初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 137
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです ミラーレスの話題も可 知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます >>2 以下のテンプレもよく読んでください ■購入相談テンプレート ・必須項目 【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります 【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど 【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など 【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど ・任意項目 【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で 【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に 【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など 【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など 【その他】要望などあれば ■相談時の注意点 ・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね ・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います ・特に、コピペなどで嘘の情報を教えるミネオことでぶPには注意しましょう ・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も ・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません 初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 136 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1574406436/ >>196 >フィルムカメラの時代はフルサイズしかなかったのに フルサイズのサイズは、35mmフィルムの同サイズとして作成された。 35mmフィルム以上のフィルムサイズは、中判フィルム、 中判フィルム以上のフィルムサイズは、大判フィルム が存在します。 MFTはボケないってウソだよ。 こういうことを平気でいう人はカメラのことを何もわかってないんだよ。 メタボーンズのスピードブースターというアダプターをつけて キヤノンのフルサイズ用レンズ EF 70-200mm F2.8L をつければ 普通にボケるよ。 そうそう、フルサイズに比べたらボケないってだけで 1型コンデジよりはボケるよな、 初心者はピント合わせ下手くそだからMFTくらいのボケ量が丁度いいんだよ 写真を撮り行く、ではなくて 出かけたから写真を撮るってタイプの人には一眼レフカメラって向いてないでしょうか? >>208 そんな事無いですよ。 持ち運びの手軽さという意味ではミラーレスの方がいいとは思うけど。 >>197 消えていったのはフィルムごとじゃねーかww 初一眼買います フジ xーt30 ニコン z50 ソニー α6600 まで絞りました。 レトロ、ダイヤル大量のxーt30が良いかなと思っているけど液晶が前向かない。 他なら向くのもある。一長一短すぎる。 軽くてほぼ同性能でオススメありますか? >>211 レンズの買い足ししないならZ50 買い足し考えてるとか手振れ補正欲しいならα6600 予算に余裕あるなら少し足してα7IIIをオススメする >>211 実際に触ってみた? 持ってしっくりくるのを選んだ方がいいよ。 俺も似たような機種で迷ったけど、T30は小さ過ぎる、Z50は持ちやすい、αは四角すぎる。 でも買ったのはKPだった… お店でペンタックスは触っちゃだめ! >>211 上記の3機種は一眼ではありません PENTAX KPは一眼 この違いが判れば好きなの買って良し 何でこういう下らない事を言いだす奴がいるんだろうな 初心者スレなんだから意図を汲み取ってやれば良いんだよ ホント阿呆だな >>203 なるほど Z50のあとはフルサイズ機に買い換えて欲しいってことね なかなか野心的な感じもするけど、今後の展開はその流れを狙っているんだろうし期待かな やはり業界のプレーヤーか増え、厚くなるのは良いこと >>216 街撮り、人、海、夜出店、 海外に持って行くのに軽いやつがいいのです。 明るい単焦点買い足し。 aps-cでいいと思ってます 沢山の返信ありがとうございます >>211 何が勧められるかは微妙だけど、モニター前向きが欲しいならX-T100ってのはある X-T20、30との違いに納得出来て持ち心地もOKならありかもしれない 最後は直感だよねw Z50は持った感じは抜群に良かったなあ。 カメラの場合は、それに加えてお金とレンズが絡むから、無理をするか、しないかも重要になってくるよね。 無理をしないなら型落ちでも中古でも良くね? って考えも出てくるし、無理をするならいっそのこと良いヤツ買うか、みたいになるし。 まあ、お金用意して、お店行って、コレダ!ってのが見つかればいいね。 >>220 だね ぶっちゃけどれ買っても画質云々は変わらないし ただ、M4/3だけは買わない方が良いというだけ M4/3さえ買わなければ後はどうにでもなる 間違ってもM4/3だけは買っちゃダメだよ M4/3買うなら多少操作性悪くてもEOS Mで良さそう >>219 豆APS-Cの信者諸君 おはよう フルサイズ諭吉です。 フジは相も変わらず低シェアに沈んでいる そんな諸君にワシはフルサイズを勧める。 豆センサーの低画質からの脱却無くして高画質無しじゃ! フルサイズの画質は素晴らしいぞ! 今まで諸君が使ってきた豆センサーの写真は何だったんだ?と思えるくらいフルサイズの画質は素晴らしいぞ。 悪いことは言わん、フルサイズを買いなさい! 令和元年12月 フルサイズ 諭吉 >>179 >>理由@:オリンパスとパナソニック両方楽しめる 双方ボディとレンズの組み合わせに制約あるし面倒だぞ 同一メーカーが使いやすい >>214 初心者だけどなんで? レンジファインダーとか二眼なら分かるけど 一眼ではあるんじゃないの? ミラーは入ってないけどさ >>179 理由A:F値を低く設定しても被写界深度が深い それってむしろデメリットだよ その用途ならスマホで十分だし >>225 そう思うのは使ったことが無い人。実際は マイクロフォーサーズ最強手ブレ補正の組み合わせはこれだ!LUMIX G9 PRO vs E-M1 markII https://www.toshiboo.com/entry/g9istest01 >>227 スマホ並の軽い取り回しはマイクロフォーサーズの魅力だな APS-Cとかはレンズ付けると、バランスが悪く長い間持つのが嫌になる >>228 小型でも軽量でもないM4/3に存在価値ってあるの? 手振れ補正? 高感度があれば被写体ぶれにも対応するし意味ないよね? >>229 グリップだったりペンタ部だったり おまけにレンズつければ凸凹すぎて取り回しバランスどころじゃねーだろ スマホはポケットに入るの知ってるだろ? ポケットに入るM4/3があったら教えてくれw >>228 G9なんてM4/3の優位点/コンパクトさを手放してるやん 小型軽量っていうとなんでもポケットに入れたがる頭のおかしな人がいるよね。 そういう人は軽自動車もポケットに入れようとしてるのかな? ポケットや普段の鞄にそのまま放り込めるのでもなければ 結局専用のカメラバッグ要るから超望遠みたいな一部の例外除けば 持ち運びの手間は変わらないって考え方はある >>234 M4/3の小型軽量推しの人が作為的なのか錯覚してるだけなのか 凹凸があって軽くないのにワーワー喚き散らすからだよ たしかに画質に関してはスマホ並みだけど 小型軽量に関してはスマホと比較するのがそもそも間違い もう一度言うけどM4/3は決して小型でも軽量でもないわ マイクロフォーサーズの小型軽量ってのは、システムで見た場合に、より顕著なの。 ボディひとつを取り上げて、デカいっていうのはちょっと勘違いしているよね。 キットレンズしか使わないよって人は、apscや、一部のフルサイズでも充分コンパクトだと思うよ。 はい、この話題はここまで。 確かにって自分が連呼してるだけのスマホ並みを勝手に事実のように加えて ホント気持ちわりいな こいつも岡山と同じ真正くさいな >>238 たったひとつだけM4/3が小さいと言えるものがある それはセンサーサイズだ! W >>238 無理無理 マイクロ推しは事実を捻じ曲げる続けるのが自分が生きている証だから。 特定のメーカーや特定の規格を叩いてる人って頭がおかしいんだと思うよ。 自分が「そうだ!」と思い込んだら否定できない精神障害なんだと思う。 同じ人間とは思わないほうがいいね。 >>218 明るい単焦点となるとソニーかフジになってしまうな ボディ内手ブレ補正もあるしα6600をオススメするわ >>243 言い忘れでレンズはシグマの16mm F1.4 DC DNオススメ >>243 フジだな。ソニーは画質が悪い。画質を決めるのはレンズ。 キットレンズの画質を比べてみよう。 ■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR ・18mm https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png ・55mm https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png 老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは 18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。 ■ ソニー SEL1855 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。 18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、 まったく解像しないことがわかる。 ■ソニー SELP1650 https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg 念のためにもう一本見てみよう。 16mmで23%とやはり解像していない。 「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。あ ソニーのAPS-C機にキットズームならコンパクトで持ち歩くにはちょうど良い大きさ。 ただ肝心の画質が糞中の糞。 >>245 明るい単焦点の話をしてるのに 急にキットレンズを持ち出してくるとはw キットレンズやM4/3を使うような奴はさすがにヤバいだろw >>247 単焦点もソニーは低画質。 タムロンのOEMだからなあ。 タムロンのOEMだと低画質なの? もしかして>>248 はステレオタイプくんでは? 最近出たタムロンのEマウント用単焦点解像力すごいって評判だよな >>243 購入質問していた者です。 色々参考になってます。 手振れ本体はα6600だけなんですよね。 良いなあと思ってます。 一月までz50とxーt30は 2万円キャッシュバックやってますけど これは通年やっているんですかね? 一眼レフをポケットに入れるとか、頭にうじわいてるやついるな。こんなやつまともに社会で生きていられるのか? >>253 6600なんてカビの生えたカメラはやめとけ。 画質が悪いぞ。 ID:HWxYypTI0 この後期高齢者はなんで発狂してるの? >>253 z50とか2ヶ月もすれば二万円くらい値下がりしちゃうんじゃないの? なんか、ミネオがいるなあ 大体、ソニーについて嘘を書いているのは>>1 のテンプレのミネオだから、相手にしないこと まともなフルサイズ 像面位相差AFセンサーを作れないキヤノン マイクロフォーサーズをいじめてる人って、 たぶん、本人がマイクロサイズでいじめられた経験があるからだと思うよ。 身長がマイクロサイズなのか、 大事なところがマイクロサイズなのかは知らないけどね。 α6600いいね 改めて仕様を確認したらM4/3と重量変わらない なんでM4/3は小型軽量だと嘘ばかり言うんだろうか? マイクロなのはセンサーサイズだけみたいだね RX1Rめちゃくちゃコンパクトなのに、ものすごく画質いいな。 候補がE-M10mk3とKiss Mで、店頭でいじってきたので操作性について教えて下さい。 あと、両者についての感想もお願いします。 露出について E-M10mk3 2つのダイヤルがあり、設定で変更はできて便利。 前ダイヤル:露出補正(Aモード/Sモード)、絞り値(Mモード) 後ダイヤル:シャッター速度(Sモード/Mモード)、絞り値(Aモード) Mモードの際に、露出メーターが表示されるので、自分が設定した値が 明るいか暗いかが分かる。 Kiss M 1つしかダイヤルが無いが、十字キー上のボタンで「SS」「絞り」「露出補正」 変更画面にいけるので、使いにくくはないが いちいち十字キー上ボタンを押さないといけないので EVFをのぞきながらは操作しにくい気がしました。 Kiss Mの場合、Mモードでは露出メーターが表示されないようですし Mモードで露出補正(+-)ができるので違和感があったのですが 一般的にはどうなのでしょうか? パナソニック機もE-M10mk3同様露出メーター表示、Mモードでは露出補正はできませんでした。 (あくまでも「ISO」「SS」「絞り」で露出決定するものだった気がします。 ファインダー付+バリアングルだったから俺はKissM買った National Geographic の Best new compact cameras to get for travelers https://www.nationalgeographic.com/travel/lists/best-compact-cameras-2020/ という記事は参考になるよ。旅行用のカメラ。 プロは画質だけでカメラを選んだりはしないからね。 コンデジ、MFT、APS-Cなど、それぞれ目的に合わせてカメラを選んでる。 英文を読むのが面倒な人は翻訳サイトをどうぞ。 https://translate.google.co.jp/ 【動機】野鳥撮影をしてみたい10-20m先にいる鳥の動画撮影がしたい。USBでPCにつないでPCでカメラを操作したい。 【予算】総額10万 【用途】屋外で0-20m先にいる鳥。庭先に三脚で固定しPCで遠隔操作で鳥や月。 【出力】PC鑑賞のみなど ・任意項目 【大きさ/重さ】手持ちできるくらい。 【所有機材】RX100M5A、GoPro6、Zenfone3。 【使用者】カメラ歴10年 【重視機能】動画撮影、PCに繋げられる 【その他】今持ってるRX100M5AはPCから操作できるのですがシャッター押す程度の事しかできなくて、 ピントの位置やモードを変えることぐらいできないのかなと思ってる。 スマホのカメラはリモートデスクトップでつなげてしまえば、全ての操作ができるのに。 RX100M5Aはズーム4倍なので、もっとズーム機能があるもの。 >>262 骨董品のゴミだぞ α6400は旧式のD5600にすら劣るセンサースコア http://digicame-info.com/2019/03/dxomark6400.html 検査で落ちた他社が買わないBランクセンサーがソニーのカメラに使われるね >>268 今なら大体どのメーカーでもパソコン操作のテザー撮影できるよ。 但し、USB有線での接続になる。 各機種全部まで可否はわからないけど、その予算ならかなり限られると思う。 EOSkissでもできるんじゃないかな >>265 エントリー機はオート撮影がベースだからな 色々とやりたかったらミドルクラス買え イオスキッス のXあたりが狙い目だなパンケーキ24ミリあたりつけてまずはそこからだな レンズはそこそこいいズームなんかも安く選べるし丈夫だしな >>268 今gx7mk2と45-175とiPhoneで動画撮影した ズームもタッチAFもMF切り替えもスマホからできた PCからスマホのリモート操作ができる?ならこれでよくね あとはandroidエミュレータを使ってみるとか?(よく知らない 他社でスマートに使えるシステムがあるならそれがいいけど、いちお候補の最後にでも カメラの使い道で選ぶカメラも違うはず その瞬間を映像として残したい、記録媒体としてのカメラ 自分の感性を作品として表したい、表現手段としてのカメラ 記録媒体としてのカメラなら、機動性に堅牢性が優先するだろうし 表現手段としてなら、性能の高さに拡張性が優先するだろ オールマイティーなカメラは無いかね 高くて重いけど、キヤノニコのフラグシップ機がオールマイティー >>275 記録媒体としてのカメラならスマホやコンデジ 表現手段としてならフルサイズかAPS-C M4/3は中途半端な立ち位置なんだよね 軽くも無いし嵩張るし、表現の幅も狭い残念なカメラ m43買ってみた。 OLYMPUS PENの安いやつ。 中古で3000円だった。 まだ届いてないが、1800円で買ったペンタックスの80から200ミリ望遠レンズを付けて、鳥さんを写してみたい。 >>276 それ性能高いだけでスナップには向かないからオールマイティーとは言えないわ オールマイティーというのなら中間のカメラを選ぶのがベストだと思うよ。 つまり、MFTかAPS-Cということになるね。 静止画と動画のハイブリッド機で、 動画重視ならパナのGH5、静止画寄りならα6600かなと思う。 オールマイティなカメラが無いから、 便利ズームで1台でやるとか、スマホをサブとして使うと中途半端な写真しか取れないからね 結局、写真が趣味の人はサブカメラとかって、2台持ちする場合がよくあるんだよね 2台持ちの場合は、同じメーカーで同じマウントを使った方が纏まりやすい そうなると、フルサイズで性能の良いカメラ(APSーCにも性能の良い製品がある)のあるメーカーを選んでる方が 将来の拡張も考えると、コスパが良いかも ってなると、限られたメーカーしかないね >>281 α6600は画質が悪いからなあ。 画質を決めるのはレンズ。 キットレンズの画質を比べてみよう。 ■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR ・18mm https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png ・55mm https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png 老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは 18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。 ■ ソニー SEL1855 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。 18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、 まったく解像しないことがわかる。 ■ソニー SELP1650 https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg 念のためにもう一本見てみよう。 16mmで23%とやはり解像していない。 「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。ね >>237 2018年のミラーレス一眼で最も売れたのは? データ 2019/01/18 家電量販店やECショップからPOSデータを集計する「BCNランキング」 2018年1月1日〜12月31日の年間 キャノン EOS Kiss M ,,,,,,,,,,,,,16.6% /////////////APS-C//// 354g キャノン EOS M100 .............. 9.8% /////////////APS-C//// 266g ソニー α6000..................9.5% /////////////APS-C/// 285g オリンパス Pen E-PL8...............6.3% /////////////M43///// 326g オリンパス Pen E-PL9 ..............5.9% /////////////M43///// 332g オリンパス OM-D E-M10 MarkV...... 4.3% /////////////M43//// 362g パナソニック Lumix GF9.............. 4.0% /////////////M43////// 239g ソニー α7V...................3.3% //////////////FF////// 565g ソニー α5100..................3.1% /////////////APS-C/// 224g オリンパス OM-D E-M10 MarkU...... 3.1% /////////////M43//// 351g https://www.bcnretail.com/market/detail/20190118_101830.html 手振れ補正 有り オリンパスOM-D E-M10 オリンパス Pen E-PL ソニーα7V フルサイズ 初心者です。よろしくお願いします ・必須項目 【動機】 1自宅で飼っている猫を撮る 2旅行や普段の生活で撮る 【予算】ボディ+レンズ、新品で12万くらいまで 【用途】 室内の飼い猫の撮影 昼の風景 【出力】主にL判印刷からA5まで印刷、 【大きさ/重さ】 ミラーレスで軽いほうがいいです 【所有機材】 パナソニックのLUMIX GF6を長く使ってました(ほぼオートのみ)が モニター?が壊れたので買い替え スマホはGalaxynote10プラス 【使用者】初心者、女性 【重視機能】手ブレ補正、動画撮影 【その他】要望などあれば 自宅の猫をきちんと撮ってあげたいです。前のカメラはオートしか使わなかったし、今回はもう少しカメラについて勉強して使いこなしたいと思ってます SONYのα6400などの動物の瞳を自動で追いかける機能が便利そうだなと思っています おすすめを教えていただけたら嬉しいです >>274 レスサンクス。 AF/MFの切り替えだけじゃなくて、フォーカスエリアやフォーカスポイントの位置とか手動でのMFもしたいんだけどね。 要はカメラ本体でイジれることがアプリでもやりたいわけだが。 ソニーだと最低でも一眼を買わないとできないことがわかった。 >>285 手持ちレンズが分からんけど OLYMPUSのE-pl系かE-M10系に単焦点足せばいいんじゃね >>285 手振れ補正より高感度の方がいいですよ 高感度なら猫の動きもブレずに撮れます それとステップアップするならAPS-C以上のカメラをお勧めします 背景をぼかした写真が簡単に撮れます >>285 レンズ持ってるんならちょっと頑張ってE-M5mk3でプロキャプチャーとか あとZ50とか >>285 瞳AFは、いろんなメーカーが搭載していて、SONYが特別高性能と言う訳でもない。 静止画メインなら、α6400でもいいけど、動画メインにするなら、パナの G8とかでもいいんじゃないかな。 >>285 6400に50/1.8がいいでしょう。 >>291 換算75mmだと猫撮りづらいと思うよ。 >>292 換算75mmってそんなに撮りづらいかな? ちょっと離れて撮るから相手に意識させずに撮れたりするので、子ども撮るのに結構俺は使ってる >>285 動物瞳AFはソニーかパナしかないからそのどちらかのメーカーから選んだ方が良さげ でもα6400は動画で瞳AF効かないからα6600になって予算オーバーになっちゃう パナ機はよく分からん >>296 瞳と尻尾でボケるほどの浅い被写界深度で動画撮るアホは居ない 望遠レンズ使うのかよ? 瞳AFはスチル用だよ >>297 お前バカだろ? >>295 が間違ったこと書いてるから 訂正してやったんだ。 なんか不都合あるのか? まぁ、性能があれだから全面に出してる感はないが、一応FUJIとかニコンとかも瞳AFはあるよ。 >瞳と尻尾でボケるほどの浅い被写界深度で動画撮るアホは居ない しかもなんだこの決めつけ。 室内でネコ撮るのに超広角レンズで絞ってんのかよw 35mmのZ7はISO800でダイナミックレンジが12EVを下回る APS-CのD5600はISO400あたりで12EVを下回る MFTのE-M1mk2はISO320あたりで12EVを下回る APS-CのEOS M100はISO200あたりで12EVを下回る 結局35mmセンサーのF4レンズ(純正10万クラス)を開放で使えば MFTのF2.8レンズ(純正10万クラス)を開放で使うよりわずかにダイナミックレンジで有利という程度にしかならない しかしF4通しのズームレンズの開放なんて使えたもんじゃないからと1段でも絞るとMFTに劣る領域に入ってしまう なんで実はZ7みたいな35mmセンサーカメラは室内などではあまりメリットを出せない むしろ明るい場所でISO100でしか撮らないという人にこそ35mmセンサー機はオススメ その環境なら画質の差がきちんと出る >>296 訂正サンクス ならソニーしかないね >>301 のスレ見ると単焦点で撮ってるっぽい人多くて 55mmでそこまでネコに近付けるの羨ましいと言ってるからα6400+E 50mm F1.8 OSS が予算内で動物瞳AFと手ブレ補正ついていいんじゃね? もうちょい予算だしてE 35mm F1.8 OSS の方が部屋で撮るにも旅行にもいいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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