Sony α7 Series Part183
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
α7Rシリーズは1/80前後とかの低速SSで手ぶれ補正使うと微ブレするの? 千鳥大悟みたいなアル中がつこうたら抑えきれんやろな 三脚レリーズ使ってメカシャッターと電子シャッターで2枚撮ったら、どっちがどっちか分かるぐらいにはぶれる >>521
ボディ内手ぶれ補正のカメラが1/100あたりでブレるのは昔は聞いたけどいまだに解消できてないのなんてニコンくらいだろ α7R3からα7R4に買い換えた方、買い換えただけの効果はありましたか? R3は2.5世代って感じで完成度が低いので比べ物にならないよ 7Uがボデー内手振れ補正が付いていて、元祖7と価格差も大してないって状態やから、
元祖に存在価値無くなってたからしゃあないやろな 手ぶれ補正なくても軽い方が良いと思う俺には初代無印はα7iiと差別化できていた
まぁ一般的には手ぶれ補正ありの方が好まれるわな ファイルが重くなって、画像も劇的に変わってないからR3でもいいかも 画像、劇的に違うやろ
前から「ファイルが重い」言う奴おるけど、酸っぱいブドウやな R4のファイルの重さは実際に欠点だからな
必要なPCのスペックがまた1段あがる。�タくても10万前血繧フ出費かなぁ
ろくに作品のレタッチしない人にはファイルの重さなんかせいぜいストレージ容量の違いでしかないから
楽チンでいいよな カメラレンズに100万以上金出すなら
パソコンも自作出来る精一杯のスペックくらい奢ってやれよ
9900Kか3900X
もちろん出せるならMacProフルスペック600万円でもいいぞ 別に毎日のように何百というカットを現像するようなプロじゃなければ
写真を楽しむという観点で言うと普通のPCでも特に問題は無い >>541
ただのアマチュアだけど普通に1枚レタッチするのに膨大なレイヤー重ねるし
LRなら細かい処理を多数重ねるのでめちゃくちゃ重いよ
枚数とかプロとかどうでもよくて作品作りする人には61M非圧縮RAWは欠点と言えるほど大きいんだよ >>543
なら2400万画素でいいじゃねえかwww >>544
残念なことにカメラとしての出来がゴミクズなんだよね24M勢は レンズスレでもそうだったけどなんで角を立てるような物の言い方しかできないんだお前は リアルが不満な奴に限って、ネットでイキっちゃうんやで
こいつにボデーとレンヅ何持ってるんや?って聞いても回答出来ないやろ?
つまりそういうことや
24Mセンサをけなし、R4を「ファイルが重い」いうとるから、
α9でもなく、持ってるのはR2なんやろな
ショボすぎてワロスで >>549
お前も同じだわ
長々とスレ浪費する気なら他所でやれや >>549
で、キミは何がリアルで不満なのさ?
相当なもん溜まってそうだよ >>550-551
何十年もキヤノソつこうてきたんや
ンニースレの活気あふれるヤソグエナヅーに興奮しとるんやで
ええやろ? >>551
溜まってしょうがない。さっさとケツだせや カメラ誌見てるとSIIとかでも十分通用してるのが解るよ
プロに要求される仕事は媒体によりけり
一概に高画素上げしてるのはアマチュアらしい発想 めちゃくちゃ大判で引き伸ばしをするようなプロには需要があるんだよきっと プロカメラマンは憧れの対象ではありません。
彼らの写真を凄いと思うこともありません。
あなた方はプロカメラマンになりたいですか? 質問があります。
α7R IIとGODOXのシステムを使用中で、最近になって気づいたのですが、ストロボの電源をONにするとEVFの画面が明るくなります。
これに気づかなくて、実際にストロボをONにした状態で撮影すると、できた写真がやけに暗いので不思議に思ってました。
EVFはONにしておきたいのですが、ストロボの影響はOFFにしたいです。
なにか設定方法はあるのでしょうか。
ちなみにいまはSSを事前に設定してからストロボの電源をONにしてます。 >>563
>ちなみにいまはSSを事前に設定してからストロボの電源をONにしてます
この方法しかなかったような。
詳しく言うと、純正でもGodexでもストロボとの通信ができる状態だと、設定効果反映Offになります。
設定効果反映Onにするには、ストロボの電源一旦切るだったと思います。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000165154.html >>564
あー…やはりそうだったんですね…
自分のストロボの使い方が悪いのか、ストロボが悪いのかと思ってました…
ありがとうございます >>566
なので、他社製ストロボや、シンクロ端子を使ってスタジオのモノブロックを使う場合は、
設定効果反映をOFFにしておかないと、EVFやモニターが真っ暗になってしまうことがあります。 中古の7sをr3のサブで買ったんだけどシャッターあんなにペコペコなものなん? まぁr3もr4のを聞いてからだとすごいチープな感じするけどね。 dpreviewでフルサイズとapsc の高感度別に画質比較してるんだけど、jpegだとあまり気にならないね
jpegは編集後ってことなの?
撮ってだしなら7iii買うのやめようと思うんだけど >>571
今年6番目におもしろかったかもしれない 73つかってんだけど、最近前回シャッターの露出結果がファインダー上に残ってシャッター半押しで合わなくなっちゃったんだけどどうやって戻すの?
首から下げてたらいつのまにか気わったぽい。 >>572
フルサイズはいいレンズを楽しむもの
apsはレンズキットで手軽に楽しむもの
ソニーはそんな感じ お気軽スナップ用にX-T3 を買ったんですが、やはり2マウントは面倒なのでα7Rに今更ながら変えようかと思ってるんですがどう思われますか?
本気撮りはR4があるのですが、街でパシャパシャするのに7RにLoxiaあたりでちょうどいいかなと考えています。 >>576
1655F28も出たし、そんなこともないでしょ。
たしかに画質よりAF性能優先かもしれないけど。 r4とrの本体重量180gの差をどこまで重視するかという話になると思うけど、あんまり意味ないと思う。 初代のミラーレスなのに酷いシャッターショックは癖になるよねw ガッコーン ピィィーンみたいな バシャコンッ
シャッターは4世代目でやっと大人しくなったな よくみると動きが違った。
一枚ごとに露出が+1-1+2-2と変わるんだけど ニコンからソニーに乗り換えたんだけど、
α7r4でMモードでストロボつけて発光禁止が選べないのは仕様ですか?
マニュアルなんだから1番制限がなくストロボくらいオンオフ選べていいはずなのになんでこんなことになってるんだろう。 電池交換する時に日付けが記憶されなくなって
毎回日付け設定からしないといけなくなった
何が悪いのか >584
ありがとう。ビンゴ。
こんな設定いつ使うんだろう。 >>580
発表当時、新宿ヨドに飛んでいった。現物のシャッターを切った時の衝撃は今でも忘れられない。
そんな私も2019年、ソニーユーザーになった。 ソニーのミラーレスはなんかJPEGカラーチューニングは青と赤だけで構成されたような感じで
なんかミノルタ時代のデジカメの悪いカラーチューニングを引き継いでる感があるんだよなあ
むかしの補色CCDかと思うような発色
カメラ内の調整ではどうしようもない
もちろんRAW撮影は別だが。
その点、フジとパナソニックのJPEGは色情報が豊富で調整しやすいわ 青くて赤い
Canon真似ようとして上っ面だけ真似た感じある ブラケット撮影知らん奴おるんか
時代やろけど、設定ミスったうえに「いつ使うんだろ」って、
アホもええ所やな
ブラケットなんて自分で設定しない限りならんし、
つまりよく分からず設定したんやろ
アホや まぁなんか最近のカメラぜんぶWBやたら青い
富士フイルムも最近無駄に青い 電源が入った状態で、
ボディ背面右側のクソダイヤルの左端を気づずに押してしまい、
続いて下端に2回押してしまうと、あるいはダイヤルを少々左回転させてしまうと、
あれま、ブラケット撮影になってまんがな。
なんじゃこのクソカメラ、ということでわ? >>594
俺もミラーレスになってからそう感じるな α6500使ってて現像のときに拡大するたびノイズが気になって嫌になってきた
α7Bと24-70mm F2.8 DG DNに買い替えようと思うんだけど年明けのセールでカメラ安くなりそう? 少なからずaps-cとフルサイズによる影響ってあると思うのよね・・・
作例で確実に同じ場所でiso100-800の夜か夕方でα6500とa7Bの比較(raw)があればいいんだけども まぁフルサイズ病は買わないと治らん
買え
年明け残業でもしろ 普段から静態物しか撮らないからリアルタイムトラッキング使わないや
修正するときにLightroomで拡大したときにうわっ汚って思う
フルサイズならパキパキに写るってもんでもないのか? >>602
パキパキというかカリカリがいいならシグマなら35mm 40mm 105mm 135mm単焦点レンズどれかとα7R系じゃないと体感できないよ >>602
ノイズは大違い。a7BとAPS-Cでは。 ノイズ消すの上手いのならPENTAXとか
塗り絵でもいいならCanon、富士フイルム 三脚使って静物しか撮らないならフルサイズは要らない
ISO100に固定して、
SS延ばせばいいでしょ
手ブレ補正すらも要らない 悪条件で馬鹿力きかすための大型センサーかと
好条件でゆっくりとれるならAPS-Cで足りるかもなー >>596
最近はブルーカットがブームだからその状態で元の色に見えるようにチューニングされてんじゃね? sonyってrx100初代やα7iiの頃はすごい青く感じたけど最近の撮って出しは青さが減ってマゼンタ増えてる気がする EOSの70-200L使いたいんだけど、手ぶれ補正利きます?
α7Vで
まだ持ってないので >>612
アダプターはMC-11?
ならば効くよ。補正のオンオフはボディ側ではなくレンズ側で切り替える。 >>591
ソニーの出来損ない要素の1つだよね>色
でもR4でめっちゃ良くなってるので、それも解消された デフォルトでしか使ってないとそんな間違ったバカをさらせる。 ソニーの色はニュートラル
お前の感性が標準からずれている 変な発色の方が好みならそちらを使えば良いのに
インスタとか好きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています