Nikon D500 Part40
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ぶっちゃけ同じレンズなら月は後から合成で入れても違和感ないからな >>803
オレはAndroidスマホでサンサーベイヤーというのを使っています。
事前に太陽や月の位置が分かるから便利です。 >>779
おめでとうございます!
撮影を楽しんでね。 200-500/5.6VRにテレコンはAFや画質的に苦しいと思う。
例えX1.4でもお勧めしない。
ただ、立ち位置が限られている撮影なんかだと、ズーム故の便利さはあると思う。
結果、もちろん万能では無いにせよ、200-500/5.6VRは便利で安くてそこそこ写って
尚且つ純正の安心感があるレンズ。 200-500でDXは解像度が厳しい
d750でも細部が怪しい 鳥の解像度はレンズもそうだけど結局はどれだけ近づけるか >>818
鳥さんのガチ勢はほぼスナイパーコスプレ 全身迷彩で山に響く大声で談笑。
それでなかなか出てこんなぁ。ここには居ないんじゃ無いか?
と言う場面を良く見かける。 鳥からすれば迷彩自体あまり意味がないしな
まぁ数人で来てる奴の多くはギァギャ五月蝿いし
人が撮ってると走ってくるバカも居る
殆ど人の来ない山奥でひっそり撮るのが良い 〜〜〜山手線E231系のお名残記録をされる方へ〜〜〜
以下の撮影基本原則を反芻し、シャッターチャンスを確実にモノにしてください。
●◆●◆撮り鉄の決まり◆●◆●
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◇□◆★◆☆●★□◆▽☆▲○■◆▽○□◎◆☆●■★▽◆□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ 明日はシマエナガちゃん撮りいくぞー。
ただ今年は超小雪でなかなか来てくれないらしい。
例年の1割以下の積雪ってなんやねん..,,, >>821
ひとけの無い山に1人で入るの、怖くない?? 迷彩極めれば鳥はおろか熊やイノシシにも気づかれないから安全
かもしれない たまにさ、猟銃で撃たれちゃう人はこう言う人たちなのかって思うな。 >>825
イノシシはコッチは居ないから知らんが羆相手は迷彩は全く意味無いぞ。
あいつら基本は嗅覚頼りだから。
>>824
んな、積雪地域なのに雪かき分ける様な山の中なんか行かんよ。行くとしても、せいぜい森林公園のコース歩く位。因みに明日行くのは空港有り街の有名な撮影スポット。
但し日中最高気温が氷点下だからガッチリ防寒装備着込んで朝から夕方までひたすら待つ。
撮影コンディションは良いんだけど、何せ積雪が殆ど無いのがね。 そうかもね
でも一応登山道からは外れないようにしてる ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
●△●◆▲◇□◆★☆□◆▽☆▲○■◆□▼△★◆▽○□◎◆☆●■★▽◆☆○★▽◆△□▲■●★○▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ こないだ、70-200/2.8つけたまま、背中のリュックからカメラごと落とした。
しばらく問題なかったが、電源が落ちず(そのくせOFF時はシャッター切れない)、スナップブリッジにもつながらない。
レンズもついでに入院させてくる。 今秋は友人がクマに襲われて血だらけで帰ってきたから山が恐くなった
と言いつつ週末はゲートの締まった林道を12q歩いてヤマセミ撮ってくるけど
今年は雪が無いから冬眠に入っていなかったらと思うと怖い スポーツ観戦と、たまに近所を散歩がてら野鳥撮影してますが、D500に300mmくらいの安価レンズで綺麗に撮れますかね?
綺麗の程度としては今使ってる安いコンデジよりは綺麗なら良しくらいで それを言っちゃったらD3600でも大丈夫だよ。
ボディよりレンズって言うけど
純正の70-300にしとけば後々使い道はあるね。 予算もあるだろうからなんとも言えないけど
そのレンズでいいと思うけど初めて買うカメラで
単品で買うと割高だからダブルズームキットのある
D5600とかでも良いと思うよ。
あと予算が許すなら連写性能高い
Z50のダブルズームも良いと思うよ。
D500だとレンズ単品だから結構予算かかるね >>836
70-200で足りるスポーツもあればゴーヨンやロクヨンが必要なスポーツもある そこで120ー300ですよ
x2かませてロクゴローにもなりますから一家に一本是非! D500って一眼レフ初心者でも購買対象にするもんなの?
センサーサイズ以外はハイアマチュアの品質だと思うけど >>842
買えるんなら最初からD5買っときゃええと思うが 誰が何を使おうが勝手では?
飾りとして持ち歩こうが、D500に撒き餌付けて単写メインで使おうが
そもそも購買対象なんて言葉はない
別に企業や量販店のバカらしいセールストークの受け売りしてるわけじゃないけど、自己満の世界にプロ向けだハイアマ向けだ、だから何?って話だと思うが? 軽さ以外でエントリーモデルが上級モデルに勝る点が殆どないので、最初に上級モデル買うのは全然ありだし沼にはまる人なら結局安上がり D5600にDX35mmつけた時とD500に同じDX35mmつけたのと比較すると
画質が全然違う 明らかにD5600はぼやけて写るし黄色くなる
差をつけるためにわざと下位機種はセンサーとマウントの精度を悪くしてるんだろ シマエナガ無事撮り終えて帰ってきた。
今までは丹頂や猛禽類ばかりで、小鳥は初めてなんだけど楽しかった。
画は例のスレ取り敢えず上げといた。
200-400が欲しくなってきた..... >>846
D500はレンズデータをフル活用して最適化してるんだと思うよ。 Sigmaとかサードではその差が少ない
D500の発売後に出たニコンのレンズはどうなんだという疑問は残るけど >>842
初心者なら7500でいいよ
500は500じゃなきゃダメっていう人が買うものだと思うよ 俺はD500にAF-P 18-55mm使ってるよ
これがまぁまぁ良く写るから困る
AF-S 55-200mmUも結構良く写るんだよな
AF-S 70-200mm F2.8Uがメインなんだけど
正直バチピン来てる屋外の写真なんかだと厳密に見比べないとわからん
AF速度由来の動体の歩留まりは比較にはならんけどね 50-200
55-200
55-300
70-300
テレ側キットでズバリいいのはAF-Pやよねー >>836
今のコンデジはなんですか?高倍率のコンデジからだとストレスがたまりますよ。 D3000系から一個ずつステップアップするのも良いし
最初からD500買っちゃうのも良いし >>854
細かいとこ忘れましたがクールピックスのAシリーズの10年近く前のやつです笑
知り合いに一眼レフ借りてスポーツ撮影したことがあるのですが、そのとき借りたのがD5だったのでD500なら同じ感じで撮れるかなと安易に想像していました >>849
ファインダーがD500とD7500で別物
D500はフルサイズと併用しても違和感がないくらいファインダーが大きい 〜〜〜新子安駅で踊り子号に使用の国鉄185系・JR251系を撮影の諸兄へ〜〜〜
以下の撮影基本原則を反芻し、来るべきシャッターチャンスに備えてください。
●◆●◆撮り鉄の決まり◆●◆●
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◇□◆★◆▽○□◎◆☆●■★▽◆☆○★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ >>857
coolpixのAシリーズだとA900と1000じゃない限り300mmのレンズのほうが長いしボディ自体は比較にならないくらいきれいに撮れます。
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_subse=168
ただファイル容量が大きくなりますからPCが貧弱だときつくなります。(容量も処理も)
私は本来は鳥ならD500推しですけど、予算が20万強ならボディーをZ50のレンズキットにしてFTZと150-600のほうがいいかもと思ったりも。ちょっと高いけど >>846
比較画像をupしないで脳内比較されてもね
色、明るさなど見え方は人それぞれ違う >>869
重くてストロボがないオーバースペックの機種より
差額でレンズや三脚買った方が捗るだろ ソフバンはPayPayと還元ませたら12万ぐらいで買えるよ >>870
D5ならいやでもレンズ買う必要あるし、三脚なんてそれこそ沼やん >>872
どこからD5が?
俺は7500だと言ってるんだが 初心者のためにD500にしとけば
三脚、スピードライト、現像ソフト、XQDカード、パワーのあるPC、
キャリブレーション出来るモニター、明るい単レンズ、色々物欲が出てくるよね 真のカメラマンはこんな所でグダグダ御託は並べないよ
自分に自信が無いからカメラスペックを叫び拙い撮影技術や感性をあたかも正しいかの様に書き立てる ポチったいい色のD500きたぜ
デケェ
z7ばっか使ってて久々のレフだから巨大に感じるわ
以前使ってたd850と同じくらいか?
でも直でゴーヨンつけられて満足や >>868
指標になるマップ、キタムラは18万円台、レンズキットは23万円台 比べるも何も
D500持ってないのかよ かなり安いぞ今
さっさと買って撮りなよ D500は目立つからな、家族の理解がないと難しいだろ d780の板でジョイスティックが無いからつまらんって会話よく見るけど、俺ジョイスティックあんまり使ったことなー。
飛物とか撮らないからジョイスティックに縁が無いのかな?
フォーカス移動には十字キー使う、てかほとんど中央d25点か1点。
慣れの問題?
いつかフォーカス153点目一杯使ってみたい(笑) 飛びものよりもむしろ風景やスナップのが頻繁にAFポイント移動させると思うよ z7でジョイ使ってるけど
肝心な時に動きが悪くてイライラする
D500はまだ撮りに行ってないけど使いやすい感じだな オートエリアAFってどんな時に使うの?D500買って3年たつけど1度も使ってない。自分の被写体はモタスポと室内スポーツ >>884
風景やスナップで頻繁にAFポイント移動って…
接写じゃないんだから、そんなお馬鹿AFじゃないだろ >>887
オートエリアはコレって時に限って壁の模様に合わせやがったりするから(笑) 飛んでる航空機ならオートエリアで楽ちんっていう人もいるけどどーなんよ? 激しい動き物でファインダーいっぱいに
被写体入れたいならオートエリア無双
使い出してから2年後に知ったんで
かなり遠回りしたもんだ
ファインクションにオートもグループも割り振って使えば
尚便利 >>883
ジョイスティック押にシングルポイント割り当ててAFポイントを動かしながら撮るとか芸当も出来るぜ
ほかAF-ONボタンやレンズのファンクションボタンにいろいろなAFモード割り当てて使うからボタンは多い方がいい 昔、水族館の魚を撮るときに使ったわ3Dトラッキング
ここしか使わないような気がする
一生涯 中央1点で問題なく写真撮れそうな気がするわ よく考えたら突然の発表からもう4年になるんだねぇ
つぎが出るかわからんけど現在でもトップレベルのいい機種だねぇ いやあ
昨日手に入れて室内で触っただけだけど最高のマシンだわD500
雪で鳥は無理そうだから羽田でも行ってくっかな
コイツならいい画撮れるぜって気になる 雪でえらいことになる羽田か・・・。
ちょっと唆るな。 >>893
流れで分かるだろ。
タイプミスでした。すみませんでした。
今後このような事がないように気をつけます。
これでいいか? 青空バックなら、オートでもいいと思う。
自分は去年の前半までd72 or d153で撮ってたけど、3Dトラッキング使ってみたら思いのほか良くて。
メインはブルーインパルスだけど、スモークとの関係で機体を周辺に置いて構図を作りたいときに、3Dで追っかけさせておけば楽だと分かり、それ以降はほぼ3Dで撮ってる。 名前のカッコよさってのも重要だよな
z7とかD850ダサくてストラップソッコー変えたわ
でもD500って名称やべえな
ストラップ見てるだけでニタニタしてしまう >>891
半押しして確認してからシャッター切らないのか?
少しずらして2、3回すれば殆んど合うぞ >>902
ストラップに機種名が入ってるだけで萎えるわ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。