初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・特に、コピペなどで嘘の情報を教えるミネオことでぶPや仲間には注意しましょう
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 137
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1575444344/ >>191
それいったらこのスレの意味が(笑)
その中で教えるなりこの条件なくせば予算内でいけるよとか言えばいいだけ。
無知だからってキレてんじゃねーよ(笑) 5万円のフルサイズミラーレスが欲しかったのか。 a7をヤフオクでしつこく入札するしかないな
レンズはハードオフの青箱で調達すると安上がりだね。 >>192
お前もかよ(笑)
kiss Mあんだろ(笑)
ダブルズームキットでも10万ちょいだわ(笑)バーカ(笑) ぶっちゃけ画質なんて10年前と何ら変わらないんだから
中古で買えばいいんだよ
ここの人の100人に99人は画質の違いを見極められないと思うよw α7でサイレント撮影できるのはIIIだけ、APS-Cはα6100〜
ちな、レフ機でもD850とかでサイレント撮影できる
EVFなければモニターカバーすれば良いだろ コンサートホールで撮影したいならシャッター音だけじゃなくてモニター光を出さないのは必須かと思われるがそれは さっきからすごい違和感あったんだけど、>>168の文脈的にレフのことをフルサイズと勘違いしてるのでは(-.-;)
まあどちらにせよ予算的には厳しいだろうから、X-T100か、mk-2か、予算あげてkiss Mちゃいまっか! >>181
なんで上級機のD7200なの?
ミラーレスと大差ない小型軽量さで自撮りできるバリアン液晶のD5600以下5000番台が最適解でしょ
シグマタムロンのレンズ使えば安上がりだし
それからフジはコスパの酷い純正レンズしか使えないから、価格気にする人には論外
純正安ズームは品質が酷すぎて話にならないし、一応プラスチック丸だしF2単焦点もあるけど、
あんな安物に4万円以上出すならシグタムの真面目に作ったレンズ買った方がいい 予算が許すならX-E3のレンズキットなんかいいと思うけどね。 キットレンズがよさそう
初心者のデジカメ選びはキットレンズ選びだと思うんだけどね
https://www.rentio.jp/matome/2019/06/fujifilm-x-e3-recommend-point/ >>203
もう7200はそこまで上級機じゃないけどな。
でも夜景とかホールでコンサートとか厳しい条件ほど上級機の方が楽 フジ販促員さんが図々しく居座ってるの凄えな
恥知らずの見本のようだ カメラの選択肢なんかいくらでもある中、フジのカメラしか勧めないニコ爺ってリアリティ皆無だなw
もう少しマシな設定考えたら良いのに おまえら文盲かよ
APS-Cで中古五万円以下のミラーレスだよ
>>168には一眼レフとかフルサイズ希望とか書いてないだろ
高感度耐性の悪さに我慢できなくなる前の初心者なんだから少し古めのボディに大口径のMFの古いレンズ組み合わせるとかちったあ知恵絞れや
EOS M5にマウントアダプターで35mm1.8的なレンズ付ければとにかく安く上がるんでね
EVFあるし、夜景やコンサートにAFは要らないし、そろそろ安くなってるだろ EOS Mマウントでポートレートを撮るにはどのレンズが適当でしょうか?
今はEF-M22mm F2とEF-M15-45mm F3.5-6.3しか持ってないので買い足したいのですが、32mmF1.4ではちょっと短そう、EF50mm F1.8か暗いけどEF-M55-200mmでもと思ってます。 >>213
Mは明るい中望遠がないからな
純正に拘るならEFの50mmは悪くない
純正でなくても良いならシグマの56mm F1.4とかどうよ 私はニコ爺でおなじみのD500使いですがEOS M無印ダブルレンズキットも持っています。
ポートレートはキットレンズの18-55mmで十分撮れます。
基本は風景や遠くのものは広角で近くの物は望遠側で撮ると綺麗に撮れますよ >>213
モデル?
フルサイズじゃないと相手にされないよ >>213
昔からポートレートは85oと決められている
間違っても42oなどはポートレートレンズではないので気をつけましょう >>213
300mm 相当で撮るのバストアップなら背景の調達簡単でも
EF 50mm の方が距離調整だけで色々撮るのが楽 EOSKISSMを購入した方が後々楽なパターン。
EOSM6を購入した方が後々楽なパターン。
EOSM100を購入した方が後々楽なパターン。
それぞれ何ですか? >>220
それぞれコンパクトで楽なパターンかな
あと、写真家たちの日本紀行がさらに楽しくなる >>210
フジはあのカメラのデザインが好きであまり写真撮らない人には良いと思うけどね
質感よくても実際の品質・耐久性がSONY以下なのを忘れてはいけない
使い込みたい人はフジ選ぶのだけはやめた方がいいね
どうしても買いたい場合は絶対に延長修理保証をつけないと
耐久性
フジ≫SONY>パナ・ペンタ・オリ・ニコ・キャノ
中古で買う場合に商品の状態は普通見た目である程度分かるがフジは見た目キレイでも基板・内部センサーなど内部に問題を抱える事も多いので避けた方が無難
逆にSONYはシャッター数的に全然使ってないのに外装ボロッボロになってたりマウントが曲がってたりするから拡大写真の無い通販は危険
まあフジのXF1は25000円程度と安く買えた割に良いカメラだったよ・・・ >>222
写真を厳選して撮影する人向きかな
1枚1枚丁寧にシャッタースピードを設定するなど
マニュアルカメラそのものでアナログ感が半端ない
いやがうえにも撮影欲を掻き立てられる仕様
これは好きな人でないと理解できない感覚かもしれない
某社の似非レトロカメラとは似て非なる本物志向なんだよね 不等号くらいはまともに書こうや
それだとフジの耐久がもっとも優れているようにしか見えん 便乗質問だけど、自分撮りって180度チルト(かバリアン)とシャッターボタンを左右逆にできればいいんだよね
パナのGFシリーズ以外にできるのある? 最近のはできるのかなり多いと思う
αシリーズしかりkiss m しかり
シャッターボタンが逆に、って配慮はそれくらいだが、そんな珍しい機能でもないんじゃないかな >>200ででとるがkissx9という選択肢
ミラーレス諦めれば価格的な条件はぐっと下がる。 >>223
実際に使えばわかると思うがあのダイヤルって丁寧に設定しようとすると逆に全く使えず結局メニュー設定になるんだよね
フィルム時代の遺物を雰囲気の為に持ち込むなよとさえ思うぞ
E-P5とかの方が割り切りも良くデジタルカメラとして使いやすい
NEX-7まで行き着けば素晴らしいと思うけどあれ不評だったのかな なんかよくあるいい感じの街角とか生活の風景撮って歩くのに憧れてるんだけど、そもそもあーいうのって許されるんですか?
トラブる? おしゃれでさわやかな青年だったり女子だったりだと許されるのかな。俺ちがうけど。
皆さんどうしてます? 職質がちょっと増えるだけで問題はない
あと午前の日の出前後は人にそもそも合わずに良い光を得やすいのでおすすめだ
午前5時起きとかおすすめだ >>222
ニコキャノは一眼レフの可動部が壊れやすいってイメージで、フジ・ソニーは稼働率が低いから壊れにくいってイメージなのかな?
実際はどうなのか統計を見たことはないから知らないけど、どうせ一年も経たず飽きて放り出すか買い替えする確率の方が高いんだから初心者が耐久性の心配なんていらない
>耐久性
>フジ≫SONY>パナ・ペンタ・オリ・ニコ・キャノ 耐久性とか画質の心配は要らないね
どれ買っても同じ
ただオリンパスの電池が不安定なのは群を抜いていると思う バッテリーは重要だね。 特に初心者は撮影時間よりメニュー開いてる時間の方が長いだろうからいざ撮影という時にバッテリーの残量が激減しててろくに撮れなかった何事もよくあるパターンだろう
バッテリーチャージャーは同梱されているか、別売りなら買わなきゃいけないし予備のバッテリーまで予算に入れて検討すべきだね バッテリーの評判が良いパナなGFが初心者には薦めかな?
動画でも途中で停止したりしない安定感がパナの持ち味だし
最新のBCN月間機種別ランキングでも、キヤノン、ニコン、ソニー、オリンパスの4強に混じり
20位内に必ず入っているし >>232
うーん、てことは、皆さんなるべく人が入らないようにしてるってことですか?
ベンチで佇んでる人とか商店の賑わいだとかよくあるやつは基本的にアウトと?
てかスレチですか。もしかして >>168 は何かを妥協してもらうか予算を上げてもらわないと何も勧められないんじゃない? >>238
パナgx7mk2ダブルレンズキットの中古 >>238
フルサイズミラーレスなんて無理だから条件に合うカメラ探すしかないな
となると>>185でFAじゃね?それかKiss MかE-M5 mk2
夜景なら手ブレ補正重視でかつ如何にもなカメラに憧れてるみたいだから個人的にはE-M5を推す >>242
googleに既に勝手に撮られて全世界に公開されてる >>239
そう言う写真って基本的に盗撮だからね。
それを犯罪ギリギリ捕まらない方法で撮っていく訳で >>239
撮られて嫌な人もいるし別に気にしない人もいるかトラブルになるかは運じゃね?
自分は目が合ったら了解得て気付かないならスルーが多い >>244
Googleに訴えたらボカシ入れてくれるだろ すみません写真撮ってもいいですかって一声かければええんよ(´・ω・`) E-m10 mkIIでいいじゃん。5万でダブルレンズキットでお釣りくる。予算が少ないところを見ると、今後レンズ購入も予算低いと思うからマイクロフォーサーズぐらいじゃないとレンズ交換機購入した意味ないと思うよ。 >>235
オリンパスは氷点下20℃で撮っても電池トラブルに遭遇したことないな
氷点下では互換電池全く使えなかったけど
フジは・・・最近はX-E1が電源が入らなくなって壊れた
フジはS3PRO以外の買ったカメラ全部故障で修理に出してまた故障して捨ててる
パナもトラブルの経験無い
ソニーは外装がヤバい
コニカミノルタは電池になかなかクセがあったけどトラブルとまではいかない
キヤノニコもトラブルとの遭遇無し
カシオは電池にシビアだったね
リコーもトラブル経験無いや
ペンタックスは使用経験が無い
デジカメは時々不良品に当たることもあると思ってたけどまとめてみると全部フジだったね 最近→7年前発売の機種
信用ってそういうものなんだろうけど、数年レベルの新参からすれば年月の感覚が違すぎて
技術の練度は最近数年の実績を横並びに評価した方がフェアな気はする
それでもキヤノンニコンあたりは安定してるんだろうな >>251
ここ数年デジカメの販売台数が顕著に減ってるからっていうのも大きいかも
量販店だとかなり古い機種が普通に売ってるし みなさんハメ撮りはどうしてますか?
スレチですまません >>255
たとえ釣りだと思っても全力で(殴り合いながら)答えるのがこのスレの礼儀だと思ってるぞ ごめん>>168とちょっと被るけど、レフ機で条件満たすのって何がいいと思う? >>254
お前優しいなw
昼間にポートレート撮って夕食奢ってホテルでハメ撮りって流れだから昼間ポートレート撮影頼まれた時は広角レンズとライトは必ず持って行ってる
素人モデルだと結構な確率でヤれるし撮らせてもらえる マイクロフォーサーズだけがミラーレスではない
ソニーもキャノンも全力で勧誘できる 羽目撮りは結局プレイと撮影どっちつかずでどっちも微妙になることが多いんだよな
三脚使って2方向ぐらいからの定点録画が一番あとから見たときの満足度高い >>774
レンズが豊富で安い。中古レンズもたくさんある。
カメラにあまり投資できないなら、APS-C一眼レフが最適。
画質と価格のバランスは一番良いです。 このスレでマイクロ勧めるケースは相談者に合わせて選んでるように見受けられる
誰彼かまわず見苦しい布教活動してるのはフジの人だけじゃないかな
というか260書いたのもどうせフジの人でしょ
もう消えてくれ頼むから >>294 の俺のことかな。悲しいね、そう思われると 流れ読まずにおすすめすると、レフ機でもいいならニコンのD5600。売れてるだけあって名機だと思う。その気になってカメラ始めるときにレンズが安くて多種なのはAPSーC最大のアドバンテージだと思う。
手振れ補正強力なMFTでオリンパスEM-5mark2も現在コスパ的に捨てがたいけど話聞くとレンズが高価らしいんだよね。間違いだったら謝ります。 そんな制約ないだろw
そんな制約があるなら俺は愛機ニコンD3400ちゃんしか勧められない(´・ω・`) >>258
レフのエントリー機はサイレントシャッターないぞ はじめてここ来たけどなかなかアツい板だね
サイレントはいまや当たり前か >>268
手ぶれ補正って必要なのかな?
動画で必須なのは百も承知してるけど
(なくてはならない絶対機能)
静止画においての手振れ補正の有用性が今一つわからない
高感度で全ての動きを止められると思うんだけど? 望遠は手ぶれ補正必須
無いと三脚使わんとまともに撮影できんわ >>274
高感度の画質が悪いってもはや死語では?
動いてる被写体をピタッと止めるには高感度しかないのに
なんでそこまで手振れ補正押しなの? イルミネーションで一定以下の遅さが欲しいとかはある 初心者にありがちなのは
手振れ補正すげえと言ってる人の
シャッタースピードをみると
1/125だったり1/250だったりするw >>276
日中の屋外以外だと絞り優先モードでiso設定がautoの場合やたらに値が上がるんですよね。マニュアルの場合も同様。
isoを最大1600くらいに抑えて撮影するのに強力な手振れ補正があった方が何かと助かるのではないかと考えております。 あらし以外でのここでの意見を見るとss1秒でも有効とかあるので、そいつはオリンパススゲエやと思った次第。
もしそうなら新型出て売価急落中のEM - D5mark2は候補に加えてみてもいいんじゃないかな。シャッター音も消せるでしょうし >>273
そりゃあ有効でしょう
例えば手ぶれ補正四段とすると
イソ6400のところ400にできるんですよ
画質が別もんやん >>293
その〇段分という表記がそもそも嘘の根源なんだよね
手振れは露出とは全く関係ない
手振れは距離で露出ではない
わかってない人が多すぎるよ ISO100でもたいていのものはピタッと止まって写るんじゃないか これは話の通じないバカだな
荒れる以外の効果ないから以後スルー推奨
返事する奴も荒らしになるパターンかと ISO関係なく、手ブレ補正はあるのなら使ったほうがいいよ。
シャッターを押す僅かな揺れで数画素分ぐらい簡単にブレるから。 例えば一眼レフのファインダー
顔で支えて撮るから手振れ補正は要らない
ミラーレスのEVFはガサガサだから覗かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています