なし写真じゃないと
世界中から叩かれる >>948
有りものを売るのはフォトグラファーだな
カメラマンは単にカメラを使う人って意味だし 違います有りもの売ってるのは素材屋さんです
ゲッティ、ピクスタをフォトグラファーの作品とは呼ばない
素材です >>951
じゃ、このあたりの人たちも素材屋さん?
自分の写真をパネルにして客に売るサイト
https://wephoto.jp/
クライアントから依頼を受けてではなく、あらかじめ描いてある絵を売る画家も素材屋さんなのかな
というかそういう「言葉の定義」の議論に意味はあまりない >>951
まっ、言いたいのは判るが今の時代、誰でも写真を撮れる
肝心なのは、その場所へ行くか、その場所にいたか だからさ 素材屋さんだってテクニックあるよな
アホみたいな写真に、文章が入って素晴らしい写真になるよなぁ それは写真をパネルにするサービスじゃん
根本的に話が異なるだろ
バカか 作品を作って客に買ってもらうという意味では、画家もフォトグラファーも素材屋さんといえるとも思うけどな
昔は写真を撮るということ自体にスキルと機材が必要だったからカメラマンはその腕に価値をつけられたけど、今はそれも薄くなってきて誰でもそれなりの写真が撮れるから「写真そのものの価値」で勝負する方にシフトしているって話だろう
もちろん今でも「〇〇のように撮って(描いて、作って)」と依頼される作家も多いだろうが、自分で作った作品を売り込むという方が(難しいけど)カネになるって事だろう >>956いやいやそういうことじゃなくて
例えば上のサイトにあるヨシダナギという写真家は、あなたにとって素材屋なの?フォトグラファーなの?カメラマンなの?どれなの?って聞いてるのよ >>958
俺にとってって言われたら、それは知らない人としか言いようがない
普段なにやってる人なんだよ
それがwebの素材サイトで写真売ってる人なら素材屋
カメラマンとして仕事に呼ばれて撮影してる人ならカメラマンとかフォトグラファーだろ >>943
最近では経費削減でフォトストックサイトすら使わずネットで写真探して使わせてくれって業者も多くなったよな。
しかも宣伝になるからタダで使わせろって調子の良いこと言う業者の多いこと。
自分はコアな歳時記写真撮ってるのでかなり引き合いがあるんだが必ず利用料の話しさせてもらってるわ。 >>958
世界を回って撮った写真をパネルにして個展を開き(その場の販売もあり)、作品をまとめた写真集を出し、客に依頼されて写真を撮ったりしてお金を得てる人だな 要するに自分で写真を撮って、それをサイトの素材として売ったり個展を開いたり写真集を売る人
その一環でパネル販売も(委託で)してる
頼まれてそのように撮ることはあまりないが0でもない
こういうのはなんと呼ぶのだろう >>948
ここの住民のプロに対する意識は写真家(好きな写真を撮って食ってる人)
か戦争に行く人なんだよw
笑っちゃうわw >>959
今の日本でヨシダナギ知らんてすごいな
しかも少なからず写真やカメラに興味あるのに
長い間の懲役刑で監獄にでもいたのか? >>963
それは話が違うだろ
さっきから話題になってんのはあくまで「フリーでやってるカメラマン」であって、会社や組織に所属してるプロとは全く別の話
保証や後ろ盾もないフリーにとっては、写真を上手く撮る技能よりも上手く売るスキルの方が大事だ、って話をしてんだし
会社に所属してるプロは依頼をきっちりこなす技術の方が大切だろう >>964
俺様がカメラマニアのスタンダードだ!的なご意見w
こういうおとぼけな人がカメラマニアなんだろうなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。