>>967
Zはプロ用なのかな。

俺が知っている範囲ではα7Riiから一気にαがプロの興味を引いた。
何しろ性能と費用が良い。
あまり慣れたメーカーでは無いからそこまで信頼してなくて、それでもスタジオとか野外でも建築関係はおかしくなったら予備機出せばいいや程度で導入された。
フェーズとかそういうプロ機も世の中には存在しているのよ。そういう人の間で安いのにこれ使えるぜって話が広まった。
ライブビューもフェーズ知ってる人なら最近ようやくマシになったけど、35判以下しか知らない人だと壊れてると思うようなライブビューだったのに、α7Riiは普通に使えてしまった。
スポーツとかウエディングとかは予備機出す時間が惜しいから実績が積み重なるのを待ってて導入遅い。例外が音出しちゃダメなスポーツ。
そのまま意外と使えるじゃんと浸透しているのが今。早く導入した人以外も評判聞いて検討してる。
これはヤバいとニコキヤノもミラーレス始めたけど、ニコキヤノはこんなもんかという評価もちょくちょく出てきてて焦ってるとこ。
とりあえず、君は典型的にニコ爺でプロ機というのをプロが使うカメラの中でコンシューマーとマウントが同じとか目に付くところのばっかり。
ニコンのプロ用と言えば昔は大判レンズもあったけど、ニコンは商売の規模が大きい35判に絞っちゃったの。