デジカメinfo part161
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo part158
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1574049185/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
デジカメinfo part160
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1575344352/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>911
広角で短く・軽くなるも嘘だったね。
レフ機(2000万画素)時代と同じ性能なら短くなるだけ。
28mm広角の丸い前玉からの大きな収差を整えるために
レンズ枚数が増えて長く重くなる(画質を上げるなら)
そして後玉口径はデカくする必要ない(大きなレンズは収差の元)
裏面照射は斜光にも強い
生粋のニコじいは純正オンリーだからシグマは関係ない話だけどね。 >>911
E基準でLでも使い回せる設計でサード追い出しのZでは出ないから。 >>915
世界的なデジカメのマジョリティは
レンズ一体型単焦点複眼カメラ、スマートホンだから Tof、高感度、高速の各個性を持った1インチ程度のセンサーを複数登載して3次元のメタデーターで出力できる
複眼コンデジがSONYから出てくるのに期待してる。かなり革命的な使い方ができると思う 3Dテレビが出た頃、いろんなメーカーが2眼の3Dカメラ出してたけどね そこだけ見るならそれはそれで正しいけどね。自動運転車のセンサーと位置把握能力を映像でなく時間軸に添えてファイルにして保存したら面白いってことだけど、まぁカメラ=写真という発想ならそれはソレで結構なことだ センサー四角 画像も四角なんだから
レンズも直方体にしたほうがいいのでは?
なぜしないんだろ ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」12月上期ランキング
12月上期の交換レンズランキングは、ボディ部門で好調なソニーEマウント向けが10本中の7本を占める結果となった。
第1位 ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
第2位 ソニー FE 24-70mm F2.8 GM
第3位 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
第4位 ソニー E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
第5位 ニコン AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
第6位 タムロン28-75mm F2.8 Di III RXD(ソニーEマウント)(ソニーEマウント)
第7位 ソニー FE 24mm F1.4 GM
第9位 ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS
第10位 ソニー FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
https://capa.getnavi.jp/news/322897/ >>868
日本光学の創業は大正元年、日本海軍が三菱と一緒に光学兵器を国産化するために設立した会社。
光学兵器の国産化・・・要するに海外のものを輸入して、分解してコピーしたってこと! >>911
サードは相性があるから、きちんと性能がでるか分からん >>923
丸い方が加工しやすいからでしょ
削るとき回したりすると思うし いったいどういうことなんです?
7 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/12/22(日) 00:08:53.32 ID:Tsp/LCnZr
【瞳AF王決定戦】検出距離限界は?
https://i.imgur.com/h24O5hG.png
https://youtu.be/yoymklLk9t0?t=1m10s
10m15cm EOS R
..7m53cm α7III
..4m74cm S1R
..2m76cm Z6
782 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/11/27(水) 00:17:44.05 ID:LBitUu7S0
シャッター切り始めたとたん空中彷徨うα7III、捉え続けるEOSR
https://youtu.be/yq3Iz6liFPE?t=490s >>923
センサーは丸く作る方が高くなる
レンズは四角く作る方が高くなる >>929
瞳AF王決定戦って結局EOS Rが最下位だったやつでしょ? >>929
α7Vは秒10コマはポストビューに成るから空中彷徨う様に見えるだけ
EOS Rの最高連射の秒8コマにすればα7Vもリアルビューだよ
なので彷徨う事は無い ポストビューとは全然違うとこに飛びまくってるから演算が追いついていない
α9系と違ってα7系のショボいCPUでは被写体に前後方向に動かれたらまともに合わせられない
価格のクチコミなんかみても合焦率はα9の6掛けくらいしかないという評価 彷徨ってても瞳に合ってるってのも単にフォーカスが追い付かずに前のところに残ってるだけという >>934
馬鹿なの、アホなの
表示がポストビューでフォーカスポイントはライブだから違う所さしている様に見えるだけ
撮れた写真はEOS Rより合焦率は遥かに高いよ
カメラ位安いのだから自分で実験すれば良いよ、アホ https://www.youtube.com/watch?v=dPTKuu1zpsE&feature=youtu.be&t=517
歩いて来る女性を連写した実験結果画像比較
αは若干ソフトで、Zの方がシャープに合焦しているようだね。 >>926
Zマウントでレンズ出したいならリバースエンジニアリングしろ!ってのはかつてそれをやってきた会社ならではの発言とも取れるわけか スマホって逆光時にやたら白潰れしない?
一眼に比べて顕著にそれを感じる
センサーサイズがデカイと逆光耐性も高まるの? バーダーでは割と名が売れてる解像おじさんなんよねこの人
α7RIVの解像力を余すなく生かしてる数少ないカメラマンな気がするw
https://www.instagram.com/p/B5YX5YKAnR5/ >>945
鳥屋が止まりモノで解像とか言ってても別にねえ >>946
5Ds/5DsR辺りで自ら動き物の高解像見本マダー >>945
jpg超解像で撮影したのち
ガチガチに弄ったので解像とか言われても ある程度じっとしてくれるカワセミとかならともかく、シマエナガとかゴジュウカラとかシメは木に止まってる時も忙しく動き回るから普通に動体撮影やけどな >>948
シャープネスじゃ羽毛は解像しないぞ。逆に線が太くなる。羽毛の解像には素で情報が取れていることが必須。
因みにソニーの超解像ズームはベイヤーのモザイク状の素の画素(合成前の画素情報)から解像情報を拾ってくる仕組み
モノクロセンサーがカラーフィルター被せたベイヤーセンサーよりも遥かに解像するのと同じ理屈 >>951
マウントが狭いから解像が悪いよね。85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質し ただ、ソニーがProresRAW採用しないのは超解の情報をRawに残してるからって説もあるんだよな
これが本当ならProresRAWはその情報を捨てることでサイズを小さくしてるのかもしれん >>955
ミネオ、久しぶりw
Info のjンブルグ(旅行中)も居なくなって久しいな。
ネタ提供は どりゃー と単発ハンドルくらいか。 入院でもしてたのかなミネオ。寒くなってきたから風邪には気をつけてな >>953
それなら、rawでとって後から超解像でゲンゾウさせてくれてもいいと思うのだが、jpgしか撮れんからなあ >>953
Appleにライセンス料は払うのが嫌なんじゃね?
あと、Appleは突然サードパーティー切り捨てたりするからApple主導のフォーマットには一定のリスクが付きまとう >>958
お前、ミネオだろ?
ワッチョイなしで立てやがって
しかも、自作自演で乙なんて書いてやんの >>937
Zはケバくね?
髪の毛もやたら重そうだし
コントラスト上げすぎwシャープネスかけすぎw ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」12月上期ランキング
12月上期の交換レンズランキングは、ボディ部門で好調なソニーEマウント向けが10本中の7本を占める結果となった。
第1位 ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
第2位 ソニー FE 24-70mm F2.8 GM
第3位 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
第4位 ソニー E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
第5位 ニコン AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
第6位 タムロン28-75mm F2.8 Di III RXD(ソニーEマウント)(
第7位 ソニー FE 24mm F1.4 GM
第8位 キヤノンRF70-200mm F2.8 L IS USM
第9位 ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS
第10位 ソニー FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
https://capa.getnavi.jp/news/322897/ >>963
お前、ミネオになりたいの?
単なるコピペではミネオの足元にも及ばないぞw 猿真似会社の量販店ランキングをミネオの猿真似コピペ
メーカーもメーカーなら信者も信者だなwwwもっと上手くやれっての MINEOのような思想というか狂気がないからなつまらん。 Z6 は完全に α7III を超越しているね。
AF/AE追従秒12コマでαの10コマより多いし、
通常時でも-3.5EV, -6EVの暗所AFはαどころか人間の目を超越してるし、
αのSDより信頼性が高く高速に読み書きできるXQDカードだし、
ファームアップでCFExpressに対応するし、
αには無い14bitロスレス圧縮RAWでハイライトの粘りも暗部の持ち上げにも強いし
αが苦手な高い防塵防滴性能があるし、
αは小指が余るがZのグリップはしっかり握れるし、
ケチったαに比べマグネ合金のフレームが全体を覆って頑丈で放熱にも有利だし、
肩液晶もあるし、
動画はファームアップでRAW出力できるし、
色ノイズを黒塗りで誤魔化すαよりも高感度の色の再現性が高いし、
αが外す連写モードでも高精度で瞳AFが追従するし複数の瞳から選べるし、
マウントアダプタ経由のFマウントレンズでさえαのGMと同等以上のAF性能あるし、
Eマウントより後玉が大きくショートバックフォーカスの小型高性能Zレンズも続々登場するし、
APS-Cに最適化されているEマウントに比べZマウントはフルサイズに最適化されてるし、
キットレンズの解像度はαを圧倒してるし、
センサーフィルターガラスの薄型化でαよりオールドレンズとの相性がいいし、
サードから電子接点付きEマウントEFマウントアダプターも出荷されたし、
なんとそれでEマウントレンズをZに装着したらαよりAFが効くし
純正アダプターでAマウントよりFマウントレンズが圧倒的多数だし、
しかも液晶は背面で2グレード、EVFで1グレードα より上等な上に、
EVFの光学系も断然よくてカメラ屋で見比べたら一目瞭然だから 改めてこのスレを見返してみたが、
まるで素人の巣窟だな、ここは…… ニコンもニコ爺も昭和の遺物だからそろそろ寿命が尽きる頃だね >>975
なんぼXQDの信頼性が高くてもシングルスロットの時点で仕事には使えないのでソニー一択です プロ使用率1割しかないニコンを、プロ機にまぜるなとw そもそもZ6/7やR/RPはプロ機じゃないだろ。
とっととプロ機出せってんだよなぁ…。 ソニー使ってるのなんて三流プロか
プロもどきのyoutuberくらいだろw キヤノン プロからママまで
ニコン プロカメラマンではなくプロの老人
ソニー ガジェット好き向け
フジ 懐古厨
リコー 森山万歳 >>984
Fマウントならはいるでしょう
Zはほぼないと思う
信者、新し物好き、Nikonに仕事をもらってる立場のが
ちょっとだけいる感じでは ニコンが今誇るべきものはD800シリーズや一桁機であって、Zは何も誇るようなものではないぞ。 Z6 は完全に α7III を超えた と妄想してるのはニコ爺だけだった模様 残念!
AF/AE追従秒12コマでαの10コマより多いし、 →でも肝心のAF性能がα7Vに負けてるね 残念!
通常時でも-3.5EV, -6EVの暗所AFはαどころか →でも肝心の高感度がα7Vに負けてるね 残念!
高速に読み書きできるXQDカードだし、 → でもシングルスロットなんだよね 残念!
ファームアップでCFExpressに対応して連写しまくりだし、 → でも肝心のバッファが少なすぎる! 残念!
αには無い14bitロスレス圧縮RAWで → そういう特殊な場合は無圧縮で対応すればいいだけだよね
αは小指が余るがZのグリップはしっかり握れるし、 → でもグリップめくれてきちゃうね 残念!
αが外す連写モードでも高精度で瞳AFが追従するし、 → 実際は外れてないしZの瞳AFはαの劣化版だったね 残念!
マウントアダプタ経由のFマウントレンズでさえ → 性能の劣る旧式レンズ引っ張り出さないと少なすぎるもんね 残念!
Eマウントにはできない後玉が〜小型高性能Zレンズも続々登場するし、 → DxOスコア完敗しまくってるレンズが続々登場したね 残念!
Zマウント径はフルサイズに最適化、 → でも実際に売れてるのはAPSCとも共用できるEでした 残念!
キットレンズの解像度はαを圧倒してるし、→安物2870よりDxOスコアで1点多いだけで2470zには完敗 残念!
サードから電子接点付きEマウントEFマウントアダプターも出荷予定だし、 → バカにしてた小口径への変換アダプターに歓喜するニコ爺 残念!
純正アダプターで圧倒的多数のFマウントレンズにボディー側手ブレ補正 → Eマウントは圧倒的多数のミラーレス専用レンズにボディ手振れ補正効くんだけどね 残念!
α7Vは高感度でもZ6を凌駕!
α7Vはバッテリーグリップ側にも操作系あるけどZ6は冗談みたいなただの箱!
α7Vは測距点が693点なのにZ6は273点しかない!α7Vは1バッテリーで710枚撮れるのにZ6は380枚しか撮れない!
α7Vは動物瞳AFに対応したけどZ6はαに劣る劣化版の残念瞳AF!
撮影性能に妥協しなかったα7V、モニターとEVF見て「綺麗」と言わせることを重視したジジイ騙しのようなZ6・・・うーん、残念!
Z6は完全にα7Vを超えた と妄想してるのは やはりニコ爺だけだった 残念すぎる! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 15時間 42分 12秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。