初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 138
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・特に、コピペなどで嘘の情報を教えるミネオことでぶPや仲間には注意しましょう
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 137
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1575444344/ >>254
お前優しいなw
昼間にポートレート撮って夕食奢ってホテルでハメ撮りって流れだから昼間ポートレート撮影頼まれた時は広角レンズとライトは必ず持って行ってる
素人モデルだと結構な確率でヤれるし撮らせてもらえる マイクロフォーサーズだけがミラーレスではない
ソニーもキャノンも全力で勧誘できる 羽目撮りは結局プレイと撮影どっちつかずでどっちも微妙になることが多いんだよな
三脚使って2方向ぐらいからの定点録画が一番あとから見たときの満足度高い >>774
レンズが豊富で安い。中古レンズもたくさんある。
カメラにあまり投資できないなら、APS-C一眼レフが最適。
画質と価格のバランスは一番良いです。 このスレでマイクロ勧めるケースは相談者に合わせて選んでるように見受けられる
誰彼かまわず見苦しい布教活動してるのはフジの人だけじゃないかな
というか260書いたのもどうせフジの人でしょ
もう消えてくれ頼むから >>294 の俺のことかな。悲しいね、そう思われると 流れ読まずにおすすめすると、レフ機でもいいならニコンのD5600。売れてるだけあって名機だと思う。その気になってカメラ始めるときにレンズが安くて多種なのはAPSーC最大のアドバンテージだと思う。
手振れ補正強力なMFTでオリンパスEM-5mark2も現在コスパ的に捨てがたいけど話聞くとレンズが高価らしいんだよね。間違いだったら謝ります。 そんな制約ないだろw
そんな制約があるなら俺は愛機ニコンD3400ちゃんしか勧められない(´・ω・`) >>258
レフのエントリー機はサイレントシャッターないぞ はじめてここ来たけどなかなかアツい板だね
サイレントはいまや当たり前か >>268
手ぶれ補正って必要なのかな?
動画で必須なのは百も承知してるけど
(なくてはならない絶対機能)
静止画においての手振れ補正の有用性が今一つわからない
高感度で全ての動きを止められると思うんだけど? 望遠は手ぶれ補正必須
無いと三脚使わんとまともに撮影できんわ >>274
高感度の画質が悪いってもはや死語では?
動いてる被写体をピタッと止めるには高感度しかないのに
なんでそこまで手振れ補正押しなの? イルミネーションで一定以下の遅さが欲しいとかはある 初心者にありがちなのは
手振れ補正すげえと言ってる人の
シャッタースピードをみると
1/125だったり1/250だったりするw >>276
日中の屋外以外だと絞り優先モードでiso設定がautoの場合やたらに値が上がるんですよね。マニュアルの場合も同様。
isoを最大1600くらいに抑えて撮影するのに強力な手振れ補正があった方が何かと助かるのではないかと考えております。 あらし以外でのここでの意見を見るとss1秒でも有効とかあるので、そいつはオリンパススゲエやと思った次第。
もしそうなら新型出て売価急落中のEM - D5mark2は候補に加えてみてもいいんじゃないかな。シャッター音も消せるでしょうし >>273
そりゃあ有効でしょう
例えば手ぶれ補正四段とすると
イソ6400のところ400にできるんですよ
画質が別もんやん >>293
その〇段分という表記がそもそも嘘の根源なんだよね
手振れは露出とは全く関係ない
手振れは距離で露出ではない
わかってない人が多すぎるよ ISO100でもたいていのものはピタッと止まって写るんじゃないか これは話の通じないバカだな
荒れる以外の効果ないから以後スルー推奨
返事する奴も荒らしになるパターンかと ISO関係なく、手ブレ補正はあるのなら使ったほうがいいよ。
シャッターを押す僅かな揺れで数画素分ぐらい簡単にブレるから。 例えば一眼レフのファインダー
顔で支えて撮るから手振れ補正は要らない
ミラーレスのEVFはガサガサだから覗かない 手ぶれ補正は性能良い方が望ましいけれど、結局は使いたいレンズと撮りたいSSで
どれぐらい役に立つかが重要。
望遠レンズ使う場合はとにかく手ぶれ補正性能良い方が、使えるSSが選べるので便利。
SS1/10くらいで撮りたいケースがある場合、300mmなら手ぶれ補正5段くらい欲しい。
ポートレートなら被写体ブレの方が先に限界来るので1/125より速いSSにしたい。
そうなると85mmのレンズなら手ぶれ補正1, 2段あれば十分。無くても撮れる。
SSはこれ以上遅くできないので、夜だと高感度に強いセンサの大きなカメラの方が便利。
手振れ補正で数秒止められたとしても、動かない被写体くらいしか撮れないので
三脚があれば同じ写真は撮れる。三脚が要らなくなるメリットは当然あるが、
その為に高感度に弱いセンサが小さいカメラを買いたいかというと微妙。
手軽に車のテールライト撮りたい人や、歩いてる人を消した感じで撮りたい人向け。 >手ぶれ補正5段くらい欲しい
手振れ補正の5段分ってどういうこと?
露出の5段分ならわかるけど
5段分補正する意味が皆目わからない
換算値の曖昧さを理解しないで
言葉尻だけが独り歩きしてる恐怖を感じざるをえない >>296
一般的に焦点距離(mm)の逆数のSS(秒)がそのレンズで手ぶれせずに使える最遅のSSと言われている。
300mmなら1/300が限界で、1/100などそれより遅いSSにすると手ぶれする、という意味。
5段補正だと
1/300→1/150→1/75→1/37.5→1/18.75→1/9.375
と1/10くらいまでこの制限が緩和される。
腕の震えが強めの奴は当てはまらないので、あくまで目安。 >>292
アホなのは
カメラも買えないお前の人生 >>296
あの段数は、CIPAで規定されている評価方法での段数。
手で持って撮影した場合と揺れ方が少し違うし、参考程度。 >>299
あなたは本当に何もわかっていない
まさにネットで聴きかじった上辺の似非情報だけ
もう少し知識をつけないとメーカーのカモにされますよ ここで〇段分、〇段分と聞くたびに
この人も、あの人も何もわかってないと嘆いていた
たしかに〇段分と表記すれば見栄えが良いし
メーカーにとっては都合がいい
これにまんまと騙されてしまうスペックマニアさんがいて
その下に騙され続ける下層カーストの初心者がいる
なんとかこの構図を改善したいと思ったけど
あまりにも〇段分の嘘基準が蔓延しすぎて
私ひとりではどうにもならないと実感しました いつも来てる手ぶれアンチなんだからほっとけ
過去ログ見たら話聞く気がなくて小突きあって遊びたいだけなのは分かるだろ こういう妙な荒らし方するのは大体なにかの火消し工作なんだよな
フジの中の人がここでやらかしたのバレて怒られたんじゃね? ただのバカに一票
特に隠蔽するようなことなかったと思う 何日か前から、手振れ補正は動画専用って主張してるバカは見かけたな。 まぁ、彼のことでここのスレが意味なくなってもしょうがないので、来なくなるのを祈りましょう。 >>299
実際はミラーショックによるぶれが大きい。
レフ機ならミラーアップで撮ってみ、手ぶれ補正なくても、ただしい構え方なら1/焦点距離から3段ぐらい大丈夫だから
その点はミラーレスは有利か 体のブレなど手意外の要因があるためチャートどおりになったことがほとんどない >>316
おまえ数ヶ月前に沸いた画角35mm換さん? 手振れ補正なんかあるからα7iiiよりもRX1のほうが画質がいいんだよ 早く、次スレで、仕切り直しを。と考えてるようだが
まだ三分の一だぞ >>318
ボディ側の手振れ補正ならミラーショックにも対応できるな。
そうなるとペンタックスくらいか。 ソニーのカメラにキットレンズつけてるやつは頭が悪い。 ここまでにテンプレにそった相談は2つ。あとは煽りあいだけ。
ちゃんと質問したい初心者はワッチョイ有りへどうぞ。
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 128
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1564565065/ キットレンズでまともな写真が撮れる気がしない
いや、画質が悪いと言ってるわけではない
画質に関しては高級単焦点と大差がない
ただ、いかんせんF値の暗いレンズゆえ表現に限りがある
初心者にキットレンズを勧めることには疑問符を投げかける
ちなみにMFTのレンズも同様
焦点距離の短いレンズはスマホ同様の写真しか撮れないことを付記しておく >>327
おっしゃってることは確かによくわかるんだけど、入り口としてはよく練られてるんじゃないかと思います。〉キットレンズ
それぞれの距離に合わせてレンズ交換する楽しみもあるし、何よりダブルズームは値段が安い!(ボディ単体より安価なことがあるのは何で?)使ってるうちに暗いのもわかって、そこからがあらためてのスタートになると思います。
長文ご容赦 >>327
それはレンズの使い方を間違ってるだけですよ。 キットレンズの18-55mmだって使い方次第できれいに撮れます。
近くの物やぼーしレートは望遠側で風景や遠くのものは広角で撮ると綺麗に撮れます。 今まではきっと真逆だったでしょ?
これをフルサイズの35-70mmなどでやろうとするとレンズがでかいわ無駄に高いわ凹むわの二重苦三重苦 >>327
キットレンズはよく考えられてる優秀なレンズだぞ。
ボディにオマケとしてあの値段であの写りだからな。しかもそれ以上を欲しいと思わせて別売りレンズ沼へと誘う魔性のレンズだ >>327
初心者が求めるものを簡単に与えるには明るい単焦点が妥当だろうな
APS-C キットレンズ18-55mm F3.5-5.6 の画角と被写界深度は
フルサイズ 27-82.5mm F5.25-8.4 に相当する
初心者がバカの一つ覚えのように価値が高いと思っている被写界深度の浅い表現は近接やテレ側に限られ、
暗いキットレンズはボケに頼らない表現ができる上級者向けと言える >>335
質問ですが、フルサイズの同じズームレンズをAPS-Cのカメラに装着すると同じF値でも被写界深度が変わるのですか?
それは違うと思うよ >>327
初心者は晴天でプログラムオートで撮っている人多いしまずキットレンズで使い方覚えた方がいいんじゃない >>335
これから写真を修行する人はそれでいいが、一般ユーザーは便利で安いモノを所望だよ。
35ミリF値換算欺瞞殿。 >>333
キットレンズはソニーだと低画質なんだよな。画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。
■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png
・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png
老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。
■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg
つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。
■ソニー SELP1650
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg
念のためにもう一本見てみよう。
16mmで23%とやはり解像していない。
「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。す >>336
フルサイズのレンズをAPS-Cに付けても真ん中をトリミングしてるのと同じなので
F値が同じなら被写界深度はもちろん変わらないし露出も変わらない
ただし画角が焦点距離の1.5倍相当に変わるので、
1.5倍した焦点距離を有効径で割るとフルサイズで同じ画角かつ同じ被写界深度が得られるF値を求めることができる >>341
フルサイズでもマウントが狭いとボケないぞ >被写界深度の浅い表現は近接やテレ側に限られ
被写界深度は同じ大きさで撮るならF値依存で焦点距離無関係
撮影距離が近い、F値明るいほど薄くなり、撮影距離が遠い、暗いほど深くなる
最近接できるのがワイド側って設計のレンズもあるしF値可変ズームで同じ大きさで撮るにしてもワイド側が薄くなるのもある
フルサイズ用レンズをAPS-Cで使うと、露出も最短撮影距離も変わらない
中央部1.5/1.6倍クロップなので換算焦点距離(画角)、最大撮影倍率は1.5/1.6倍になる
撮影距離が同じなら被写界深度は同じだが画角が変わり同じ大きさで撮るとなると1.5./1.6倍離れて撮る必要があるのでボケない
だからフルサイズに対してMFTは2倍の2段ボケない、APS-Cは1.5/1.6倍の1段チョイボケない >>326
それな
もっと>>84 >>168にレスしてあげるべき
勝手に加熱してっから返事しづらいんじゃねえのか? 初心者にいきなり単焦点を勧めるなんてレンズメーカーの販売員かよ APS-Cはフルサイズの中央を切り取った画像と言われているけど、この先にこそ素晴らしい世界が広がっている。
100から110mmくらいのキットレンズのズームで構わない、きっちり止めて画像が荒れない程度まで中央を拡大すると素晴らしい空間が広がっていることに気づく。
フルサイズだと最新の高画素機とデカ重割高レンズがないと体験できない世界がAPS-Cのキットレンズで撮ることができる。 今は亡きニコワンの得意分野だったんだけどね 大判使いから言わせてもらうと、なんだかな〜、って感じ。 でも正直安aps-cにキットレンズだけの予算しかないならコンデジでいいじゃんて思うよね でもデジイチでの購入相談であればそれなりの回答が必要と思う。 コンデジに10万近く出すなら一眼レフのダブルズームセットでいいじゃんねえってなるわ(´・ω・`) コンデジはセンサーにゴミが乗ると自分じゃどうしようもないし高くつく 画質ならフルサイズって話をすると
大判や中判の話が出るけど
その手のカメラってレンズの種類が少ないし
明るいレンズも少ないよね
フジの中判ポートレートレンズの110mmf2なんかも
ボケ量で見ればフルサイズの135mmf2以下だし
俺も一度X1DとGFX50を借りて使った事があるけど
AFは死ぬほど遅いしレスポンス悪いしUIはクソだし
動きの無いモデルをスタジオで撮るならともかく
普段使いで中判を使うメリットは感じられなかった ここは初心者用のスレだから、それに見合った予算で手に入るデジカメということで進行しましょう そうね中判欲しいけど44x33でもボディとレンズで200〜300万コースだし個人の趣味用にはちょっとアレだな
レンズのラインナップや使い勝手画素数機能性諸々フルサイズは中判より自由度高いし趣味用に向いてる >>355
大判カメラのレンズの設定は、絞り値22が基本です。
大判カメラのレンズの設定は、絞り値22で、設計されています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています