デジカメinfo part161
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo part158
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1574049185/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
デジカメinfo part160
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1575344352/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>611
海外の一部ソニーショップでは入荷してるらしい
ソニーストアは知らん >>611
まだ売ってないカードにファームアップで対応するのが
ニコンクオリティー。
っていうか、ニコンってソニーに吸収されるの?w みんな4K60pに拘るけど・・・
一般家庭にリフレッシュレート応答速度が高くて、
それを書き出すスペックモニターとGPUは、
そんなに普及してると思ってるのかな?
結局受け手側のスペックに合わせないとただの
ベンチマークテスト動画にしかならないよね Youtubeにアップして視聴するから関係ない。
軽いからね。 つべに上げたにしてもテアリング起こすよね
4Kで現状リフレッシュレートの限界が120だよね
あと何年後になる事やら…
HDMIの転送速度がモニターとカメラに追いつくのは >>617
そんなら、4K/60pなんて必要ないじゃん。 ニコンの動画アップデート有償かよ
33000円は高いわ25000円くらいかと思ってた 有償なのはRAWフォーマットのライセンス払う為なんだろうけど、なんで独自RAWフォーマット搭載しないんだ。
今の方式だと永久に有料アップデートしかできないから他社に対して不利もいいところだぞ すげーなw
RAWで記録する為に14万追いオリーブしろって…
Z7の場合、全部売ってS1H行くのと大して変わらなそう >>619
Youtubeで4K60Pで視聴するんだよ。
圧縮されまくって4Kの意味ないとか思いこんでるのかもしれないけど、それもうかなり過去の話だから。 全然高くないが?
当然PCで視聴もできているが、もっとハードルの低いところで、今は家庭用テレビは動画サイト再生機能があるわけだが、
普通に再生できている。
HDと4Kを再生して比較して、しっかり4K解像度が出ていることを確認しているし、
4K30と60を比較して、60が出ていることも確認している。 って言うかそもそも、スマホとGOPROが4K60P対応になって結構経ってるし、それをYoutubeにアップなんてそこかしこでされてる。
当然、4K解像度はしっかり出てるし、60Pも出てる。
それすら知らないってことか。
この状況になってから、もう2年くらい経ってたはずだが。 >>626
ビットレート低いから4Kで動きの激しい動画だとかなりキビしい >>622
14万ってどっから出てきてるん?
もしかして単位がウォンとか?
しかし、>>620 のような意見が多そうなんだけど、
素人にとって、興味本位で弄る以外に、RAW動画って必要なのかね?
プロなら33000円は経費のうちだろうし…。 と思うだろ?
しかし実際は全然大丈夫。
昔は、地デジが始まった時とかは、地デジは単純なMPEG圧縮だったからか、
ビットレートが足りなくてブロックノイズが出まくりだったわけだが、
今のYoutubeはネットの強みで、都度都度圧縮アルゴリズムを更新していってるからなのか、
ブロックノイズでバリバリということはない。
アップ後に手元の元データと比較するが、差が分からない。
ほんの少し、細かい模様で差が出るか?気のせいか?くらいしか分からない。 すまぬ見てたの8K60pだった
https://youtu.be/qnXkVUd__s8
ベンチ動画なんで開ける時はクロームでPCスペックに
ある程度自信のある人のみ試しておくれ。
まぁH.265なら良いのか。
今時264で倍のデータ出す人居ないだろうけど 糞素人の糞試算で申し訳ないが
[プロ動画撮影者]
30pと120pが欲しい
60pはあっても良いが使わない
シネマ関係者は24pが欲しい。スーパー35に対応して欲しい
[プロ、アマ風景動画撮影者]
24pで良いから4K8kが欲しい
オーバーサンプルこそ命
60pはいらない
[アマチュア動画撮影者]
失敗確率低くて、しかも滑らかに見える60pが欲しい
120pはあっても良いが、とにかく60pが良い
30pは糞
8kはエンコ終わらない
こう思ってる気がする
ミラーレス一眼動画なんて、アマチュアのためにあるんだから
さっさと全機種4k60p対応にしてくれ
SH1くらい吹っ切れてたらプロの意見聞いて作れば良いと思うが
ソニーもキヤノンもニコンも一眼はアマチュアのためだろ 120pは24pでも60pでも割り切れるから有り難いらしいね >>631
映画製作級なら別だけど、それより安く仕上げる業界だとGH5やα7使ってんだよ。
VシネマとかAVとか。
ちゃんとプロも使ってる。 >>630
グラボ入ってるから普通に見れるね。
ただグラボなしだと厳しいのかもね。 >>631
アマチュアも子供の記録映像目的とか動画配信者以外だと60fps欲しがる人そうはいないでしょ
吉田とか瀬戸とかも30fpsで撮影してるし まあCGはフレームレート高い方がええわな
でも解像度はHDで十分 >>636
そうとも限らん
少し前の映画のCGが浮いてたのは映像が24fpsなのにCGが60fpsだったりとか統一されてなかったのも原因らしいし
今はCGも24fpsなのが主流だけどね。TVCMで使われてるのも24fpsか30fpsだし TVCMは放映の都合じゃね
映画やゲームや>>630みたいなCGはフレームレート高いほうが見栄えがええやろ
解像度は画面サイズ次第で20インチ以下のモニタならHDで十分 >>638
映画は一時期60fpsが流行ったけど、視聴者から映像がショボくなったとむちゃくちゃ不評を買ってまた24fpsに戻った。
実際24fpsは一種の迫力が出る
Steadicam Sanda100 - Snow
https://www.youtube.com/watch?v=nhU_GMs6iGA&feature=youtu.be&t=67
5D2で撮影された24fpsのスキー映像。60fpsの撮影ではこの迫力は出ない >>631
テレビ放送は最終的にpじゃなくiになるがフレームレートでいうと60fpsなんで
それは最低守るべきラインやぞ、放送局に納品する場合 >>621
独自フォーマットなんて編集ソフトが対応するとでも?
よほど優秀ならコーデックならともかく RAWっていっても圧縮はやってるんだろうし動画の圧縮技術は先行メーカーの特許まみれ。
独自規格にしたところでどこの特許も踏まずに競争力のある規格を立ち上げるなんて生半可じゃ出来ないはずだ。
ソニーやパナは自前で動画圧縮を研究してきて積み上げた技術や特許があるからまだ可能性はありそうだが、ニコンにはそれが無いでしょ。 ここのおじさん達120hzと60hzモニタの違いわかるの? >>645
無論わかるが、誰でも簡単にわかる方法がある。
マウスカーソルを高速でグルグル回したら誰でもわかるよ。
そんなことしなくても見てわかるがな。 俺、違いがわかんなかったと思ってたらディスプレイのリフレッシュレートに対してそもそもwindowsのfpsが60に足りてなかったでござるの巻 アップデート有料枠なんて事をソニーがやったら、毎日スレが10は立つ
自称フォトグラファーが半年はblogで粘着する >>650
これやべーな…こんなのカメラに降りてきたら… >>650
スゲェな
F22とかの暗黒レンズでもAF動作するってことか 1ショットHDRだし凄い絵が簡単に撮れそうだな。夜景をHDR撮影してぇ >>654
満月の夜(意外に明るい。影とかできる)で0.2ルクスだってよ。
夜道で4m先の歩行者の顔が識別できるぐらいが1ルクスだってさ。
すごいことはすごいが、月明かり程度ではダメってことだから、
まだまだ進化の余地はありそうな。 >>649
Amazing graph とかだなww >>650
こういうのがキヤノンとかが発表しないのがもう終わってる感あるな >>597
フジキナとか恥ずかしい事やってるくせに本家本元のフォトキナは不参加かよw 4K60Pはアダルトビデオやハメ撮りに効果的
むしろその分野しか活かせない
4Kと60P、どちらかしか選べないカメラなら、迷わず60Pをエロでは選ぶべき >>649
でもRAW動画使うのにライセンス購入が必要なら
希望者だけが買えばいいと思う
そんなの使わない人に不要な負担させる方が騒がれるかと キャッシュバックしまくったから今度は客からキャッシュバックするんだろ >>649
ソニーの場合は新機種買って下さいだからね。 開発自社でできなくて予想以上に費用がかかったから回収しなけりゃならんのだよ >>658
もしかして特許だけは出してるかもしれない SONYに有機センサーは不可能とか言ってた富士信者は息してりゅ?ww >>658
開発発表でEOS-1D X MarkIIIに搭載すると明言してる。
EOS R MarkIIにも搭載してくるだろう。 >>649
ソニーのシネマカメラとか業務用カムコーダーの一部は
4k記録やエンコードはサブスクリプションじゃないっけ?
使わなければライセンスが上乗せされないぶん本体価格が安い RAW動画の外部出力なんて大半のアマチュアには関係ないから有料でいいよ。
どうせ収益上げるプロしか関係ない。 キヤノンがEOS-1D X MarkIIIIはRAW動画が内部記録ができると
開発発表したので、焦ってZ6、Z7で対応することに決めたんだろう。
ということはD6は発売が遅れるな。 >>670
Canon Rumorsにデマ流してるのお前だろ CR1は誰が書いてるか知らんけどその内容が単なる信者の願望に過ぎない事は間違いない CRだっけ?
Source: 2chで記事出したの IIIIはしらんがIIIはキヤノンのスペシャルサイトにRAW動画内部記録とあったな。
キヤノンのプレスには3層有機かどうかの明言はなかった そもそもキャノンの有機センサーアナウンスなんかあったか? 有機CMOSセンサーもモノになりそうだったら開発計画を発表してるんじゃない?
ソニーとパナしか記憶にないけどな 有機センサーじゃなくて、2×2OCLのクアッドベイヤーセンサーの事を言ってるのかもしれないぞ
DPCMOSが全点クロスセンサーになった完全上位互換だから1DXにはピッタリ
まー載ることはないだろうけど 時計だと何故かIVじゃなくてIIIIが広く使われている。 >>686
そんな擁護めいたもん要らんよ
そもそも1DX3を言い間違えてる方がアレなだけ 有機3層センサーは一番上がGの有機層で
その下にBとRのシリコンがあるハイブリッド式のはず
かなり前にキャノンが技術発表だけして
そのあとフジが特許出して、ソニーも特許出してて
みたいなよくわからん感じになってる
シグマのフォビオンよりも有機G層のおかげで
感度や分光特性が良くなるらしい >>665
動物瞳AFをアップデートで無料配布したのにその認識はズレすぎている
ソニーは日本企業の中では間違いなく購入後のユーザーサーポートは手厚い部類に入る企業だよ >>688
ソニーは失敗したんだよな
あそこは技術が低い。 >>690
ソニータイマーを放置なのに?
お前は馬鹿だなあ! >>650
字が小さくてなんて書いてあるか読めなかったわ
誰か短くまとめて >>690
あれはCanonとNikonがミラーレス出したから
無かったら新機種で搭載してた。
α9m2が微妙な感じになったのも、そのせいなんだと思う。 >>692
ソニータイマーって、絶妙すぎる品質管理を意味すると思ったんだが。
保証期間が過ぎた直後に壊れるようになってる、ってやつ。
だから放置もなにも、意図した設計だろうからアフターサービスで直すわけがない。
こういう品質管理は大抵の企業がやってるけど、ソニーの場合が絶妙すぎて目立ったので
ソニータイマーって言われてるね。たしかウォークマンの時代だったか。
他社の場合でもソニータイマーって言われるのが笑える所w >>697
これ、スイッチ買い取って中国に流すビジネスにキャノンが関与してるという大スクープじゃね? >>699
どう考えてもただの店の在庫だろ。
どうしてそういう考えになるのか理解不能… ソニーはα7RIVでようやくUHS-IIのダブルスロットにして、
α9IIもそれにならった。
でもUHS-IIって、最大でも300MB/秒だから、バッファつまり
起こすんだよね。いつになったら、SD Expressを採用するんだかw >>701
キャノン製品を大量に置いているのだからキャノンの関与は明白だろ >>671
ソニーのはメーカーに送り返さなくてもライセンス購入だけで有効化できるんじゃなかったっけ >>688
有機センサーは実際の試作品を見せてるのソニーとパナだけだけどな。
ソニーのは3年前で既に「数年後には製品化できる」っていってたし実際その通りになりそう >>703
てことはSwtchが大量にあるから任天堂が主犯ってことだな。
いやマジで頭大丈夫? >>706
じゃあキャノンの関与を完全否定出来んの?
業績がヤバいから密輸ビジネスに手を染めてるのでは? ゲハ脳はマジ迷惑
陰謀論に踊らされて適当な吹聴するとか一昔前のネット触りたての大学生かよ 後ろにニコンの箱もあるし
PS4も見えるな。
共犯かw キャノンの関与は明白だろってw
確信を持って言い切っちゃうのがすごいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています