初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 138
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・特に、コピペなどで嘘の情報を教えるミネオことでぶPや仲間には注意しましょう
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 137
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1575444344/ キットレンズでまともな写真が撮れる気がしない
いや、画質が悪いと言ってるわけではない
画質に関しては高級単焦点と大差がない
ただ、いかんせんF値の暗いレンズゆえ表現に限りがある
初心者にキットレンズを勧めることには疑問符を投げかける
ちなみにMFTのレンズも同様
焦点距離の短いレンズはスマホ同様の写真しか撮れないことを付記しておく >>327
おっしゃってることは確かによくわかるんだけど、入り口としてはよく練られてるんじゃないかと思います。〉キットレンズ
それぞれの距離に合わせてレンズ交換する楽しみもあるし、何よりダブルズームは値段が安い!(ボディ単体より安価なことがあるのは何で?)使ってるうちに暗いのもわかって、そこからがあらためてのスタートになると思います。
長文ご容赦 >>327
それはレンズの使い方を間違ってるだけですよ。 キットレンズの18-55mmだって使い方次第できれいに撮れます。
近くの物やぼーしレートは望遠側で風景や遠くのものは広角で撮ると綺麗に撮れます。 今まではきっと真逆だったでしょ?
これをフルサイズの35-70mmなどでやろうとするとレンズがでかいわ無駄に高いわ凹むわの二重苦三重苦 >>327
キットレンズはよく考えられてる優秀なレンズだぞ。
ボディにオマケとしてあの値段であの写りだからな。しかもそれ以上を欲しいと思わせて別売りレンズ沼へと誘う魔性のレンズだ >>327
初心者が求めるものを簡単に与えるには明るい単焦点が妥当だろうな
APS-C キットレンズ18-55mm F3.5-5.6 の画角と被写界深度は
フルサイズ 27-82.5mm F5.25-8.4 に相当する
初心者がバカの一つ覚えのように価値が高いと思っている被写界深度の浅い表現は近接やテレ側に限られ、
暗いキットレンズはボケに頼らない表現ができる上級者向けと言える >>335
質問ですが、フルサイズの同じズームレンズをAPS-Cのカメラに装着すると同じF値でも被写界深度が変わるのですか?
それは違うと思うよ >>327
初心者は晴天でプログラムオートで撮っている人多いしまずキットレンズで使い方覚えた方がいいんじゃない >>335
これから写真を修行する人はそれでいいが、一般ユーザーは便利で安いモノを所望だよ。
35ミリF値換算欺瞞殿。 >>333
キットレンズはソニーだと低画質なんだよな。画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。
■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png
・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png
老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。
■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg
つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。
■ソニー SELP1650
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg
念のためにもう一本見てみよう。
16mmで23%とやはり解像していない。
「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。す >>336
フルサイズのレンズをAPS-Cに付けても真ん中をトリミングしてるのと同じなので
F値が同じなら被写界深度はもちろん変わらないし露出も変わらない
ただし画角が焦点距離の1.5倍相当に変わるので、
1.5倍した焦点距離を有効径で割るとフルサイズで同じ画角かつ同じ被写界深度が得られるF値を求めることができる >>341
フルサイズでもマウントが狭いとボケないぞ >被写界深度の浅い表現は近接やテレ側に限られ
被写界深度は同じ大きさで撮るならF値依存で焦点距離無関係
撮影距離が近い、F値明るいほど薄くなり、撮影距離が遠い、暗いほど深くなる
最近接できるのがワイド側って設計のレンズもあるしF値可変ズームで同じ大きさで撮るにしてもワイド側が薄くなるのもある
フルサイズ用レンズをAPS-Cで使うと、露出も最短撮影距離も変わらない
中央部1.5/1.6倍クロップなので換算焦点距離(画角)、最大撮影倍率は1.5/1.6倍になる
撮影距離が同じなら被写界深度は同じだが画角が変わり同じ大きさで撮るとなると1.5./1.6倍離れて撮る必要があるのでボケない
だからフルサイズに対してMFTは2倍の2段ボケない、APS-Cは1.5/1.6倍の1段チョイボケない >>326
それな
もっと>>84 >>168にレスしてあげるべき
勝手に加熱してっから返事しづらいんじゃねえのか? 初心者にいきなり単焦点を勧めるなんてレンズメーカーの販売員かよ APS-Cはフルサイズの中央を切り取った画像と言われているけど、この先にこそ素晴らしい世界が広がっている。
100から110mmくらいのキットレンズのズームで構わない、きっちり止めて画像が荒れない程度まで中央を拡大すると素晴らしい空間が広がっていることに気づく。
フルサイズだと最新の高画素機とデカ重割高レンズがないと体験できない世界がAPS-Cのキットレンズで撮ることができる。 今は亡きニコワンの得意分野だったんだけどね 大判使いから言わせてもらうと、なんだかな〜、って感じ。 でも正直安aps-cにキットレンズだけの予算しかないならコンデジでいいじゃんて思うよね でもデジイチでの購入相談であればそれなりの回答が必要と思う。 コンデジに10万近く出すなら一眼レフのダブルズームセットでいいじゃんねえってなるわ(´・ω・`) コンデジはセンサーにゴミが乗ると自分じゃどうしようもないし高くつく 画質ならフルサイズって話をすると
大判や中判の話が出るけど
その手のカメラってレンズの種類が少ないし
明るいレンズも少ないよね
フジの中判ポートレートレンズの110mmf2なんかも
ボケ量で見ればフルサイズの135mmf2以下だし
俺も一度X1DとGFX50を借りて使った事があるけど
AFは死ぬほど遅いしレスポンス悪いしUIはクソだし
動きの無いモデルをスタジオで撮るならともかく
普段使いで中判を使うメリットは感じられなかった ここは初心者用のスレだから、それに見合った予算で手に入るデジカメということで進行しましょう そうね中判欲しいけど44x33でもボディとレンズで200〜300万コースだし個人の趣味用にはちょっとアレだな
レンズのラインナップや使い勝手画素数機能性諸々フルサイズは中判より自由度高いし趣味用に向いてる >>355
大判カメラのレンズの設定は、絞り値22が基本です。
大判カメラのレンズの設定は、絞り値22で、設計されています。 >>358
絞り32でも大丈夫って話は聞いた事があるが
22が基準って話は初めて聞いたは、ソース見せて >>353
騙されたと思ってRX1シリーズ買ってみろ、レンズ交換式の画質の悪さが手に取るように分かるから。 大判カメラ各レンズメーカーの
大判カメラレンズの、イメージサークル面積広さ表示は、
絞り値22で、カタログ表示されています。
レンズメーカーのカタログ表示
絞り値22のイメージサークルの面積広さ表示で、使用大判の広さが適合するか?
を使用者が決めて、レンズを購入します。
大判レンズの構造
http://www.ohban4x5.com/lens-goodpoint.html
疑問だったら、大判カメラレンズメーカーカタログを、ご覧ください。 私は、大判についての疑問が出てきたので、それに答えたまでです。 >>355
大判のボケについては自由自在なんだよ。
f22に絞りながらf1.4レベルにボカす事もできる。逆に300ミリf8なのに至近距離から無限遠までバチピンにもできる。 話を戻すと安ミラーレス買うくらいならレフ機買えってことでok? >>366
具体的にフルサイズの85mm f1.4レベルにボカせるレンズはどれ? 安ミラーレス+キットの標準ズームしか買わないんだったら、明るいレンズの高級コンデジ買った方が幸せになれそう よろしくお願いします
X-T3 と X-T30 でまよっています
小学生の子供をとるのに
AFの良い方にしたいですが
両方ともAF性能同じなのでしょうか
それとレンズですが
キットの18-55 と 16-80 では
どちらがAF早いでしょうか
よろしくお願いします キットレンズでまともな写真が撮れる人がいたら教えてほしい
別に画質が悪いと言ってるわけじゃないので誤解しないでね
あくまでも暗いキットレンズでどんな写真が撮れるのかと
他人の写真でもいいからここに挙げて見せてくれ >>373
まずは自分が撮ったまともな写真をアップしたら? >>372
AFの速さより小学何年生かにもよるけど、80mmで足りるの?
80mmって、アップで撮るにはそこそこ近くから撮る必要あるよ。 >>372
そこまで限定してるならフジのスレで聞いてくれない?
ここはフジユーザーの溜まり場じゃないからさ >>372
フジはそもそも動体苦手
ミラーレスでAF求めるなら素直にα6400選んだほうがいい >>372
AF性能で考えるならフジは選択肢に入らない なんかまた例のメーカーが始めちゃった感じするな
しつこすぎてうんざりだわ >>372
フジは動体撮影は向いてないけど余程フジが好きじゃなければ他にしたほうがいい
それと小学生だと望遠側が全く足りない
どうしてもフジがいいならレンズは55-200が必要 >>379
>>382
なんかよくわからんけど
別にコンデジでもスマホでも撮れる気がするわ
何度も言うけど画質に関しては過不足ないんだよね
問題なのはその暗いレンズで何を撮るかというモチベーションだけ
昔の人が50/1.8で撮影していたことを考えると
今のキットレンズ使用者が可哀想すぎる
ましてやマイクロフォーサーズのキットレンズなんて
スマホやコンデジと全く変わらないから尚更悲惨だよね 手ブレ補正を手ブレと略すのやめろや
マニア向けスレなら良いけど、ここ初心者スレだぞ マイクロフォーサーズのキットレンズがスマホと同じわけないだろ(´・ω・`)
頭おかしいの? マイクロとAPSCは五十歩百歩、画質の差なんか等倍でもなかなか分からんよ
そこを否定するなら選択肢はフルサイズ一択になるな >>383
>昔の人が50/1.8で撮影していたことを考えると
>今のキットレンズ使用者が可哀想すぎる
キットレンズで撮った写真のアップを初心者スレで求めて、アップしたらキットレンズ使用者が単焦点を使ってない前提とか意味不明過ぎるわ なんですぐ画質の差を持ち出すのかな?
ブラインドテストすれば差なんて誰も分からないのに
それよりも大事なのはレンズの差
焦点距離の差なんだよね
たとえばマイクロのキットレンズなんて
もはやコンデジと大差ないわけで
こんなレンズで一体なに撮ればいいの?と >>390
何を撮ればいいのかわからなければママにでもききなよ キットレンズでぼかしたいならフルサイズ選ぶしかないぞ
APS-CのF2.8通し標準ズームでも満足なボケは得られないからな >>391
マイクロのキットレンズを使いこなしてる?ママなら
何を撮るか教えてくれるってか?
パンフォーカスで撮影した日の丸構図のお花だったらどうしようw まあ、キットレンズ暗いしボケ味とかめんどうだしパンフォーカス中心に撮影すること薦める >>393
ぼかしたいならフルサイズ未満は単焦点使うしかない
てか単焦点使えばいいだけ
で、お前さんは例えば広い風景撮る時にどこをぼかしたいの? >>396
つまり、広い風景撮る時はスマホやコンデジで十分ってこと
マイクロのキットレンズほど無意味で無駄なものはこの世にない
なにしろかさ張るから持ち歩くのに邪魔なだけ >>397
じゃあAPS-Cのキットレンズもぼけないから無駄だよな
お前にとってキットレンズはフルサイズしか意味ない
で?
お前の自己紹介とか誰も興味ないんだけど? 綺麗なボケを手に入れたいなら
実焦点距離50oが最低ライン
APS-Cのテレ端はギリセーフ
マイクロは残念ながら論外 >>400
マイクロフォーサーズのキットレンズだと、オリ12-50やパナ12-60があるんだが?
逆にフジの15-45とかは失格だな?
それからキットレンズって望遠レンズもあるわけなんだが、そこまで頭が回らないのか?
アホすぎて話にならんな 荒らしに構うのも荒らしと言ってな
赤IDなんて初心者ですら避けるんだから放っておいてやれよw >>401
アスペじゃなければ何を言わんとしてるかは読み取れるよね?
それとも、逐一正確無比に説明しないと理解できないかな? 反論できなくなって発狂w
遺伝子レベルのアホって悲しいよなw マイクロフォーサーズで仕事してるプロはいくらでもいる
岩合光昭の動物写真はキレイにボケてるし、ナショナルジオグラフィックにも通用するトップレベルだろ
写真展で大きなプリントを見たが粗など無かったわ
マイクロフォーサーズでぼかしたいなら明るい単焦点使えば良いだけ
45/1.8や42/1.7等々のコスパに優れる高性能単焦点の選択肢が沢山あるんだからな
キ○○イが焦点距離ガーとか詭弁空論でネガキャンしても、現実にキレイにボケた写真が無数に存在するんだから何の意味もない >>405
そういうプロはメーカーが宣伝目的で囲ってるだけ
それと45oだ42oだと言ってるけど
画角的に極めて狭くなることがマイクロの癌だって
何度も何度も過去レスで触れてるんですけど
都合の悪いことは華麗にスルーですか? ポートレートレンズの画角が狭くて使えない?
どのフォーマットでもみんな使ってるのが現実だろ?
アホの詭弁空論なんか何の意味もないんだよ
消え失せろカスが >>368
どんなレンズでもアオってた光軸ずらせばOKだよ このカメラ使って撮って来い、とメーカーに依頼されたら使うだろプロだし。
それをわざわざ「プロが使ってる!」と自慢げに語るのは滑稽 >>407
ポートレートレンズの画角?
マイクロレンズのポートレートレンズは何mmですか?? >>409
実焦点距離が短いとボケないとか故意に嘘を流すアホへの反論材料になぜ噛み付く必要があるんだ?
マイクロフォーサーズの42/1.7がボケないというアホの嘘八百に加担したいのか? >>410
フルサイズ換算で85mm付近だよ
マイクロフォーサーズなら42.5mm、APS-Cなら56mm
それがほぼ同画角の写真になる
マイクロフォーサーズの42/1.7でじゅうぶんキレイなボケ表現が得られる
どれだけキ○○イが詭弁垂れ流しても事実は変わらない この際だから白黒つけようじゃないか?
マイクロフォーサーズの42/1.7はポートレートレンズなのか??
42oでポートレートレンズって嘘八百 >>412
じゃあノコノコ顔突っ込んでくるなよ間抜けジジイ 初心者そっちのけで論争もうやめて。
で、apsーcならダブルズームで
何買えば良いのでしょ?
ソニーα6400
ニコンz50
フジ w-t30
キャノン似た同性能 >>414
お前のようなアホの詭弁がどうであれ実際綺麗にボケるんだからどうにもならないんだよ
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/g425_f17ois/
画角は同じ、綺麗にボケる、これのどこがポートレートレンズじゃないんだ? >>417
ソニーα6600一択
Z50なんてまともなレンズすら無いので論外
FUJIFILMは色味が好きなら次点で有り
CANONは一回りセンサーが小さいし、レフ機は時代後れだわEF-Mマウントはレンズに難有り >>413
日中シンクロの実用性は大丈夫か?
ISOが50選べるものがFF:200、
FF:f3.5で使いボケ量揃えるとして
以上合計3段違う
曇に(1/250 3.5 50)で撮るときに
マイクロフォーサイズはNDフィルターやハイスピードシンクロで負担かかりそう
自由度が少ないんじゃないだろうか >>418
被写体よく見ろ
これのどこがポートレートなんだよw
眼科以前に脳神経科逝ってこいw 初心者で金あるならニコンZ50wz
金ないなら中古のa5100
人生無駄にするな >>408
煽ったらジオラマみたいな不自然なボケにならないか? >>421
あれ?
実焦点距離が短いとボケないって妄想は引っ込めたのかな?
まあ実際にボケてる写真出されたら嘘が通じないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています