初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです ミラーレスの話題も可 知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます >>2 以下のテンプレもよく読んでください ■購入相談テンプレート ・必須項目 【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります 【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど 【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など 【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど ・任意項目 【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で 【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に 【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など 【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など 【その他】要望などあれば ■相談時の注意点 ・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね ・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います ・特に、コピペなどで嘘の情報を教えるミネオことでぶPや仲間には注意しましょう ・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も ・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません 初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 137 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1575444344/ ズームレンズでF4通しなんて聞くけどどういう意味? メリットはあるの? 通しじゃないレンズと何がちがってくるのかな? >>569 そんな初心者丸出し質問するって事は 絞りについてまるでわかってないな >>569 通常 16-35mm f4,24-70mm f4, 70-200mm f4 のどれかをさす言葉だ ワイド端3.5でテレ端5.6のようなレンズだと 焦点距離によって開放F値が代ってめんどうなのと、テレ端が暗い また、作りも変動するものより基本ランク上になっている 同様に2.8通しがある 分かっとらんから聞いとるんよ。 要は望遠でも広角でもF値が変わらんて事ね。 絞りも聞きたいことがF6まで絞ったなんて見るけど明るい方がいいようなイメージだったけど違うの? 絞る必要はなんの為? >>572 「被写界深度」とか「EV値」 でググれ >>569 今はカメラ内の露出計で適当にやっちゃうから意味ないですね。昔の名残です。 >>572 一般的に少し絞った方がコントラストが上がってシャープになる それと周辺減光が無くなる >>572 絞る理由に関しては2つ理由があって、 1つ目は絞る事でピントが合う範囲を広げることが出来るからぼかさずに被写体を撮影したいとき 2つ目は基本的にレンズって絞ると性能が上がって細部までしっかり描写できるようになるから、風景とかで細部までしっかり写したいときとかにも絞りを絞る つーかたまにまともな質問来た時ぐらいはぐぐれとか言わずに答えてやれや 普段関係ない事はぐだぐだ長文で書いてるのになんでまともな質問には素っ気無いんだよ >>569 明るいレンズは確かに使い勝手はいいが、いかんせん重い また絞りが通しじゃないとズームすると絞りが変わる 絞りが変わっても大丈夫って事は撮る際に、 どの程度絞っておくか決めていない=撮る時にどんな映像になるかイメージしていないって事だからな F4通しは価格、機動性を持ち合わせたいぶし銀のレンズだよ デジタルのAE全盛の時代にF4通しのメリットってそんなにあるかな? ネットや雑誌の聞きかじりだと思うけど 通しの最大のメリットはマニュアル露出にあるはず いぶし銀と言いたい気持ちは理解できるけど さすがにマニュアルで撮影してる人はそれほどいないと思われる >>580 コンデジではいつもオートだけど、一眼レフ歴2年でレフ機はマニュアルでしか撮った事無いよ >>572 他の人が色々書いてくれてるけど、具体的には彼女と旅行に行った時にF8で撮ると、後ろの建物や景色までピントがあって記録写真的な感じで撮れる。 f3.5とかで撮ると背景はちょっとぼやけて彼女が写真の主題になるような撮り分けが出来るイメージだよー >>580 意外と多かった 1 ExposureProgram : Bulb 27 ExposureProgram : Program AE 44 ExposureProgram : Shutter speed priority AE 1395 ExposureProgram : Aperture-priority AE 1836 ExposureProgram : Manual マニュアル使いがこれだけいて 通しの最大のメリットを誰ひとり答えられないのはおかしくねーか?w 通しレンズが通だとかいぶし銀だとか 上っ面の言葉遊びばかりで 実用上のメリットは答えられないって何様だよ ぶっちゃけ「通し」であること自体にメリットはないと思うよ 各焦点距離ごとに明るければいいだけの話 個人的にはF4通しよりも昔よくあったF3.5〜F4.5のズームの方が好き >>586 必須ではないけど、マニュアルで撮る人には気分的には楽だと思うよ。 fズームしてf4.5がf5.6になっても困らんだろと言えば困りはしないけど、骨髄反射的にISOなりSSで微調整する人が多いだろうからその労力はなくなるので。 >>585 ん?明るさ変わらないことってメリットでしかなくね? 望遠にしたらSS速く出来なくなるとか画角で制限受けるなんてデメリットでしかないでしょ それなりにF値低いしズームしてもF値変わらんから 明るく撮れるだろくらいにしか認識してない。 明るすぎなら絞ってくれみたいな。 ソニーストアで24-105触らせてもらった時に通しだから使いやすいよなんて言われたからね。 感覚的に全域で明るいから便利だなとは素人なりに思った。 >>590 Nikonで言うと、24-70f4とか24–120f4みたいな物だから買う人沢山いるのでは? F4通しは昔取った杵柄で自慢したい人向けのレンズ ただし、その人が絞り優先とか使ってたとしたら かえってクソ恥ずかしい丘サーファー的なw >>593 Fマウントの24-120f4は20〜30万本ぐらいだと思う F4通しのメリットは皆無と断言します(マニュアル以外) 標準ズームならf2.8から始まるAPS-Cがいいね 16-35mm f4 とかはF4系の中でも結構頼れる 手ぶれ補正ある最広角ゆえに暗所に強く F2.8より小さく軽い そして広角は1mmの絵的な変化が大きいので単決め打ちより幅が広い レンズの組み方とか考えられるようならもう初心者じゃないと思う そもそも論としてズームレンズは不要 ましてキットレンズなど言語道断 機材で撮れるように撮るだけだからね こういう画角でこれだけボカしてとかレンズ選んで考えられるやつは初心者じゃねーよ フルサイズ買った初心者の最初の失敗はレンズを考えずに先にボディーを決めたことだろうと思う で、標準ズームとりあえず買って何年も上達せずに写真が趣味でなくなると… >>586 F値変動のはシャッタースピード優先(A)を使ってても開放で撮ってたのにいつの間にか暗くなってるのはイラッとする 地味なストレスが無くなるのは大したことないようで結構大きい まあフォーサーズ以外は開放で使えるレンズがほとんど無いから関係ない気もする D7100では必ずF5.6以上に絞るしEOS5Dii使ってた時はF4LレンズF8以上に絞らないと使えなかった ID:bcGJAPHz0 レンズの軽量化先生ww 初心者スレで自分が好む書き込みが出るまで散々絡むんだよ 標準キットズームでまともな写真を撮れる奴がいたら見てみたい プロでも匙を投げるだろう それくらい標準キットレンズは使いこなしが難しい 逆に皆さん、よくそんなレンズで写真が撮れますねと感心しきりだわ 伝統的な修行法に FF+ 50mm f1.4 というのがある 個人的に効果は結構あった >>609 そこまで一生懸命に自分が写真撮れないのをアピールしなくても良いのにww >>609 キットレンズの55-250で撮影してるプロ見た事あるよ F4通しなんていらんなんて奴もいるけど売れてるって事は求められてるんでしょ? このスレにやってくる初心者が もっと広角ほしい、もっと望遠ほしい、マクロ などの需要をはっきりさせる程度にはキットレンズは仕事するだろう aps-c 以下の標準キットはそれぐらいで十分じゃないか? なんでニコンってこんなにゴミなんですか???^_^ >>609 16歳にしてすでに別格…ブレイク必至の新人女優・清原果耶の素顔 https://www.mag2.com/p/news/382432 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) >>563 Fマウントは、そのままで、カメラ引っ込めたら? たったそれだけの話やん。 そしたらみんなFマウントレンズ使えるし。 何考えているの? 。 >>609 少なくとも、そのレンズのカタログに載っての作例写真は撮れるけど? >>621 んん?どういう事? マウント引っ込めてフランジバック(センサーからマウント面までの距離)を変えるとピント合わなくなるよ。 だから異種マウントレンズを使う時はマウントアダプターで距離を調節している訳で フランジバック伸ばすと、伸ばした分だけ、ピントがマクロになるんだっけか? そしたら長距離〜無限遠のピントが取れなくなるんだっけか。 大判レンズの時では、そうでしたね。 失礼いたしました。 >>580 無いね。 例えば同じ写りでF2.8-4と変動するレンズと、F4に制限されたレンズとどちらが良いかといえば全員が前者だろう。絞りがーて人はF4以下を使わなければいいだけ。 通しレンズという事でレンズ性能が上がったりもしない。あくまで昔の名残りでプロ仕様の良いレンズと勘違いして買ってくれる人がいるからそうしてるだけだよ。 キットレンズでも写真は撮れるでしょ レンズキットの作例に載ってる作例の1枚は大体キットレンズだし 撮れる条件が限られるだけ 基本絞り優先かマニュアルで撮るから 仮に2.8-4.0のズームを使うなら4.0固定で撮っちゃうわ ライブ撮影の時とか暗い場面で2.8ズームのシャッタースピード優先で撮ると ISOが8000なのに絞りが3.2とかに上がる事があるんだけど あれ何でだろうね、結局マニュアルのISOオートで撮ってる >>626 最後の決め手は撮る側の腕次第 レンズ交換が出来ない1型センサーのコンデジで撮った写真が写真コンテストのグランプリに輝いた事だってある 画質は良い事に変わりはないが、あくまでも写真全体を評価する上でのいくつかある要素の一つに過ぎない >>627 F2.8〜の数値は好きだけどね 実際はF4通し扱いだよね 望遠側が明るければボケ量稼げるな そんなの見たことがないが >>563 じゃzマウントの逆ネジなんで止めない? 単焦点レンズのレビューを見てると AFの速さがよく書かれてますが プロでもAFは使うのですか? 単焦点ならみんなMFだと思ってました >>626 カタログに掲載されている作例が当該機材を使ってなかったら詐欺レベルの悪質行為だよ >>632 バンバン使うよ。 機械に信頼して任せられる部分は任せるよ。その分、他に集中できる。 プロだからってマニュアルで撮る必要はまったく無いよ。まあカメラ任せの全自動で撮ることは無いけど。アレコレカメラを操って仕事するだけ。 マニュアルで撮らなきゃならない時にはマニュアルで撮れるけどね プロのカメラマンって言っても、あまりにもジャンルが広すぎて、一括にするのはどうかと。 ただ、初心者とはAFの使い方は結構違うと思う。シャッターボタンとAFが連動で使う人はあまりいないと思う。 プロは、仕事のはやさが大事。 作家は、写真の内容が大事。 ミラーレスのトラッキングAFに慣れてくると 親指AFじゃ無くても良いんじゃね?って思うようになる >>640 そだねー 瞳に自動的に合わせてくれると もう自分でなんて難し過ぎて 完全初心者なんだけど、レンズ保護フィルターって普通はつけるのものなの? >>643 プロの中にはフィルター付けてキャップをつけない人もいるな >>642 「レンズ自体を保護するため」のフィルターだから、付けた方が良いね。 >>642 解像度低下するからつけない フードで良い >>642 それぞれ付ける派付けない派一家言ある。 ちょっとした傷も嫌がるか、画質が〜って思うか、どっちもどっち。 俺は普段はつけてるよ。 フィルターあって助かった事も、フィルターがあったから被害が大きくなった事もある。 >>646 それは、 カメラ自体のなんたるかが、完全にわかっている人にとっての、話だね。 >>642 最初は付けとけ 魚眼のように付けたくても付けられないものもある フィルターならとりまわし、メンテで事故っても安いだろ >>642 一般的にはつける レンズは高価なので保護するためにはつけた方が良い 余程画質にこだわるレベルの人ならつけない まぁスマホの保護フィルターみたいなもんだよ 大体みんなつけてるだろ? 皆さんありがとう 知らずにつけないまま半年以上使ってた フードもつけてないから、合わせて買おうかな 初ミラーレスでカメラデビューしたい者です 買う時期は来年の3〜5月 予算24万円に抑えたいけど出せはします 狙ってるカメラはCanon EOS R 、Nikon Z50、SONYのα7、富士フィルムのX pro3です 個人的に、機能も大切ですが撮った写真の出来というか雰囲気や質感みたいなもので判断したいです それぞれの機種に対し現在思っていることは α7 最先端、一番高性能、綺麗に撮れる、多機能、色が綺麗だけど少しおかしい(らしい) Z50 ソニーに劣るメーカー、Canonと同等レベル、Canonより色が薄い? EOS R SONYに劣る、Nikonと同等レベル、Nikonよりはっきりした色表現 X PRO3 上三社より機能面や写真がよく言えば独特、味がある、わかる人向けのカメラ、玄人向 と言った感想です。間違いなんかがあれば是非教えてください 現時点で購入意欲が一番高いのは、EOS RかZ 50 です。 綺麗に撮れそうなのはEOSRのように感じますが、Z50は写真らしい写真として撮れそうで迷っています 次点でX PRO3です。玄人向けなのでこれでデビューは難しいと思っての次点です。買うとしても2機目になります 一番購入意欲が低いのはα7です。確かに綺麗に撮れそうですが、全体的に色が青っぽいらしく、あとは綺麗に撮るだけならiPhoneでも撮れるので、現時点で購入意欲はほぼありません RAW現像するとしてとやはりメーカーごとに違いは出ると思いますし、質感や撮りたいものが好みに撮れるカメラを探しています 撮るものはほぼ風景や日常写真や猫です。人はあまり撮りません 長文になってしまいましたが、初ミラーレス一眼初高級カメラを買うとなるためかなり悩んでいると思いお許しください どうかよろしくお願いします >>653 カメラ屋さんで試すといいよ それに色味はカメラで色味変えられるからね 自分に合うカメラが見つかるといいね お金あるならば、なんでもいいから、メーカーにもうけさせてやれ。 レンズプロテクターでコントラスト低下やゴースト発生はないけど 解像度の劣化はある 撮影場所によってはあった方がいいね https://aozora-ref.com/lensprotector-gashitu-rekka >>653 センサーサイズが大きい方が画質は良いよ そのリストだと α7とeosRがフルサイズ→大きい z50とx-pro3はAPS-C→小さい ニコンならz50よりフルサイズのz6の方がオススメできる z50はどちらかというとz6のサブ機だと思う x-pro3はフジ信者専用、画質は単なるAPS-Cだから無駄に高額 お年寄りやなんちゃって本格派気取りさんを雰囲気で騙すようなカメラかな >>653 >綺麗に撮るだけならiphoneでも撮れるので だったらiphoneで撮ってvscoなどのアプリでフィルム風フィルタかければ雰囲気ある写真になるぞ。 あとαが青いってのはあまり聞かないがホワイトバランスやピクチャー調整でどうとでもなる話、なのだが何言われてもαを否定しそうな気配漂ってるから言うだけ無駄かな? 最初から結論ありきでフジに誘導する為のヤラセ質問じゃない事を祈るわ。 >>653 Z50は画質に拘るなら厳しいかな 特にRAW現像まで考えてるならキヤノンかSONY ニコンとフジは高画質を謳ってるのにRAW現像ソフトは外注で本体のjpegと同じ色は絶対に出ない ちなみに画質にとって一番比重が大きいのはレンズだけど現状α向けが一番充実してる 次点でキヤノンだね ニコンとフジはその面でも酷い それなりのレンズを買うことを考えて予算をたてたほうが良いよ フィルム時代の時は、ホワイトバランスに、苦労したなぁ。 デジダルになって、簡単に、自動でホワイトバランス合わせてくれるなんて、 フィルム時代の時は、神様みたいなものだった。 旅行に持っていくなら単焦点と便利ズーム どっち選びますか? EOS Rが無難、バランスが良い 純正のマウントアダプタでEFレンズも使えるから RFレンズが出揃うまで凌げる α7はAFが優秀、高画質 等倍拡大してニヤニヤしながらrawを弄くり回す人向け zは今は辞めといたほうが良い フジはjpeg撮って出しオンリーのマニアックな素人機 何故か書き込みエラーが出てお礼の長文が消えました アク禁されたかてすと >>655 ヨドバシカメラなどで試してみます ありがとうございます >>658-660 3人とも重要なことをお教えいただきありがとうございま す X PRO3というかフジは選択肢から除外しました。特に雰囲気だけ、というのを知られてよかったです Nikonもz50よりはZ6を検討しますが、RAW現像するためのそれなりの高スペックPCは所持しているので、SONYとCanonの2択でしばらく悩んでみます 可能なら長い期間使いたいですし、レンズも選択肢は多い方が良いのでフルサイズを、具体的にはα7かEOS Rの2択で考えてみます もちろん買うときにはお店で試し撮りさせてもらいます ミラーレス一眼がそもそもレンズが無ければ写真が撮れないということすら最近認識した素人でして、粗い質問になってしまいました。すみません 素人の質問に具体例を交えていろいろ教えていただいたありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる