デジカメinfo part160
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを入れて下さい。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです 議論はほどほどにね。 http://digicame-info.com/ ※前スレ デジカメinfo part158 https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1574049185/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>560 風説の流布は犯罪だぞ気狂いアンチSONY >>563 軽くて安いから、スターターキットと考えたらあの性能で十分だわ むしろZ、Rであのクラスのレンズがないのは、ご新規さんお断りに見える Canon EOS R - Test Footage (COLOR GRADED C-LOG) https://www.youtube.com/watch?v=DtjaQTXMM9Q 付録のLUTええな >>563 キットレンズしか買わない初心者には色々気付けるワケねーわw >>565 つまりRもZも既存レフ機ユーザの使用が前提、新規ユーザお断りってことか >>569 ソニーはスペック詐欺 肝心の画質が手抜き 妬め僻めアンチSONY! NCのカメラ買う金があればSONY機買うのなんか余裕なのに不思議な奴等だね >>555 https://doyacame.net/180528_em1ii/ e-m1mark2とかは電子シャッターの時に自分で判断してシャッタースピード変えるモードらしい >>574 その通り だからニコンは売れなくてカメラ事業が大赤字 なんか昨年発売直後にZ7やEOS Rがランキング上位だった頃を彷彿とさせる Z50は買わねーがフルサイズのZ5が出たらZ7のサブ様に買いたいと思う 安物ランキングで1位になったら有頂天になるニコン信者やばくね?w >>582 業界3位のメーカーが1位とったんだから褒めてあげないとだめでしょ ケチで定評のあるニコ爺に触れてやるなよ 買いもしないZ50で勝ち誇れるとか普通じゃないってばさ Fマウントレンズもネイティブレベルで動くからZマウント用に買い足すのも普通にいい選択なんだけどね Aマウントレンズもα99IIに対応できるんだから本来なら何の問題も無いはずだけど連写制限が掛かっちゃう >>583 お前、ワッチョイ変えてるけどミネオだろ >>565 使い古したレンズよりTECHARTのTZE-01買えよ 周りのEマウント使いに勧めろよ その違法アダプター、おもくそSONYのライセンス違反だよね >>589 マウント狭すぎだろ? http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html 従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、 この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。 薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。 Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、 APS-Cサイズまでに限定しています。の >>589 それZ50で使えないからw 危うく騙されて買うとこだった >>592 え!?マジで!?(地雷踏まんで良かった) >>580 α7ユーザーだけどちょっとZ50欲しくなってしまった パンケーキズームと安くて写り良さそうな望遠ズームに惹かれるわ EVFのプレビュー遅いのが気になった >>589 何が悲しくてNikon ZでEマウントレンズ使わなきゃ ならないんだ? どうせデカいレンズ使うんならFTZで Fマウントレンズ使うよ。何てったって純正は強い。 オールドレンズ遊びは別ジャンル。 >>595 Zスレ見に行くといつもSONYレンズを使う話ししてるぞw 純正がクソ過ぎてSONYレンズを違法アダプターで使うのが一般的らしい >>596 まーーた息吐くように嘘をつくGK現れたよ。 どっちのレンズもあればFTZで純正も使えばTECHARTのTZE-01でEマウントも使うだろうよw どっちか選べって言われても使いたきゃどっちも買うだろ? ニコ爺に見つかると踏み絵でもやらされんの? >>598 そんなヤツも居るんだろうけど、極少数だよ。 何の意義があるのかわからないし、ニコ爺とか聞き飽きた セリフ吐かないと支えられない程貧弱な内容なんだな、 とも思う。 今ならソニーの最新買うより中古のイオスやニコンの方が長持ちするんじゃね >>オリンパスは今後もm4/3以外のフォーマットを採用する計画は無い >>http://digicame-info.com/2019/12/post-1307.html さっさと新CMOSに置き換えろよw 裏面照射CMOSですらないE-M1Xには失望したが元々買う気もなかったけどな >>589 Fマウントレンズも普通にEマウントレンズと同世代 >>601 オリンパはマイクロフォーサーズと心中か。パナは逃げ出したな。 >>599 ニコ爺とかGKとか騒いでる奴よりは多数派だろうよ >>604 分が悪くなったら、嘘織り交ぜて負の決まり文句で誤魔化すのは GKによくある手口だよ。だって、嘘から話題逸らしする必要 あるもんな。 TECHARTのTZE-01なんて使ってまでEマウントレンズを Zで使うヤツなんて極少数派だよ。 だいたい、Z買う人はEマウントのレンズなんて興味ないからね。 安ければ別だけどw >>591 10年前の記事ww技術は進歩するんだよ。これだから思考停止してる老害ニコ爺って言われるんだよww >>601 パナとシグマに捨てられてヤケクソになってるんだろうな >>606 10年前でも事実だからw 物理の法則は超越できないよ。 >>607 ヤケクソになってるのはマウントが狭く写りの悪いソニーだろ? 85mmレンズを比較しよう。 まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。 https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png 30本/mmのMTFは87%と高画質だ。 次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。 ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。 F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。 早速画質を見てみよう。 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」 光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、 マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。 すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。 低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。 -- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。 これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は? 水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。 「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質あ ただの買い物好きはソニーで満足するだろけど少し使っていくとニコキャノの方が満足度高いわ >>608 物理の法則的にEマウントはAマウントと互換が取られてんだよ >>612 それに何の価値があるんだ? EマウントがAPS−C用として設計された事実は変わらない。 FTZはSONYですら対応してるAFカプラー非搭載な辺りがニコンの限界を物語ってるよなw 不変のFマウント(笑) >>614 19年以上古いレンズしかないから非対応でも困らんわ ニコ爺でないって言っても70過ぎでないだけだったりするのがニコンの世界 ワッチョイ e310-iglFて、劣化版ミネオという感じだなw コピペとウソが多い >>618 >EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか? >それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。 >周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html マウント内径 EF-Mマウント:47mm Eマウント:46mmふ EFマウントのミラーボックスはEマウントの径より小さいんですけどねw >>619 キャノンの技術ではおかしな事をしないと入らないだけだろ >>621 ソニーの技術は光学特性をねじ曲げるからな。キヤノンの30年は先に行ってる。 >>623 αを始めたのが何年だっけ?w そして、Eマウントを始めたのは?w >>619 周辺光量落ち(斜入光)は裏面とマイクロレンズ配置で解決しちゃってるからな…。 センサーメーカーとしての強みだろうな。 >>622 Fマウントって、焦点距離識別を機械的に行ってんのか…。 レンズタイプも識別ノッチとか。解放F値は古い時代だから分からんでも無いけど。 よくこんなの使ってツートップ張れてたな。 Zマウントは、このカオスなしがらみから遂に解放された念願の新マウントなんだな。 その割に全力移行使用としないのは解せないが。 口径拡げすぎて 機材をコンパクトに出来ないとか ニコンはFマウントのトラウマに縛られて 墓穴掘ったと思う Z50とか云う あの奇形APS-Cミラーレスはなんだ? 爺さんは騙せるかも知らんが >>627 フルサイズの広角標準域は画質重視でいいだろ APS-CかFマウントでやるのか? >>613 大いに意味があるぞ Eマウントはフルサイズ対応しているAマウントと互換を取れるように設計されたんだ 物理の法則的にねw >>629 何が物理なんだよ説明しろよ って思ったりするが、バリューアングルw 的にはAとEはほぼ同じなので、 Aマウントを元にEを設計したんだな、ってのはなんとなく分かる。 >>630 物理の法則ってのはネタだぞw ちなみにAマウントも内側に絞り駆動用レバーがあるので 実際に使える内径はEマウントとあまり変わらなかったりする Eマウントが絶妙な狭さである理由として今思いついた説があるんだが、 フルサイズは無理だな、って思わせて、CNのミラーレス本格参入を遅らせる意図があったんじゃね? 一眼レフフルサイズならα99は敵じゃないからな…。 そしてまんまとキャノンがEF-Mでひっかかった、と。 ソニーだけは、センサー技術の情報からフルサイズ可能と知ってた的な。 5秒で思いついた説なんで信憑性ゼロだけどw Eマウントにフルサイズセンサーを載せた際、全てのAマウントレンズがケラレることなく使えるようにマウント径を設定したのがEマウント。 よりマウント径が小さいXマウントのように本当にAPS-C専用設計にしていたら、絶対にケラレてAマウントレンズとの互換性はとれていなかった。 >>632 それは自分も思ったことあるわ 当時ミラーレスは小型でないとダメみたいな風潮あって、とてもZやRFみたいな一眼レフと変わらない口径が通用するとは思えなかった だからEマウントが出た時みんなソニーはフジみたいにAPS-Cで勝負すると考えた その時ニコンはミラーレスもいずれ一眼レフと同じようにフルサイズとAPS-Cのシステムになると考えていたから対抗としてニコワン出したと思う キヤノンもいずれフルサイズになるとは思ってたろうけどカメラ市場が右肩上がりだったからAPS-Cは別マウントでやってもいけると踏んだんだろう しかしソニーがフルサイズも見越していたという予想外れとカメラ市場が急激に縮小するという予想外れで、複数マウントが唯の足枷になってしまったのだと思う (ニコンは足を失ったけど足枷はなくなったので自由ではある。両足残ってるけど足枷のついたキヤノンとどちらが有利かは分からん) デジタルでレンズが巨大化したのにフルサイズは大き過ぎるんだよ 解像だの諸収差だの無視すれば小さく明るくできる 現代では誰もそれを望んでいないし、さらに言えばそういった技術も硝材も当時無かったのだよ >>638 SLはLeicaの主力じゃないしな プロもM型ばっかり だからシグマやパナにも開放してると言えるけど >>639 いやいや、望んでる人ばっかりだよ だからキヤノンやニコンのカメラがどんどん売れなくなってる 日本のカメラメーカーは進化の方向を違えてしまった 大きくて重い明るいレンズは当たり前 小さくても明るいレンズを作るのが技術革新というものだろうに >>642 あんた技術とかまったく扱わない人間なんだろうな >>640 Mシステムじゃ超望遠までカバーできないやん >>643 いや一般人の目線で言ってるだけ 難しいのは当たり前 >>645 アナログ部品は小さくならん 無知ならなぜ小さく出来ないのか、何が障害になるか調べるくらいしろ うーん、マウント口径でこうも性能差があるとはねえ キットレンズの性能も販売台数もZ50に惨敗! 買ってはいけないメーカー、SONY αのキットレンズ E16-50 はこんなカスみたいな性能で画質ボロボロw 初心者向けだと思って手抜きしすぎだろ https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=1 Optical Qualityは星一つ半!! 中華メーカーより酷いまさかの歴代最低評点ワロタ https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=2 dpreviewのフォーラムじゃあスマホの方が画質がマシだって大炎上! 対して初心者が初めて手にするニッコールレンズだからこそ キットレンズには決して手を抜かないというポリシーを貫くニコン! Nikon Z 50レビュー キットレンズは ”化け物レンズ” 開放からシャープ! https://nikon-mirrorless.info/review/3509.html ポンコツキットレンズのせいでα売れてないねw BCNミラーレス販売ランキング Nikon Z 50が2週連続首位獲得 https://nikon-mirrorless.info/market/3603.html ミラーレスには、高い描写力とコンパクトネスのバランスが求められる。小さくてよく写ると評価の高い24GMはバカ売れだし。 >>648 売れてないぞ。結局、マウントが狭すぎて周辺光量が足りない。 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も「当然」Canonが上回った。 さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。 周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。 解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。 しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。 35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。 75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。 マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。 http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html あ >>634 デジカメ市場縮小読めなかったのは完全にアホだな ガラケー終盤はコンデジ並みのカメラ載せてて、iPhoneが流行ったため一度性能が落ちた iPhone4s以降はようやく豆粒センサーコンデジ超えるレベルになったけど、その猶予期間に市場縮小見誤ったんだろーな >>650 いまやスマホのほうが高画質だからね。 RX100とスマホの画質比較 https://www.you ・tube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk ・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。 Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors? (perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3. ・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。 Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI? Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100? I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping. It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming) ・S9が優れているようですね。 https://www.dpreview.com/forums/post/61449282 ソニーのカメラはスマホに劣る。 レンズデカいと思う奴が、そもそもいつまでフルサイズセンサーに拘ってるのかって話だろ。 マイクロやAPS-Cにしとけよ、写り?十分だろ。 物事にはベストバランスというものがある。バカでかいMFTは売れないし、写りがいいからと中判が売れるわけでもない。 αは、多くの人がフルサイズならこの程度でと思うバランスのいいサイズだったんだろう。なので、これだけ売れた。 >>625 E16-50やFE24-105のデジタル補正前データを見たらワイド端はボロボロなんだが。。 ソニーは何でもデジタル補正というお化粧で誤魔化して高性能と謳う。MTF曲線もデジタル補正後のデータだし呆れるわ。 AVのパケ写詐欺みたいなもんだな。 冷静に考えて4k tvが5万の時代にカメラが10万もするのはおかしいよな どれだけ今まで美味しい思いしてきたのか ほかの電化製品と同じように競争が起きてたら今頃数万で一通り揃うはず 各社独自マウントで同じよーなレンズ開発してたせいでスマホにやられた ほんと老害の多い業界だよ 外圧なきゃキヤニコが未だにデカくて重いレフ機を売ってたと思うといい流れだ 本来10年前くらいでプレイヤーは三社くらいにして、マウントは共通化し一般人が使うボディやレンズなんて3万あれば揃うくらいにして あとは各社独自の付加価値で儲けるビジネスにするべきだった なまじマウント縛りで囲い込んで寡占市場で儲けるビジネスが上手くいってしまったため 新しい付加価値を生み出す方向に研究開発や投資が回らず、各社同じよーなボディ、レンズを作ることに執着してしまった ガラケーと一緒だな とくにニコンは酷い、この期に及んで成功体験がわすれられず市場が死に体のaps-cミラーレスに参入するっていう 時代が読めてなさすぎ 独自マウントも今更のaps-cミラーレス参入も顧客のためでなく自社都合だからな 新しいもの何も生み出してない、今までの成功体験を忘れられず焼き増ししたいだけ 家電でこんだけ舐めた商売が通用するのはカメラだけ 他の製品なら価格下落幅もスピードもこんなもんじゃないしプレイヤーがこれだけ残れる市場も珍しい それだけ日本企業のみで作ったぬるま湯だったんだから、市場衰退期に入った今ここから新しいものを生み出すのは不可能 民生品なんて元々そうなのに肥え太った豚が焦っても無駄だけどね >>646 トホホ、、スマホカメラに負けるのも仕方ないわな そもそもアピールポイントが「画質の良さ」では萎む一方 画質なんてボーダーライン超えたらそれ以上求める人なんて一握り スマホで写真撮ってる人のうち画質に不満持ってる人なんてカメヲタだけ カメヲタやカメラメーカーの考えるスマホユーザー像「カメラを買うのもったいないから、本当はカメラが欲しいけどスマホのカメラで我慢している」 現実のスマホユーザー「常に持ち歩いてるものでキレイな写真が撮れて、その場で加工して人に共有できてすぐに反応ももらえるから、カメラなんかよりスマホの方が圧倒的に優れてる」 >>656 成功体験に縛られてるのは外野だけな Nikon自身はやる気が無いから部品流用の手抜き機種として出してきた 普段スマホカメを使っている人も写真に興味が出てきた人は多いと思うんだ そこで本格的にカメラ買おうと思ったらレンズの大きさと値段にびっくりするわけだ しかもマニアからはこれは当たり前だから我慢しろ、文句をいう奴は無知だ馬鹿だと罵られる そしてまたスマホに戻って行くのだ >>663 それはある 以前旅行用にと言ってオリンパスのPen Mini買った人が 何年か経ってレンズも興味があるって言ったから 一緒にヨドバシに寄ったんだけど レンズって高いんだなと思ったみたい カメラに興味がない人からするとレンズってオマケみたいなものなんだよね だから3万円でも高いと感じるっぽ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる