デジカメinfo part161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo part158
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1574049185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
デジカメinfo part160
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1575344352/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>526
おっちゃんら別会社のシステムへの脳内補正が面倒くさいから同じ使い勝手をゴルァ推ししてるだけ
好奇心を目減りさせてると爺化加速しちゃうのによ >>526
そら現段階のRF買うような奴はキヤノン信者しか居らんやろ Rのスレに多いと言ってもZのスレの方が倍くらい伸びてるし、Z50スレなんて速攻Kiss Mのスレ数抜いててワロタw >>530
キヤノン信者もブーストしないと過去のメーカーになってしまうぞ ケチ臭いニコ爺もZ50くらいはポケットマネーで買うやろ?
ところでZEISS Hologonはすんなり付くの? >>526
見るなら5Dや6Dのスレだろ、って思うけど、
そういう人達多分すでにα7IIIとか使ってるから発言しないな…。
MC11のせいでお試し感覚で移行しちゃった人多そう。 >>531
キャノンなんてIXYしか持った事ねえよwwww
お前は狂犬病か何かか? 誰彼構わず噛みつくニコ爺は狂犬病の検査してきた方がいいぞ >>515
残念ながら8K60p読み出しできるIMX435は更にその倍の感度なんだよ
おまけにメモリ積層タイプで読み出しも超高速 >>534
5D4と併用してるというレスも結構あるからね
よくわからんのでオールドレンズの母艦にするというのもあるな
その目的でなんでEOSRなんて選ぶんだろと思わざるをえない 8Kで思うんやが、動画のシャッタースピードって60p動画でもセオリー通りなら1/120秒でしょ?これよりSS上げるとカクカクになるから。
ところがだ。
こんな遅いシャッタースピードでは人の肌や髪の毛は被写体ブレするよな。
この設定でスポーツを撮ると、被写体ブレで解像感が損なわれるSSをあえて選びながら画素数だけは8kにしましたっていう無駄に大容量な動画が出てくるだけじゃないかと思うんだ。
こんなの喜ぶのはカタログスペック厨でプロ気取りのトーシロぐらいじゃないの? 動画で被写体ブレなんて寧ろ当たり前なんだが
学術映画でも撮るんか 被写体ブレでシャープな印象に見えないものを8Kで撮ろうがHDで撮ろうが同じじゃないのかって事。
どうせ被写体ブレして細部のディテールなんか全く分からないんだろ?
それを8Kで撮るとどういうメリットがあるのか そりゃ、HDから4Kになって、恩恵を受けた被写体、撮影スタイルにおいてメリットでしょ。
アクションカム動画みたいなのはメリット少ないよ。 >>540
何のためにHNKがスーパーハイビジョン(8K)の規格を120fpsにしたと思ってんだ。
あんたの言ってる通りの理由だよ。
…まぁ8K普及が当分先だな、って思わせる理由でもあるけど。 60PならSS上げてもカクカクにはならないでしょ。
カクカクになってる動画なんてあるか?あるのなら見せてくれ。
ちなみに超高速で動くプロペラみたいなのを高速シャッターで撮影すると、
ゆっくり動いているように見える。 カクカクというか、パラパラにはなるよ。
そもそも、4K以前の時代はずっと60フレームだったわけだが、
SS上げたらパラパラするとずっと言われてたわけじゃん。
60Pじゃまだまだ足りないんだよ。
4K時代になって、30Pがスタンダードで、60Pはヌルヌルという意識があってそう思ったんだろうけど。 SS上げるとパラパラになるのって、実際に動画を見て言ってんの?
たとえば、
https://youtu.be/cME09Xq5Z9s
の動画では、30p 1/60秒より 60p 1/2000秒のほうが明らかに滑らか。
なお設定で60pにするのをお忘れなく。
60pでパラパラになる動画があるというのなら見せてくれ。
ちなみにプロペラのほうはこれ。
https://youtu.be/4KuDZyBXc_A
SSを上げるとプロペラがゆっくりまわってるようになる。
こちらはパラパラとは別の概念。 >>547
へーこれはわかりやすい。
60FPSあれば4Kなら十分っぽいね。
8Kについては、
「速く動く被写体の「動きぼやけ」を低減するための規格として、1秒あたりのフレーム数120枚を追加」
だとさ。
フレーム数を倍に増やし、SSを高くし、被写体ぶれを抑えて解像感上げるんだろうな。 >>547
セオリーよりシャッター速度上げてパラパラにするテクニックはあるよ
https://www.youtube.com/watch?v=QnX_mQ9apu8
プライベートライアンシンドロームでググレ
まあ24fpsという映画のフォーマット縛りでの話であって60fpsとか120fpsだと話が違ってくるけど >>546
4K以前の60フレーム時代は、実は60iが長かったから…。
インターレースとプログレッシブを同列で比較はできない。
地デジもBSも1080iの60iだからねぇ。
720pの60pも規格上使えるけど使ってるの見たこと無いね。
昔BS朝日(?)が720pの方が画質が良いってことで720pでやろうとして、
CM切替時の1080iとの切替不具合出るTVがあるせいで断念したそうだ。
民放BSK4のHDRが暗い(SDRなのにHDRフラグ立ててるらしい/逆かも?)のは同じような原因だってよ。 >>547
>SS上げるとパラパラになるのって、実際に動画を見て言ってんの?
言ってるよ。
そもそも、SD(miniDV)の時代からビデオ撮ってて、HDV、HDD内蔵HDカメラ、メモリー式FHDと使ってきてる。
当然、ためしにSSを1000とかもしてみたりしたことはある。(Hi8とかは未経験)
そもそも俺が言ってるんじゃなくて、ビデオ撮影のセオリーとして広く言われてた事だろ。
もしかして、最近ビデオ始めた人か? 4Kと8Kの差よりSDRとHDRの差の方が大きいからクアッドベイヤー選択すると思うんだけどねー >>549
「60PならSS上げてもカクカクにはならないでしょ」
って話の流れでソレは無いと思うよ…w
ていうか古い記録映画がピョコピョコ歩きの理由、こんな所にあったのね。
(実際に早回しになっちゃってるケースもあるみたいだが。)
最新の補間技術使えばなめらかに修正できそう。 >>547
>の動画では、30p 1/60秒より 60p 1/2000秒のほうが明らかに滑らか。
そりゃ30Pと60Pの差だ。
60Pで遅いSSからだんだんSS速くしてパラパラにならない証拠じゃないよ。 >>553
プライベートラインアンとかF1を題材にした映画RUSHとかMcLARENとかも1/1000で撮影するっていうテクニック使ってるけどワザとだよ
あれはね、脳の処理が追い付かなくなった人間の視界を再現する演出なんだよ。 >>551
8mmビデオで試したことあるねぇ。1/2000secとかできた気がする。
超パラパラ感のある映像になった。
鳥が飛んでる所をパンしながら撮ったりすると特に強く出たな。
アナログビデオだから59.94FPSのインターレースだよね。
プログレッシブで撮るとどうなるかわかんないけど、
高速パンとか高速に動く翼とかあると、60fpsじゃ足りない所があるかもね。
ただし、水車のを見て思うのは、バランスする点はあるってこと。
高速移動する鳥を高SSで撮った場合でも、120fpsとかあればなめらかかもしれん。
まぁ少なくともNHKが8K120fpsが良いと判断したんだから、バランス点の一つじゃないかとは思うね。 なので1/1000で撮影するっていうテクニックは割と最近の映画でも多用されてる AIの勝利ですわ
そのうち極限にシャッター速度上げた動画撮影しても後付けでどうにでもなるようになる 4K120Pとか8k30p来られても
家の3年前に組んだパソコンじゃ無理だわ
スロー動画撮る人には待望の120pだろうが
とりあえずの形で撮っとくしかない 4K120pはゲーム用ディスプレイ使えばいいけど、8Kディスプレイとかあるの? 8K120PってHDMIのスループットで実現出来るの?
そんなのよか4KHDRの方がリアリティの高い動画にならない? HDMIで規格上120P転送できたか?
DP(ディスプレイポート)ならできるが、テレビにはついてない。 カメラ事業大幅縮小してトイカメラメーカーになる布石かな? レビュー記事チラ見したけどピントが合ったかどうかも分からんゴミを必死に持ち上げてる感じの糞記事っぽかった >>567
これ1.2万円もするのかw
NEEWERあたりがパクたら3000円とかで売り出しそう アイデアは良さそうだけど値段が値段だけにソフト含めた使い勝手でかなり勝らないとな >>567
やっぱでけぇよ…
1インチセンサー入っててもおかしくないサイズなのに、
1/3型CMOSってのもなぁ。
いっそ、マルチカメラにすりゃ良いのにな。超広角+準広角とか、魚眼+広角とか。
ワンショットで同時に2枚撮る。 SONYに勝てない事を認めて競合をLOMOやケンコーに据えたのは英断な気がしないでもない
あとは値段だな >>567
中華製のコピー商品が2980円で早速Amazonに並びそう >>577
一応アクションカムやから
ipとか落下耐性ついてるんやで >>577
コレがスマホに勝つ要素ある?
モニターも無いってどうやって売るんだよ キヤノンのそんなカメラよりこいつの方が未来感ある
自動追尾オートズームジンバル付きカメラ
https://i.imgur.com/vWfmtCB.jpg >>565-566
できるでしょ
いざとなりゃHDMI2本とか4本とか束ねて帯域増やせるように規格化されてるし >>583
この手の卑怯マーケティングはニコンのデジタルカメラグランプリへの出資額とセットで公表するべきだなw >>582
20年くらい前にソニーがこんなの作ってたなぁ >>584
規格としてできても、家庭用テレビに、HDMIをダブル接続してください、という端子が設置されるはずない。 >>587
必要があるならするでしょ
実は前例もあるし だから、inspicは自意識高い系がターゲットでお前らみたいなスペック重視の
爺さんは眼中にねぇよ
最初からニッチ狙いだから大量に売れる事を考えちゃいない おれもそこそこ意識高い系だけどトイカメラを選ぶのなら敢えてチープな無名ブランド品を選びたいと思うな。
意識他界が近い系の爺はトイカメラにもいちいちメーカーの知名度を求めるのかな サイバーショットUシリーズのサイズそのままな新型が欲しいです。 >>583
爆売れとか
キタムラの客層が判るランキングだろ >>567
登山板のデジカメスレでスマホで十分とレスしたらキヤノンクオリティのスマホあるの?と煽られましたw >>587
なぜはずがない、とか断言しちゃうのか…。
8K120Hzなんて特殊用途なんだからターゲットユーザーはハイアマだよ。
性能のためには多少の面倒は厭わないのがハイアマ。
というか、そもそもHDMI2.1で8K120Hz対応済みっぽいぞ。
ただしDSC圧縮使用時。DSCは視覚的にロスレスの圧縮だそうな…。
まぁ、その場で表示して消えちゃうから、「視覚的に」ロスレスならそれで十分なのかもな。 >>585
EOS Rのレンズキットを出さなかったのがこの為で、Z6はボディ単体とアダプタキットとレンズキットで別れてしまうからランキングでは不利。ついでに標準ズームも交換レンズにランクインと
本来レンズキットと別集計のヨドバシや価格のランキングでも同じようにEOS Rがトップとなる予定だったのに上手く行ったのがキタムラだけということ >>597
あーらら。
運営がなんかうまくいってないっぽいし、
フォトキナは終了が見えてきたかもねぇ…。
まぁ、ライカが不参加って時点で終わってるけど。 >>598
キットではなく、セット販売でキャッシュバック、ってやれば良かったってことか。
レンズと本体の同時購入時のみキャッシュバック有効、ってのパナで見たことある。 >>598
なるほどね
インチキランキングとインチキグランプリはどんどん滅ぼすべきだな
見方を変えればSONYへの対抗策がそれしか無いとも言える >>585
Z50、デジタルカメラグランプリ受賞! って堂々と書かれてたな、店頭pop。
ニコンが作ったpopね。
発売前なのに受賞して困惑している、って言ってたのは何だったのかw >>599
ライカに革新的なものないから別に要らないかな
良くも悪くもブランド屋だし
CNとかフジは面白い機種出してくれるかと思ってたんだが >>565
伝送には今の規格じゃHDMIケーブル4本とか必要では? >>603
誰からも突っ込まれないんじゃないかと心配していたよ >>604
これはひどいw
https://www.bcnretail.com/market/detail/20191103_143607.html
「ニコンイメージングでは「受賞は光栄だが、主催者の規程で発表済みの製品が対象になると聞いている。
規程の是非については、ニコンとしてコメントはしようがない」としている」
とか書いてあってから多少は困惑してるんかと思ったがそうでもなかったか。
最初から金払う、って約束してたんだろうなぁ…。 z6/7はセンサーとEVFパネルだけではなく、カードリーダーもソニー製のを使ってるのかもしれないな
デュアルスロットにしたらソニーが大喜びするからシングルにしちゃったら今度はユーザーが怒り出しましたってか? >>609
ソニーのCFExpressカードってまだ売ってなくね? >>611
海外の一部ソニーショップでは入荷してるらしい
ソニーストアは知らん >>611
まだ売ってないカードにファームアップで対応するのが
ニコンクオリティー。
っていうか、ニコンってソニーに吸収されるの?w みんな4K60pに拘るけど・・・
一般家庭にリフレッシュレート応答速度が高くて、
それを書き出すスペックモニターとGPUは、
そんなに普及してると思ってるのかな?
結局受け手側のスペックに合わせないとただの
ベンチマークテスト動画にしかならないよね Youtubeにアップして視聴するから関係ない。
軽いからね。 つべに上げたにしてもテアリング起こすよね
4Kで現状リフレッシュレートの限界が120だよね
あと何年後になる事やら…
HDMIの転送速度がモニターとカメラに追いつくのは >>617
そんなら、4K/60pなんて必要ないじゃん。 ニコンの動画アップデート有償かよ
33000円は高いわ25000円くらいかと思ってた 有償なのはRAWフォーマットのライセンス払う為なんだろうけど、なんで独自RAWフォーマット搭載しないんだ。
今の方式だと永久に有料アップデートしかできないから他社に対して不利もいいところだぞ すげーなw
RAWで記録する為に14万追いオリーブしろって…
Z7の場合、全部売ってS1H行くのと大して変わらなそう >>619
Youtubeで4K60Pで視聴するんだよ。
圧縮されまくって4Kの意味ないとか思いこんでるのかもしれないけど、それもうかなり過去の話だから。 全然高くないが?
当然PCで視聴もできているが、もっとハードルの低いところで、今は家庭用テレビは動画サイト再生機能があるわけだが、
普通に再生できている。
HDと4Kを再生して比較して、しっかり4K解像度が出ていることを確認しているし、
4K30と60を比較して、60が出ていることも確認している。 って言うかそもそも、スマホとGOPROが4K60P対応になって結構経ってるし、それをYoutubeにアップなんてそこかしこでされてる。
当然、4K解像度はしっかり出てるし、60Pも出てる。
それすら知らないってことか。
この状況になってから、もう2年くらい経ってたはずだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています