[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part26
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 製品サイト http://cweb.canon.jp/ef/ EFレンズテクノロジー http://cweb.canon.jp/ef/technology/ レンズアクセサリー http://cweb.canon.jp/ef/accessory/lens.html ※前スレ [ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part25 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571057606/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 32mmだったらシグマの30mm F1.4は安いよ >>536 そこまで刻むなら、シグマ18-35 F1.8に纏めてしまえば?重さ的には単焦点3本位だし。 EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USMにエクステンションチューブ付けるとしたらEF25UかEF12Uのどっちがいいかな? 水族館で水槽に近づいて撮影したり、春になったら花をマクロ撮影したいです >>536 aps-cで50mm単焦点は結構な望遠だから使いどころ難しいよー ポーズ取ったモデルさん相手にポートレート撮るとかでなければズームレンズでカバーするのが無難 だけどまぁ人それぞれか >>539 エクステンションチューブ付けたら動体は無理かなと。とにかくピントの合う範囲が恐ろしいほど狭くなる キヤノン一眼レフ撤退、ミラーレスへ集約って本当ですか?(ニコ爺) 3.5-5.6なんかにエクステンションかけてまともに動くんかね 花ですら撮るのに苦労しそう >>542 1年半前の長玉リニューアル以来EFレンズ出てないし1DX3以外レフ機もレンズも一切話がないからあり得るとは思ってる まじか、フィルムみたいに一眼レフはニコンのみになる可能性もあるな 不変のFマウントという言葉があるが実際のところ 初出から今に至るまで30年以上ハード的な変更を一切加えることなく 最先端であり続けたEFマウントこそ不変と呼ぶのが相応しいな まぁ社外品で挿せてもソフト的に動かないのとか沢山あるけど 1DXシリーズのみ報道向け業務用機として残し、コンシューマー用レフ機を無くすのは既定路線だとは思うけど、最後に7D3だけは出して欲しいなあ >>541 多分静物7割だから大丈夫だと思う >>543 ダメだったら単焦点とくっつけようかな >>549 連射速度だけ予想する これまで 7d::8 7d2::10 1dx::12 1dx2::14 1dx3::16 7d3?::12? >>542 二兎を追う者は一兎をも得ず って言葉あるからな >>549 90Dが7D3の変わりじゃないかな APS-Cのレフ機は90Dが最後になりそう 出し惜しみのキヤノンが珍しく全部入りできたからな 90D欲しい 90Dは中古で欲しい シングルスロットだからプロは使わない確率が高まったから 状態がよいのがあふれそうだ 90Dは悪くは無いがミラーレス移行に備え出費は抑えたいので80Dを維持 おっと、ここはレンズスレ マウントがボロボロで超美品はないだろ笑 レンズコートつけてただけの酷使レンズじゃん 超美品 キヤノン Canon EF 300mm f2.8 L IS II USM + フード + ソフトケース https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j617708660 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM からモデルチェンジして EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM が、出てるけど、ワイド側暗くなって 最大撮影倍率も小さくなってる。 良くなったのは、手ぶれ補正0.5段改善と14ミリ小さくなった。 バージョンアップして、画質向上してたらいいんだけど、今更、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを探しす価値あるかな? >>559 キットレンズ買うよりはSIGMAの17-70とか買ったほうがいいと思う 90Dは...入門機や70,80Dからの買い替えなら満足度高いだろう。 ただ、7D2所有者で後継機として、とか 5D4と併用、なんて人には魅力感じないんじゃないかな? 私も7D2、5D4所有だが90Dは持った瞬間 「あ、これアカンわ...orz」 って思ったもん。プラスチッキーだしボディが小さく頼りないよ。 っていうか、もうAPS-Cは卒業して早くフルサイズに行きなよー >>559 EF-S18-55 F3.5-5.6stmはワイド側18-22mmあたりで絞り解放がF3.5になるけど、開放は収差酷くて使えないよ F4-5.6stmの方がコンパクトで画質も上がってる話をよく聞くので今更古い方を選ぶ価値は無いかと APS-Cはレンズの最高性能を出せないから駄目だな 解放F5.6のレンズで2段絞ったら順光以外だとISO1600越えるかAPS-Cだと画質崩壊する APS-CのISO許容範囲は1000までだ 100mmマクロはマクロ撮影以外ではどんな感じですか? 距離を置いた非Lの方の写りは同じ絞り値で ef 50mm f1.4 USM よりちょい良いぐらい >>569 そしたら おまえの撮った凄いの見せろって言うんだけど なんかあpscのセンサーの写真 サムネイルまでいかなくても小さくしたの見るとなんか 高級スマホで撮ったような”雰囲気”が醸されるの >>578 ほんと最高だよ 絶対に買って損はないと思う あ、ちなみに100mm F2.8Lのほうだからね 100Lマクロは買って後悔した話を聞いたことがない マクロ以外でも「100mm単焦点」として一生使えるレンズ (EFマウント使う限り) α7に移行した後でも最後まで残すレンズやで FEにまともなマクロが無いのが問題なんやけどな 安くて写りも良くて最高や キヤノンの良心やな >>580 ほんと、Lレンズ単焦点の中では安いほうだし、写りも良いよね 解放でもピント面はシャープだからバストアップのポートレート撮影では女性に嫌がられるかもw (毛穴やシワが丸分かり) このレンズの唯一ダメな点は解放では周辺減光があるのと、解放のボケがプラナー50みたいに少しザワつくとこかな 若干グルグルボケも入ってる 今までは純正のLレンズ信者だったけど SIGMAの40mmと105mmを興味本位で買ってみたらやばいほど良かった 解像もボケも完璧に近いなんて初めて初体験 これフジの中盤デジタルでもケラれず使えるし中盤でも超高画質のレンズとして一戦級で使えるなんてどんだけと >>580 いいよね 貧乏クラスのapscだけど100マクロはつけっぱなし 当然寄れるし中望遠扱いできるし楽しい…ただたまに24-70あたりを使うと世界が広過ぎて困惑するという罠がある ちなみに手持ちで接写多用すると手ぶれしないような持ち方が身に付くので初心者にはいいかもということで末永く使える 古い設計なんだろうけどいいレンズ >>581 SEL90M28Gは隠れGMとか言われて評判良いみたいだけどダメなのか? 飛行機に目覚めEF-S55-250で物足りなくなる→金が無いのに無理して100-400の旧型中古を購入 →重さと手振れ補正の弱さ、望遠端の画質に失望しシグマのライトバズーカに買い換える →軽いし最新は最強!とか言いつつ、ピントあわねぇー、AF弱えぇーー →やっぱレンズは純正しかありえねー。カネが無いから70-300Lを買う。 →やっぱ純正スゲーよ!別に400までなくても平気じゃん。 →空港で皆さん100-400新型ばかり。70-300Lなんて白いだけの所詮Lモドキじゃん。 →売れるモン全部売って中古の100-400新型購入。やっぱ最新キヤノン最強! 結局こうなるから最初からケチらずいいのを買えばいいんだよね などと言いつつGFX100とか1DX3とか買えないけどw 80万円ほどで世界最高性能のプロフェッショナル機が買えるのはスチルカメラぐらいかね? プロ機は確かだが1D系は精々A4扱い限定で瞬間逃さぬ層に重視されるもので ピクセル数が無いから駅や街のポスター広告用途のプロには原則関係ない そういうのはフェイズワンとか600万するカメラだけどね その意味においてはプロ素人であろうと1DXも特殊機ともいえる。 俺もプロだが駅貼りポスターぐらいなら1DXで撮るよ 特別な巨大画素でオーダーがくるポスターは少ない 600mmF4どうしても欲しいんだけど金がない 中古でも高いしなんかいい方法ないかな? >>595 お尻の穴を使う!その後の人生観は変わるかもしれんが むかしはbbspinkの板の乗りで書くと”キショ”とか言われたけど 今だったら自撮りの自慰動画うpするに適したMとレンズの話が普通に続きかねないからね ところで つべ用のMはどれがイイの? >>593 明示神宮で依頼されたプロが1D系で三脚使いながら内観、外観撮影しているのは見た それに20Mあるんだから、A3伸びまでは300dpiどちらも超えるから 50M機と見わけ付かないのでは? >>594 ADが雑誌出身だとデザインだけして本画像取扱いは製版がほぼなので 実際必要ピクセル数と解像度の話が実はわからないと言われる事も。 1mかけ2.8mのサイズで100MBに満たぬ画像で上がりヨシとするなら それは亀自身が許せるかどうかの話になると思う 広告メインのAD相手で企画後に撮影なら原則それは無い スポーツ実試合シーン等の出来てしまってるものから作るのならアリだけど。 >>595 副業すればいいじゃん 土日だけコンビニのバイトとか もしくはお尻の穴を使う! ポスターだと例えば A1で200dpiだと6622x4677 約3100万画素だけど 静物なら構図も最初から決められて高画素要らないけど スポーツとかライブのポスターだと 動き物である以上トリミングを避けるのは難しい だから画素数は欲しい A0で200dpiなら9362x6622で6200万画素 これだとトリミング無しでも α7R4(9504x6336)でギリギリ いつからホモが住みついたんたろ? 日経先物とかFXのほうが健全だと思う。 可愛い若い男の子なら掘られる方が多いかもしれないけど、そもそも相手は掘って欲しいおっさんばかりだからちんこ 使う方が多いと思う >>588 おれは犬撮りに120-300f2.8sports買ったけど AF遅くて歩留まりの悪さにef100-400II買ったけど、 300mmf2.8の描写がどうしても捨て難く、120-300売ってef300f2.8IIを買おうとしてるが、価格コム最安値が最近10万程度高くて買えない >>605 300〜350dpiぐらい欲しくない? うちは254dpi(10dot per mm)にしてる >>608 よう知っとるやん NHヘルスで嬢が困るのは、掘ってほしがる客が多いんや せやから「逆アナルNG」の子が多いねんな >>603 >1mかけ2.8mのサイズ アホか それは普通のポスターサイズじゃないw JRの〜へ行こう程度の立派なポスターなら 最低でも100Mは必要 以前は8×10ぐらいのフィルムで撮ったよ でもそのレベルのポスターの仕事は普通は無い 普通ポスターといえばせいぜいA0ぐらい そのレベルなら1DXで十分伸びる >>613 60万だろうと買うお金はあるけど、10万損するのが嫌だから買えないだけ >>605 そもそも駅貼りポスターでA0程度の仕事は そのまま新規撮影で発注されることは少ない 以前撮った仕事の写真をポスターにしていいか?と言う依頼が圧倒的 だから撮った時はポスターと言う意識はなく 普通にフルサイズのカメラでRAW撮影だよ >>615 金あンだわなら300と言わず400mmF2.8にしろヨ 確かに今日2500枚撮って1000枚近くが400mmで撮ってるな 俺は車辞めたら、ばんばんお金貯まるようになったな カーシェアで十分だし レンズは資産だから別に高いの買おうが不要になったら売れば良いだけだしな そういう使い方でも1年で5万くらいしか掛からないだろ カーシェアは歩いて3分以内に10台近くタイムスの車があるから、カーシェアで十分と思った時期もあったけど、犬がいるから自分の車がどうしても必要だとなって今に至る A4に印刷する画素数ってどれくらいあれば足りるんだろう?昔聞いた200万画素? APS-Cからフルサイズへ乗り換え考えてるんだけど、焦点距離が短くなるから気になるんだよね。 レンズはどこまでのトリミングに耐えられるのかな? 車やめて、125のスクーターにリアボックス付けたら、それで十分だった。 車はレンタカーかカーシェアで十分や カメラはともかく車は安全に直結するから、俺は軽やコンパクトカーは怖くて乗れないや。 おれの車は安全装備が充実しててほぼアクセル踏んでるだけでブレーキ踏まなくてもいいからな >>625 A4で300dpiなら約830万画素 A4で350dpiなら約1130万画素 A3で300dpiなら約1660万画素 A3で350dpiなら約2260万画素 >>625 200万画素はL判 A4だと300〜350dpiは欲しいところ ちなみに全国書店で販売されている写真集は最低350dpiから >>629 >>630 ありがとう。 となると1Dクラスのカメラは焦点距離1.5倍相当が限界、5D4で焦点距離2倍弱が限界ですね。 どうしようかなあ。 印刷なんかする必要無いな 10インチタブレットで写真見るほうが楽でよっぽど綺麗 >>634 言い方が悪かったですね。画角が広くなるから困ってるんです。 >633 そりゃ自分もタブレットでの鑑賞がメインですけど、ほかの人に渡しているデータは紙媒体で使われているみたいです。 >>635 渡してる人から特に不満が出てこないなら、現状維持でも構わないでしょ。 てか、君は>>450 だよね。いつもの構ってちゃんか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる